そして他の要素としては、報道を見た視聴者がそれをどう判断するかだな。

「と関係者は言っておりました」と書いてある記事を見て、「まあNHKの報道だから確かなんだろ」と判断するか、「いやいやNHKでもガセネタ掴まされることはあるし、
まだまだ今の段階では事実は分からないよ。
今後の成り行きを見てから判断しないと」
と判断する人もいるだろう。
事実、NHKだって毎日だって、間違った報道したことは過去にいくらでもあるからな。

後は、これまでの実績もあるだろうな。
NHKと週刊実話、これまでガセの実績が多いのはどちらだろうか笑笑
そして視聴者は、「あー、週刊実話の記事か笑笑」と判断したり、
誰かさんみたいに、「お!週刊実話様のようにハイレベルな報道機関が書いておられることだから無条件に全部実話に決まってる」と判断する人もいる、それだけの話だよ笑笑

ま、いずれにせよ、NHKが書こうが週刊実話が書こうが、「と関係者は言っておりました」の段階では、どこの馬の骨か分からない筋からの情報、ってことには変わりないよ。
後はその後の事件の展開次第だな。

ところで例の週刊実話の記事、その後の展開全くないねぇ笑笑笑笑笑笑