「おかあさんといっしょ」の歴代歌兄歌姉スレ・13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言い争いになるので、スレタイトルから「比較」という言葉は消しました。
出演者の誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは控えてください。
【前スレ】
「おかあさんといっしょ」の歴代歌兄歌姉スレ・12
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhk/1599487075 992 1 名前:名無しさんといっしょ Mail:sage 投稿日:2021/01/13(水) 06:16:57.84 ID:krmNC+aw
>>990
だいたくからの落差がすごくてだいあつゆうあつまだ受け付けないから同じとは思えない
あつこは声質はいいけど音程がひどすぎる
いや、マジで悪いけど、だいたくよりゆうあつの方が歌上手いよ?
たくみ・だいすけ・あつこ・ゆういちろうで唯一歌上手いのはゆういちろうじゃん。 >>3
あつこヲタもしょうこ信者も第三者から見たらやってること一緒のどっこいどっこいだわ >>1乙
前スレ1000GJ
>>4
読んだことないなあと思って前スレ見たら両方NGひっかかって番号飛んでたw >>4ただあつこがダメなだけでしょこの人はw
だいたくは上手い下手ではなく洗脳されるから、ゆうあつみたいな特徴ない正統派は物足りないのは分かる。
歴代姉たち6人の生歌聴いた中で贔屓関係なく音程バッチリと思ったのはしょうこくらいだな、自分は >>4
ゆういちろうがどんなにうまくてもあの不安定さがカバーしきれなくて聞くに耐えない時があるんだわ
だいたくは普通に聞けたんだけど気になるポイントが違うのかもね
歌は残念だけどあつこお姉さんはかわいいし育ちも良さそうで教育番組のお姉さんとしては好きだよ >>7
あつこお姉さんになったときは声もわりと好きだきかわいいし良いお姉さんキタわ〜って期待したんだけどね
音程ばっちりがしょうこお姉さんだけっていうのは同意 別にしょうこ信者じゃないけど歌唱力に加えてクラシックからポップスまで幅が広く
ゆうぞうとともにいかにも「プロ!」って感じだったのが
真逆の素朴な素人感売りのたくみにいい悪いではなくギャップに戸惑った人は多いでしょ >>10
落差はそのときの方がはげしかったのかもね
ゆうぞうしょうこは完成されすぎてたし
そのときのギャップからだいたくが当時見てた人から下げられすぎてるのもあるのでは >>8
だいたくあつこの歌唱力はほんと目くそ鼻くそだわ個人的に
ゆういちろは素直に上手いと思う。ってかおさむからの歴代歌兄でけんたろうの次に上手い。
だいたくは人柄は好きだったし爽やかだったし、総合的には悪くない歌姉兄だった。でも歌は歴代で一番相性悪いと思う(歌唱力自体はだいあつも悪いが)。だってたくみが合う曲ってまじでだいすけの声質に合わないんだもん。魔法のピンクとか良い例。魔法のピンクはたくみゆうぞうで歌ってたら神曲に化けてた。でも、だいすけが台無しになしてた。だいすけがだいすけなりにそこそこ合う曲はたくみのアニメ声が合わない。だいたくって歌の相性は本当全然良くなかったし、どっちも歌上手くないから引っ張る人がいない感じ(これはだいあつもそうだが)。
まぁただ後期たくみの方が初期あつこより音程がマシってのはそうだと思う。ただ、初期たくみと初期あつこならほんと同じぐらい外してたと思う。多分あなたは後期たくみと初期あつこを比較してるんじゃないかね。 ゆうこ姉は割と音程外さなかった印象
そして内心BSみき姉が密かに1番歌姉として完成されてたかもと思うときもある >>12
だいたくは声の相性よかったんじゃないの?
オーディションでだいすけが一緒に歌った時に相性良いと感じたって言ってるし聞いててもそう思う
初期たくみは知らないけど最近のあつこでも聴き苦しく思う時があるから音程は自分が気になる最大のポイントなんだと思う
逆に気にならない人がうらやましい
>>13
みき姉上手かったよね
一緒に組んでた兄がイマイチだったけどその中ですごく安定してた >>14
・歌姉
後期たくみ>初期あつこ 初期たくみ≒初期あつこ
・歌兄
1けんたろう、2ゆういちろう
・コンビ
最下位だいたく
・希望
「魔法のピンクはゆうぞうたくみコンビで聴きたかったな」
だそうです あつこの歌は別に好きじゃないけど、ゆういちろうが上手いから別に有りかなって感じ。たくみの声質を比較的行為的に受け入れてる自分でも、声質はたくみより正統派の歌姉の歌声だと思う。個人的にたくみとあつこは一長一短って感じでどっちが上とか言えない感じ。でもゆういちろうとだいすけは技術的にも声質的にもゆういちろうの圧勝。
個人的に歌声が好きなのは、おさむゆうこ以降だと
ゆうこ・けんたろう・しょうこ・ゆうぞう・ゆういちろう
この5人だけ。兄姉どっちも良かったのはぞうしょこ期のみ。 初期のあつこは未熟な上ベテランのおじさんとコンビだから余計だよなぁ。メモリアルアルバムに入ってるほしぞらカーニバルは聞くに耐えれない。やっぱり兄姉は同時卒業に限るわ お前らの好みは知らねーよ
そもそもおさむゆうぞう以外の兄は無個性だしな ゆうぞう兄、歌はともかくダンスは一人レベチだよね。当時はナルシストでクセの強い人ってイメージだったけど、ダンス始めて知っていくうちにあの人はキャリアがあって基礎が完璧だからこそあそこまで個性出しても映えてたんだなと思った。
以降の兄たちはガチガチ過ぎて、ゆうぞう兄くらいの自由さも必要じゃないかと思う。逆に自由過ぎたから厳しくなったのかもしれないけど… >>16
だいたくは相性いいよね
2人とも伸びやかな高音がでるからハーモニーが綺麗
あつこは来年も続投しそうだけど、歴代姉達がたまたま20代で卒業してっただけで20代で卒業のルールはなかったってことなのかな >>23
そもそもダンスの実力が違いすぎるのでは
だいすけ兄もクリップでは結構踊っててよしりさも上手かったからパンパパンとか見応えあったけど今あんなに踊る曲なくてさみしい
>>24
コロナのせいで交代できない状況だよね
こんな異常事態でなかったら卒業しどきだったんじゃない? 良くも悪くもゆうぞう以上に自然体な人はいなかったな。時代が時代だけど。
ところで、兄ってみんなキャリア持ちだけど姉みたいに現役音大生を採用することはないのかな? >>24
どうだろうね
勝手な妄想だけど、次の映画もともと今年春公開予定でそれを花道にあつ姉卒業…のはずがコロナ禍で春公開は無理なので9月に延期、あつ姉の任期も来年度まで伸ばさざるを得なくなり、結果30超えになったとか? こんな状況で卒業は気の毒すぎるから続投で良かったよ
いつコンサートや通常収録再開できるかわからないから結局できないまま卒業になるかもしれないけど >>30
歌のがよっぽど個性あるよ
てか音域の幅広いし表現力あるし歴代1番うまいでしょ >>17
いやいやゆめちゃんの方が1000倍価値があるって そういやゆめちゃんの前のなおちゃんもめちゃくちゃ上手かったなあ
せいやと共に大好きだった >>27
そうかもしれないね
来年ゆういちろうと揃って卒業かな 2022年卒業でいいと思う
23年以降も続けてほしいけど流石に次に譲った方がいいし >>35
「価値」という言葉をおかいつおといつの出演者に使わないでほしい。ゆめちゃんは逸材過ぎるけど本業は女優さんだし、あつこの努力を ぞうしょこの曲120曲ぐらいプレイリストに入れててちょくちょく聴くんだけど
本当クオリティ高くて何度聴いても飽きない。
自分の世代でも自分の子供の世代でもないのに、聴いてて本当素晴らしいなと聴くたびに思う。
ゆうぞうとしょうこの奏でるハーモニーが本当素晴らしいんだわ。
映像抜きで歌声だけで、圧倒的なんだよね。
その上、映像だともっと圧倒的になるダンスの上手さ・優雅さでもコミカルなことやらしても歴代歌姉兄で圧倒的トップだから。 前スレ最後ID消し排除しといて言うのもなんだが、SNS時代だから仕方ないにしろ正直今のアイドル視してるようなファン層死ぬ程嫌いだから早く交代してほしい。特にゆういちろうはだいすけみたいにOBOGコンに出演しなくてもキッズ大人向け問わず実力を発揮してほしい 今の兄姉でアイドル扱いされてるのってまことくらいじゃない?
ファンアートとかヤバいけど体操兄は長い人多いから諦めたほうが気が楽 >>43
比較厨のお前にレスはしたくないが、ぞうしょこオリ曲を後任二組が歌ってるのを聴くと物足りないからあの二人は素晴らしいと思う。ぼよよんはぞうしょこ以外あり得ない。
別板ではレス見ても我慢してたけど、サラダでラップとか個々の個性は良いとして上手い下手となると比べ物にならないのに何言ってんだと思ったわ >>44
次の兄姉は96〜99年生まれくらいだから、容姿関係なく今よりもっとアイドル視されると思うよ >>46
まぁサラダでラップぐらいではあるんだけどね他の歌姉があんだけ酷いのは。
あんだけ実力差出出てしまってる曲もそうそうない。
これなんでかって分析すると、しょうこって歌姉にしては珍しく、リズム感もあってかっこいい感じの歌い方とかもできちゃう珍しい歌姉なんだよね。やる気まんまんとかママゴリラとかも良い例だが、ああいう曲は他の歌姉にやらせるとまぁ悲惨になる。ママゴリラのたくみバージョンはまぁ大惨事だったし。
他の歌姉はあくまでもゆったりした童謡をゆったり歌う分には無難に歌えるっていう基準で歌に関しては審査されてる感じ。まぁ童謡やバラード歌わせてもしょうこが一番上手いんだけど。 おい比較厨おじさん!比較二人しかいないママゴリラなんかより「ないてたらね」を入れろや! >>40
プロのパフォーマンスの結果に努力とか関係なくね?
これだから無職は >>51
この理論ならあつこ関係なく誰に対しても何でも言い放題だよね。これだからこどおじは おかいつ関連のSNSみないから誰がアイドル視されてるとか知らないけど最近のまことお兄さんのキメ顔やめてほしい
かっこいいさわやかなお兄さんと思ってたのに最近キモくなってきて嫌だわ >>51 >>52
無職もこどおじも未来に生きる子どもの為に頑張れ >>53
公式自体がまこと推してる
一昨日まこと誕生日に誰にだってお誕生日→メダルあげます
ポニキャ公式垢がタグまでつけて誕生日おめでとうツイート
誕生日非公開なのにまことだけ特別扱い >>56
弘道もツイで祝ってるぞ
番組の性質上こういう特定の出演者を推すような風潮は古いファンの人からしたらよく思わないと思うけど、これをキッカケに変わっていくのもアリかもしれない。
ていうかポニキャ、ツイッターのおかいつ絵描き使ってアルバム宣伝してたけどあれは効果あったのかね https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/12/0014000212.shtml
はいだしょうこ ゆうぞうお兄さんと歌った「ぼよよん行進曲」を生放送でリクエスト
はいだしょうこ
拡大
歌手のはいだしょうこが12日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に生出演。昨年末に亡くなった歌のおにいさんの今井ゆうぞうさんを思い、一緒に歌った「ぼよよん行進曲」を番組内でリクエストした。
ゲストとして出演したはいだは、歌のおねえさん時代を振り返ってトーク。その中で、今でも多くの子どもたち、お父さん、お母さんから愛されている「ぼよよん行進曲」をリクエストした。
歌を聴き終わったはいだは「ゆうぞうお兄さんと私の現役の時の声」となつかしがり「今でも大人気で、ずっと歌い継がれていて」と、大切な曲であると振り返った。
また番組の最後には、自身がYouTubeで歌い、366万回再生となっている「ひこうき雲」をリクエスト。はいだは「大切な仲間が亡くなってしまって、当時はそんなことも分からずに歌っていたんですけど、自分でもこの曲を聴いて、仲間の死を納得させるというか、そういう気持ちになったので、もし、大切な方が亡くなって、しんどい方がいらっしゃったら、彼、彼女は幸せに逝ったんだということを、そういう思いを…」と、「ひこうき雲」に込めた思いを伝えていた。 ゆうぞうの追悼番組希望!みたいなタグよく見るけど70周年くらいでしか触れないと思う
でももっと今や未来の子たちにこんな魅力的なお兄さん居たんだよって伝えたいよねぇ まあ来週月曜にぼよよんやるわけで
その時ID消しオジサンがどう反応するのかが一番の関心事だな、とりあえず >>52
バカじゃねーの?金もらってんだったら結果が全てなんだよ
努力なんてプロはみんな当たり前してこと
それにどんだけ努力してるなんて本人にしか分かり得ないことなのにイチ視聴者が何しゃしゃってんだかw ママゴリラのしょうこバージョンからたくみバージョンの落差はマジで凄かった
おかいつスレでもかなりの不満の荒らしだった
あれに比べたらたくみからあつこなんて全然差ないからマジで ママゴリラなんてしょうこのために作ったみたいな曲なんだからたくみに歌わすほうがアホだよね
あとママゴリラはゆうぞうもすごく合ってた
あの甘えたでなよっとした感じはだいすけには出せない >>65
そうそう
しょうこは凄まじいママゴリラ感出してたし、ゆうぞうはわがままなガキ感を出してたのに対し、たくみのママゴリラ感・だいすけのガキ感がそれぞれ皆無でクオリティに凄い差があった >>27
おかあさんといっしょの映画は閑散期と言われてる時期に毎回公開されてる(その方が費用がかからない)
春は映画の繁盛期だから違うと思う
映画の公開を遅らせたための卒業延期の可能性は低い コロナで延期になったか、もともとゆういちろうと来年卒業の予定だったんじゃない
あつこ6年は長いな… >>62
純粋な疑問なんだけど、あつこ嫌いなのになんで番組見続けてるの?兄目当て? あつこは確かに不安定だけど何があったか知らないが歌姉1人で就任、だいすけと撮影しながらゆういちろうと練習、出演者が入れ替わるのでその度クリップ撮り直し、コロナ禍とあまりにも波瀾万丈な5年なのでお疲れ様としか言えない >>71
何かしら見下してないと満足出来ない人はよく居るよ >イチ視聴者が何しゃしゃってんだかw
これはこのスレ全員に当てはまるだろwwwww あつこが叩かれてるのは現役の姉だからってだけだと思う
本当しょうこ以外の歌姉の実力は目くそ鼻くそだし、りょうこのがあつこより絶対下手だったし、たくみよりはおかいつにとって正統派な歌声だと思うから。たくみのアニメ声自体は結構好きで割と評価してる自分ですらそう思う。たくみのアニメ萌え声は同性視聴者(お母さん)メインのおかいつで受けが良かったとは思えないんだよね、自分は個人的には結構好きだけど >>72
これはホンそれ
あつこ姉は歴代稀に見る過酷な環境だったと思う
たとえ歌が不安定でも体調や見た目のメンタルその他を安定させて出演し続けてきただけでも称賛に値するよ たくみ姉の声についてなんとも思ったことないな
曲によって優しい声で歌い分けたりわりと好きだった
ママゴリラはしょうこ姉にしか歌えないっしょ
でもぼよよんはだいたくの力強いバージョンも結構好き
ゆうぞう兄の透き通る歌声を堪能できるオリジナルももちろん大好きだけど歌いにくいキーがあるのか声出しづらそうなとこあるね
落差でいえばおといつのなおせいやからゆめたいせいに変わった時も落差すごくて離脱しちゃったわ
この流れみてると落差ないときって珍しいんだろね
ていうかあつこ姉叩きにはダッシュで擁護にやってくるのに他兄姉叩きはスルーなのがなんとも 自分のことなら今来たら叩かれていたのがあつこだったから擁護しただけ
なおも個人的には自然体で好きだったが散々歌が下手と叩かれていた記憶だしゆめは万能と褒められているイメージだけど苦手な人もいるんだね 言っても無駄だろうけど、ここは歴代スレであって現役はスレチだよ 言い訳みたいだけど自分はしょうこ姉で子育てしてたからたくみ姉で離脱しかけた
ただ下の子がまだおかいつ世代だったから2年くらいは観てたけど
だいたくは良い曲が多くてそれで見る方は救われてたよ
ゆうしょうラストの頃とか隔月でひどかったしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています