■なぜ「風林火山」は失敗したのか?★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国時代大河は高視聴率とりやすいという有利な条件にもかかわらず
戦国時代大河史上最低の平均視聴率に甘んじて無残にも失敗作に終わった
理由はどこにあるのか?
類似題材を扱った大河ドラマ「武田信玄」の平均視聴率は歴代二位の超高
視聴率・39.2%を誇っている。一方で、風鈴がその半分にも満たない平均
視聴率18.7%という悲惨な失敗作となったのはなぜか?
歴代大河ドラマの平均視聴率ベスト10 の多くは戦国時代もの
第1位 独眼竜政宗(1987年、渡辺謙)・・・39.7(初回28.7、最高47.8)
第2位 武田信玄(1988年、中井貴一)・・・39.2(初回42.5、最高49.2)
第3位 春日局(1989年、大原麗子)・・・32.4(初回14.3、最高39.2)
第4位 赤穂浪士(1964年、長谷川一夫)・・・31.9(初回34.3、最高53.0)
第5位 おんな太閤記(1981年、佐久間良子)・・・31.8(初回32.7、最高36.8)
第6位 太閤記(1965年、緒形拳)・・・31.2(初回35.2、最高39.7)
第7位 徳川家康(1983年、滝田栄)・・・31.2(初回34.9、最高37.4)
第8位 秀吉(1996年、竹中直人)・・・30.5(初回26.6、最高37.4)
第9位 いのち(1986年、三田佳子)・・・29.3(初回26.6、最高36.7)
第10位 八代将軍吉宗(1995年、西田敏行)・・・26.4(初回22.1、最高31.4)
歴代幕末大河ドラマの平均視聴率ベスト3
勝海舟(1974年、渡哲也/松方弘樹)・・・24.2(初回30.5、最高30.9)
翔ぶが如く(1990年、西田敏行)・・・23.2(初回26.9、最高29.3)
篤姫(2008年、宮アあおい)・・・23.1(初回20.3、最高25.7) ←←←(暫定 >>589
三傑を必ず出さなきゃいけないっていうのがあるなら
戦国モノはもう見ない
俺個人の意見だと三傑が出る瞬間もう冷める
それくらい飽きてるんだよ
それに戦国の荒々しさは三傑が出てくる以前の年代の方が凄いんだけどな
安土桃山なんてつまらないサラリーマンみたいな武将ばっかりで
ストーリーとしてそんなにおもしろいとは思えない
なんか、誰々につけば得するかなとか
どうすれば主君に気に入られるのかなとか
そんな話ばっかり
歴史ファンは戦国になにを求めてるんだ?
豪傑の武勇伝なのか勝ち組の自慢話なのか・・・
俺は前者を求めてるけど・・・
謙信と信玄の戦いとか九州三国志とか毛利と大内と尼子の抗争とか
戦国モノは残虐さと暴力と理不尽さがあればいいと思う
ホームドラマじゃなくVシネ感覚の戦国モノが見たい 篤姫以降の大河は民放総掛かりで番宣してるからな。数字でこれらの作品より下がるのは当たり前。そういう意味では龍馬伝はまずかったんじゃない。大河で13パーセント台いくことなんて滅多にないのにw 井上靖の風林火山が好きでこのドラマも見てたんだが、毎回出てくる武将とか
周辺人物の名前と顔があまりに多すぎて入り乱れすぎて、さっぱり頭に入らなかった。
歴史オタなら人間関係の知識があるんだろうけど、俺には全然わかんなかった。
二回目あたりで早くも人間関係がわからないもやもや感を感じ始めてたな。
あと姫様があれなんで、がっかりだった。 まぁ姫様っぽくない見た目wは我慢するとしても
変な思いこみで演技している感じが鼻についたな すげー評判悪いのな。俺は日曜が待ち遠しくて仕方なかったわ。登場人物がみんな必死に生きてる感じが好きだった。 失敗だとは思わないけど
原作だと姫が魅力的だったけど姫に全然魅力がなかった。
オリジナル部分の方が面白かった。
「風林火山」としては失敗だ罠。 原作の「風林火山」はノワール(黒)が魅力。
勘助は、外見がブサで、内面が黒。
晴信と由布姫は、外見が美男美女で、内面が黒。
ところがドラマは、地元感情への配慮か、
黒が中途半端で、外見も美男美女でもなければ、ブサでもない。
つまらない失敗作。
黒澤明の「乱」が、原作「風林火山」の趣を
上手く換骨奪胎して成功している。 ひとえに由布姫の抜擢が失敗だったと思う
絶世の美女には遠かったよ、たとえ美人じゃなくても演技でどうにか
美人風に見せられたら良かったんだが、他にいなかったのか? 原作はすんごく短い小説
そのほとんどは姫がいかにはかなげで魅力的かって内容なのに
姫があれじゃねえ・・・ またこういう大河が観たい。題材からして来年のは期待しているのだが・・・・ >>604
原作が短いと言われれば、確かに大河の原作小説として短いと思うけど
とりあえず文庫本一冊分ある。
短編集のなかの一編の慶喜さんよりはましな長さではあるのだ。
>すんごく というほど短くは無いだろ
それに原作の由布姫は病弱ではかなげではあるけど、充分に気性も激しいぞ。 >>606
病弱なのに美貌で気性が激しいからはかないんであって
ブスでわがままで正室に嫌がらせした挙句
話が進むに連れて焼け太りする姫はやっぱ失敗 >>607
大体思ってたこと言ってくれた。
三条に同情が集まっちゃうのって、「風林火山」としてはどうなのよ(苦笑)。
まあ、ラストがミツの言葉で締めくくられてしまうあたり、NHKもよく分かってたのでは?
ちなみに、「風林」自体は失敗と思っていないぞ。
「信虎追放」までは最高の出来だったし、それ以後もいろいろ楽しませてくれた。 震玄勇姫コンビはもちっと見た目を重視してほしかったな。
亀さんは晩年ははまってたけどな
あらすじだけ読むと糞なイメージあるなこのドラマ
池脇の三条夫人はいいと思うよ 悪妻イメージ史実と違うし
でも勘助が由布姫びいきなのが痛い
側室暗殺しようと考えるとか「武田信玄」の八重かよw
由布姫も武家の姫としては今の大河の江なみに屑
死にたくないだの自害拒んだり
側室の癖に自分の子どもを武田の跡継ぎに望む辺り謀反も同然だろ >>610
諏訪御前見たさに後半の風林火山に食いついていた
少数派だろうけど、こんなファンもいる >>610 あんたはアホか?
勘助は由布姫に惚れちゃったんだから、ひいきするのが当然。
敵の側室にされた由布姫の生きがいは、武田の乗っ取りか滅亡で、
史実では両方とも達成しちゃったんだから、結果は由布姫の勝ちだ。
そういう勘助と由布姫を魅力的に描くのが目的で、原作は成功している。
ドラマは、勘助はソコソコ魅力だが、信玄と由布姫に魅力が無かったな。 信玄は歌舞伎の人だといわれたら成る程というような違和感有る顔で見づらい
それで割と歌舞伎っぽいのか大袈裟な演技が鼻につくというのか
諏訪御寮人は…
ちょっと中の人が勘違いして演技してるんじゃないかという気がした
見た目のマイナスもあるかも知れないと思うけどやっぱり芝居が変だと思う 三条がっかりおっぱいは芝居がうめえから余計に厳しいよな
でも由布姫の中の人は今年の大河に出たらそこそこ評価されてたかもな
風鈴は客が熱くなりすぎた(by久坂玄瑞こと偽松坂) 竜攘虎搏の二代英雄ではあるが
結局、三英傑の人気には負けてる、てことだろ。
戦国後期はワンパターンでも視聴率取る大名商売。
その例外の「江」は史上最悪大河に決定だが。 ●風鈴オタの特徴
@風鈴が最高傑作だと勘違いしている
A風鈴に対する批判を真摯に受け止められない(過剰に反撃する)
B巣を捨ててなぜか他スレに進出してくる
C低視聴率をやたらに気にする
D大河ドラマは篤姫と天地人しか知らず、なぜか両作品を敵視している
E大抵は日記まがいの長文かヤクザコピペ
F意味の分からない文章を平気で書く
G過疎スレでも風鈴関連なら必死で保守する
H会話が成立しない
I自分が泣けない、感情移入できないものは駄作だと決めつけている
J歴史に詳しくない、歴史に興味がない
K「一般人ではなく2ちゃんねらーに人気」という屁理屈を掲げて政宗や篤姫に対抗している(張り合う意味がない)
L正論を吐かれると黙る
M質問すると逃げる
N風鈴に対する批判はすべて“嫉妬”で片付ける
ONHK時代劇を腐らせる要因が自分達であることに気づいていない
P風鈴が忘れられる事が怖い人間と、既に忘れて新しいドラマに飛び付いた人間がいる(過疎の理由)
Q出演者を過剰に持ち上げて大物扱いする
R風鈴アンチ=〇〇オタクにしないと気が済まない(煽る対象を無理矢理つくろうとする)
S年寄り(笑)
三条夫人「良妻設定」も別にいいんだけど
(上野晴郎さんの、円光院についての著書はちゃんと読んでる)
も少し陰影のある女性に脚色して欲しかった。
また某ご末裔様が甲府からクレームを言ってくるのを危惧して
明るくしすぎたんだろう。 日本橋高島屋で開催していた「大河ドラマの50年」という企画展をみてきた。
各大河の名場面のようなものが流されていたのだが、
川中島での信玄と謙信との一騎打ちの場面、
「天と地と」「武田信玄」の画面はさすがという感じなのに
「風鈴」のは亀とガクトの顔芝居のアップで、思わず苦笑www 川中島があまりにしょぼかったので、「武田信玄」映画「天と地と」など
かりまくったんだよ
>>621
風林火山のは、まったくつまらなかった
「武田信玄」のははげ萌えた
でもそれ以降の大河をみたら、風林火山は神大河です >>586
「武田信玄」での三条夫人だって、原作小説と違って
美人で悲運の人扱いになってるじゃん。役者だって美人の紺野さんだったし。
「風林火山」でも「末裔の方からの苦情www」をうけてか、
やはり原作と異なり、とても良い人設定されてる。充分だと思うが
>>588
亀レスだが。
旗本として存続した高家武田家だが、
途中で柳沢家からの養子が入ってるので、
血筋的に転法輪三条家の血は途切れている。
大名や名家の相続のさいに、養子が入るのは珍しいことでは無いので
別に叩くわけで言ってるのではない。念のため
>>610
三条夫人は悪妻、悪女であったという >史実 なんて無いけど。 末裔のかたの熱意ある研究結果を参考にしてレギュラー愛されキャラになった相木殿という良例もあるんだけどね >>501
>市川亀治郎も個性的すぎると思う。
>あまり俳優の容姿でドラマは見ていないつもりだがどうしても気になった。
>見慣れない顔なので、若いんだか年取ってるんだか、今どんな気持ちでいるのか、
>そういったことが感じとれない
全く同じ事を思いながらCSの再放送を見ている俺。 つか根本的なとこで主役の選定が間違ってるだろ
上杉謙信で行くべきだったんだよ
だってそうだろ?
「南北動乱」とかやっても主役が高師直とか誰ソレ?だろ
普通にそこは楠木で行くべきだろ ブサ姫より何よりガクトが嫌で嫌でしょうがなかった
どう見ても一人ゲームのコスプレみたいで浮きまくり >>630
同感。
姫なんて誰でも良かった。
勘違いガクトが辛い。 亀が悪い。
あれはほんと口が臭そうな不細工面。
中井貴一でよかったんじゃないか? 亀はもう判断不能。宇宙人みたい。
信玄はそういうキャラなのだと早々にあきらめた。 柴本叩いている人が多いけれど、ドラマデビューの新人を叩くのはお門違いだろ。
むしろ、そんな素人を起用したプロデューサーを叩くべき。 勘助、ミツ、幸隆、今川トリオ、小山田さんやミル姫、板垣甘利、信繁に諸角じいと、
素晴らしいキャストを実現させてくれたプロデューサーを批判する気はしないなあ。
そうそう、賛否はあるけどカピ様もガクトも自分は気に入ってた。
ガクトなんか大河から4年経っても上越市で「謙信公」として受け入れられてるのは凄いと思う Gackt、せめて慣例通り僧形で演じてくれてたらなあ。
今川も白塗りお歯黒して欲しかったわw 失敗でも何でもええずら。うら、あのドラマが好きじゃ。 赤備えで昌景直政幸村の3人主人公なら視聴率取れたよ >>635
相木殿、小笠原高遠コンビ、長野業政といったマイナー脇役も素晴らしかった。 >>635
なんか知らんが桜井幸子さまも混ぜてくれ。 だが、それがいい。
逆に義清の武骨さが強調されてる。 いいわけないじゃん。
今川はともかく村上は吹替えにすりゃよかったね。 信玄の前半のライバルは村上義清だったんだから
義清役をマツコ・デラックスにすれば良かったんだ 上條さんの村上義清なら
「誰かが風の中で」を歌いながら出て来て欲しかった 柄本の息子、噂に違わずww
若くてギラギラして大きな声出してた頃の柄本明の顔なのに
今の貫禄ついて枯れて小さい声で台詞を喋る柄本明の劣化コピー。 なんかやっぱガクトですげー萎える…
一人だけ全てがおかしいから見てて疲れる 亀も変だが姿形は時代劇の人物だからまだ我慢できる。
本当にGacktは全部変。出てくるたびにげんなりした。 「各地の伝承や地元説を取り入れました」感も強くて
かえってあざとい感じを受けました。
農民の暮らし等々も、「きちんと描いててすごいじゃん」以前に
なんかワザとらしさが漂っていた。
主役の力みすぎ演技から始まり、すべての面でしつこ杉。 CS再放送で14話位まで見た。
由布姫が出た時点で挫折。
全く美しい姫に見えないのに、周りの美女扱いが違和感。
Gackt見たかったがもう無理ぽ。 由布姫がつまずきのもとかな。
テレビは見ないので当時はもちろん見てなかったが、今、オンデマンドで
見始めた。変わり種の謙信見ようと思ってるんだがまだ出て来ない。
由布姫は横から見るとおでこが平らすぎて、精薄の子を連想させる。
目の感じが変だし。正直、出て来ると違和感感じて落ち着かない。
品位のある勝気な美女。誰だったか良かったのか分からないが。 画面が汚かったからでは?
画面を汚くして、ヒットしたのは、時代劇でも、現代劇でもない
ドラマで成功したのはない
思えば、クイズ番組でもバラエティでも汚くした画面で成功したことはない
ある程度の視聴率ねらうなら、画面を綺麗にするっていうのは大事なのでは? >>659
勝気な美女というフレーズで黒木メイサが浮かんだよ 本放送当時、由布姫が不細工すぎて挫折した
今、時専放送を録画して一気見してるが
ちゃんと見たらこれはかなり面白い
歴代大河でも上位だわ
由布姫は最初の何回かをガマンしてたらそのうち性格も矯正されて見れるようになった
由布姫は岩下志麻が若い頃なら、あったかもしれない役だったな
品があって、勝気な美女、でも芯には愛情を秘めていそう
主役になびかない女性だから、冷たい美女が上手く表現できないとならない
この女性なら、冷たくされてもしかたないと思わせられないとならないわけだから、大変な難役だったろうな
不細工すぎ、というかイケてない女に
姫さまー姫さまーと崇め奉る主人公が意味不明なのが痛い
衣装も似合わない暖色系きて姫達磨みたいで滑稽だった
もさっと垢抜けなくてさ
ガクトのお色直しする数分の一でいいから、姫に気遣ってほしかった でも
15話では宮沢某ばりの赤フンで諏訪湖を泳いでいたがな 晴信がカピバラさんだとどこかで見てから、晴信を見るたび
あのぬぼ〜とした、ぬいぐるみカピバラさんの顔とかが思い浮かんで、
ほんとにこんな面白いこと考えついた人、尊敬する。
緊張感がある場面でも、笑いながらしか見られなくなった。 まずGacktが受け付けない
完全にCGかアニメ
カッコつけすぎて失笑
亀次郎と内野の演技がどんどんクドくなっていった(同じ喋り方)
感情過多すぎて下手
遅く喋ればいいと思ってるアホ
間がイライラする
ユウヒメ
自己中女は氏んで 一生懸命演技してます!感丸出しだったな
内側から滲み出るものが何も無い
それを悟られるのが怖いから、あんな滑稽な演技になったのかも やっぱどうしても88年のと比較しちゃうからなあ
平さんの信虎なんかまさにはまり役だったし
菅原の板垣や宍戸の原も文句無しによかったし
宍戸の原なんかまさに鬼美濃そのまんまだったし
やっぱ風鈴のキャストは劣るわなあ ほんとキャストが弱いよね
違うキャストでやり直してみて欲しいと思ってしまう
同じく龍馬伝も弱い(←こっちは更に役にハマってないのばかり) キャスト替えても勘助の「姫しゃまー」な人物造形替えなきゃ
つまらないままだろう 姫も気にしないで観てたけど、Gacktがガンダムみたいなポーズとってたのを見て萎えた
そこで視聴終了 まだこのスレあったのかwwww
ここ数年の大河で一番長持ちしてんじゃないかい? この頃はまだ
大河が1桁叩き出す時代がくるなんて
予想だにしなかった 期待した龍馬伝があれれ?だったなぁ
翌年はもう…
実は清盛はきらいじゃないんだけどね こんなアンチスレが5年も持つなんてのも名作の証拠やな 勘助が自分の命を賭けて守ろうとする武田信玄、と諏訪の姫がそれほど魅力的に見えなかったこと。 過去映像化における由布姫(井上靖原作「風林火山」の配役)を演じた女優
佐久間良子
栗原小巻
古手川祐子
顔は綺麗だったけど棒大根な 加藤あい
で、天下のNHK大河では眉毛姫w 足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!!
足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!!
足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!!
足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!!
足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!!
足立301な5954の車が三郷の住宅街を猛スピードで走っていて危なかった
死ね!!!!! 池脇が正室 柴本が側室・・・・・・・・・・こんなの誰が見たがるんだ?
亀治郎信玄はあまりパッとしないし、GACTは大根 谷原義元はキャラに合わず 官兵衛も主演が良い俳優さんだったら
風林火山に並ぶ名作に・・・はならないかw 亀治郎は晴信の頃はアホを演じて信玄の時はらしく似合ってたと思う。 でも中井貴一の信玄を先に見ちゃってるからなぁ・・・
三条夫人だって紺野美紗子だよ
すらりとした「武田信玄」での美男美女夫婦が
「風鈴」では小っちゃい者倶楽部夫婦になってしまった
この落差は大きい 表現も緩くなってるんだよな
グロいシーンなんかはほとんどない
武田信玄の時は児玉清の生首(模型?)なんかあったけど 「武田信玄」は「独眼竜政宗」と比べると陰気なのが気になったけど、
風林はそういう陰気さを上手に回避してたわけで、晴信夫妻とか表現が緩いとかは
別に失敗の原因じゃないと思うな。 独眼流と同時代に放映されてたら
視聴率もっと行ってたかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています