NHKスペシャル Part15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東京ブラックホールU
今に今度のオリンピクに通じるところが多分にあるなと思ったし
オリンピク2020以降に警鐘を鳴らしているところもあり
以外や以外、おもしろかった 東京五輪女子バレーは参加6か国というのが驚きだった
前回五輪直前の空気をしれて面白かった そうそう、バレーボールが世界一になって
急遽オリンピックの種目に採用したっていうのも驚き
引退予定だった選手を半ば無理やりオリンピックに出場させたとか
国民の殆どは関心が薄かったとか
ビックリだったね
今まで思っていたオリンピック開催のイメージが変わった 1964のあとは低迷はあっても基本的にはバブルまで高度経済成長が続いたけど、今度はその見込みあるかなあ ないでしょ
ギリシャみたいに破綻しそう
来年も災害ありそうだし >>597
>昨日NHKで廃業ラッシュだという番組・・・・・・
10/6のNスペのこれか。各地の計画的廃業を支援する男性が
登場したが、弁護士なのかな
NHKスペシャル 「大量廃業時代」 NHK総合 2019/10/06(日) 21:00− 台風でも地震でも、東京が機能停止に陥ったら日本は終わる 東京は東照大権現さまの結界があるから大丈夫
と思っていたが、台風19号をみるとそんなものはないらしい 移転したら移転先がまた困るだろ
そうじゃなくて分散するんだよ
代わりはいくらでもあるという状態にする 東京ブラックホール2、HDD容量が足りなくて再放送が録れてなかった
残念無念 正倉院はナレーションが吉岡里帆で最悪
落ち着いた感じを出そうとして低いトーンで
話すけど声量がなさすぎて聞きづらい ナレーターひどかったね
なんでプロのアナウンサー採用しなかったのか…
関係ないけどアーカイブスのシルクロード、石坂浩二のナレーションは聞きやすかった 11月10日(日)午前6:00〜7:50 NHK BS1
【再放送】BS1スペシャル「ボルトとダシャ マンホールチルドレン20年の軌跡」 >>545
令和元年度文化庁芸術祭参加作品、第9回衛星放送協会オリジナル番組アワードグランプリ、
第56回ギャラクシー賞特別賞受賞作品。
98年、ウランバートル。親に見捨てられたマンホールチルドレン。たくましく生き抜く親友2人。
04年、地下から脱出、家と家族を得る。
08年、女性を巡り2人は決裂、マンホールに再転落。
今、運命の女性はどこに?最愛の娘は生きている?2人の友情は?
壮絶人生を送った2人が手にした一筋の光
【語り】リリー・フランキー
https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-11-10/11/34441/2357178/ 美空ひばりの「東京キッド」を聞いて
♪もぐりたくなりゃ〜マン〜ホォ〜ル〜
何が悲しうてマンホールにもぐりたくなるのかと思ったものだが…… 首都直下地震シリーズ、スタジオがぐだぐだになりそう
アナと専門家だけでいいのに 11月9日(土)20:00〜20:50 NHK BS1
【再放送】BS1スペシャル「ヒグマを叱る男〜世界遺産・知床〜」
世界自然遺産・知床。ここに近づいてくる野生のヒグマを叱りつけ、退かせる漁師がいる。
大瀬初三郎さん(おおせ・はつさぶろう)83歳(当時)。大瀬さんの日々に密着する 東京オリンピックのマラソンを札幌市でやることになったけど、
来年のNHKスペシャルでは、札幌の歴史や自然、北海道が抱える問題を扱ってほしいな ヴィンチ村の、という意味だからダ・ヴィンチだけで呼ぶと固有名詞感が無いんだよな
かといって、レオナルドだけで呼ぶと熊感が レオナルド素晴らしいんだけど相変わらず芸能人がいらんな
サカナクション無知過ぎんだろ そういう人にはETV特集のダヴィンチのほうがあってたかもね
ETVは伊集院静が旅人だった 狙って録画してんじゃなくてNスペ枠で連ドラ録画なんだよなぁ
ETV特集はチェックもしてなかった 食の起源
第1集「ご飯」
MC TOKIO
またジャニか・・・
NHKスペシャルくらいジャニとAKBと芸人抜きでやってほしい 芸能人使うとアナザーストーリーの沢尻みたいな事になるんだからやめろよ スタジオとか芸能人要らないよなあ
アナのナレーションだけで淡々とやって欲しい
何でもかんでもバラエティ化しなくて良いのに ナレーションに芸能人を起用するとしても
一定の基準を作って欲しい
この間の吉岡里帆みたいのは勘弁して欲しい 別に内容に関わってる訳じゃないしな
原稿読むくらい誰でもできるので、人気ある人を持ってくるのは当然なのでは
単に、そのチョイスが自分の好みと違うのが気に入らないだけでしょ >>645
> 原稿読むくらい誰でもできるので
その原稿読みがきちんとできてないから文句言われてるんでしょう…
それに誰でもできるって、その感性がわからないですね ジャニタレが読んでりゃそれだけでいいんだから
内容なんかろくに聞いてないしw きちんとできなくても問題ない部分しか読んでないだろ
商品として海外に売る時は、あの部分は全部カットされるんだよ
一旦完成したものを増量してるだけ
内容に関わる部分を読んでると思ってるなら、編集マジックに騙されてるな 今日のご飯のNスぺ
動物の進化の過程をCGみたいなので描いてたが大きな誤りあり
魚類から両生類、哺乳類、人類に進化したように描いてたが
魚類も哺乳類も人類もそれぞれ枝分かれして進化したのであって
連続的に進化したのではない
NHKは何故たくさんのスタッフで番組作制してるのにこういうところ
気づかないのか
再放送は修正するかお断りコメント入れるべき 「(注)この映像では連続的に進化したようになっていますが
実際には単細胞生物からそれぞれに枝分かれして進化した
ことを表しています」
みたいな >>649
だったら最初から増量するなって話
民放バラエティなら勝手にやってりゃいい
Nスペでやるな そういや大阪では朝食はパン派の方が多いらしいね
朝食だけじゃなくてパンそのものが全国的にブームになってるし
そういうこと考えたらデータに示さなくても感覚としてお米の消費が減ってるのは分かる気もする 京都のほうがパン文化なんだけどな
それ見てないけどお米として購入してる分と
冷食みたいな加工食品として購入してる分を分けてたか?
あといわゆる「サトウのごはん」的なやつのカウントは? どんどん質が下がってんだよな
国民の質が下がってるから仕方ないんだろうけど
ジャニタレやアイドルみたいなの連れてきたり、
スタジオでアホな質問するゲスト呼んできたり
BSのドキュメンタリーの方が硬派な良作が多い 地上波はそんなもんだよ
最下層向けメディアなんだから
良質な情報に触れたければ、金を払えばいいだけ 朝鮮人が お好き
秋山寄生虫 出川 太田 ロバーー秋山 元AKB大島 ヤクザ小泉組 マツコ ビート ご飯のNスぺ
・ご飯がメインテーマなのか糖質がメインテーマなのかごっちゃになってた
・人類の祖先がどんぐりを火にくべてでんぷんを糖化して食べやすくした、
まで遡る必要あったのか疑問
・ラオスの少数民族まで取材する意味は何だったのか?その後の実験等で
ご飯をたくさん食べても太らない腸内細菌のことは説明できるでしょ
・ご飯をたくさん食べても太らない腸内細菌がいる、とか言いながら
最後の結論は「適量食べましょう(カロリーベースで50〜55%)」
で終わっている
・トータルで見ると糖質に重点が置かれていてみんなが知っているような
細切れ知識を寄せ集めたような番組
結論は「適量食べましょう」で終わるいい加減さ 言いたいことが分からない
・たけしの健康番組の方がよっぽどよくまとまっている
・次回の塩の回も「適量とりましょう」で終わるような予感 内容はかなりポンコツ
それに近江ちゃんがノースリ着てたのもかなりポンコツ
今、何月だと思ってんだよ
近江ちゃんも「えっ、衣装ノースリなの?ちょっと待ってよ」とか言って
おトイレで急いで腋毛そったはず
近江ちゃんを困らせるな >>662
それ、イノッチがあさイチに居た頃、フード特集の終わりに毎回唱和してたセリフやんw
結論そこかっ! >>659
内容をまとめてもらってありがたいわ
録画したのを観ようとしたら、いきなり芸人とジャニーズなんで消去した
次回は12月15日みたいなんで
そん時もよろしく 録画していた食をようやくみたが、予想よりも遥かにトキオの番組だった
ワイプどころか呟きの音声まで流すとは
もはやNHKにジャニーズと芸人は欠かすことのできない存在 ワイプって本当にいらない
気が散ちるから、せっかく作ったスタッフに失礼
中川家のお兄ちゃんも言ってた 外国人はそのままの音声で日本語字幕にするか吹き替えるならテロップは不要
赤ちゃんとか動物にありがちな歩く度に変な効果音が鳴ったりするのも不要
ワイプも全く不要 TOKIOってアイドルかと思ったらおっさんやがな
番組のターゲットはおばちゃんなんだろうな
女子中高生もダイエットには熱心だろうけど、糖質抜きとかはできない
食べるものを自分で決められる女性が糖質抜きのブームに騙されてやばいので、
真っ先に警告する為にこんなスタートになった トキオがオッサンがオッサンと自覚しての言動をしているからまだ受け入れられる 母親が自分よりも年下の娘とデキ婚した変態爺だけどな 今日のNスぺはジャニーズの司会に加え、タレントのスタジオゲスト 何だこれは
ここまで感傷的なドラマ仕立てにする
必要があるのか?
わさわざ「悪役」まで作っとる
むしろクサ過ぎだろう 派手なドラマ仕立てにしないと視聴者がついてこないとNHKは考えているんだろうな
それはまあいいとして、スタジオのゲストの感想は要らん
いや、それも必要だと考えているのか >>675
リアリティ少なめで、感傷的なドラマの方がいいぞ?
リアル過ぎると、ドラマと現実の区別付かなくなる人絶対に居るからなw 東京を対象にしてるのも「一般大衆」向けの内容だからだろ
四国とか静岡だと大多数が「私は無関係」だと感じるから
あとドラマ仕立てにしないとバカマンコが見てくれない >>676
バカな視聴者も多いんだろうけど
提供側が番組のレベルをバカに合わせて下げると
普通の視聴者から不満が出て見てくれなくなるだけだと思うんだけどなぁ
なんかNスペの民法化とタレント汚鮮が目について仕方ない
結局BSを見る機会の方が多くなってしまう(4Kの影響で画質が相当落ちてるけど) くだらないドラマのせいで震災サバイバル情報が頭に残らなかったぜw
それと新しい災害ワードを作らないでほしい。どーせ変更されると思うと覚える気になれないな。
なんたら雪崩?将棋倒しでいいだろ。
あえて三文ドラマにした意図はわからんでもないが
冷静な男、感情的な女の構図は正直どうかと思った 群衆雪崩は別に新しくもなんともない
おまい自身の無知を晒しただけ >>677
ドキュメンタリーなのにリアリティないのはダメだろう おマンコ様は再現ドラマとかに真実性を感じられるから大丈夫 何この臭いドラマ
どいつもこいつも邦画ばりに感情的に喚いてバッカリ
TV局の混乱や悲哀なんぞ見せられたって仕方ないわ >>683
ドキュメンタリーじゃないぞ?
ドラマだぞ?
小野文惠も「何回もドラマです。架空です」って言ってたろ
しかも字幕でちょくちょく「これはドラマです」って出てきたし
お前は全く番組見てないだろうw だったらNHKスペシャルでやらずにドラマ枠でやって欲しいわ ちらほら番組見てない奴がいるな?
ドラマ+生情報番組の構成だと知らないヤツが多すぎる 芸能人並べていい顔したいスタッフの思惑の産物だからツッこむだけ無駄 >>685
ほんそれ
なんでTV局にしたんだよ興味ねーわ
小芝風花だから頑張って見たけどもう無理 ドラマは2日目の前半で脱落
ドラマ仕立てをすべて否定するつもりはないが、こりゃ駄目だ
TVマンの心理描写とかどうでもいい
フィクションのニュース映像を延々と流すだけでもインパクトはあったと思う 和田議員が何か書いていたから録画したのを見てみたがひどい番組 とある東京在住の家族が地震に遭う、みたいな設定でよかったんじゃないの?
業界物のエッセンスを取り入れるメリットが一切感じられん その「普通の生活」ってのを描写するのがめんどくさいから
業界にしちゃうんだよな
ドラマでもやたら音楽・放送業界が多い
脚本家とか制作スタッフの手抜きと働き方改革ってやつだな
最近は医療ドラマ溢れてるけど江口が24時始めた頃は
医療指導だっけ?がかなりでかくクレジットされてた記憶 普通の家庭はすでにメガクエイクとかのドラマパートで
取り上げてるからな、目先を変えたかったんだろう
それと、原発シリーズで福島原発内の東電社員の奮闘
を描いて好評みたいだったから、二匹目のドジョウを狙ったとか wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラマとはいえ非現実過ぎて素人のSF作家の書いた内容で途中で寝てしまった。
タワマンの分電盤は共用部とのブレーカー上げるとかあり得ないし、街中停電してるのにヘリを墜落させられるだけのドローンが飛んてるのしレーダーに映らないとか信じられないし これ見てたら、東京に直下型地震が来たら諦めるしかないってことだ。
ジタバタしてもダメだってことだな。
そもそも、地震の可能性のある狭い地域に何千万人もの人間が集まるのを
何もしないで指くわえてみているだけの政府って、政府じゃない。
日本は無政府国家かと言いたい。
今からでも、人口を分散すべきなのに、それやると地下が下がるとか
株価に影響が出るとか、人命より金が大事なんだよなw
こんな国は滅びるべくして滅びるわな。 東京にいる人のほとんどが地方出身者だということを踏まえて言うけど、ちょっと家に住む状況じゃなくなったときに地方に素早く移動する(地元に帰って住環境的に親類縁者の庇護を受ける)案は一切提言されないのな?
津波てんでんこ、じゃないけど、地域(会社・学校)のつながりを絶ってとりあえず地方に行く、そこで仕事も始めちゃうみたいな行動は取れないものか?
個人的にみんながそうしろってことじゃなく、被災者だから住民票とか本人確認書類が無くてもすぐ仕事につけるような環境を整備して欲しいって意味だけど
いつまでも被災者の立場でそこにとどまって物を恵んでもらうという思考がどうしても受け入れられない
東京でなかなか分譲住宅買う決心がつかない俺の意見
どこか地方に行って、そこで働き、普通に暮らしたい 地方にっていうと、とんでもない田舎や遠方を想定する人もいるだろうけど、そうではなく、もっと関東に隣接した被災してない都市でもいい
関東大震災の後の千葉の市川や船橋がそうであったように >>703
TOKYOブランドにしがみつく奴ほど意地でも離れたがらないからね
最近ダイヤモンドユカイが85歳の母親から免許取り上げるのに苦労した話見たけど
そこでも問題の原因として核家族化&若者が都会に出て大家族が崩壊したために
運転を変わってあげる人がいなくなったんじゃないかとしていた
一理あると思うし最近流行りの保育問題でも23区離れりゃいくらでも空きあるだろうにと思う
マジで東京税掛けるべきだな
年代に応じて20代2万円から10歳ごとに3万ずつ上昇 地震学者は自称地震学者なんだよ。
莫大な研究費かけて、結局何もわからない。
これからもわかることはない。
こんなのは学問でも何でもない。
やめた方がいい。
過日のサイエンスゼロでも、自称地震学者が結局予知は
出来ないと白状していた。まあ、まだ良心的な方の奴だった。
しかし、最後は、ドヤ顔で、
「私たちの研究も成果がないわけではありません」と言った。
コジルリが、それは何ですかと真剣な顔で問いかけると、
「これですよ」と、エル字型家具固定具を出してきたw
何十年かけて、何千億何兆円もの膨大な税金を費やして
得られた成果がこれだとw
視聴者を国民を馬鹿にするのもいい加減にしろと思った。
そんで、そのエル字型家具固定具をお前らが発明したなら
まだしも、それ発明したのは、ニトリとかの家具メーカーだろう。
或いは、ダイソーとかの百均ショップだろう。
彼らは何千億もの予算は使ってないんだが。
高学歴勉強出来る奴は、ずれている奴が多いのは知っていたが
ここまで来ると、まるでコントだ。
黙って頷いていたコジルリもコジルリだ。
ガチョーンとかボケてやれよと言いたかったよw 少なくともアスペリティモデルとか進展はあるだろ
地震学者は予想屋じゃないしそんなのは日本沈没の時点でも語られてた
君が書いてるようなことは作中でバカな政治家が吠えるセリフと一緒 平常時でも川の水面よりも地面がずっと下にあるって、そんなところに住むなよなあ ドラマの放送局の視点では伝わらない
ゲストトークはいらない
生放送の意味ない >>709
別に何も成し遂げないよw
粛々と日々働いて納税して家族を養い
家の前の道路を毎日ボランティアで掃除するだけだよ。
但し、似非地震学者みたいに税金は納めてもびた一文
もらうことはない。 地震関連は人文科学系よりはよほど役に立ってるけどな
まあ社会科学系含めて税金つぎ込む必要がないと思うのは俺も同意だ
大学が自分でゼニ稼いで自立してやっていってくれ >>713
教授とかでも税金入らなければ、コンビニバイトぐらいしか給料出ないだろな 人文・社会科学なんて本来それくらいの価値なんだよ
人命にも影響しない人の将来を大きく改善することもない
俺もそういうのは大好きだけど世間的にはそんな評価だと思うわ
どうしてもそれで食っていきたければそれ系の民間研究機関に行けばいい話 テリーと北斗がいるから見ない
可愛い女優さんは見たいけど >>717
見栄えのしないおっさんテリーがいたのでその時点で見るのをやめた
出演者にタレントはいらないが、もし出すならタレント個人の好感度や人気ランキング100位以内で
嫌いなタレントランキング100以内でないタレントにするべき
芸能事務所からの袖の下で決めるべきでない(袖の下は税務署に申告すべき) 地震のシーンが迫力ないなー
救命病棟シーズン3の1話の方が迫力あった テレビ局の人達、4日間もテレビ局に泊まりっぱなしか。
風呂とか着替えとかどうしてるんだろうか?
食料の確保もどうしてたんだろう。
5万人ががれきの下に閉じ込められているのに、一人の
女の子のために何十人ものレスキュー隊がかかりっきり。
助け出したはいいが、病院も満杯だろう。
そのそも、救急車を回す余裕もないと思うが。
偉いさんの女、首相の絵を入れろとか、余裕こきまくりw
なんか、整合性がない番組構成。
素人なら騙せるだろうが、少しでも現場を知っている人間からしたら
クエスチョンだらけで頭が混乱するわw ドラマの登場人物 ヘルメット被ってなかったな
絵面優先なんだろうな 最早「N●Kすぺxる」ではなく大手芸能事務所(=893)に媚を売る「犬HKバカエティ」
「小学〇年理科」のほうがよっぽど高度な内容で視るべき価値ありだw
ぜひ東京に超巨大直下型地震起って壊滅して欲しい、否、起こるべきだw 震災の奴、ほんとただのアイドルドラマで全く学べるところが無かった。
しかもところどころで鼻についたのはヒラの国民は上級国民であるマスコミ様の邪魔をするな!!!という姿勢。
ジャーナリスト失格。恥を知れといいたい。民営化しろ。 ・ネット情報はデマ
・マスコミ様がヘリ飛ばしてるんだからドローン飛ばすなバカ
・愚かな住人のせいでタワマン火災が起きた NHKだったらもっとリアルなドラマを作れるよね
タイムスクープハンターを初めて見たときは、これまでの時代劇とは全く違うつくりに感動したもんだ 室井滋は憎まれ役だけど、あれはインターネット民のオバケ(妖怪)の具現化だと感じた。
発言が、まんま5ちゃんねら ジャニーズや芸人に頼った結果劣化したのか、劣化した結果ジャニーズや芸人に頼るしかないのか 要はご都合主義なんだよな。
リアリティは後回しw
これでは共感なんてできない。
5万人ががれきの下だと言っておきながら、
女の子の救出現場では平時の事故扱い。
大勢のレスキュー隊員が来ていて、救急車も待ち構えている。
全東京が大災害に見舞われている時にはこんなことあり得ない。
災害の真っ最中に首相が現場にのこのこ出てきて、長演説をぶつ。
災害の現場を知ってる者からしたら、あり得ない。
ヤジが飛ぶのは間違いない。石が飛んできてもおかしくない。
実際、神戸の避難所で村山首相がやじられていたわw >>730
今時、部下に、気に食わないからって、
「お前、仕事を出来なくしてやる」なんて台詞吐く奴なんているかよw
いたら、一発でコンプライアンス違反で懲罰ものだ。
組合も黙ってないだろうし。
あそうか、NHKではあり得る話なんだなw >>733
「仕事できなくしてやる」
5ちゃんねらが、いかにも書きそうなセリフだね ヘリが飛べないから確認できないってさ
携帯の通信回復したんでしょ?
近所に住んでる人に電話して聞けばいいじゃない。 >>734
某放送局の幹部は5ちゃんねら並みだってことだねw >>730
NHKのニュースデスクだの政治部長だのは室井滋みたいな奴ばっかだぞ。 テリー伊藤のシャツの襟が片方はみ出ちゃってるのに誰も教えてやらない
クソNHKスタッフ 結局何をすればいいの?てな感じだなw
30年で70%って、元旦に雨の降る確率と同じだって。
本当だったら、そんな怖い所に皆よく住めるよな。
普通なら、引っ越しするだろう。
貧乏人ならいざ知らず。
金持ちは引っ越しするだろう。
でも、孫さんも、前澤さんも、三木谷さんも東京から離れないね。
孫さんや三木谷さんは仕事があるから仕方がないけど、前澤さんは
仕事ないのにねw
地震来たら自家用ジェットで直ぐに逃げる用意してるのかなw
でも、空港がやられたらジェット機も飛べないけどなw 30年で70%を毎年(1年あたり)2.3%とか言いかえてたけど、そういう計算がありなら43年で100%超えるんだが まあ、関東大震災級の地震は、日本のどこかでいつかは起きるんでしょうね。
それが100年後なのか10年後なのか1年後なのか明日なのかはわからないとw
番組中に震災で日本の国際競争力が低下とか、さらっと言ってたが、
国家の国際競争力なんて概念は経済学ではあり得ないってクルーグマンが
本の中で述べていたけど。
詳しい内容はわすれたが、よく、素人が陥る俗論だと。
よって、この番組監修している人に経済学者はいないってことか。
いや待てよ、森永某とか言うのが出ていたが、彼は一応経済学者を
名乗ってるよなw
まあ、日頃の言動からして、経済学者なのかどうか首をかしげる場面は
多いのだがw
この間も、荻原博子さんにそうとう馬鹿にされていたけどw 東海地方育ちで、割と小さい時から家具の転倒に備えようという地域ぐるみの運動が当たり前のようにされてて、
テレビつけてもなんかいつもどこかしらで備えようと放送されてて、どこのうちにも家具の突っ張り棒はあって、
戸棚の飛び出し防止アイディアとかもちゃんと実行されてて、それが当たり前だと思ってたんだけど、
東京に引っ越してきたら、それは東海地方だけの取り組みだったんだなーと気づいた
東京の人は、こんなにも防災に無頓着なんだなーと、311の時も思ったし、今回もまた思った >>748
実際は人の心は判官贔屓だから、東京が窮地に陥ったら「日本を助けたい」という気持ちが働くと思うけど、このシミュレーションはあくまで最悪を想定した場合なので、脅しと捉えられるようなネガティヴな方向に触れているだけ >>749
だからこそわざわざ「首都直下」を取り上げたんだろうね
報道で見るだけでも和歌山高知あたりはもちろん静岡も地震への取り組みは行ってる
東京はむしろ水害のほうがよほど身近な問題 ミキ京都50万ステマで思ったけど
一時期吉本芸人が「大アマゾンガリンペイロ見た?」ってTVで言いまくってたな
主に東野、今田、GTOのおっさん世代
あれNHKから50万貰ってステマしてたんじゃねーの
ンでその後しっかり再放送されるっていうね。再放送で見た俺が言うんだから間違いない >>130
地球ドラマチックのイヌ・オオカミ回でもキツネの選別的交配で犬みたいになる&白くなるってやってた
あれ以来、宮城蔵王キツネ村が報道される度にキツネの毛色にばかり注目してしまう。ちなみに今のところこげ茶〜オレンジ
イヌが品種改良しやすいのはDNAに繰り返し部分がめっちゃ多いからと聞くけどキツネはどうなんだろう
キツネの交配実験についてはここが詳しい
従順か攻撃的かの遺伝子特定か、ペットのキツネで ナショナルジオグラフィック
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/080800356/ >>726
どこが?
戦争ドラマでもそうだが、ドラマチックに演出し過ぎなんだよ
感動ポルノか!
普通に淡々とやればいいのに、俺達が報道しないといけないんだ!
お前ならできる!
これが報道の真実だ!って
NHKスタッフが出しゃばり過ぎ 今夜のNスぺ 「塩」
結論としては「塩分は適量摂りましょう」
見どころは、前回途中からひょっこり現れて視聴者に挨拶もしなかった近江ちゃんが
反省して冒頭できちんと挨拶するかどうか >>758
そのネタなら「がってん」で十分な気がする
どうせタレントが出てガヤガヤするだけだろうし
それかドラマ仕立てで感動ものにするとか最近のNスペ仕様の番組になるのか 最近のNHKスペシャルはタレントやCGで派手な演出加えてるだけで
内容自体はどこかで見たようなネタばかり もはや日本呆痴株式会社スペシャル
健康詐欺企業の祭典、大手芸能893事務所の競演 「塩は人類が最初に口にした麻薬」と言っておきながら、
塩をミルク以外で摂取してないアフリカ人に塩を舐めさせたのは犯罪レベルじゃね?
その人たちの人生を変えちゃったんじゃないのか? 古代の塩作りは大変だと言ってたけど
ダッシュ島で体験済み
その藻塩を使って刺し身を食べたり
イランの映像が流れたとき
インドだ、と言ってみたり
19時放送の鉄腕ダッシュとコラボかよっ!
って少し思ったNHKスペシャルだった たまには変わった趣向のNHKスペシャルがあってもいいと思うけど最近はほとんどこの路線だからなぁ 今でも昔ながらの食生活をしているマサイ族がいるとは驚いた 適量採りましょうどころか、現代日本人に対しての
メッセージとしては「減らせ減らせ減塩減塩!」
だったな カリウムが塩分排出の役に立つのは、知識としては聞き知っていたが
図解してくれたのはよかった 今の人は本を読まないから
知ってて当たり前のことも「知れてよかった」とか平気で書いちゃう 甘味やうま味を感じる味蕾の中に、塩といっしょになった時だけ
反応するものがあるとか、そういった解説にCG使うのは大歓迎なんだが
人面魚とか人面両生類とか、そんなもんに使うのはうんざりするわ 東京ミラクルはNHKスペシャルじゃないんだ
こちらの方が100倍いい 枠がNスペじゃなかったっただけ
Nスペでやっても内容は同じ
通常帯じゃなくてもNスペ東京ミラクル第3回
でいいと思うんだけど
なんでNスペを外すんだ? 再放送の録画をみたが長すぎる、
15分くらいが適当な内容、どうせなら砂糖など他の味もやればよかったのに
タレントが不要だったのはいつも通り、おっさんタレントのために長い無駄アニメを考えたディレクターは首に あの番組見て、減塩にがんばるよりもカリウムガンガン摂取して
ナトリウム流しちまった方がいいんじゃないかと思ったんだが
それは腎臓に負担がかかるとかのデメリットがあるのかな 東京ミラクルは非NHKスペシャルで、東京リボーンはNHKスペシャルなのか 東京ミラクル1,2回はNスペ枠だったから
第3回もNスペでの放送予定だったんだろう
ラグビー日本代表が決勝トーナメント入り
したときに急遽ラグビーのNスペを放送した感じだったから
それの影響かな?
年内に放送しないといけなかった
事情があったんだろうね 30年以内に70%の確率で首都直下地震が起きるんでしょ?
全力で東京に一極集中させていいのかなあ 別に一極集中させているわけではない
みんなが好き勝手に集まってくる烏合の衆さ! 何のためにオリンピック招致したと思ってるの?
なんで広島とかこれまでに手を上げた東京以外の都市は
誘致に失敗して東京は成功したのか
政府の応援がなかったから
東京オリンピックが政府が推進する観光立国ニッポンの起爆剤になるから
東京オリンピクの名のもとに大規模に公共事業を発注
世の中にお金がバラマかれることで景気アップ
東京都地方の差はさらに広がるから人が集まる
1964年の夢よもう一度
地方にオリンピックやらせるわけないじゃん
次も何十年後かに東京でやる
地方はせいぜい冬のオリンピック
大阪は万博で1970年の夢よもう一度 東京ミラクルは2まではNHKスペシャルだったのに、なんで3から外されたの? トウキョウオリンピック in CHINA
でいいじゃんw なら全部コナミの「ハイパーオリンピック」でいいじゃんw Nicht "Thomas Bach", sondern "Judas Ischaeriot von Abwassergraben" soll er heißen.
usw >>785
放送時間帯の関係じゃないかと思うけど、拘る必要ないね
今のNHKスペシャルは何でもありになっているし、NHKスペシャルという呼び名自体止めたらいい 野村と壽賀子の対談クソワロタ
野村もう一人で歩けないし先短いな
壽賀子強すぎるわ 新春のNスペは、なんか変だった。番組編成者の名前が知りたい。
前半は、環境問題(温暖化、ゴミ、水資源)だけど、ありきたりのネタだけで
やたら「みんなでやろう!」というノリと掛け声倒れの自己満足の内容?
後半は、AI兵器。AIという切り口なら、管理社会、職業の大変革、米中覇権
というもっと大きな観点から進めて、その派生としてAI兵器、という流れなら
わかるけど。 環境問題からいきなりAI兵器へ、という唐突な流れ。
しかも女性ゲストがAIの不透明さによる差別問題を提示してくるので流れが
めちゃくちゃ。本来は、女性ゲストが指摘したような話題があってからのAI
兵器という流れだろうから、女性ゲストに罪はなく、番組編成者の罪だろう。
ここで視るのをやめてしまった。次は遺伝子操作だったけど、番組がおかしいので。
なんか、番組編成者が個人的に興味をもったネタを羅列しただけ感が。 東京ミラクルはNスペ枠外れたのか
鉄道回のダイヤの遅れを取戻すところは
ミラクルだったからな
アニメも老舗店もミラクルという感じはなかった
老舗店の物々交換にいたっては意味不明 でも、敬語、尊敬語、謙譲語の使い方が
できてないところがあるね
使い慣れてないのがよくわかった
人のこと言えた人間じゃないけど
すごく気になった wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現代人はほとんどそうなんだよ
話し方教室にでも行かない限り
平々凡々と暮らしてたら敬語のイロハは身につかない 77歳の母親にちょっと怪しいところが出てきたから、
今日の番組はとても他人事とは思えなかった。
次の帰省時に病院連れて行ってみなきゃあかんな。
あぁ悲愴のメロディーが耳に残って離れない。 認知症の治療法は先が見えない
日本にとって急務だけど、世界の治療薬開発はことごとく失敗しているそうな
iPS細胞を利用する研究もしているようだけど・・・ 「治療」がすぐにはムリならば、社会のシステムでなんとかしのぐしかないと思う
しかし現在の政府の取り組みが、熱意・やる気を感じるかというと… アイアンロード〜知られざる古代文明の道〜
久々に面白い。日本の文明が未開のウンコだったってバレてしまう。 >>804
30年後には大量の貧しい単身の認知症患者が生まれる日本
その頃にも治療法が確立しなかったらどうするのかねえ アイアンロード面白かった
江口の出演も最小限に抑えられていたし
スタジオでのタレントによるトークや芸能人がロケに行く
芸能人の稚拙なナレーションといったような
近年のNスペの駄目な部分がなく番組が締まってた
欲を言えば江口のシーンもいらなかったけどwww アイアンロードはBS4K番組の宣伝?
タレントのバカ騒ぎがないと見やすくていい 見逃したので再放送があればみよう
アイアンロードでなく鉄の道でよかったのに、すぐ直輸入英語を使いたがる
塩の道、茶の道 オンデマンドで過去のNスペ見てるけど
ここ10年くらいで
落ち着き払ったナレーションがバラエティ化→無意味に効果音やエフェクトを挿入しまくるようになる→俳優やタレントが語り部(笑)として出てくる→小芝居がチャプターごとに挟まるなど芸能人の出演時間が増える→芸能人が喋り倒すスタジオの様子が挿入されるようになる。
と段々とNスペが劣化していく様子が辿れていった NHKもあらゆる番組がバラエティもしくはワイドショーと化してきている
ニュースで芸人やジャニーズがMCになり、スタジオゲストのタレントがコメントする日も遠くないだろう 外国人のしゃべりはそのままの音声で、字幕だけでいい 食の起源、脂の回録画を見た
ひどい作りだと思った
タレント云々は抜きにしても、人類の進化原因をオメガ3に限ったような解説、
それは短絡的な思考と言うんだぞ
簡単にしなければ、視聴者に理解できないと言い訳が用意されているだろうが
馬鹿に分かるように作るやり方は許されても、馬鹿を増やすやり方は罪悪だろうに >>807
1/13夜「アイアンロード」、東遷過程で不純物炭素濃度を適正化して
鉄を実用農具に導入成功したのは、スキタイ人なの?漢人なの? ヒッタイトから鉄が東に伝わるのと同時に、文字の存在も伝わったはず
文字は情報を記録する素晴らしいツールだと思うのだけど、文字のない文化圏に伝わっても必ずしも取り入れられる訳じゃないんだよな >>818
つまり日本は希なケースなのか
まぁヒッタイト文字が先に伝わってこなくて良かったかも >>818
>文字は情報を記録する素晴らしいツール・・・・・・・・・
いうのは、現代人の視点だろう。番組では楔形文字で
粘土板に書かれたヒッタイト文書が紹介されていたが、
紙を知らぬ当時の人々にとって支配層以外には文字は
有用と思えなかったのでは?
一方、鉄を扱ったのは、馬具職人等の被支配層の人々
だったのでは? >>817
ヒッタイト人が創ったのは、脆い銑鉄だったの?
それとも強靭な鋼だったの? >>822
本邦のたたら製鉄の特殊さ?世界各地の
古代製鉄法に比べ何処が特殊なの? 1月19日放送の5Gに関する番組、再放送ないのかな? >>815
2/2夜の『食の起源』第4回には、何のレスもないな。
進行役にTOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナを
起用した制作Pの気がしれない。
今シリーズ『食の起源』制作Pには、秀作揃いだった
食物史ジャンルの過去番組を是非観返してほしいよ。
食の起源(4)▽『酒』〜飲みたくなるのは“進化の宿命”!?〜
2020/02/02 (日) 21:00 - >>812
2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎 <生放送>は、
2019年12月武漢市新型肺炎発生後、2020年1月下旬以降の各局連日ニュース
報道のさなか「NHKスペシャル」で最初の取上げか?
題目故か常態「NHKスペシャル」と違い進行役は、下示NHK職員2名のみ。
虫明英樹(NHK科学文化部記者)/ 合原明子(東京アナウンス室)
登場ゲストも下示専門家2名のみ。
東北大教授…押谷仁,WHOシニアアドバイザー…進藤奈邦子(衛星中継参加)
<生放送>と思えぬスムーズな55分間だった。
押谷東北大教授が場慣れし能弁だった。一方NHK専門家は寡黙だった。
WHO職員として活躍する邦人女性もいるんだね。 >>826
追補。VTR登場専門家は何名かいた。
千葉県衛生研究所/国立国際医療研究センター/国立感染症研究所 など
「NHKスペシャル」に芸能人は必要ない、無駄金だ。NHK専門職員と外部専門家だけでよい。 2/9夜の「NHKスペシャル」新型コロナウィルス肺炎は、わりとまとまっていた。
致死率の説明で、武漢4%、その他0.8%と言うべきところ、
武漢0.4%、その他0.8%と言ったのは大きな間違いだと思った。
あと、致死率が低いけど危険だ、という説明をしていたようだが、その根拠で
「数が増えれば死ぬ人も出てくる、死者にとって致死率が低いのはなぐさめにも
ならない」というリベラルっぽいこと言ってたのは、NHK志向なのかな、と
思った。そういったことも含めて、インフルエンザとの比較をもう少しやって
ほしかった。 >>825
2/23夜の『食の起源』最終回第5回にも、一つのレスもないな。
進行役TOKIO4人とポンコツ近江友里恵アナに加えて
2020年NHK大河準主役木村文乃が登場。
第5回題目『美食』にさして造詣深そうに見えぬ木村文乃を
ゲストにし大河番宣にお追従見え見えの番組Pなんだな。
今回題目人類の美食の3大淵源が苦み味覚と嗅覚進化と
もうひとつは何だったか?
2020/02/23 (日) 21:00 -
NHKスペシャル 食の起源(5)▽『美食』〜人類の果てなき欲望!?〜
TOKIO 近江友里恵アナ 木村文乃 >>832
ただのバラエティだからNスペファンから見限られただけじゃね >>832
見てないからコメントしようがない
ガッテンでやったほうが進行が早いのでまだよさそうなタイトル 食の起源みて一番印象に残ってるのは、お酒の回
TOKIOにお酒の話題をふるかー!
3,4年前にこの企画をTOKIO5人でやってたら
山口も不祥事を起こさなかった?
とか、どうしても山口の顔がちらついた 酒の回はとっくにみんな知ってる話しかやらなかったな
シリーズになってるから数合わせで入れただけ >『食の起源』
あれはバラエティ枠でしょ?w
それにしても「あれ」は出演者(=事務所)へのギャラのせいで内容のわりに製作費が無駄に高くついてしまっただろうなw
>>835
>お酒の話題をふるかー!
ゲストが草なぎだったらよかったのにw
そういう俺は近江好きで、近江目的で録画したのを
レコーダーの編集画面で近江以外のところをカットするために早送りしながら番組を「視た」にすぎんが…w 洞窟系の番組は2回目?3回目?
何回か取り上げてるから
龍の巣は、昔から伝わる話と、洞窟の成り立ちとの
関係は印象的だったけど
あとはとてつもなく大きな地下空間がありました
ってだけの印象
こういうのって、お金をかけても、入ってみないとわからないから
良い番組になるかどうかは博打みたいなもんだな 3年位前に洞窟マニアの人がNHKによく出てたけど、その人がプロデュースしたのかしら 龍の巣の照明ってどれくらいの明るさなんだろう
最新のイメージセンサーは軽く人の目を超えているから、実際にはあそこまで明るくなかったのかも >>839
BS1スペシャル「想定ドキュメント 東京大停電」
↑今度はここでドラマやるみたい
近いうちにタレントで溢れるかも >>828
21世紀末に、新・世紀を超えてがあるなら、コロナ禍は間違いなく、とりあげられるんだろうな
第二のスペイン風邪になる勢いだ
福島をチェルノブイリと比較したりもするんかなぁ
あと80年間で世界大戦とかは、さすがにないか… >>837
3/19朝に定例『あさイチ』に続いて9時から『食の起源』第1集「ご飯」が、
再放送されていた。
これってNHK内部ではこのバラエティ偏向駄作が、秀作又は成功作と
評価されているということなのか?
下示公式HPの作りといい、金満体質にまみれた制作陣の独善としか思えない。
Nスペにジャニーズなんぞ必要ないぞ。
NHKスペシャル 『食の起源』 TOKIO+近江友里恵アナ
https://www.nhk.or.jp/special/shoku/ NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い〜感染拡大は封じ込められるか〜」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200328_2
今回はよかった
ゲストが最前線の医師だけに、かなり冷静に正確に分析してどうすべきかを伝えてくれた
単なる体験談や個人的な感覚じゃなく、今回何をやっているのかがわかった
NHKの司会が若干おぼつかないところがあったが、民放のように無理に突っ込んで相手を戸惑わすだけという事が無かった
この後時間に宮根の番組をやってたが、報道が本来やるような放送じゃなかった 増加して危機的な状況にある追跡管理できない感染って
軽度のやつがまき散らしてるんじゃないの?
過度な検査も必要ないだろうけど
言い切る姿と実態の危機感で違和感だらけだった >>848
結果として死亡者数は日本が特に多いわけじゃないでしょ
1300万人が暮らしてる東京で外国人・海外帰国者等も含め200人もいないし、重症化して入院してるのも10人程度で死者は4人
いたずらに検査数を上げようとすれば病院内での感染もあるし、検査の正確性でも100%じゃない
治療方法が見つかっていない状態なら、今の方針で間違えはないよ
今は第二期流行期なんだから、引き続き警戒を怠らないでいいでしょ たとえ軽度であったにしろ感染が判明した時点で隔離せざるを得ない
しかしもちろんそんな病床数は到底確保できない
だからカゼかな?程度のやつはおとなしく家で寝てて欲しい
というこは無闇に検査することはあまり意味がなく
むしろクラスター拡大を把握するために集中して検査している日本のやり方は
かなり正しい対応方法であったとWHO自体が手のひら返しして評価してる >>848
言い切る姿?ーーー誰が何と断言していたの?
実態の危機感で違和感だらけ?---危機感を抱いているのは、貴方?番組登場者? 押谷教授、頭抱えてるかもな
東京でクラスターが追跡出来ない感染者が、40人以上も出たし・・・ 調べるから
これまでにも名前が付いてない新種の風邪が流行って消えていっただろうに
そんなものにいちいち名前なんか付けないから怖くない ホットスポットシーズン1の再放送
第4回は放送なし? ホットスポットは動物の動作に擬音を被せるからなあ
志村動物園じゃないんだからさあ 擬音、ワイプ、テロップ、笑い声
テレビの醜悪カルテット そしてQR
どうしても画面に出さないといけないなら出してもいいけどさ
録画に残らないようにしてもらいたいもんだ 俺も前から思ってた
あと速報ニュースのテロップとか
もともとの映像にテロップを合成してるんだから
分離もできていいとおもうんだけどね >QR
Nスぺじゃなくてすまんが
海外ドラマ「レ・ミゼラブル」第2回にはQRが常時出てたが、クレームが多かったのか第3回には全く出てなかった
でも、あれホントうざいね
視たい番組みてる時にそんな「情報」見たい奴いるか?って思う
録画なら邪魔でしかないし
>>859
以前にも別スレでそういう話してた
速報の字幕等だけ別のセグメントですれば可能なはず、云々とか…
結局視聴者無視の「デジタル化」だったんだよね >>860
そういう時などを考慮して字幕とか別に流す機能が放送仕様として実装されてるって話は聞いたことがある
でもそのデコード(?)機能が搭載されてない受信機を考慮して緊急情報などは番組情報に混ぜて流してるとか言う話も聞いたが
テロップとかニュース速報の内容は殆どどうでもいいことだったりするんだよね
それ以前にテロップとかの表示機能を実装されていない受信機なんて市場に存在すること自体非常に怪しいと思ってる Nスペ、切り口はいい番組多いのに何でタレント使うかな。
最近では食の起源。
つまんない小芝居させたり、台無しじゃん。
もっと内容だけを淡々と進めればもっといい番組になるのに。 ジャニーズか芸人のどちらかを使わなければならないって決まりでもあるようだな 決まりがあるのか知らんけど
CSやネット番組が溢れるなかで
ジャニや芸人を客寄せパンダとして起用しないと
視聴者に選んでもらえないんだろうな
そして、そういった人たちを起用すると
ある程度のバラエティー化も避けられない
昔のNHK特集のような番組を見たかったら
BS見てね、っていう経営方針なんだろう >>864
そして今まで選んでくれてた視聴者が離れていって別の番組に変質していく まあアホだよな
民放の視聴者離れの原因となった愚策を数年遅れで後追いしてんだから 切り口はいいと言っても最近はCG化するだけだったりするからな ベイリーとゆいちゃんの再放送よかったけど
QRコードが悔やまれる プリントアウトしたものをOCRする的な
何故デジタルとデジタルの間にアナログを挟む >>862
Nスペ近作では「食の起源」が、愚昧愚作だった。
上層部の方針というより担当の中井暁彦Pが
Nスペ視聴者層にお構いなく自己の芸能人好きを
番組に持ち込んだのだろう。
芸能人好きなら科学分野から演芸担当か民放に
異動してから存分に制作してくれ。 デジタルVSリアル(1)「フェイクに奪われる“私”」
>シリーズアイコンは渡辺直美
シリーズアイコン・・・?
安易に芸人を使っただけではないようだが、とりあえず録画予約した >>871
予約してたけど予告で顔は渡辺直美で首から下はマッチョになってる場面が紹介されたの見て予約取り消した >>871
どうせタレント使ったバラエティでしょ
予告見た瞬間に見る気なくなった
最近はNスペも見なくなったし録画もしなくなったなぁ
以前は結構楽しみにしてた番組だったのに本当に残念で仕方ない デジタルvsリアル
広瀬すずとか新垣結衣に
それぞれの顔を使ったディープポルノ動画を見せて
感想を聞いたら神回 デジタルとリアルは対義語でも何でもないだろ
そんなのありだったら、デジタルVSご飯とかいくらでもやれる 予告の直美を見て録画予約を取り消した。最近のNスペの低調ぶりに唖然とする。 公共放送といえど大手芸能事務所という「8〇3」には逆らえません
某公共放送も秋元に揉み手ですり寄った時点で終わりだったな >>876
渡辺直美って4/5夜のNスペ>>871の他にも
NHKでちょくちょく見るんだが、NHKに
気に入られているのは、何故? >>878
渡辺直美は太っていて、世界で活躍できる女性
曰本も含め世界ではモデルとかをはじめてとして
痩せすぎが問題になっている
曰本の若い娘なんかは太っていることが悪だと思ってる
世界の流れとして痩せすぎはダメという流れになっている
あと、オリンピックを開催するための条件として差別のない社会というのがある
曰本だとLGBT、ハーフ、太っている、というだけで苛められたりした
渡辺直美の場合、太ってる人ってこと
渡辺直美をアイコンとして起用することで
太っていることは悪いことではない
太っていても自分らしくあればば良い
太っていても活躍できる
というメッセージになる
渡辺直美の他にも活躍している女性芸人はたくさんいるけど
渡辺直美が他の女性芸人と違うのは
自分の見た目などを卑下して笑いを取らないところ
そういうところも評価されてるんだと思う 今更だが4月4日のNスペからオープニングが変わった >>824
この再放送ですか?
2020/04/11 (金) 22:00 - NHK BS-1
BS1スペシャル「世界を揺るがすファーウェイ〜密着!5G米中攻防の舞台裏〜」 20200119 213000 NHKスペシャル「追跡!“ファーウェイ ショック”〜5G米中攻防の最前線〜」
当時はこんなタイトルだったけど ファーウェイがどうだの騒いでいた頃が懐かしい・・・ クルーズ船の事ですら遠い昔に感じる
それほど過密な時の流れという事なのか Nスペの新しいページがうざったい
わざわざBSもNスペにすることないやん
いちいちチェックマークせなあかんし
自分とこのもより局、選択しても
戻ってくるとリセットされとるし 当面NHKスペシャルに芸人やジャニーズは出ないだろう
全部コロナ絡みになるが コロナ関係で芸能人たっぷり使った再現ドラマ作るかもしれないぞ 情感たっぷりに登場人物の人間性を深く追及した感動ものドラマに 「Nスぺ」(このままなら)と大河と紅白はもういらない 今夜のヒグマは再放送なのか?その後の続編なのか?番組内容を見ても?? 内容みても再放送に思えるけど、元々BSドキュメンタリーじゃなかった?
それならNHKスペシャルとしては再放送じゃありません!と言い張れる 今日のハイライト
「絶対にまねをしないでください」のテロップ 新型コロナウィルス蔓延で新規の番組収録→放送が当分できないだろう
そこで、「Nスぺ」の過去の番組を放送するとしたら何がいい? ヒグマの放送初めて見たけど、世界遺産のためなら欧米人の価値観を押しつけて現地の人の生活を大きく変えうるんだな
橋や道路があるのに、ぶっ壊して船で来いとかバカだろ BSで放送した時、船の性能上がって番屋で寝泊まりする人が減っているってやってたよね。いずれは無人になるかも >>908
日本政府は世界遺産の理念を理解した上で登録申請した
そして承認してもらった
あなたのいう欧米人の価値観を受け入れたんだよ
あとはどこまで折り合えるかで
折り合えないなら世界遺産の登録から外してもらえばいい
観光立国を目指す日本政府がそれをするとは思えなけど スレの話題からはそれちゃうけど
コロナ騒動の真っ最中だと「観光立国」がどれほど危ういものなのか
考えずにはいられないわ 工業つっても、装置産業は人件費が安いところが勝つからな
装置そのものを売るとか原材料や部品を売るとかに回らないと 今回のコロナ騒動でグローバリゼーションのリスクが露わになった
そんなの輸入すりゃいいじゃん、といって、その輸入が止まったらどうするのと >>917
国土が圧倒的に狭い
海洋資源は利用しづらいし エネルギーにしても食料にしても自給できるアメリカは強いな 食料は地下水使いすぎてもう終わるけどね
エネルギーはあるにはあるけど採算が合わない >>923
>食料は地下水使いすぎてもう終わるけどね
昔「世紀を越えて」でやってたね
アメリカ中西部の大規模農業の水源の何千年もかかって溜まった地下水をくみ上げすぎてもう30年と持たないって
もうそろそろ干上がりそうだ 化石水が保た無いと言われても
完全に鎖国しても自給自足できるのは
アメリカしかないから 石油だって50年前の予想では既に枯渇している
この辺の話はスケールが大きすぎてどうなるか分からんね 石油は単に勘違いなんだよ
可採年数というのを、その年数が経ったら枯渇する年数だと思いこんでしまう
あるいは、そう思い込むようにまんまと誘導される
「今のところ」の数字でしかないことは当事者にとっては常識
石油会社も馬鹿じゃないんだから、不必要に油田を見つけまくる訳もなく、
可採年数は常にあと何10年か分で推移する 近い将来技術開発が進歩したら化石燃料サイナラだな
原油ETF塩漬けしてる俺は死亡確定 ポスト重厚長大産業で
地域の産業のクラスター化と行政・研究機関の横のつながりとそのコーディネート云々…
昔「原発を云々」のパブコメで書いたな…
当時も今も「利益誘導&保身のジジイ・オヤジ」(=責任とらない欲ボケ)が日本を牛耳ってるんだよな… アメリカを考える前に日本のことを考えないと
資源に比較的恵まれているのは水と水産物くらいか アタマで世界と勝負していくしか無いんだけどね
それが判ってたら、わざとかと思うほど理系を冷遇する世の中にはなってないのに さっきのケネディ大統領暗殺の回、ってダークサイドミステリーの内容と矛盾するけど大丈夫か?
NHKスペシャルとダークサイドミステリーのスタッフ同士で話し合いやってないのか? 歴史は当時の人がどう感じたかだからな
切り口によって事実は一つではない マジェスティック12の仕業です
チャララ〜、チャラ、チャララ〜♪ なんでこのシリーズでケネディ暗殺なんだろうな
確かに有名な事件だけど、今までの「日本の事件」の枠からは大きくずれてる
後編で強引に日本の事情と結びつけるつもりかな
前編見る限りでは、オズワルドにやや過剰な同情心を持たせる作りだった >>938
そう思った、もちろん見ない
よっぽどネタ切れの時にストックを出してくるのはわかるが、今はコロナだろ クロ現は連日コロナ祭りだけど、NHKスペシャルは全然コロナやらないのな ダイヤモンドプリンセスの内情でドラマ作ってるかもしれないな ケネディ暗殺の後編を見たが、過剰にセンチメンタルな作りに思えた
残されたマリーナと子供のシーン、あんなの必要だったかね?
新たに分かった事実を述べてくれるだけでいいんだが 「調査報告 クルーズ船」を見たけど、
クルーズ船での感染拡大は、刑務所などの刑事施設にも共通した問題だと思う
刑事施設は脱走や暴動を防がなければいけないから迅速な対応が難しく、
問題はより深刻 日本の未解決事件
某放送局アナウンサー山梨カーセックス事件 未解決事件 File.09 岩田明子NHK解説員安倍晋三ベッタリ事件 1月1日に放送された、2030年に起きそうなことを議論した回を見たけど、
このとき新型コロナウイルスは問題視されていなかったのかな
すぐ収束すると思われていたのだろうか 偏向NHKはシナチョン大好きなのに取り上げるわけ無いじゃん 上下カットの愚挙
宮崎駿はあとで知って激怒したんじゃないか >>953
作画の現場ではレイアウトに相当気を使って画面作りしてるのにバッサリ切り捨てて全て台無しにしてしまうからなぁ > 上下カット
横長テレビの普及開始時期には一時広がりかけていまは放送側が反省して絶滅したもんだと思ってたけど これを「踏み台」に平沼騏一郎は首相まで出世したからな NHKのヒトー
AIヒロシ お蔵入りもったいないっしょ
ヒロシの代わりを連れてきて
なんで日本の感染がこんなに少ないのか調べてー
全く関係なさそうなモノ・コト消費ありったけ突っ込んで
各国各都市の感染状況と死亡率と相関するものないかを
もう興味本位でまったく無責任に調べてみてくれー 論文の分析に使ったか
まあAIの王道事例なのでわかるのだが。。
膨大なデータと時間使って
血管の炎症にたどりついてどうする
そんな周知の事実に NHKは何でもAIとビッグデータで分析すればいいと思ってる ヒロシの替わりが山仲教授だったんで
ファクターXは無理だなあ
無責任な相関とか今は示せないし
専門会議の人たちにこんなん出ましたけどってやってる場合でもない
高瀬アナは超押し展開をよく捌き切った
お疲れさま 山中教授はコロナ専門家でないが適度なコメントをつけるので
便利屋的に使われているな 第三者的な立場の人という意味では
山中教授はうってつけの人だよな この状況下において感染症の臨床医でTV出てるのなんかロクな人じゃないからな
皮膚科の学長がキレ芸を見せるのまである
山中先生は知名度と実績に押されて誰も反論できない無敵感がある 感染者の行動を監視するのは、監視システムが利権になりかねない、
感染者には低所得者が多く、低所得者が監視対象となりやすく彼らに対する
福祉がおざなりになりかねないという問題が挙げられると思う
監視システムを導入するならば政権から独立した人権行政機関が必要
感染者に対する差別の問題では、正義の怒りの暴走を戒める役割が
これからの事件報道に求めたい
>>960
そういうのはネットメディアに期待したいのだけど取材能力がないからな 「正義の実現」と「自分が裁きたい」という欲求の間には、大きな溝があるんだが
それをどうすれば人々にわからせる事ができるんだろう? 医療分野でのビッグデータとAIが有効なのは間違いない
もちろんそれだけに依存してはならないが それだけに依存していいんだよ
電気もいいけどガス灯もね、みたいな反抗に見える OPの映像がNHKスペシャルから、NHK Special スペシャルに変わったぞ。
何だそのへんなタイトルw >>967-968
既存メディアは、街を歩いてネタを探したり当事者にインタビューしたりする
努力をしないネットメディアを批判しているのに
AIやビッグデータをこれからも重視するのなら、
それらに詳しい記者・制作者、技術職員を厚遇してほしい 携帯電話なんか無くても公衆電話で足りるとか、
ナビなんか無くても道を覚えればいいとか頑張っても、
便利なものには押し流されていくものなんだよ そういや1個だけ新たな事実が含まれてたな
対策班専門家会議のメンバーが肺炎にとらわれ過ぎていたみたいなことを言っていた
つまり「肺炎」と呼び続けてるけどもはや肺炎ではないと認識・対策されている
市井の医者も当然そうだろうし国民側もまあまあ感づいてはいることだけど
言わないようにしてることなのかな? >>951
全人代は茶番だけど面子に関して習近平(中共)の反応が速いの
を個人で実感したことが二度ある。
掲示板で焼鈍をしていない侵入船を指摘したら翌日から出来の
いい船に変更していた。
世界征服に沸いている連中にやはり掲示板で「ニイハオ便所で
覇権とか笑わせるなよ」と書いたら翌週には北京中のニイハオ
便所を壊しだした時だ。
このスピード感で新型コロナの初期対応していれば万全だった
のだが、中共は人命が安くそして今回は面子と裏工作が邪魔を
したようだ。 人命の安さのおかげで終息したのに
感染者を生きたままどんどん燃やしたからな
まともな国には真似できない デジタルハンターの再放送みたけど面白いな
オープンソースの動画で政府が追い込まれるのは非常に愉快だ
つうかロシアもイランも航空機打ち落としてるのな
正直ガッカリですわ、中国のウイグル族も普通に虐待されてるし
ネットの噂ってほんとそのまま事実だって裏づけする人がいるのは素晴らしい 昨日のNHKスペシャルで出ていた、Tuscany(州), Florenceの自宅バルコニー
でopera "Turandot"のaria "Nessun Dorma"を歌う歌手Maurizio Marchini氏は
2020/3/15(日)のAFP BB Newsの記事に出ていた人だ。 5/31の21時〜22時に放送された
NHKスペシャル「世界同時ドキュメント 私たちの闘い」
自分の車でNYに駆けつけた黒人男性看護師のその後は?
番組終盤には取材に応じてくれた各国の人々の様子が映ったが
黒人男性看護師は映っていなかったと思う(後で気付いた)
新型コロナの犠牲になってしまったのか? >>975
面白いよね
ウイグルの件はどうにかならないものかなあ… >>980だけどスレ立てできなかった
どなたかよろしく 人の国の黒人問題やる暇があったら自分の国の経済心配しろよ
アベノミクスの検証番組やる方が先だろ
それにアメリカ政治の慶大教授なんて呼んでくるなよ 金かかるだろ
てめえのところの解説委員出してやれよ 解説委員っていつ仕事してんだよ
無駄メシもいい加減にしろ
本来だったらあの醜悪な黒人アニメとかチェックして意見したり
するべきだろ
ホントたるみ切った組織だよな 今日のジオ・ジャパン第2シリーズ。
1つ目のGEO御膳
火山地形は水捌けが良いので蕎麦が育ちやすい。
火山灰の土は無機質が豊富なので茸が育ちやすい。
ゆえにきのこ蕎麦。
2つ目のGEO御膳
湾に川が流れ込んで汽水が生じやすいので小肌が採れる。
広い関東平野に水があり米が豊富に採れる。
ゆえに寿司。
前のジオ・ジャパン(第1シリーズ)と同様にこじつけみたいな理由だ。 新録だったね
すっごいスタジオがアホなんだけど
第1集もけっこう好きなんだよね
現沖縄のあたりの諸島が隊列汲んで東へ進行そして回頭して伊豆半島あたりに次々ぶつかっていったって話とか
紀伊半島自体巨大カルデラ跡で神奈川県と同じ大きさの岩が地面下にあるとか テーマ的には面白かったけど
バラエティ風味とQRコードはなんとかして欲しかった
4Kを見ろって話なんだろうけどBS1かプレミアム版作ってくれるかなぁ おわん模型の説明に新しいわくまゆを見た
あんな感じになるんだ コロナに人種差別はお腹いっぱいでもう要らね、
こんな時こそ百味会の再放送プリーズ (´・ω・`) 幻の1万メートルの山があったとCG映像を駆使して散々煽って
最後に、隆起と風化が同時進行で起こってたから
1万メートルの山にはならなかった
だから”幻の”がつくって・・・
今は無いけと太古の昔には存在したから”幻の”が付くんじゃなかったのか!
もともとないなら幻でもなんでも無いだろう
唖然としてしまった NHKスペシャルにも普通に芸人とアイドルが出るようになった
ニュース9でニュース読む日も近い 一時しつこいくらいプラネットアースの再放送やってたけど2はまったく放送せんな
不評やったんかな ホットスポット3の4回と5回の深夜再放送やらないな
見逃し配信に誘導する魂胆なのかな 深夜にジオ・ジャパンの再放送やってて見たかったのに、
すっかり寝過ごしてしまった・・・
またいつか再放送やってくれるまで待つしか無いか(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 544日 12時間 32分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。