じゃあこう説明したら分かるかな?

まず、週刊実話を、「ちゃんとした報道機関の記事である」と仮定しよう。
そもそも虚実ないまぜのゴシップ誌を「ちゃんとした報道機関の記事」とするのはあまりにも無理があるかもしれないが、でもそこは百歩譲って仮定しよう。
次に、例の2011.10の記事に書かれてあることが、嘘も脚色もない、全て事実が書かれてあると仮定しよう。

さて、この二つの仮定のもと、例の2011年10月の記事から読み取れる『事実』は何か。
それは、「NHKの犯罪率は他の民放の30倍、民間企業の50倍、と、とあるNHK関係者は『言っていた』。」
これだけが事実なんだよ。
そのNHK関係者が何を元にそう言っていたのかは分からないし、それこそ>>228氏の言うような、なんとなく世間で報道されてるような印象からそう言ってるだけかも知れない。
一口に「NHK関係者」と言っても職員とは限らないし、知能の高い人も低い人もいるだろうからね。
あるいは、NHKに恨みのある関係者が腹いせに言ってるだけかも知れない。
それは分からないけど、とにかくその人がそう『言っていた』ことだけは事実だよね。
だってそのタレコミの裏付けの提示がないんだから、それ以上でもそれ以下でもないよね。
これ、週刊実話自体は嘘ついてないよね。
だって、「とある関係者からそう聞いた」と書いてるだけなんだから。
聞いたということは本当だからね。