NHKスペシャル Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カライーは怖いという言葉とアウレのあの目つきが突き刺さりますね。
アウラとアウレは主従関係でアウラが絶対的な主人だったのも知らなかったよな
今は家臣のアウレが亡くなって何を思う…
アウレが病に伏すようになって病院に連れて行かないといけないからアウラも一緒に行った話とかは敢えて番組では語られなかったな
4K版では何が多かったのか気になるが 前のエピソードを多く入れただけか?
これアウラとアウレの近い仲間に違いない
https://pib.socioamb...g/en/Povo:Guajá
http://img.socioambi...210529-1/guaja_2.jpg 今後は4Kに誘導するために総合やBSプレミアムは手抜きになるんだろうな カライー非先住民
オティマノエムクイン長い間二人で歩く 相当若い頃に二人きりになったのではないだろうか
単語以上に文法が理解できないとのことだけど、そもそも本来の言語ではないのかも 横田めぐみさんが連れていかれたのは13歳
けど、一通り日本文化と日本語はできたと思う 最初ハンモックとビーズお土産にインタビューした時全然何言ってるのか分からなかったけど
最後まで見てからもう一度見ると矢も無いしジャガーにも襲われないからここは安全だと言いたいのかな?と思った エスパー伊東引退だって。
いよいよアウラ1人になったね イゾラドの家族のやつはこんな背景だったのか
知らなかったな
説明
内容紹介
息子たちよ、森で別れた友(ノモレ)を探しておくれ。百年間語り継がれた“再会の約束”は、果たされるのか――。ペルー・アマゾンの村長ロメウは、文明社会と未接触の先住民イゾラドが突如現れたと知らされる。
ロメウの曾祖父が言い残した、百年前に生き別れになった仲間の話。ロメウは、イゾラドが、その子孫ではないかと思い始めるが――。
大宅ノンフィクション賞受賞作『ヤノマミ』から8年、NHKスペシャル「最後のイゾラド」から生まれた奇跡のノンフィクション!
内容(「BOOK」データベースより)
奴隷にされた曾祖父が、100年以上前に密林で生き別れになった仲間。突如出現したイゾラドは、彼らの子孫、我々のノモレではないのか―。未知の人々を保護すべきか、警戒すべきか。
ペルー国内が騒然となるなか、先住民イネ族の若きリーダー・ロメウは、曾祖父の言葉を思い起こしていた。1902年、入植者の白人が経営するゴム農園で奴隷にされた曾祖父たちは、生き延びるためにパトロンを殺し、二手に分かれ、逃げたのだ。
曾祖父たちは故郷へ戻ったが、森に消えた仲間たちと二度と会うことはなかった。文明、歴史、人種、時間、言葉…。現代人の価値観に挑むノンフィクションの臨界点! この人と同意
>単に、言葉の近い現地住民がイゾラドにコンタクトするという内容と思っていましたが、現地住民側に本書に記載されているような特別な事情があったとは認識してませんでした。 現時点で解読できなくても言語であれば、将来的にAIで解読できるのではなかろうか >>11
横田さんと年齢の近い曽我ひとみさんは、結婚前は施設で共同生活してた
その曽我さん帰国当初は、一番口数少なく心情を文章に書いて読んだ
他4人は元々アベックで拉致された夫婦で、曽我さんだけ元米兵と結婚させられたからだと思う
横田さんも曽我さんと離され韓国人と結婚させられて、日本語話す機会ゼロになったと思う いやはや……
>>11の書き込みはアウラが部族内の言語をきちんと使えているかに対してのレスだというのに
その目的と一切関わりない話題をベラベラまくしたてる
これが発達障害ってやつかね? >>19
横田さんは年は近い成人の仲間と会話できたから、アウラ・アウレと比較できないと言いたかったんだよ
言葉足りなくて誤解招いてすまない
後で思い出したけど
横田さん成人後は日本語や日本について工作員に教える教師させられてた(元工作員証言)
色々状況違いすぎてやっぱりアウラ・アウレと比較できない アウラ語はシングー語の中の出来損なったやつ
てかアウラ語のWikipediaあるな日本語は無いけど 昨日、おとといの皇室番組、あえてNスペ枠にしなかったのかな? 東京リボーンで紹介された2つの競技場、工法は素晴らしいけど、オリンピック後が不安 東京リボーンを見ると
地方創生なんて無理じぇねえの
って思う 東京への集中が進む一方だけど、地方創生なんて動きあるの? タワーマンション、数十年後にはすんごい廃墟になってるんじゃないの
いま高齢化がすすんでるニュータウンより始末に負えなくなる
巨大すぎるだけに 組織や建物だけに金だして、それをきっちり運営できるだけの人員・人材には一切金はかけない
延々と繰り返されてきた自民党パターン NHKドキュメンタリー - 天皇 運命の物語
NHKスペシャルではないけど、とてもいい内容だった
歴史秘話ヒストリアの小泉信三回とあわせて見ると更にいい 巨大建築自体は面白いんだけど、バレーにも水泳にも興味ねえ ETV特集だけど「移住50年目の乗船名簿」って
これ前にはNスペでやってやシリーズだよね
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/2/
今日昼間プレ番組?みたいなのがあったけど
相田洋ディレクターって満州からの引揚者だったんだね
だからブラジル移民に拘って長年取材してたんだ
外国人労働者受け入れ拡大が始まる今の時代に
期せずして考えさせられる注目のドキュメンタリーだと思う 確か南米への集団移住って1970年代まであったんだよな
今となっては信じられん こんな災害ばっかりで超高齢化社会で未来の暗い国はさっさと見捨てて移住したいけどな >>38
どうぞどうぞ
おすすめは北朝鮮、意見を言うやつはすぐ銃殺 50年間断続的に取材してるなんてすごいね
あと、んhkはイゾラドといいブラジル好きだよね
(ほめてる) 南米移民のやつ、ETV特集で新作するのなら、ついでに「あの日・あのとき・あの番組」で、以前のNスペのまるまる再放送してくれんかな 「○年目の乗船名簿」と同様に
「電子立国日本の自叙伝」の「○年目」も是非やるべき
東芝、シャープ、三洋電機… 死屍累々だw 半導体はすっかり装置産業になったからなあ
装置さえ買ってくれば誰でも同じような値段で同じようなものが作れてしまう
そんなところに日本企業が競争する余地は無い
苦労して作り上げた部分をどんどん後進に譲りながら、
自身は常に最先端を切り拓き続けないといけない
それに失敗すると大企業ですら死んでしまう
何で日本がそんな宿命にあるのかというと、資源が無いからなんだけど 稼いでいくには、別に「ものづくり」の最新技術でなくてもいい、というのが
90年代以降の教訓じゃないのかね
GAFAとかって んな訳ない
人がリアル世界に住んでる以上、リアルな物がメインなのは変わらない
ネットワークやITは拡張された新たなフロンティアで、
過去と同様にフロンティア精神のある奴が先に乗り込んで独占する
googleなんて、便利で有り難いけど、こんなことやってて本当に儲かるのかいな
と思ってた期間が相当長かった
日本企業にあれはやれないと思う 都営辰巳団地
昭和のゴミだな
爆弾落として更地にすべき んな訳ない
平成のゴミのタワーマンションの方がやっかいだな
爆弾落として更地にするのさえたいへんだ 相当深く杭を打っているから建物自体は大丈夫でも、地面は311以上の液状化被害を避けられないだろうな
あとタワマン自体に発電設備がなければ停電地獄 水が供給されないと垢まみれ糞まみれで暮らす事になるな 災害時のマンション停電の悲惨さは95年の阪神淡路でしられたのに
その後まるっと忘れられててワラタ >>40
皆様の無限の受信料で賄ってます
民間じゃ無理 TOKYO MXでやっていた国東半島、おもしろかった
NHKスペシャルでもやってほしい 100年以上建築中なんだから、横浜駅もビックリだなw >>48
タワマンは何十年後の老朽化したころには富裕層は逃げて
低所得者層だけ残って
さらにマンションだから権利関係がややこしくて簡単に取り壊しもできなくなる
都営団地なんかよりよっぽど始末に負えなくなる NHK BS4K にて
「アウラ」(87分版)再放送
1月11日(金)午前7:30〜8:57 NHK BS4K
【再放送】アウラ
http://www4.nhk.or.jp/P5287/
http://p.nhk.jp/P5287/ “冒険の共有”
栗城史多の見果てぬ夢
初回放送 2019年1月14日(月) 午後9時00分〜9時49分 空から見る昭和平成そして未来
昭和平成といいながら年代を西暦表記だけにするのはいかがなものかと 左は約30年前の 稲川会 三日月一家 小原忠悦 組長
https://imgur.com/a/MlKixgw サグラダファミリアって組積造に鉄骨石造にRCとハイブリッドな工法なんだな
全部組積造でやれという声もあるようだが、石積んだだけじゃ無理だと思う Nスペ・東京ミラクルだって
シリーズもの
五輪が近づいて五輪推しが目白押しだな 五輪推しに絡んで東京押しのドキュメンタリーがやたらと多い >>63
あれ、考えて見るとガウディが生きていた頃には実現不能な技術じゃねえのかな
だとしたら、「まあこんなムチャ振りも、そのうち出来るようになるべ」くらいのノリで
設計してたのか バルセロナのあるカタルーニャはスペインから独立するって言ってたけど、
あれはどうなったんだろう スペイン政権交代したので仕切り直し
でもスペイン憲法は独立を禁止してるんだな >>67
最近のNスペは果たして「ドキュメンタリー」と呼んでいいものかというのも多い
こないだのガウディはドキュメンタリー
平成史シリーズもなんとかドキュメンタリーの範疇かな
でも
新年にやってたタモリの東京空中散歩?や
「東京リボーン」、今度やる「東京ミラクル」はどうか
部分的にはドキュメンタリーっぽいと言えるが、全体通すと果たして???
まあいまや
Nスペ=ドキュメンタリー
というのが思い込みかもしれない もうまともな思考力のある大人が観るに値するレベルの番組じゃない
何年も前からそうだけどもう惨憺たる有様 テレビなんてただの大衆娯楽で、たくさんあるメディアの一つに過ぎないのに、
なんでテレビだけ特別だと思えるんだろう 東京リボーン
東京ミラクル
東京オリ・パラの前座感がすごかった オ*リンピック + パラ*リンピック = (オ + パラ) * リンピック
略すならオパラだな オリ*ンピック + パラリ*ンピック = (オリ + パラリ) * ンピック
だと見ればオリパラリ
こっちのが語呂が良いな 最近のNスペはもはやドキュメンタリーでない方が標準になってしまった
そのかわりETV特集でちゃんとやってほしいのだが再放送が多い
手間がかかるわりには地味なので、んhkでさえもリソース減らしてるのかな。。。 BSも再放送ばかり
ちなみにNHK職員の平均給与は1185万円(2012年度)で今度渋谷の放送センターを1700億円で建て替えるそうです 昨夜のNスペは久しぶりにNスペらしいNスペだった
東京リボーン、東京ミラクル、と
くそスペシャルが続いたかもしれないけど でも相変わらず無駄な再現ドラマはあったな
ドラマあった方が状況分かりやすくていい場合もあるけど昨日のは必要なかった 4Kテレビ、8Kテレビ、そんなもん要りません。
好きなときに、好きな動画や情報が見れるネットで十分です。
だからもうNHKも必要ないです。
何でそんなに一特殊法人を守ろうとするのか分かりません。
まるで、かつて郵政省が黒電話を必死で守ろうとしてたのとダブって見えるわ。w >>84
肝心な消防によるトリアージの内容を具体的に示していないのは報道番組として失格
せっかく予算かけて番組作っても一番大切な事が伝えられていない
使命感も責任感も何もない番組
出演した消防関係者もさぞやガッカリの内容 >>86
キレイなフィギュア選手が股を開いた時は8Kだろ(`_´) 2Kでも解像度を活かしきれてないようなボケた画面が多いのに、
そんなに解像度あっても、被写界深度の問題で意味ないんじゃないか >>87
「東京リボーン」「東京ミラクル」は合格なんか? 4K8Kはテレビを買い換えさせる、
それだけが目的だよな
無論、主導者は政府と財界だ 3Dと地デジでもう食い尽くしただろ
あと10年はテレビは売れないよ 災害トリアージにAIやSNSを使うようになって、将来的には条件に年齢や職業・収入なんかも加わりそう 大災害時、何時も主役を為すのはネット。
NHKたるや、既得権益を守るため、債権回収の人員に多額のカネと人を割いてるのが現状。
何のため?誰のためのNHK。 >>92
そう思う
それをオリンピックを好機とはやし立てて売ろうとするから
必死感、無理矢理感が露呈する >>92
3Dは不発弾だが8Kは女子フィギュア・新体操・NHKテレビ体操などの鑑賞に需要が有るぞ( `-´)y-~~ どの国にも公共放送が存在する?
その多くが国営放送じゃないですか!
日本は大半の国が国営である郵便事業を民営化しましたよ、NHKさん。 ベイリーとゆいちゃん
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190127
重い病気を患う少女に優しく付きそうラブラドールのセラピー犬ベイリー。
これはワンちゃん好きにはたまんない企画ですねw さっきのNスペ、ナレーションは豊原謙二郎と柴田祐規子でNスペ定番コンビ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています