アメリカ軍でさえ、軍艦は感染症に弱いのか
手すりとか接触感染が起こりそうなところを抗菌素材にするとか、紫外線を照射して病室を除菌するロボットとか
テルモが最近開発したんだけど、

オムロンの自動搬送ロボット、除菌用途に活用
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO60825390W0A620C2LKA000/

アメリカのXenexも作ってる
ttps://www.xenex.com/our-solution/lightstrike/

こういう様々な衛生環境改善solutionをアメリカ軍も軍艦のみならず、様々な軍人が搭乗する防衛装備品で
導入できるように研究開発していけばいいのに おそらくトゥキディデスの罠の状態でアメリカ軍の機能に
問題が出るとしたら、核汚染とかそういう「ハイテク」な事象ではなく、新型コロナのような「ローテク」
なんだと思う 生物兵器を貧者の核兵器って言うように、この対立の構図って、発展国が先進国に挑む構図だから
中国共産党が使う手法ってsupply chainの兵糧攻めとか、Human intelligenceとかそう言うのばっかりだし

もちろん最先端技術面での防衛装備品開発も重要なんだけど、既存の防衛装備品のレベルアップも重要なのもかもしれない
これから機会あったら大統領やEsper長官、国防総省の方々にお伝えしてみよう
なんで中国ウイルスにアメリカ軍の艦船が翻弄されなきゃいけないのか、報道特集見てて俺はキレてしまった
アメリカ国防総省も万全の体制を整えるべきだと私は強く確信します アメリカは絶対に世界で最強の帝国でなければ、国軍を
有してないといけないと思います 私はアメリカ国防総省の絶対的な強さと優位性を信じています

敬具