NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>29
いや未知は現時点で水産試験場の研究員なんでは?
水産庁の検討会出席で静岡出張(随行かもだが)してたんだし 発音はほぼ標準語なのに
しごどとか急に不自然な濁点つけるから訛りにすらなってない
字幕つける人も大変だな 字幕って、台本から書き起こしてるんじゃなくてセリフを耳で聞いてタイピングしてんだよね あんなに「周りを助けたい」って言ってたのに
実家の問題には我関せず
長女なのに頭っから「継ぐ気は無い」とか言いきれる
神経がスゴイね
ブラブラして
たまに実家に帰ってきて寅さん状態
(おかえり寅さん)じゃん 私は長女だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかった 伏線でもなんでもない、ミスリードを誘いまくる悪質極まりない脚本
登場人物の言葉を額面通りに受け取ってはいけない疲れるシステムだし、人間不信になる
19話
「学校の先生は一度辞めちゃうと難しいのよいろいろと。」
「教育委員会とけんかでもしたの?」 永浦家はホタテもやってるの?
カキ棚やられて、そっちに比重シフトできないのか
40話
「私は学校の先生もカキやホタテの仕事も民宿の手伝いも全部好き。」 >>36
#19
「おばあちゃんの介護が大変になってたし。私も体力的にしんどくなったからよ。」
↓
#103
「違います。おばあちゃんのせいなんかじゃない。本当に違います。私が教師を辞めようと思ったのは…。」 あんまり=絶対ではない
「まだ中学生だからあんまりすすめない方がいいかもね。」 半分、青い。
中学生
演 - 庄司ゆらの
2008年6月、センキチカフェで岐阜犬(和子)に、友達がいないという悩みを相談。
「友達は無理に作らんでもええ」と言われ、後日、気持ちが楽になったことを伝えに再来店した。 かもしれない連発。長いわりに、結局はっきりしないセリフ。
・辞めるための口実だったのかもしれない。
・自分がつらくなっちゃっただけなのかもしれない。
・逃げたのかもしれない。 震災発生時は他の先生たちもいたろうに、私用優先でマジで帰宅しようと考えてたとしたら、
亜哉子さんは日本人としては逆に立派
しかし「自分の子供たちのことしか考えてなかった」って、老いた義父母じゃないのか
竜巻の時に実家のこと気になりすぎた時のモネと似てるかも
【ノーベル賞】真鍋淑郎さん(日本人)「日本に戻りたくない理由は、周囲に同調して生きる能力がないからです」 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633568507/ >>42
当時の亜哉子さんは小学校教諭だから
被災時に生徒達や教職員・小学校に避難している地域住民の安全確保をせずに
私用で持ち場を離れたら公務員として服務規定違反になるんだよ
まず島にはいられなくなるだろうね 日本初の台風専門研究機関 横浜国大に開設 予測や制御も研究
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633152894/
全国初の「台風」研究機関が横国大に開設 制御の計画も
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1632556449/
航空機を使った直接観測による予測精度の向上のほか、台風の勢力を人為的に弱める「台風制御」など、最先端の研究を加速化させたいとしています。
航空機で台風の目に大量の氷を投入することで勢力を弱める「台風制御」や台風の風をエネルギーに変え発電するなどの研究プロジェクトが進められます。 >>45
スパコンといっても何を考えるか、どう考えるかは人間が決めるから
プログラミング次第で結果がいくらでも変わる。これは気象予報に限らない
最近じゃコロナ関係でも見聞きするけど、スパコンへの誤解と過大な期待がある 気象予報士年収
・民間の気象サービス会社・派遣会社:350〜550万円
・民間のシンクタンク:480万円
・気象庁:550万円
・テレビ局やラジオ局(nhk)などのマスメディア:650万円 突然サボって外出れん言うてたのにニューヨークは平然いける嘘つき屑のPTSD鬱K疫のが年収良いというありえん待遇 >>44
では模範解答をよろしくお願いします(出来ればね) twitter.com/feelgoodr/status/1446250658315661312
亜哉子さん自分の子供思っただけで
職場放棄はしてないじゃん
#半分青い 裕子ちゃんは長々と留守電入れてたよ
(もちろん彼女も職場放棄はしてない)
#おかえりモネ >>57
きょうだい間隔差って、朝ドラあるあるやん!! >>57
何だかんだ言ってモネ良いとこ取りだもんな
みーちゃんは性格が災いして何も出来ていない
この先東京の大学に行っても二番煎じに過ぎない >>57-58
花子とアンみたいに分かり易くなく今回の格差は見えにくい
しかしかなりの格差がある
これは妹はやってられない 留年説。
トップページ > おしゃべり広場 > テレビ大好き! > あかりちゃんの学年について(おかえりモネ)
2019年に中3のあかりちゃんですが、2011年3月の震災時小1だとすると、2019年は高1ではないでしょうか?
私の子どもが震災時小1で、現在高3ですので、あれ?と思いまして。
設定が2019年の何月かわからないですが、お祭りのPRをラジオでやったり、みーちゃんがAO入試の案内画面を見ていたので、2019年の秋かなと思ったのですが。
↓
もしかしたら、出席日数足りなくて、どこかの学年を二回やったりしているのでしょうか?
小中学校の進級はそういうことないのかな? 30年も前だけど、噂レベルで中学校留年している子がうちの学校におったな 695名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/10/12(火) 09:42:41.34ID:3/TTGH7g
>>694
用水路とかスプリンクラーとか地下水とかあんだろに能面予報士に聞いて暗暗天気予報以上の情報引っ張り出せると思ったのかね
農家の描写もナメてるなこのドラマ
701名無しさんは見た!@放送中は実況板で2021/10/12(火) 09:47:45.05ID:2GdaFlaU
>>695
役所の農林課とか農協に相談しないで素人人生相談員のモネに来るとかあり得ん ウソ臭さが強すぎて何一つ落ちてこない。
チキンさんのテーマは好き。 「夕方5時の気象庁の予報待てない?」
「3時間半の差は大きいです。」
うすうす思ってたが、このドラマは気象庁を敵視してんの?
それでいてWE社は自前のリアルタイムデータ持ってなさそうだけど Yahoo!テレビ みんなの感想
> 「阿野根 のね」ってふざけすぎじゃないの? 一人一人に電話するって何の権利があってそんなことできるの? そもそもその個人情報どうやって入手したの?
http://a.kota2.net/2110130811242925.jpg >>72
1927年生まれのシュウって無いわ
漢字でなければシウだろうに テレワークでドラマ作ると、いろんなすり合わせが
ちゃんとできない・・・みたいなことかな?? 「自分で選んだんでしょう」「それとも宝塚に戻りますか?」 予報士アゲなのか、サゲなのか分からん脚本
田舎侮蔑もちょいちょい見られる
色んな方面に気を使ってどっちつかずになった挙句、誰も得しない 「私たちは予言者ではない。」
「祈ることしかできないという経験を私たちは何度もしています。」
9話で、モネ&圭輔に電話指示してた際には神がかってたのに
朝岡さんのキャラどうしてこんなになった
http://a.kota2.net/2110140812577310.jpg (漁労長)おめえが謝るごどねえよ。ミスったのは俺なんだがら。 結局マグロは獲れたのか?
「おやじが好きそうな型」の船の頭金は達成したのだろうか オッチャンたちは長いから何度もこう言う目に遭ってるんだろうな >>79
さんざん姉に暴言吐いたくせに自分では何も出来ず
最後には助けられて
最悪な人間 現代物だし無理に兄弟設定しなくてもよかったかな
唯々嫌味な妹だったし モネのほうがはるかにいやな女だろw
ブツブツ言いながら逡巡してるような顔して常に好き勝手にやってるのに
あらゆる場面で手厚いサポートがついて超イージーモード
そんな超絶ラッキーな現実にも気づかないのか、
わけわからんトラウマ抱えて周りをふりまわしたあげく善意の押し売り
その押し売りも空振りに終わらず、自然すらもモネの都合通りw
みんなから感謝されまくり、妹のプライベートにまでズケズケ入り込んで
ブツブツ演説したら、あら不思議、りょーちんも妹とうまくいきそう・・・・
どこの神様だよw 何だかんだ言ってモネは好かれるんだよ
自分勝手なみーちゃんには人は寄ってこない 被災地のイメージダウン狙ってるのかってくらい嫌なキャラしか出てこない 兄弟格差の描き方が容赦ない
このままじゃモネコールド勝ち >>91
山口紗弥加の無駄遣い
今週の登場アレだけかよ!? >>88
全然好かれるような性格じゃないだろw
脚本の都合上ひたすらサポートを受けてるだけで
いつも暗くてボソボソ喋ってとことん自分勝手
まちがいなく史上最低の朝ドラヒロインだね モネの傍には導いてくれる人達がいるが
みーちゃんにはそれが無い
これだけでも分かる 姉妹そろって面倒くさいだけだな
りょーちんも菅波も面倒くさいが >>98
連続テレビ小説の被害者ヒロイン
・夏菜
・土屋太鳳
・永野芽郁
・清原果耶 ← New! 2020年になったから、オリンピックイヤーで
あとはコロナなのに、葬式も結婚式も
まともにできないから、何一つ着地しない
つもりなんだろうか? >>99
まてよ!
ここアンチスレッドだからその言葉はお前にそっくりそのまま返すよ 再来週ローカル担当が最悪なんで今から気が滅入るわ杜都 初回 最終 最高 平均
ーーーーー8:15時代ーーーーーー
17.7 17.0 17.7 13.8 つばさ
16.0 13.3 20.6 13.5 ウエルかめ
ーーーーー8:00開始ーーーーーー
14.8 23.6 23.6 18.6 ゲゲゲの女房
18.2 22.0 23.6 17.2 てっぱん
18.4 21.6 22.6 18.8 おひさま
16.1 23.3 25.0 19.1 カーネーション
18.5 21.4 24.9 20.7 梅ちゃん先生
19.8 20.2 20.2 17.1 純と愛
20.1 23.5 27.0 20.6 あまちゃん
22.0 21.3 27.3 22.4 ごちそうさん
21.8 22.3 25.9 22.6 花子とアン
21.8 23.2 25.0 21.1 マッサン
21.2 21.8 22.7 19.4 まれ
21.2 27.0 27.2 23.5 あさが来た
22.6 21.8 25.9 22.8 とと姉ちゃん
21.6 19.8 22.5 20.3 べっぴんさん
19.5 21.4 24.4 20.4 ひよっこ
20.8 20.5 22.5 20.1 わろてんか
21.8 23.5 24.5 21.1 半分青い
23.8 22.1 23.8 21.4 まんぷく
22.8 21.0 23.8 21.0 なつぞら
20.2 20.5 22.4 19.4 スカーレット
ーーー8:00開始週5日放送ーーー
21.2 21.8 22.1 20.1 エール
18.8 18.4 18.9 17.4 おちょやん
19.2 19.2 16.4 おかえりモネ 若手女優ネクストブレイクランキングで6位だったわ
1.福本莉子
2.久間田琳加
3.吉川愛
4.井頭愛海
5.南沙良
6.蒔田彩珠
7.山田杏奈
8.田辺桃子
9.高橋ひかる
10.小西はる
蒔田彩珠は順位低いな >>111
事務所がそういう売り方してないのにも関わらず、その順位は立派 あと2週間でどう終わらすんだ
音楽の件も不十分だし ペース配分は失敗だな
脚本家は統括の言いなりだから、統括が全責任を負う
とはいえ左遷もされない楽ちんポジション そりゃ漁協にも不吉な事をお告げに行くくらいなんで他人の家でも平気でしょ 男が
メンヘラ女みたいな
「俺(私)幸せになってもいいのかな」
とか言うセリフ言うわけねーだろw
これだから女脚本はw >>119
脚本家は自分でストーリーを選べないぞ
過去の脚本家もそれを暴露している
朝ドラのせいで筆を折った脚本家までいるんだぞw とにかく主人公が誰だかわからない。
無いのかもしれない。 >>126
脚本家を哀れみこそすれ憎むべきではない は?w 相手は幼稚園児じゃない プロの脚本家
制約があったらまともなものは書けませんなんて言い訳が許されるわけがないだろ
むしろ本人の為にもならんよ クソ脚本はクソ脚本と言ってやるのが愛情ってもんだ 台詞とかやりとりに関しては脚本はまあまあいいと思う
脚本家のカラーも出てるし頑張ってるね
ストーリー展開を決めてるのはほぼプロデューサー
脚本家は決められない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています