まあともかく合衆国大統領、White House、アメリカ政府、国防総省、連邦議会など
がどこも困らないアメリカと連携や協調できる対中政策ができる日本の新政権が
樹立されることを望みたい 2021年以降もどこが政権取るのでもこの基本路線は変わらないはず
この状態は積極的な解決を目指していかなければ、アメリカ合衆国が滅ぼされる結果になるのだから

米中はトゥキディデスの罠の状態である、このような基本認識の中のしっかりとアメリカや同盟国の
安全保障体制や経済的利益、国益を守れること これが絶対だろう

俺は私見として、米日合同委員会で内密に国防権限法の日本の施政権下での域外適用の運用の話を
進めていくべきだと思う アメリカが在日米軍基地を日本全国どこにでも作れるように、そのぐらい強力な法整備の方が良いだろう
北海道の水源の中国資本の買い占めとか、日本は大統領命令で売却命令出せるのか?
米中関係がある程度の決着を見るまで、このような強い権限をアメリカが持つ協定を日本がアメリカと結ぶことは
日本の国益や安全保障上も大きなメリットがあると思うが
その運用の中で、日本政府もアメリカ側が情報を出せる範囲の中で経済面も含んだ国家安全保障という内容を
学んでいく良い機会にしたら良い 運用ノウハウのないことをぶつけ本番で、トゥキディデスの罠の状態にある
失敗の許されないアメリカの対中政策の中で日本政府が行うことは事実上不可能だろうし、アメリカ軍基地が集積している以上、
日本国内をこのままルーズな状態に放置しておくこともできまい 台湾がもし軍事侵攻を受ければ、中国人民解放軍がどこを
抑えに来るか想像すれば自明だろう

大統領がホテルの顧客情報も取り扱う、ホテル不動産の管理ソフトウエア大手のStayNTouch Incを中国資本にアメリカ資本への売却命令を出したのに、
日本国内の決済から顧客情報、ライドシェアまで様々な情報が中国に筒抜けだっていう今の状態が、俺は正常なアメリカの東アジア情勢だと思えない
日本政府にはアメリカ政府や国防総省などの指示や意向があるなら、あるいは今後発生するなら受け入れることを切実に求めたい