NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
コケスレのpart2おめでとうございます。
朝ドラとしては大変名誉なことですね。 【東京】
沢渡(9,609位)、安西(1,063位)、神野(817位)、宇田川(797位)、菅波、朝岡、鮫島
高村、内田、野坂、星野、井上、小倉
【気仙沼】
遠藤(38位)、小山(83位)、高橋(3位)、太田(43位)
【登米】
菊地(99位)、木村(17位)、山崎(21位)、吉田(11位)
【※あまちゃん】
種市、磯野、足立、長内、今野、熊谷、安部、花巻、大向、菅原、栗原、小田、吉田 名字ネーミング
まれは凝ってた
【※まれ】
小原、紺谷、桶作、蔵本、寺岡、二木、角 あまちゃんは東北でよく見る苗字揃えたな。
モネクソ過ぎ。 >>1-4
史上初の快挙を達成した「おかえりモネ」 純と愛
まれ
の次だろ
私は「コレ」で会社を辞めました
私は「まれ」で朝ドラ辞めました 純と愛→誰も救われないという、間違った方向に朝ドラの固定概念をぶっ壊し大失敗
まれ→無能どもがあまちゃんの真似して大失敗 純と愛はつまらないっていうよりはただただ変だった
まれとモネはつまらない 誹謗中傷が増えたのは、SNS普及のせいだけでなく、受け手が尊敬出来ないくらいに演者と制作者のレベルが落ちたから。 >>10
純と愛、一応ごく一部は救われてはいる
「サトと忍」のスーパーサクセス・ストーリーです 私も全く気になりません。
東京から転勤で仙台に住んでいた時、宮城県出身の人たちと大勢知り合いましたが、東北と言っても宮城県は(若い世代は特に)ほとんど訛っていないのは意外でした。
www.inter-edu.com/forum/read.php?1250,6346964 あまちゃんで種市先輩(福士蒼汰)が使っている訛りで「ずぶん」がありますが、流行っていますか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106777616 モネは、気仙沼育ちで登米に来たという役どころで、他の出演者よりもなまりを濃くしないでおこうと言われたんですよ。
sendai-blog/drama/mone/451955.html 亀島地区図
さきはまく→さきいかく(ア伊香区)
be_ko_245/status/1445242423798468610
pbs.twimg.com/media/FA6IUbVUYAENw1v.jpg
pbs.twimg.com/media/FA6IUmQVIAA3a2g.jpg
/pbs.twimg.com/media/FA6IUxwUYAkXNdd.jpg >>25
つながる 絆 寄り添う
この手のワードを使いたがる奴は基本信用しない。 そもそも大復活もしていない。
朝ドラ史に残るレベルのクソ脚本を顔色一つ変えずにここまで持ち上げる神経がすごい あれもおかしいよねえ 聞くなら 「みーちゃん研究の道に進みたいんじゃない?」 と聞くべきでしょ
あれじゃ田舎者が都会に出たいと思ってるみたいな言い方だよ モネが何か喋るたびにそれ違うだろ、と思う
よくまあここまでズレたキャラ作れたな脚本家はw ある意味天才 >>29
いや未知は現時点で水産試験場の研究員なんでは?
水産庁の検討会出席で静岡出張(随行かもだが)してたんだし 発音はほぼ標準語なのに
しごどとか急に不自然な濁点つけるから訛りにすらなってない
字幕つける人も大変だな 字幕って、台本から書き起こしてるんじゃなくてセリフを耳で聞いてタイピングしてんだよね あんなに「周りを助けたい」って言ってたのに
実家の問題には我関せず
長女なのに頭っから「継ぐ気は無い」とか言いきれる
神経がスゴイね
ブラブラして
たまに実家に帰ってきて寅さん状態
(おかえり寅さん)じゃん 私は長女だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかった 伏線でもなんでもない、ミスリードを誘いまくる悪質極まりない脚本
登場人物の言葉を額面通りに受け取ってはいけない疲れるシステムだし、人間不信になる
19話
「学校の先生は一度辞めちゃうと難しいのよいろいろと。」
「教育委員会とけんかでもしたの?」 永浦家はホタテもやってるの?
カキ棚やられて、そっちに比重シフトできないのか
40話
「私は学校の先生もカキやホタテの仕事も民宿の手伝いも全部好き。」 >>36
#19
「おばあちゃんの介護が大変になってたし。私も体力的にしんどくなったからよ。」
↓
#103
「違います。おばあちゃんのせいなんかじゃない。本当に違います。私が教師を辞めようと思ったのは…。」 あんまり=絶対ではない
「まだ中学生だからあんまりすすめない方がいいかもね。」 半分、青い。
中学生
演 - 庄司ゆらの
2008年6月、センキチカフェで岐阜犬(和子)に、友達がいないという悩みを相談。
「友達は無理に作らんでもええ」と言われ、後日、気持ちが楽になったことを伝えに再来店した。 かもしれない連発。長いわりに、結局はっきりしないセリフ。
・辞めるための口実だったのかもしれない。
・自分がつらくなっちゃっただけなのかもしれない。
・逃げたのかもしれない。 震災発生時は他の先生たちもいたろうに、私用優先でマジで帰宅しようと考えてたとしたら、
亜哉子さんは日本人としては逆に立派
しかし「自分の子供たちのことしか考えてなかった」って、老いた義父母じゃないのか
竜巻の時に実家のこと気になりすぎた時のモネと似てるかも
【ノーベル賞】真鍋淑郎さん(日本人)「日本に戻りたくない理由は、周囲に同調して生きる能力がないからです」 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633568507/ >>42
当時の亜哉子さんは小学校教諭だから
被災時に生徒達や教職員・小学校に避難している地域住民の安全確保をせずに
私用で持ち場を離れたら公務員として服務規定違反になるんだよ
まず島にはいられなくなるだろうね 日本初の台風専門研究機関 横浜国大に開設 予測や制御も研究
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633152894/
全国初の「台風」研究機関が横国大に開設 制御の計画も
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1632556449/
航空機を使った直接観測による予測精度の向上のほか、台風の勢力を人為的に弱める「台風制御」など、最先端の研究を加速化させたいとしています。
航空機で台風の目に大量の氷を投入することで勢力を弱める「台風制御」や台風の風をエネルギーに変え発電するなどの研究プロジェクトが進められます。 >>45
スパコンといっても何を考えるか、どう考えるかは人間が決めるから
プログラミング次第で結果がいくらでも変わる。これは気象予報に限らない
最近じゃコロナ関係でも見聞きするけど、スパコンへの誤解と過大な期待がある 気象予報士年収
・民間の気象サービス会社・派遣会社:350〜550万円
・民間のシンクタンク:480万円
・気象庁:550万円
・テレビ局やラジオ局(nhk)などのマスメディア:650万円 突然サボって外出れん言うてたのにニューヨークは平然いける嘘つき屑のPTSD鬱K疫のが年収良いというありえん待遇 >>44
では模範解答をよろしくお願いします(出来ればね) twitter.com/feelgoodr/status/1446250658315661312
亜哉子さん自分の子供思っただけで
職場放棄はしてないじゃん
#半分青い 裕子ちゃんは長々と留守電入れてたよ
(もちろん彼女も職場放棄はしてない)
#おかえりモネ >>57
きょうだい間隔差って、朝ドラあるあるやん!! >>57
何だかんだ言ってモネ良いとこ取りだもんな
みーちゃんは性格が災いして何も出来ていない
この先東京の大学に行っても二番煎じに過ぎない >>57-58
花子とアンみたいに分かり易くなく今回の格差は見えにくい
しかしかなりの格差がある
これは妹はやってられない 留年説。
トップページ > おしゃべり広場 > テレビ大好き! > あかりちゃんの学年について(おかえりモネ)
2019年に中3のあかりちゃんですが、2011年3月の震災時小1だとすると、2019年は高1ではないでしょうか?
私の子どもが震災時小1で、現在高3ですので、あれ?と思いまして。
設定が2019年の何月かわからないですが、お祭りのPRをラジオでやったり、みーちゃんがAO入試の案内画面を見ていたので、2019年の秋かなと思ったのですが。
↓
もしかしたら、出席日数足りなくて、どこかの学年を二回やったりしているのでしょうか?
小中学校の進級はそういうことないのかな? 30年も前だけど、噂レベルで中学校留年している子がうちの学校におったな 695名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/10/12(火) 09:42:41.34ID:3/TTGH7g
>>694
用水路とかスプリンクラーとか地下水とかあんだろに能面予報士に聞いて暗暗天気予報以上の情報引っ張り出せると思ったのかね
農家の描写もナメてるなこのドラマ
701名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/10/12(火) 09:47:45.05ID:2GdaFlaU
>>695
役所の農林課とか農協に相談しないで素人人生相談員のモネに来るとかあり得ん ウソ臭さが強すぎて何一つ落ちてこない。
チキンさんのテーマは好き。 「夕方5時の気象庁の予報待てない?」
「3時間半の差は大きいです。」
うすうす思ってたが、このドラマは気象庁を敵視してんの?
それでいてWE社は自前のリアルタイムデータ持ってなさそうだけど Yahoo!テレビ みんなの感想
> 「阿野根 のね」ってふざけすぎじゃないの? 一人一人に電話するって何の権利があってそんなことできるの? そもそもその個人情報どうやって入手したの?
http://a.kota2.net/2110130811242925.jpg >>72
1927年生まれのシュウって無いわ
漢字でなければシウだろうに テレワークでドラマ作ると、いろんなすり合わせが
ちゃんとできない・・・みたいなことかな?? 「自分で選んだんでしょう」「それとも宝塚に戻りますか?」 予報士アゲなのか、サゲなのか分からん脚本
田舎侮蔑もちょいちょい見られる
色んな方面に気を使ってどっちつかずになった挙句、誰も得しない 「私たちは予言者ではない。」
「祈ることしかできないという経験を私たちは何度もしています。」
9話で、モネ&圭輔に電話指示してた際には神がかってたのに
朝岡さんのキャラどうしてこんなになった
http://a.kota2.net/2110140812577310.jpg (漁労長)おめえが謝るごどねえよ。ミスったのは俺なんだがら。 結局マグロは獲れたのか?
「おやじが好きそうな型」の船の頭金は達成したのだろうか オッチャンたちは長いから何度もこう言う目に遭ってるんだろうな >>79
さんざん姉に暴言吐いたくせに自分では何も出来ず
最後には助けられて
最悪な人間 現代物だし無理に兄弟設定しなくてもよかったかな
唯々嫌味な妹だったし モネのほうがはるかにいやな女だろw
ブツブツ言いながら逡巡してるような顔して常に好き勝手にやってるのに
あらゆる場面で手厚いサポートがついて超イージーモード
そんな超絶ラッキーな現実にも気づかないのか、
わけわからんトラウマ抱えて周りをふりまわしたあげく善意の押し売り
その押し売りも空振りに終わらず、自然すらもモネの都合通りw
みんなから感謝されまくり、妹のプライベートにまでズケズケ入り込んで
ブツブツ演説したら、あら不思議、りょーちんも妹とうまくいきそう・・・・
どこの神様だよw 何だかんだ言ってモネは好かれるんだよ
自分勝手なみーちゃんには人は寄ってこない 被災地のイメージダウン狙ってるのかってくらい嫌なキャラしか出てこない 兄弟格差の描き方が容赦ない
このままじゃモネコールド勝ち >>91
山口紗弥加の無駄遣い
今週の登場アレだけかよ!? >>88
全然好かれるような性格じゃないだろw
脚本の都合上ひたすらサポートを受けてるだけで
いつも暗くてボソボソ喋ってとことん自分勝手
まちがいなく史上最低の朝ドラヒロインだね モネの傍には導いてくれる人達がいるが
みーちゃんにはそれが無い
これだけでも分かる 姉妹そろって面倒くさいだけだな
りょーちんも菅波も面倒くさいが >>98
連続テレビ小説の被害者ヒロイン
・夏菜
・土屋太鳳
・永野芽郁
・清原果耶 ← New! 2020年になったから、オリンピックイヤーで
あとはコロナなのに、葬式も結婚式も
まともにできないから、何一つ着地しない
つもりなんだろうか? >>99
まてよ!
ここアンチスレッドだからその言葉はお前にそっくりそのまま返すよ 再来週ローカル担当が最悪なんで今から気が滅入るわ杜都 初回 最終 最高 平均
ーーーーー8:15時代ーーーーーー
17.7 17.0 17.7 13.8 つばさ
16.0 13.3 20.6 13.5 ウエルかめ
ーーーーー8:00開始ーーーーーー
14.8 23.6 23.6 18.6 ゲゲゲの女房
18.2 22.0 23.6 17.2 てっぱん
18.4 21.6 22.6 18.8 おひさま
16.1 23.3 25.0 19.1 カーネーション
18.5 21.4 24.9 20.7 梅ちゃん先生
19.8 20.2 20.2 17.1 純と愛
20.1 23.5 27.0 20.6 あまちゃん
22.0 21.3 27.3 22.4 ごちそうさん
21.8 22.3 25.9 22.6 花子とアン
21.8 23.2 25.0 21.1 マッサン
21.2 21.8 22.7 19.4 まれ
21.2 27.0 27.2 23.5 あさが来た
22.6 21.8 25.9 22.8 とと姉ちゃん
21.6 19.8 22.5 20.3 べっぴんさん
19.5 21.4 24.4 20.4 ひよっこ
20.8 20.5 22.5 20.1 わろてんか
21.8 23.5 24.5 21.1 半分青い
23.8 22.1 23.8 21.4 まんぷく
22.8 21.0 23.8 21.0 なつぞら
20.2 20.5 22.4 19.4 スカーレット
ーーー8:00開始週5日放送ーーー
21.2 21.8 22.1 20.1 エール
18.8 18.4 18.9 17.4 おちょやん
19.2 19.2 16.4 おかえりモネ 若手女優ネクストブレイクランキングで6位だったわ
1.福本莉子
2.久間田琳加
3.吉川愛
4.井頭愛海
5.南沙良
6.蒔田彩珠
7.山田杏奈
8.田辺桃子
9.高橋ひかる
10.小西はる
蒔田彩珠は順位低いな >>111
事務所がそういう売り方してないのにも関わらず、その順位は立派 あと2週間でどう終わらすんだ
音楽の件も不十分だし ペース配分は失敗だな
脚本家は統括の言いなりだから、統括が全責任を負う
とはいえ左遷もされない楽ちんポジション そりゃ漁協にも不吉な事をお告げに行くくらいなんで他人の家でも平気でしょ 男が
メンヘラ女みたいな
「俺(私)幸せになってもいいのかな」
とか言うセリフ言うわけねーだろw
これだから女脚本はw >>119
脚本家は自分でストーリーを選べないぞ
過去の脚本家もそれを暴露している
朝ドラのせいで筆を折った脚本家までいるんだぞw とにかく主人公が誰だかわからない。
無いのかもしれない。 >>126
脚本家を哀れみこそすれ憎むべきではない は?w 相手は幼稚園児じゃない プロの脚本家
制約があったらまともなものは書けませんなんて言い訳が許されるわけがないだろ
むしろ本人の為にもならんよ クソ脚本はクソ脚本と言ってやるのが愛情ってもんだ 台詞とかやりとりに関しては脚本はまあまあいいと思う
脚本家のカラーも出てるし頑張ってるね
ストーリー展開を決めてるのはほぼプロデューサー
脚本家は決められない >>129
脱落者おつ
こういう視聴者が脱落しているから視聴率が落ちているだけで、残ってる人はちゃんとドラマ見れる人。 まるで子供が書いたようなひどいものを見せられているのに
それを書いた素人脚本家にここまで擁護者がいることに驚きを禁じ得ないよ
守りたいと思う衝動があるということは
あのひどい脚本からポジティブななにかを受け取っていることは間違いないわけで(本人以外は)
ゴミ屋敷の中に住みながら一杯のカップ麺に幸せを見いだせるような人なんだろうな
ある意味尊敬する そんな人になりたいとは思わんが クソすぎ。
#038 「雇われでもいいだろ。聞いでんのが。」「人の船なんか乗りだぐねえよ。」
↓
#113 「でもよ俺が漁師やるっていうのは美波がいるのが大前提でな。」
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1625672597/
696名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/07/10(土) 09:50:14.61ID:jGwdVRkR
漁労長の口はあるのに人の船なんか乗りたくないだの、100万円をはした金扱いとかさ
そういうクズい言動が引っかかってしまって同情できないなぁ >>125
「純と愛」も??
> プロデューサーの山本敏彦は遊川和彦のことを2年かけて口説き落として、脚本を書いてもらいました。
> その際遊川和彦は「これまでの連続テレビ小説っぽくないもの」、「演出家や役者にも口を出す」と提案して了承されました。
> そのため朝ドラの脚本かとしては異例ともいえる週に1度は撮影現場に足を運んで撮影の様子をうかがっていたそうです。 調べたら純と愛ってそれでも平均17.1は取ってるのね
モネはそれ以下になりそうだし私含め途中まで熱中してた人たちも殆ど冷めてるしマジで大失敗作かも 今日の叫びも役者が何言ってるか、
まったくわからない。終わってる。
脚本こうじゃなくて、すべてがダメ。
チキンの音楽はわりと好き。 モネもひどいものだ。「あなたの街の気象予報士」
とか言っても結局、身内、知り合いのために
全力を尽くすだけで、情報欲しけりゃ、知り合いになるか
個人で契約しろって話だから、気象予報士が
競馬の予想屋や證券屋のセールスと同レベルに扱われてる。
地元はこんな奴らしかいない、地元のえがかれ方に
怒るべき。 >>142
ウェザーエキスパーツ社の仙台支局員といっても
結局他の地域の気象には全く無関心だしねモネ
阿蘇山噴火に何かコメントしてみろよって感じ 果耶ちゃん彩珠ちゃんが出てるのになんちゅう筋書きにしてくれてんねんボケ
ってファンがぶつけるところがなくてウサを晴らしているのでは テレワークでアイデアを練り上げましたが
結局雑な仕事しか、できませんでした。
コロナ対策を怠ったアベのせいです。とか
言っといた方が、いいと思うな。 >>145
>>148
脚本がアレじゃチーム戦も糞もない >>135
前作でファンを獲得してるからそりゃそうなるでしょうよ
透明なゆりかごを観てないあるいはそれが嫌いな人には全く理解できないと思う >>137
それをやったから視聴率ガタ落ちした
2012年のことだよ?
もう今2021年ですから
つーか、「まれ」の脚本家も「書きたように書かせてくれなかった」とドラマ直後に暴露してたし、ととねえ、半分青いの脚本家も同じことを暴露しています コタツテーブルの小ささに朝ドラ小道具セット班の凋落(ちょうらく)を見た テレワークでしか仕事できなかったから、しょうがないんでしょ。
コロナのせいだ、どうにもならんよ。 >>153
>>155
脚本家が有能だったらどうなったか見たかった 脚本家目線で辿る―伝説の学園ドラマ『金八先生』ができるまで」【前編】
https://plus.paravi.jp/entertainment/006779.html
『金八先生』の第1シリーズが始まったのが1979年で、シリーズ最後となるスペシャル版の「ファイナル」が放送されたのが2011年。
しかし当初、小山内さんは執筆中の『マー姉ちゃん』のスケジュールを理由に、この要請を一旦断る。
だが、ずっと心に引っかかるものがあった。
それは、柳井プロデューサーが口にした「駄目でモトモトじゃないですか」という口説き文句だったそう。
実は、小山内さんの胸の内には、かねてより温めていた企画があった。
そこで、7月に柳井プロデューサーから再度打診された際には、「少し考えさせてほしい」と前向きな姿勢に転じる。 >>158
「まれ」は脚本家の自叙伝含みみたいなもの
「半分青い。」も自身の故郷・岐阜をチョイス
朝ドラ『まれ』脚本家が明かす「希の父・徹のモデルは私の父でした」
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1612219/
そして、いつか、どこかで父との関係を整理したい、消化したいと思っていたところに、NHKさんから連続小説の話が来たのだ。 モネなんて、なかった。早く忘れろ。文句を言う必要など無い。
…と思ったら、次の主演は萌音ちゃんらしい。 昨日今日とモネのセリフがほとんどない
なんだこの朝ドラ いや、いくら強心臓のモネでも
あの状況でしゃべらんでしょ ベテランで定評のある役者が、ことごとくスベってる。
これはただ事ではない。奇跡としか言いようがない! 「死亡届にハンコ押さない」
って小ネタでよくここまで引っ張ったよなぁ
盛り上がらない訳だわ 大学はコロナでイキナリ休講。カキはコロナで売り上げ半減
パラリンピックは延期、ラジオはリモートのみに制約
311行事も中止、、ヤバい衝撃のラストが
(ドラマ上のあるなしとは関係なしの現実) 現在進行中のコロナは描けないから一気に未来に飛ぶか >>160
それはプロット段階の話。
まれはパティシエ辻口の人生エピソードから脚本を書いていてフランス留学させるつもりで書き始めたのに能登に戻れとNHKに言われそうせざるを得なかった。
北川悦吏子は言わずもがな、TwitterでNHKとの攻防を書いてるからバレバレ
消されていなきゃ読める。 じいちゃんが、コロナ肺炎で死んだら、めっちゃスゲー
ドラマだからつまらないなんて言わせないけどな。 朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10
1位 13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
2位 13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
3位 15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
4位 15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
5位 16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
5位 16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
6位 16.4% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
7位 16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
8位 16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
9位 17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
10位 17.1% 純と愛(2012年後期) 夏菜
天花とモネは宮城県 りょうちんとは生まれた月がほんのちょっと違うだけでほぼ0歳から付き合ってるでしょう
だって二人が生まれる前からアヤコとミナミさんは仲良いわけだから
0歳から島を離れるまでの18年ちょっと
菅波の19年ていうのはモネが島を離れた後の年はカウントしていないわけよ
でも菅波は5年間も一緒にいたかと言えば、ほとんど一緒にないよね
単に知り合ってから5年が経ったと言うだけで
だったらりょうちんだって知り合ってから24年だわな >>176
マンガとかノベル見たいので元ネタでも
あるのかなと、ちょっと思ったけどそうでもないのか コロナ禍を描かずスルーなら、ただの近過去劇で現代劇ではない
2020年1月なんて遠い昔という感じ 何となく、テーマが見えてきて
天才バカボンみたいな漫画なのかと
思い始めてから、あんまり悪口を言う気に
ならなくなってきた。見返そうとまでは
思わないけど。
ただ名前を大切にしてるみたいだから
音楽好きは、どっかで回収してくれないと
困る。 三生や悠人ってDTもしくは素人DTなの?
例えば山口紗弥加も結局チョイ役みたいなもんだったし、ストーリー取っ散らかしすぎ
もう全156話体制でないことを肝に銘じて脚本書いてほしいよ
前作おちょやんはペース配分気にならなかったけど おちょやんもたった一人の嫌いな俳優さえ出ていなければ最後まで完走できたはずなのに…
人選って大切 誰のことだ?つかそれ極めて個人的な問題だろ
嫌いが多い人はドラマ観るのも一苦労だなw このドラマはリョウチンの話がいらん
モネの軸となる話が薄い
そんなんで最終週 流れとしては、結婚式に東京、宮城のみんなも
集まってきて、それぞれの未来をまとめて
回収して、大団円でエンドだけど、
コロナで県またぎもできない、自粛要請、マスク、手洗い
ソーシャルディスタンスだから、リモート披露宴かな・・・
いや、マスク売り切れで、手作りマスクか? 土砂撤去とかの災害復興でなく、個人的な営利事業でタダ働きさせるのか?ボランティアを
おかえりモネスレ
http://may.2chan.net/b/res/900675825.htm
これからの永浦水産、四大指針
2 地域活性ボランティアを巻き込んで人員を確保
https://web.archive.org/web/20211026031249/http://may.2chan.net/b/src/1635204384712.jpg ボラの件はリアル東日本大震災でもあったろ
イチゴのハウスから泥掻き出したり 「気象情報で
牡蠣の生育状況を良くする事も出来ますね
観測方法を探してるんですけど」
こんなコントみたいな台詞よく役者に言わせたなぁ >>193
水産試験場も気象会社も水産業者も
舐められたもんだ。長期予報も
漁業気象もサンプルの観察も
ずーーっと前からやってるよ。知らんけど。 ネタバレスレで以前から書いてあったのマジだったのか
当時は他の家族不在でみーちゃん不可抗力だろうし、何とも言えん
未知のそれと比べて、百音のトラウマなんかは軽視されても仕方ない
が、なぜ最終週まで隠し通すことにした
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」ネタバレスレ 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634178719/803 204名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/10/27(水) 08:32:41.68ID:aaFX4d7e
ていうか震災直後からなんかあったなと察してずっと悩んで抱えてるの察してたならもっと早く聞いてやれよ
震災から何年だよ
切り込みづらかったとしても今なら聞けると思ったのがわからん
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1635242779/ 多くの人が誰にも言えないことを抱えたまま、
生きてるのではありませんか?事故や火事の原因が
おのれの小さな行為であると知ってるけど言えない。
もし忘れていた、自分の闇が出てきてしまった人は
ここで、見つめ直し懺悔しミーちゃんといっしょに
許しを乞うてください。 >>185
ラス前なのに、またしても同様にOPケチり 今も昔も、結局マスコミ報道による宣伝頼り……
仙台中央放送「夕方ほっと」の神野です。
http://a.kota2.net/2110280810303985.jpg
「信楽初の女性絵付け師」として、新聞紙面を飾った喜美子(戸田さん)。
会社の若社長・敏春(本田大輔さん)のアイデアでニックネームも付けられ、アイドル扱いで担ぎ上げられる。
↓
スカーレット 第106回
ちや子さんに記事を書いてもらいました。
「自然の色 自然釉を生み出した陶芸家 川原喜美子」。
婦人雑誌が取り上げてくれてそれ見て新聞も取り上げてくれて…。
ちや子さんの記事のおかげやなあ。
テレビ局の取材もやって来ました。
https://www.j-cast.com/tv/2020/02/05378607.html 朝ドラは固定ファンというか、そういう習慣が
できてる人が多いから、つまらんからといって
簡単に視聴率は下がらないよね。
チキンのテーマソングとヒロインの見た目は
良かったから期待はしたけど・・・・結果はこれ テーマソング良かったか?
毎日聞いてるはずなのに、ついに全く耳に残らなかった >>201
そう?
わろてんかとかべっぴんさんもスレタイ通りじゃなかった? 主題歌の歌詞のキランキランキランの所がポカンポカンポカンだな モネ一家は何をやってもすぐできちゃう
スーパー優秀家族だから、リアルが
欠けたおとぎ話で、バカバカしくなる。
舞台が現代だから、現実にある困難は
苦労してもらわないと、ウソ臭さばかり。 >>204
その二作はクソドラではあったが大コケはしてないな
全話平均視聴率
わろてんか 20.1%
べっぴんさん 20.3%
ちなみに モネさんはずっと海底に沈んだままで全く浮き上がってこない
https://i.imgur.com/XkAyjIu.jpg みーちゃんの評判が悪過ぎて
無理矢理美談にしようと思ってる感がアリアリ >>207
2016年下半期から視聴率基準見直しという謎操作があったな
2016年下半期以降は下駄を履かされている
べっぴんさんは実況スレの流れも遅いし全く面白くないし何より内容が不快だった
おかモネがそれより低いのは視聴者のライフスタイルと完全に朝ドラが乖離してんだろうね
NHKプラスの再生回数もカウントすりゃいいのに おそらく清原さんヲタが必死なんだろうけど
こんなクソドラのヒロインやったことなどさっさと忘れて新しいドラマや映画に期待したほうがいいよ
どんなに擁護しようとおかえりモネは朝ドラ史上に残る、クソドラ中のクソドラ
変に社会問題を絡めようとして盛大に滑った点を加味すると完全に純と愛を超えた。
視聴率が悪くてもいいドラマなら「わかる人にはわかる」という言い方ができるが、
ここまで酷い内容だとそれも不可能だし、どんだけクソドラでも、朝ドラ名物の謎の高視聴率だったら
それを盾にすることもできた。 両方できないおかえりモネは、まさに「ザ・クソドラ」
清原さんヲタは、この黒歴史を超える彼女のこれからの女優人生をしっかり応援してあげてください。 清原は好きじゃないがこのドラマは好き
あじゅのファンになったわ オレも、コサメちゃんと傘イルカのファンになったわ。 この世ではないパラレルワールドの物語でした。
震災すらも幻だったんです。 清原って朝ドラに向いてなかったな
朝ドラヒロインいずれやるだろうって言われてたが、暗すぎる
堀北真希と似て落ち着いてるけど 紅白司会、川口春奈だってよ。
モネが15〜16%続きの低視聴率では清原に司会は無理だろ。 >>229
なんで作中では「数年後」と曖昧にぼかしたのだろうか 【おかえりモネ】「やっと会えた」百音&菅波先生の再会で幕 続編希望も続出
https://www.oricon.co.jp/news/2211925/full/
2022年7月。浜辺にいた百音のもとを訪れた菅波先生(坂口健太郎)。 >>230
コロナは無い前提だからでしょ
おかえりを言われたモネが
菅波とハグするラストはコロナ
無くても全く自然な流れ。 終わってみれば、最終回は最初の
テレビ版エヴァンゲリオンの最終回に
よく似てた。 これで宮城東北は完全に過去の場所となるのであろう
愛着ないのは地元へ帰る どーぞどーぞ伊丹んでなくって宝塚へ
その前の引っ越しも結局せ〜へんし
嘘つきやねえ ジャニーズて食事制限させられてんじゃねーのっつーぐらいヒョロヒョロだな モネの「みーちゃんは悪くない」でみーちゃん一生苦しむだろう
モネコエー みーちゃん東京の大学行きを決意するも、
コロナ禍でほとんどリモート授業で闇ーちゃんに逆戻り(T . T)
「お姉ちゃんは感染してないもんね!」 よく分からないドラマだったなぁ
最後に開けた吹奏楽器も???だったし
彼氏と遠距離する理由も???だし
ジャニ好き好きしか言ってない妹が地元から離れなかったのは
どう考えても男が理由だろし
そもそもデータ画面見て連絡するだけの仕事なのに
地元とか場所に縛られる仕事かね??? 朝ドラ月−金になって土曜はまとめだから、最終回のラストに「完」とか「終」とか何も出さなくなったの?
が、おちょやんは「幕 おおきに」
【唖然!】朝ドラ「おちょやん」の"本当の最終回"は5/15の「土曜日版」だった!?
ttps://director.blog.shinobi.jp/Entry/15525/ 最終回にナレーション不在
当然、竹下景子のクレジットも無し
純と愛以上に斬新な朝ドラでした >>244
中学のブラバンで、マイホルン
使ってるのはそんなにいない気がしたけど。
パパからもらったんだっけ?
借り楽器で練習してた同級生が
それ見ても、コイツそういえば
マイホルンだったなとしか思わないよ。 妹なんぞ所詮はそんなんばかり
結婚するなら姉の方だな >>249
萌音に再会したJD、アヤコの元の教え子のJCも同じトーンでセリフ言ってたから演出側の指示だなと思った
特にJDは再登場の時あからさまにしゃべり方を変えてきたからすぐ気付いた >>246
最後に仏壇の写真も映ってたけど
アレじゃ(写真)出演にならないのかね? おかえりモネ 第53回
「あっ落語やってる時間じゃない?」
「ああ演芸な。誰が出てるかな。ナポレオンズが出てるといいな。」
ナポレオンズ・ボナ植木「あなたがいたおかげ」相方のパルト小石さんに感謝
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110310000904.html 何をやっても、何でもできちゃう超優秀家族の
何を見れば面白いのかわからない。
大体の世の中は、悪い奴や、できの悪い奴
がゴッソリいる。 NHK が震災十年の番組作るのに、あの時の事を
しゃべってくれない被災者に向けて
「黙ってるよりしゃべつたほうが楽になりますよ。」と
現地の証言を引き出すためのドラマなんじゃねえの?
だから、○○さんは「十年を前に思い口をを開きました」
という、証言がひとつでも取れれば、このドラマは
大成功で視聴率とかどーでもいいんだよ。 ここまで
スピンオフや続編の話が出ないって事は
NHK的には失敗だったんだなぁ >>263
朝ドラって2010年以降見ても半分くらいはスピンオフ作品無いで? 本編が暗すぎるのでスピンオフをどんなテイストで作ったらいいか判断が難しいし
スピンオフを視聴してもらえそうな強いサブキャラがいない
マリアンヌはもう格が上がりすぎでBSあたりの低視聴率スピンオフでは使えない 2013年のドラマ
純と愛はスピンオフ有り、あまちゃんは無し
スピンオフは5割程度の作品しか… 結局引きこもりは誰だったの?
最後まで正体不明?
当たったらこの人でスピンオフでも計画してたとか。 脚本家が大河も狙ってそうで怖い
ちょこちょこ無意味に歴史ネタ入れてたし、大河でBLやりたそう
原作付きなら大丈夫と言っても、マンガ原作でしか成功してないから歴史小説原作では絶対無理 >>270
そもそもスピンオフは脚本家が脚本担当してねーぞw
新人クラスの脚本家の鍛錬の場所なんだよ
NHKが今育ててる脚本家が居なければスピンオフも書かせること無いだろう >>273
その新人のチャンスを潰してしまった糞脚本家が成立する おかモネに張り巡らされたオカマ・ホモネタ設定を「問題ない、登場人物はみんな異性愛者だし」と言って逃げようとするけどさ、
もしも朝ドラの設定がこっそりAVネタとか殺人事件ネタとかにされてたらどう思う?「ストーリーは全然関係ないから問題ない」って言えるのかと 例えば…
日本犯罪史上、有名な凶悪犯の名前ばかり登場人物の名前に使って、被害者と同じ名前のヒロインとのラブストーリーなんかこっそり仕込んでたら気味悪いな 「おかえりモネ」で注目の“食えない資格”「気象予報士」が、気候変動時代に企業の強みになる理由
https://www.businessinsider.jp/post-244990
気象予報士資格に不満を感じている人は全体の20.5%を占め、そのうちの約8割は「気象予報士資格を活用できる場が少なかった」と回答している。
【独自】「モネをたくさん育てたい」…三井住友海上、社内の気象予報士を10倍に
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211003-OYT1T50180/
自治体の防災力、予報士が底上げ…「気象防災アドバイザー」制度拡充
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211124-OYT1T50147/ どんな資格もそうだけど、独自予報ができるためには
たくさん予報経験を積んで技を磨いていかないと
資格取りましたーだけでは、ペーパー予報士。
何の役にも立たないよ。モネちゃんはスーパー優秀だから、
2,3年で一人前だけど、凡人はもっと修業が必要。 481 名無しさんは見た!@放送中は実況板で ▼ 2021/11/27(土) 06:42:50.78 ID:oPsc4exV [1回目]
みーちゃんは映画版99.9で杉咲、1月の新ドラマで毎田暖乃と
2人のおちょやんと共演w
どうせならおちょの最低キャラてるオとモネ最低キャラみーちゃんの素敵な親子が見てみたい みーちゃんとかすっかり忘れられた存在だな
大したもの残せなかったもんな 村井知事が水道民営化したせいで、宮城県のイメージが全国的に悪くなった。
おかえりモネも、中盤で政治利用したオリンピックネタを無理やり捩じ込んだせいで視聴率激減、でも秋以降から本題の脚本に戻りなんとか持ち直しした。
なお、村井はオリンピックで唯一仙台開催でのサッカーの試合を有観客でおっ始める暴挙に出ている。
モネは村井を一発殴るべきだ。 >でも秋以降から本題の脚本に戻りなんとか持ち直しした
持ち直していません! >>289
井村はバカだけどおかえりモネとは関係ない
脚本が糞過ぎた 脚本は好きだな
銀河小説向きだと思うけど
演出がヘタクソだった
画がつまんなかった 悪い冗談だろw
すべての元凶はプロとも思えないあのクソ脚本
あれじゃどれだけいい演出家でも補正しようがない
役者は完全に巻き込まれ事故 ほんとお気の毒 脚本を読み解く力がない
私ならもっと上手く撮れたと思うわ 脚本は村井知事が被災地を民営化して中国企業に売り飛ばし、震災以上の人間が貧困や飢饉で餓死して終了のハズだった。 [総合] 2021年12月29日 午後3:05 - 午後4:30 (85分)
【連続テレビ小説】おかえりモネ 総集編(前編)
[総合] 2021年12月29日 午後4:30 - 午後5:55 (85分)
【連続テレビ小説】おかえりモネ 総集編(後編) 視聴者からの批判を避ける為に森林とか海とか綺麗な映像と、無色透明なヒロインでごまかそうとしたら、味がしない料理みたいにつまらないドラマになってしまった モネの中の人の今やってるドラマも結局ボソボソ喋りのめんどくせー女だった そういう役専任女優になりそう あさが来たの後すぐに、大声張る舞台演劇などで鍛えておくべきだった
今からでも遅くない
シェークスピア劇に参加しろ >>307
こんなドラマやったばかりに・・・
勿体無いよね >>312
ユマニテなんだから、ブレークなんて必要無いだろ
続けることが重要なんだよ >>314
必死過ぎる
まあブレークは無理だからな 今の彼女の状態はブレイク前なのかよ
ブレイクの定義が知りたいわw ブレイクの定義は二世代くらい上の人からも芸名で呼ばれることだろう >>319-320
つまり
みーカスはブレークとは縁が無いってこと 世界の終りも、平和のためにRPGとか歌ってるよね。 一応、気象予報士を目指したり、故郷の為に何かしようとしてはいるけど覇気があるように見えないヒロインとメリハリの無いストーリーが朝ドラ史上あり得ない駄作となった原因だと思う
1週間かけてもほとんど話が進んでない週とかもあった ちむどんどん観てると、やっと朝ドラらしい朝ドラが戻って来た気がする
ワンパターンかもしれないけど、朝ドラはヒロインも明るい方がいい >>325-326
明るい方がいいよね
そしておかえりモネ超えなるかだな このドラマが世間で評価が高いって何かの間違いでしょ 次の朝ドラも期待してないけど、これよりは酷くないだろう この後の朝ドラを見てもやっぱりこれより酷いドラマは無い ちむどんどん、舞いあがれもモネに比べたらずっと面白い モネの後にいくつか朝ドラやってるけど、やっぱりモネが一番つまらなかった 舞いあがれもつまらなくなって来たけど、モネよりはいいよ 舞いあがれもこのドラマよりは面白かった
このドラマも一部の人たちには高い評価を受けてるみたいなんだけど、何故なのかさっぱり分からない 前作やそれ以前の出演者がゲスト出演して
ヒロインたちのピンチを救うような胸熱展開もありだと思うんだよ
航空と気象は切っても切れない縁なんだから らんまんは丁寧に描かれていてよく出来てると思う
やっぱりモネ以下の作品は無い 手クセの悪い累犯常習窃盗犯でクソゴミを漁る自称俳優の窃盗転売チビハゲ乞食オッサン藤井雅樹ソリ~潮明
https://www.vip-times.co.jp/?talent_id=M00-0382
チビハゲ藤井雅樹ソリ~はクソゴミや金品を盗みまくる窃盗癖と盗品転売と株主優待券転売が藤井の惨めな生業
才能も運も金も毛髪も知名度も無く芸能では全く売れない自称俳優チビハゲ藤井雅樹ソリ~湘明の転売PayPayフリマ
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=qwoumay530
他人の捨てた手垢まみれの汚ねえクソゴミ漁りと窃盗が藤井雅樹ソリ~湘明のリアル
おまいらもこの自称俳優チビハゲ藤井雅樹ソリ~とハプバー仲間で臭マンコ穴兄弟なんやから
この自称俳優チビハゲ藤井雅樹PayPayフリマIDソリ~の転売ネタ落札してやれや
自称俳優チビハゲ藤井雅樹ソリ~鴻明が、東急近鉄ANAJAL株主優待券や
スシロー株主優待券、松坂牛よし田株主優待券、銭湯回数券を金券ショップやラクマから格安調達して
そこに300円上乗せしてPayPayフリマで必死に転売しとるで、芸能でわ全く売れないこのハゲ、窃盗や転売が生業なんやね
才能も運も金も毛髪も芸も無い自称俳優チビハゲ藤井雅樹ソリ~鴻明
おまいらセコいチビハゲ藤井雅樹ソリ~鴻明のハプバー仲間で臭マンコ穴兄弟なんやから
この自称俳優チビハゲ藤井雅樹が必死に転売しとる金券落札してやれや
自称俳優チビハゲ乞食の藤井雅樹ソリ~湘明がミニレター送料65円ケチって金券や汚ねえクソゴミ
盗品アムウエイDVDや盗品汚古本を直接家まで配達しに来よるで
才能も運も金も毛髪も芸も無く芸能で全く売れない自称俳優セコいチビハゲ藤井雅樹ソリ~鴻明
芸能界では全く無名で素人以下だが
モテない底辺の集う御徒町の格安ハプバーと転売アプリと累犯窃盗とクソゴミ漁りで
ちょっとした有名人の常習窃盗転売チビハゲオッサン藤井雅樹
他人の捨てた汚ねえクソゴミばっか漁ってるから知識レベルは乞食以下
無名で全く売れないのに自称俳優だってよこの自意識過剰チビハゲクソゴミ漁り乞食が
でも御徒町の格安ハプバーや転売フリマアプリ、クソゴミ漁り、累犯常習窃盗でちょっとした有名人の藤井雅樹ソリ~湘明
窃盗や詐欺の余罪1000件超、累犯常習窃盗罪・占有離脱物横領罪・累犯常習詐欺罪で常に捜査員に尾行されている
後日また再逮捕されるチビハゲ藤井雅樹ソリ~鴻明 迷惑メールフィルター、嫌なメール来なくて便利だよね! もうすぐ「らんまん」終わるけど、脇役の人たちも丁寧に描かれていて良かった
やっぱりモネはここ最近ではダントツに面白くない朝ドラだった ブギウギのヒロインはブスだしうるさいけど、美人だけど無表情で怖い顔のモネよりはいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています