広島の呉市内の区名を始め、広島の被災地の地名が初耳だったり、呼び方が分らなかったり、昔ながらの世界地図帳では
全くついていけないという状況で、TBSだったかな、各県、各地域の被災地の詳細な情報を、並べて比較しながら同時進行の
伝え方をされていて感心したものの、自身の認知が追いついていかない現実を目の当たりにして、テレビ報道の難しさを感じたり
しました(キャスターさんの伝え方に、TVショッピングのムードを感じたのは残念至極)。「報ステ」は冒頭、東京オリンピックの
競技スケジュールの話題、開始時間が遅めなのも手伝って、視聴を諦めましたが、ZEROではこのニュースなかったような。
熱中症対策のゼリー飲料と経口補水液(TVでもCMが流されていますね)を、負傷して避難できずに家に留まっている一人暮らしの
年配の女性に届けて丁寧に説明をされていた保健師さんと栄養士さん(広島、竹原市)。こういう支援を行ってくれるエキスパートの
方達の存在は本当に有り難いなあと。