Ms. Kamala Harris の演説も素晴らしかったな
結局俺が思う、アメリカの様々な社会問題の一番のsolutionは、アメリカを再び
世界で一番繁栄している国家に戻せる、産業技術帝国に再建していくこと
それも1%の富をこれ以上増やしていくのではなく、国民全体の所得や富の水準を
底上げしていける産業構造を作り上げていくこと
それはこれからの時代、実現可能な命題だと俺は思うけどね

もちろんアメリカには難しい社会問題が多く存在する しかし経済的に潤い、格差が縮小し、
努力やチャレンジが報われる社会になってくるなど社会生活上のfrustrationが減れば
そのように向かう対立も減っていくのでは そして教育によって、社会の認識を変えていければ
そのような差別は過去の産物になる 日本ではアジア人が通名使わなくても、韓国や中国などの名前で
差別されることもなく普通に生活できてるし、被差別部落とかの問題もあまり聞かなくなったし

大統領も選挙戦略でなさってるだけで、交友関係からあれだけリベラルそうなお方もいらっしゃらないように
見受けられるように、私はほとんどのアメリカの方々が持ってる理想ってこれからの技術革新や教育、社会のデザインの
あり方などで理論上は変えていけると思いますけどね 
私はアメリカが多民族国家だから、銃社会だから、格差社会だから、といった現状の要因が今後の国情を決めるのではなく、
あくまで市民と政府、communityなどの強い意志が未来を決めるのだと感じます
本来であれば、島国でほぼ同一民族の日本は助け合う互助的な社会であったはずなのに、最近の国際世論調査では、
日本は最も周囲や近隣住民に無関心な、冷淡で非情な社会を持つ国の一つなのだそうです
そのように、国家はいくらでも衰退もするし、再興もできるのです
私はアメリカ合衆国のような素晴らしい国家であれば、間違いなく再興する方に掛けます
少なくとも、Ms. Kamala Harris のような素晴らしい演説ができる政治指導者は日本には一人もいません