住田アナのオンライン講演(8/1NHK文化センター)メモより。長文失礼。

・結婚は39歳の時(生活ほっと〜担当の頃)
・子供がなかなかできず最初の子は死産。奥さんがかなり落ち込んだ。
・次の妊娠で産まれる前に心疾患とダウン症の可能性を告げられる。
・奥さんの実家がある奈良で里帰り出産。夫婦揃って育てた方がいいという医師の勧めもあり、奥さんは関西にとどまることに。
・住田アナは当時おはよう日本平日5〜6時台を担当。上司に相談したところ、夏の異動で大阪にという話もあったが、さすがに年度途中では迷惑をかけるので年度末まで待ってもらって2003年4月から大阪勤務に。
・その間子供に何かあると関西に戻って、末田アナに代行で助けてもらった。個人的事情を聞いてくれたNHKには感謝している。

テーマは「ラジオ」だったが半分以上住田アナのアナウンサー人生の話でとても面白かった(スレチなので詳細割愛)。
ちなみに今年1月末で退職。現在は月2回の深夜便と、大阪芸大放送学科で実技科目を担当している。