NHK紅白歌合戦総合スレッド part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題を変えるが平成紅白の司会者(前スレ>>267からのコピペ)
左から紅組司会/白組司会/総合司会
1989 三田佳子/武田鉄矢/松平定知
1990 三田佳子/西田敏行/松平定知
1991 浅野ゆう子/堺正章/山川静夫
1992 石田ひかり/堺正章/山川静夫
1993 石田ひかり/堺正章/森田美由紀
1994 上沼恵美子/古舘伊知郎/宮川康夫
1995 上沼恵美子/古舘伊知郎/宮本隆治・草野満代
1996 松たか子/古舘伊知郎/宮本隆治・草野満代
1997 和田アキ子/中居正広/宮本隆治
1998 久保純子/中居正広/宮本隆治
1999 久保純子/中村勘三郎/宮本隆治
2000 久保純子/和泉元彌/宮本隆治
2001 有働由美子/阿部渉/三宅民夫
2002 有働由美子/阿部渉/三宅民夫
2003 有働由美子・膳場貴子/阿部渉・高山哲哉/武内陶子
2004 小野文惠/阿部渉/堀尾正明
2005 仲間由紀恵/山本耕史/みのもんた・山根基世
2006 仲間由紀恵/中居正広/三宅民夫・黒崎めぐみ
2007 中居正広/笑福亭鶴瓶/松本和也・住吉美紀
2008 仲間由紀恵/中居正広/松本和也・小野文惠
2009 仲間由紀恵/中居正広/阿部渉
2010 松下奈緒/嵐/阿部渉
2011 井上真央/嵐/阿部渉
2012 堀北真希/嵐/有働由美子
2013 綾瀬はるか/嵐/有働由美子
2014 吉高由里子/嵐/有働由美子
2015 綾瀬はるか/井ノ原快彦/黒柳徹子・有働由美子
2016 有村架純/相葉雅紀/武田真一
2017 有村架純/二宮和也/内村光良・桑子真帆 視聴者・会場・ゲスト審査員の票をボール審査でやる方法だと結局視聴者票を覆した紅組優勝が叩かれるからそれも難しい 紅: 嵐セクゾ vs 白: 関ジャニ平成キンプリ
紅:AKBTWICE vs 白: 乃木坂欅坂
こんな感じでバランス取っていけばいいのでは 松潤と葵わかなは過去に映画「陽だまりの彼女」で共演してる
まだ葵は中学生の役だった
司会者コンビとしては申し分ない >>31
>やはり男女の枠を撤廃した組み分けにすべき
男女の比率そのものも崩壊する可能性がある訳だがそれでもいいのか?
他局の類似特番では既にそれが起き男の方が6割を占めてる状況だし、
逆に男女同数を維持した上で行うとなると出場組数はもとより各組ごとの割合も同数にしなきゃならない事でかえって面倒臭い。 審査方法を見直した方がいい
視聴者審査は撤廃(替わって視聴者から出場歌手や司会への応援メッセージを募集する企画をやるで代用) 今野球中継のインターバルに福山雅治の甲子園がフルで流れてるけど、これは酷いな
こんな曲に1枠取られたらと思うとぞっとする 西城秀樹メモリアルコーナー希望
過去の紅白出演映像を3曲メドレーで流し、
アンコールでヤングマンを五郎とひろみが
秀樹の映像の横で歌って踊り
出演者全員がステージでYMCAポーズをとる
それぐらいしてやってほしい
他にスケジュールがあったからとはいえ郷ひろみに比べると
紅白の出場回数が少なすぎだ(=事務所力学) そういえば今年の大晦日で「リンゴの唄」の曲の著作権が消えるらしい
この曲は「紅白音楽試合」では歌われたが「紅白歌合戦」では歌われていないというエピソードが >>36
じゃあ菅田将暉も集めよう
松潤の弟役で出てた >>42
2001年まで郷ひろみ22回西城秀樹18回でそんなに大差はついてない
2003年に西城秀樹が脳梗塞を発症しており、それ以降、西城は一度も紅白に出てないが郷ひろみは8回も出ている >>43
曲の著作権は消えるが歌詞の著作権はあと5年残ってる >>21
ドラフトといえばちょうど40年前かw
空白の1日と紅白出場発表が同じ日に重なってしまい話題が薄れた >>41
あの曲酷いよね
コナンの曲もそんなに好きじゃないけど、コナンの方がまだまし 司会予想
総合司会 鶴瓶
白組司会 松本潤
紅組司会 今期の朝ドラ主演女優
去年の内村光良総合司会に味をしめて、鶴瓶に打診行ったみたいだね
大河の囲み取材時、紅白司会に意欲発言があったみたいだ
中居とやってから10年以上経ってるから今更だし、話が来てなければ話題にしないだろう
松本潤は喋り無理そうだが、鶴瓶がいれば曲紹介に徹してればいいから楽だろ
個人的には、嵐の司会はもうウンザリだけどな
Rの法則打ち切り問題で、ジャニーズに損害賠償請求するか検討してるとか報じられたけど、その後どうなったのか?
相変わらず相葉とかジャニタレ番組続いてるから、
結局ジャニーズとは蜜月のままぽいね 歌唱力2トップのMISIAとsuperflyが出場してもやっぱ白が勝っちゃうの? >>48
Suchmosのハーフタイムショーよりひどい? 昨日思い出のメロディに中村雅俊が出た時の実況やSNSの反発がすごかった
「(・∀・)カエレ!!」
「野口五郎の余韻をさますな」
「こんなつまんねえ朝ドラ見てねえからイチイチ番宣すんな」
「本怖にチャンネル変えよ」
半青チームがまかり間違って紅白に出たらどうなるか想像するだに恐ろしい
寸劇枠はまんぷくに譲れ
半青は紅白に一切かかわるな。星野源も普通に「恋」唄っとけ >>50
嵐が司会やトリを占拠する限り、その流れだな
そういう裏取引が、嵐の裏接待で明らかにされた >>53
歌ってもいいなら星野は「ドラえもん」でお願いしたい
けっこうカラオケでも人気あるし >>55
さすがにNHKで「ドラえもん」は無いだろ。
ただ「アイデア」も配信のみでCDリリースの予定はなし。
それらと無縁な音楽特番(ベストヒット、ベスア―、FNS、CDTV年越し)向けに10月以降新たなリリースがあれば、
それになる可能性も無きにしも非ず >>56
普通にアイデア歌うだろ
半分青いのアンチだから歌わせたくないというのがもろにバレバレで見苦しい >>53
まんぷく=スケジュールの関係でBK側が反発、安藤サクラもBKのスタジオに託児所設置してる程 >>56
CD出してないと歌えないなんていつの時代の話? 星野源は2015年からアルバム出してないからそろそろ出し頃
しかも、恋、ファミリーソング、ドラえもん収録なら大ヒット間違いなし
アイデアも当然このアルバムに収録して年末年始商戦に投入するのが王道だろ
断言はしないが90%くらいこの戦略だと思う >>60
年末はないかな?
年初あたり
去年Perfumeと対バンがフェスとか入れても最後のライブで期間もあいてる
来年はツアーだろう 秀樹は、1回目の脳梗塞から復帰した2003年に、
一部報道で出場内定といわれていた
ぜひ出てほしかったわ
出ていたら、情熱の嵐を歌ってたのかな?
しかし、昨日の思メロの五郎のブルスカは、秀樹ファンでない自分も涙腺緩んだ
MCの2人が号泣したのも分かる
氷川のローラは、やはりイマイチだったけど 半青はクランクアップの記者会見もやらなかった
これは本格的に「なかったことコース」行き
星野はドラえもんでも10月ぐらいに新曲リリースあればそれでもいい
ドラえもんが出てくる企画コーナーすらあったのにドラえもんだからNGはない
時々あるディズニーやポケモンと同じ AKの朝ドラがコケるのは3年ぶりだけどその時の「まれ」もなかったことにされた
寸劇どころか土屋太鳳もホールに現れなかった
郷ひろみとのタコ踊りで出演したのは翌年 >>63
今夜0時に朝ドラ曲が配信開始
まあ朝ドラ曲なくてもドラえもんで出られるから星野に関しては心配いらない 半分青いはまずくても
「アイデア」は悪くないよ
近年朝ドラ主題歌は紅白内ではけっこう良い席もらって歌えてるのに
ここにきて歌えなくなるのかw >>66
その年の審査員女優枠はまだ無名の有村架純 朝ドラ寸劇枠
13 あまちゃん
14 花子とアン
15 あさが来た
16 なし
17 ひよっこ
去年評判の良かったひよっこですらショータイムでは毎分が下がってた
それと比較にならないほど悪評の半分青いのショータイムは見送るだろうな
まんぷくが放送開始から跳ねるようなら、15年のようにBK朝ドラに寸劇枠を与えそう >>69
寸劇とは違うが中島みゆきのバックにいたマッサンみたいなケースは他にある? ひよっこのアレは内容がひどすぎたよ
登場人物が駄弁ってるだけでストーリーがあるわけでもなし、番組を観てない視聴者には何のことやらサッパリ
50%近い視聴率の番組で20%程度の視聴率のものを取り上げられてもね >>68
あまちゃん女優のひとりだからその時点では無名じゃない
残りはのんと松岡茉優 なんで視聴率24.5%も取る半分青いを酷評するんですかねえ
と、純と愛を耐久視聴した自分が呟いてみる 朝ドラの視聴率と評判がリンクしないのはあまちゃんみればわかる
あれ20%割れのころから評判は良かった >>75
あまちゃんは録画視聴が多かったから
半分、青い。は地上波の朝のリアルタイム視聴率が良い
この時間にリアルタイムで見れる高齢者がそのまま紅白歌合戦もリアルタイムで見ることになる
ちな自分はBK民だし、葵わかなもキライじゃないよ
プロバイダーはオイコラミネオだしw 朝ドラの録画視聴は本当に見られている証拠
テレビがついているだけでほったらかされているリアルタイムより評価は高い
ちなみに葵わかなは論外だとおもってる
舞台挨拶すら完売しない女優は人気なさすぎ
本命は広瀬 あまちゃんはほんと特例と捉えたほうがいいNHKは
あまちゃんの2匹目のどじょうを掬いに必死こいてるが >>77
> 朝ドラの録画視聴は本当に見られている証拠
> テレビがついているだけでほったらかされているリアルタイムより評価は高い
あのさ、テレビってついてるだけで視聴率にカウントされるわけじゃないよ
ちゃんとボタンを押して見てるという意思表示をしないとカウントされない >>68
手元の資料では土屋太鳳はその年審査員で出てました。
もっとも「まれ」の次クールのTBS「下町ロケット」で跳ねた事が、
手柄を他局に取られたくないNHKのプライドを刺激した感じでしょうか。
>>70
昭和の黎明期から続く定番の演出。 >>80
wをつけて嘲笑したいようだけど、事実を書いただけ おはよう日本やあさイチが20%超の数字を取っているなら、つけっぱなし説に傾くのも判るけどな まんぷく主題歌の担当、TUBEが本当なら20年ぶりに出場あるかも ちなみ明日の22時より放送の「おげんさんといっしょ」で「アイデア」をフルサイズ披露の模様。 >>82
朝ドラが30%超えとかいう報道に使うのは世帯視聴率
チャンネルセンサーで自動に取得するもの
https://www.videor.co.jp/tvrating/pdf/handbook.pdf
ボタン押すほうの個人視聴率はやってるエリアも限定的でかつこの種の話ではあまり使われない
テレビ屋のマーケティングデータ >>86
ごめん30とか書いちゃった
文脈はかわらんから許してw 総合司会 高瀬耕造
白組司会 氷川きよし
紅組司会 木村佳乃
思メロよかったから、このメンツで 今年は近代童謡の始まりといわれる赤い鳥創刊100周年
ということで懐かしの童謡コーナーがあるかも スレ痴で〜す
安室奈美恵、引退直前に民放ラジオ101局特番出演決定
9月16日をもって引退する歌手・安室奈美恵が、
9月8日より民放ラジオ101局(AM/FM)で放送される特別番組
『WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE』(各局で放送日時異なる)に
ゲスト出演することが決定した。
『WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE』番組概要
放送局:日本民間放送連盟加盟ラジオ101局
放送期間: 9月8日(土)〜10日(月)※各局で放送時間が異なる
放送枠:54分または60分
出演:秀島史香(進行)、安室奈美恵
番組特設サイト
http://www.weloveradio.jp 「ジャニファンの組織票で白組絶対優位・連戦連勝」
この状態をこれ以上放置すると確実に視聴率低下・紅白が死ぬと思う 2016年方式かそれに近い形にすればいい
ジャニオタがまたギャーギャー言うだろうけど無視 白組はジャニ減らしてアイマスのサイドMとか出すべき。 今のNHKがやってる視聴率のためならなりふり構わずってのが逆に視聴者から敬遠されて視聴率落とす要因になってるよな 10/24リリースでは今年の選考には間に合わない
紅白全く考えてないスケジュール アホか
紅白とコネがあれば長渕剛みたいに発売前でも出れるのが紅白だぞ watなんて11月2日デビューで紅白選ばれてるしな
watに比べたらグループでの実績があって視聴者にも顔が知られていて好感度の高い吉岡は全然ありうる >>101
今月末デビューのピンクレディーと光GENJI……。 特殊な例を一生懸命探してきてごくろうさん
一般的に選考に乗れるのは9月末ぐらいまで
いきものがかりの元ボーカルのカバーがそんなに売れるわけもないし話題になるわけもない
彼女のポテンシャルがそんなにすごいんだったら最後のシングルが地下アイドルみたいなセールス叩き出したりしないよ
これで出たら業界の怪しい力が働いただけ(2例がまさにそう)
いきものがかりとして放牧から帰ってきて昔の曲やるならあるかも
それももっと間をあける >>30
実現したら驚きだね。
>>101
WATはバーニング直系、ドンのお墨付き(ゴリ押し)があればこそ。
吉岡は無理。カバーアルバムは徳永英明とJUJUで飽和状態なのに、今さら? 視聴者投票で優勝決まるっていうのなら
ゲスト審査員呼んだり・会場に審査を求める必要ないよな >>104
今年の紅組はスッカスカ
あいみょんみたいな年寄りが知らない歌手や
若い人が知らない演歌歌手
「なぜ今年」なのかもよくわからない中途半端な80〜90年代歌手
よりは、
全世代型の知名度好感度
復帰の話題性
とりあえず誰もが知ってる曲という安心感
で、選考は大いにありうる 去年、けものフレンズとラブライブを出してやればよかったのにな
アニメオタクが釣れるから ぶっちゃけいきものの活動休止前って全然ヒットしてなかったよね
もう需要ないのでは? >>107
けものフレンズにKalafinaにμ'sにアニメ系はめんどくさいから
めんどくさい割にはインパクトないし
前々前世ぐらい当たらないと
>>108
懐メロとしてはあるからそのための準備期間=放牧 >>107,110
昨年の女性アーのトータルセールスだと秋元系・TWICE・イーガ・Perfume・西野以外に出られそうな面々となればAqoursの初出場か水樹奈々の返り咲き位しか考えられなさそう。
ももクロは無理だし。 水樹はベストでも7万売れないし、もうNHKへの貢献も少ないから厳しいかと
年始にNHKのライブに出演して、最新CD12万枚越え、東京ドームライブ控えてるAqoursが有力かと 福山は中継までしてでてほしいか?
そうは思わない。
ライブ中にテレビの生中継は嫌がるから
福山も断るべき AKBはネタ切れだから
今年は落選でしょう。
欅坂と乃木坂の二枠 AKBを落選させられるほど今年の紅組は豊作ではない
全員スライド出演でもおかしくないくらい出す人いない μ'sみたいなことがないように身体検査だけはちゃんとやってね >>116
紅組は全体的に不作だけど一番不作なのがJPOPの非ダンス&ボーカル系(ソロやバンド)
踊る人はそれなりにいる
西野カナしかまともなセールスな人いない
miwaは失速、大原櫻子は持ち上げてもダメ、家入レオや藤原さくらはさっぱり 音楽業界自体が不振・音楽の好みがこれだけ多様化した時代である以上
根本的に紅白もやり方・あり方を見直していかないといけないんでは
いつまでもベストテンや夜ヒットとかの延長で紅白やレコ大があるみたいな時代じゃない 家入レオはむしろ当確だろ
絶対零度の主題歌がバカ売れしてる
初出場どころかいきなり2部デビューまである 家入レオは大原やmiwaなんかより女性ソロとしては存在感ある方なんじゃないの
コンスタントに曲だしてタイアップ必ずついてるし
ピークは過ぎちゃったか ロッキンとかの大型フェスだとmiwaはメインで家入はサブなんだから格の違いはある 家入レオは2015年「君がくれた夏」がビルボ総合年間10位にランクインするくらいには売れてたけどなぜか出なかった >>106,120
>全世代型の知名度好感度
その辺を追求し過ぎるとジャニに口実を与える事になるのは必至。
紅白の基本演歌とジャニ頼みは90年代初頭のTKファミリー台頭前から変わっていないのでは。
ジャニや秋元関連のやり方は自分らが80年代のノリから一向に抜け出せなかったバンドブームの頃に逆戻りしている感じ。
>>112
それでも昨年の女性ソロだとトータルセールス的に安室・西野の次に売れたのは水樹だし。
アイドルに限らず、女性ソロ全体の弾の少なさが窺える。
>>122,126-127
家入レオは同門の絢香がネック?
絢香のバックにエイベがいる以上、研音も強い事言えないのかも。 そういえば白組司会予想本命の松潤だが
彼は来年年男だよな・ジャニーズ年男はカウコンに出ると
松本を外すとしてリーダーの大野やキャスター担当の櫻井を五輪2年前にはしない気がする
来年櫻井起用はあっても一旦嵐の「交代司会」はストップかも
ジュリーが自社タレントにこだわるならそれこそ村上を起用する可能性が >>115-116
AKBはグループ全体で1枠でいいんじゃないの、SKEやNMBも合同で 甲子園決勝20%だと平日の昼間でw
これ秋田枠くるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています