最近ではスマホアプリで、初めてかかってきた番号でも瞬時にデータベース検索して相手の会社名表示するものがあるから、奴等も対策してきてるよな
色んな情報サイトや電話番号検索サイトに受信料相談ダイヤルを虚偽の会社名で登録して、電話を無視されないようにする作戦

この前聞いた事もない飲食店から電話がかかってきて、怪しいからとりあえず無視して後から電話番号検索し直したら、確かにその名前で登録があった
試しに口コミ情報サイトで再検索してみたら、店名と住所と電話番号が登録されていた…が、営業時間や定休日、店の紹介文が一切書かれておらず、登録日が2年前なのに肝心の口コミも0件

怪しいw

何かの詐欺かと思って住所をストリートビューで見てみたら、そこは小さな公園だった
これは詐欺だと確信して、公衆電話からその電話番号にかけてみると…NHKの受信料相談ダイヤルだったw
「あれ、おかしいな…サイトで見たのですが、○○さん(店名)では?」
と聞いたら、
「お掛け間違いではないでしょうか?」
と白々しくすっとぼけやがる
とりあえず間違い電話という事にして怪しまれないよう謝罪し一旦切り、情報サイトの業種を変えながら番号を検索したところ、出るわ出るわw
同じ受信料相談ダイヤルの番号を、業種や住所を変え20件以上の情報サイトに登録していた
片っ端からサイト運営会社に虚偽登録がありますと通報して全部削除させてやったわ…
数時間内にあちこちの担当者から虚偽登録の経緯を調査しますとメールが来たので、試しにもう1度公衆電話からかけてみたら速攻で電話を解約して繋がらなくなってんのw
やましい事してる自覚はあるのな…