朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? 音のオヤジさんは昔からつまらない人間でなんか存在感ないな 三女は小さいころからどこが気持ち悪い 真珠湾攻撃が始まる何年か前のとこで本編は打ち切られたわけか
戦時中大衆歌謡の作曲家がどんなふうに過ごしていたかは観たいとこではあるけど。
コロナ短縮版として場面をすぐ戦後にしちゃうのかなあ 裕一が演奏できる楽器はハーモニカのみか それも演奏が雑でなんか下手。卓上ピアノは演奏に使うとかいうもんじゃないしな。
作曲家だからまあそれでいいのか。 古関裕而を天才というひとはあまりいないかも?
昭和期の大事な作曲家の1人とは思われてるだろうが。
そーいや古関さん誰だかからオーケストレーション学んだんだよな ロシア帰りの人から。そういうとこはドラマでは一切描かれない ダンス場のお姉さん可愛いじゃん
パンツがオシッコ臭そうな小学校時代とは似ても似つかない ズロースが普及したのは昭和7年の白木屋の火災からやね とみも鉄男も大人になっていい女 いい男になったな。
子供時代はどちらも口臭強そうな田舎モンに見えてたが。 『おちょやん』の収録も再開したそうだから、『エール』は大幅短縮で9月末で終了だな。 >>82
うんにゃ。
10月からしばらくの間、総合は8時から2作連続で、BSPは7時半からそれぞれ30分間放送だと思う。
昼の総合再放送は12時45分から13時15分まで。 コロンブスレコードのソファひさびさに見たいが
赤坂の丘の上にあったコロンビアレコードの古いソファには何度も座ったけど。オーディオ雑誌つくってるとこにいたから。 再放送じゃ話題もないな
もうすぐ主人公は福島から東京出ていくのか #萎え〜るタグのTwitter垢の、ソース無しの情報なんで極めて怪しいんだけど、
『おちょやん』を予定通り開始、『エール』の延長はなし、とのこと。 相変わらず裕一さんは音楽の才能がゼロの人に見えてしょうがない 音母は早く東京にいってバーひらいてマリーという名の占い婆になるべきだと思うの 裕一父のウンコがまん芸は今日の見せ場だったんだろうな。
裕一さん本人は音楽関係よりやはり警察関係の仕事が向いてると思うの。 NHK朝ドラ班と大河班は幽霊登場させるのが好きだからな ホンモノかまがいモノか
まがいモノだったから大衆歌謡 応援歌 軍歌 行進曲を
つくるにとどまったのか
古関さんはホンモノでも裕一はマガイもの >>100
何で大衆歌謡や軍歌や戦時歌謡を馬鹿にしてんの?
お前ゴミカスか? >>105
古関さんを本物とか言ってる奴が、古関さんの作品を馬鹿にしているんだからゴミカスだろ 『麒麟ー』の再開が発表されたのに、『エール』は音沙汰なし。
これはもう再開せず打ち切りか。 終了日の尺に合うように書き直して撮影
ちょっと時間かかる 栄冠は君に輝くは8分の6のマーチなんだな。裕一の中の人はたぶん8分の6ときいてもピンと来ないのかもしれない。そういうとこがドラマ内の言動にも出てて作曲してるシーンなどいかにも音楽素人が小芝居してます なんとか河内の下手な作曲家演技してます そんなふうに見えてなかなかな。
音楽関連がテーマのドラマは難しい。ボヘミアンラプソディぐらい頑張らないと伝わりきらんのかもしれないな。 >>110
『マッサン』みたいに、地味でいいから堅実に作ってくれれば、
視聴者もそれなりについてくると思うんだけどな。
『紺碧の空』あたりまでは作り話だろうがある程度説得力があったんだが。
最近の『エール』は受け狙いでスベッてる感じで、登場人物への愛も感じない。
急造の脚本陣にはもう立て直せないんだろうな。 今日のエール後半はチャンネル変えた
不快な展開になるの知ってたもんな プリンスがちょっと登場するだけで楽しいドラマの雰囲気がチョットしてくる。主役の男女2人はともに演技がウザ過ぎか。 書き込みできるようになったはずのドラマ板が再び書き込みERROR。
いったい誰が何をしてるんだ? 裕一の中の人はハーモニカを吹いても下手
バンブーの裏の家に夫婦で
住んでた事を今日の再放送で知った 東京藝大に近いという事は根岸とか谷中あたりの想定なんだろうか ハーモニカ教えてる人が上手くて大絶賛
自分ならあんな哀愁のある音は出せないと言うくらい >>120
なんそんな無駄な忖度擁護するのか
役者なんだから楽器下手でも問題ない
要はNHKの演出の質がどうかということ。のだめカンタービレのフジのように音楽が重要になるドラマ制作するんなら入れ込んで作ってほしいもの 今日もハーモニカ指導の人が誉めてた
指揮はのだめの時と違って上手いとよく言われてるな ハーモニカね
いまどきそういう楽器の先生とかいるんだな 主人公ヒロイン忖度が働いてオトが主役ゲットするんだな
そういうオーディションとかコンクールとか食傷気味で 妊娠でゲットした役も棒に振るのか
それより何よりヨーロッパで活躍したという触れ込みの高齢ソプラノオペラ歌手なんとかしてほしい
それこそ棒役者 再開時期をどうしても知りたいので、NHKに問い合わせメール送ったけど、
『収録は再開しました。放送再開の時期は収録の状況を見て
後日お知らせします』というようなテンプレ回答だった。
まあマスコミにも言わないんだから、一視聴者に教えてくれるわけないけど。
しかし、もう8月と9月しかないんだから、最後までやるつもりなのか
打ち切りもありうるのかぐらいは発表すべきだと思うが。 ド下手なジャンニスキッキがきこえてきたのでそっとチャンネルを変えた 先週までは副音声で聞いてたけど
今週は耳障りだったのでやめた >>135
役者のスケジュールが埋まっていればもう無理だよね。
抗議が殺到しそうな戦中はカットして、戦後編を2〜3週やって終わりかも。 久志がオーディション合格したとこで終了でいいじゃん
暗い戦時もウザい戦後もなしでいい
東京五輪は放送済みだし 変な九州弁の爺さんに水ぶっかけられるの面白かったよ 敗戦処理を残された放送日でやるわけね
わりと気持ちわるい主役だったかも あの時代にもあんな宮本亜門みたいな舞台監督はいたのか? 別に昭和初期を再現してないんだよな、このドラマ
「おしん」を今年(初見で)見てて気付いたけど、あれも舞台は大正時代だったけど、ドラマ演出は昭和58年に最も流行してた大映ドラマ風だった
(田中裕子がアテネの用心棒にいたぶられるシーンなんてそのまんまそう)
エールの演出も令和2年そのものなんだよ 面白ければそれでもいいけど。
エールは微妙。
あと番宣の中で至るところから突然音楽がきこえてくるとかドラマ放映開始前に言ってたけど ごくイチブのプロ音楽家の歌唱とかが凄いだけで そもそも主役に音楽わかってない臭がプンプン。
再開後どう落とし前をつけるのか? 今日のオペラ⚫ファンタスティカは蝶々夫人
環さんじゃないけど
でも宮本亜門w Wikipedia見ると山田耕筰ってどっちかと言うと
三浦環の弟子なんだね フタウラ環の声の悪いこと悪いごと
いくら大昔でもアレでオペラ歌手はないべ それ言い出したら音…
久志ですら、ミュージカルオタには絶賛されてるが
音大出の割にミュージカル慣れし過ぎなせいか音に合わせてるのか
オペラの歌い方じゃないよなあれ いやクオリティレベルが違いすぎるだろ
フタウラの場合は箸にも棒にもかからないというか 音が「そんな歌」しか歌えんようにしたのは裕一なんだけどな。
大体、公演がいつあるか、その辺考えて「ヤる」べきだっただろ。 音楽やるべき夫婦じゃなかったのかも
ダンスと芝居 こちらの方なら天分があったかと >>154
音の声は近所四方にいつも響きわたっていたと思われます。
嬌声という日本語がありますね。こわち。 今日は見てませんが弟くんはもう出たのかなあ
弟くんの言うことに理はあるよね
東京の芸能界の端くれで生きていて田舎の人からすればイケすかない奴なのが裕一さん おれの母校の小は小山田先生作曲の校歌さ。大昔は小卒の人も多かったから田舎なのに良い人選をしたと思う。 でも山田耕筰と古関裕而の間に確執があったみたいに思われかねない脚本 古山三郎は、昔の膨大な借金を返済できたのか?
店畳むってより、家自体手放さなきゃいけなかった筈だと思える。 今日の宴会のシーンは、正に「3密」だったが、
収録した頃はまだ騒がれてなかったのか? 半沢直樹で航空会社の社員がホールに何百人も集まるシーンがあったけど、椅子と椅子の間が微妙に離してあったからコロナ後なのだろう
でもあんなに何百人もの撮影を今でもするんだな 藤堂の親父は、「バツ3」を嫁に迎える事に抵抗なかったんだろうか? 「絵空事かどうか、”やってみなきゃ分かりません”」
てのは、双浦環が言えばよかったような…。 藤堂のリアル嫁はこころ旅の音楽を作ってる作曲家
祐一と違ってホンモノ 今日の三郎が布団の中で呻いて向こうを向いたシーン
腕かじってるのかと思うと辛かった 末期癌だったら、当人が具合悪くて、飲みに出歩く気力なんか到底ない筈。
疼痛コントロールもできなかった時代なんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています