大河ドラマ「花の慶次」を本気で考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のところ思いつく問題点
タイトルをどうするか?
(原作タイトル「一夢庵風流記」では地味すぎる)
朝鮮のくだりはできるのか? 基本、漫画で、ところどころ原作のエッセンスを、
持ってくればいいじゃないか。それならいける。 そもそも大河主役に出来るような人物じゃねぇw
2時間ドラマが精々。それもテレ東レベルで。 原作も漫画も問題あり過ぎ。
原作:朝鮮 漫画:マリ支店
その他、コード抵触多数。 テレ東が高橋英樹あたりを主役にして
やっちまいそうな気がする。 タイトルは「かぶき者〜前田慶次郎物語」
主役は阿部ちゃん
たぶんNHKの事だから、日韓共同作品とか銘打って
朝鮮出兵に反対するキャラにされちゃうんだろうけど
実写化してくれるのならこのさい目をつぶるw 慶次役は、阿部寛さん
松風役は、ばんえい競馬のばん馬
捨丸役はダチョウの竜ちゃん 天地人の補完として
土曜時代劇でやってくれれば十分 我が国の醇風美俗「衆道」を復活させろーイッ!!!
福島県で高校教師が男子生徒に性的行為を要求したとて
問題になったが、日本もそろそろ田舎臭え欧米の猿真似はよして
伝統的な男色・衆道の芳契を再生復活させるがいいゼッ!!!!!
古代ギリシアのパイデラスティアーやメラネシアのイニシエーションの様にナッ!!!
若者が一人前の男性になる為には、年上の男性の逸物をしゃぶって濃厚な雄汁を
タップリと飲ませて貰う通過儀礼を経なければ成らないと義務化するのサッ!!!!!!
オレみてえにイケメンで肉体美のうえ形のいいデカマラの持ち主だと、引く手あまたで
困っちまうだろうけどナッ!!!!
それからフェラ・コンクールを開いて、一番うまく大勢の男性のチンポを舐め回して、
ドピュ〜ン!!、ドピュ〜ン!!、と盛大に精液をブッ飛ばせた若者には、優勝杯を与えてやるのサッ!
将来オトコとして有望というコトを称えてナッ!!!
心ある大人なら誰しも例外なくオレの考えに賛成するだろうゼッ!!!
正にこれこそが我が国喫緊の要だと云えるだろうサッ!!!!!!!
>>9
一夢庵の舞台から もう何年経過したんだっけ?
まだマーサがおふうみたいな子供だった頃だよな 「花の慶次」の大河化が難しいとすれば、原作の「一夢庵風流記」。
原作では石川県民から敬愛されているまつと慶次は不倫の関係にあり、
これでは石川県は反発し協力は得られまい。
かといって、オリジナル脚本だと、たぶん前田利益=「花の慶次」派より反発は必至。
及川慶次郎も結構不評だったしな。 >>4
「馬鹿だなぁ…負け戦ほどおもしろいのに…!」
「どぉぉぉぉりゃ〜〜〜っ!」→朱槍ブーソ
「ぅひゃあ〜」→破裂する前列雑兵ども
…確かにこの辺とかは
忠実に再現するなら映画撮るつもりで造らんと無理やね(´・ω・`) >>19
「300」のスタッフ雇えば実現できるかもなw 300や赤壁見るといまやこういうのは戦史映画の主流なんじゃないか 大河の予算でやるとするなら…
役者は慶次郎、利家、まつ、家康、秀吉、蛍、カルロス以外はオーディションでペイを抑える
その他各武将のシーンは、基本的に回想が多いので今までの大河から編集して流用
余った枠をCG発注分に回せばおk
>>19
漫画のイメージだとそうだけど、原作ではそんなに無双戦闘頻繁にないからいけるんじゃね?
会津の茶屋で道休と闘った時みたいに演出で誤魔化しちゃうとか… >>19
連打!
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンドリャ!!
グワシャ!ドドーン!!!
ドン
失敗
リャッ!
襖
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン
トン
襖
テメエら所詮マンガの「花の慶次」のイメージしかネエんだろーッ!!!
阿部寛に慶次を演じさせようってコト自体、幼稚極まりネエ話だゼッ!!!
尤も年寄りの阿部寛なら、年齢的に無理はネエがナッ!!!!!!! >>27
一夢庵じゃなくて花の慶次の大河化スレなんだから漫画の話で何の問題もない。 ぶ |-''ヽー---、 ヾヾヾ
が ぎ .|{{{ }}}))))ヽ、}|| l||i
ろ ぃ |{{{||リリ彡ンリノノハ l|||
う |ミ、ヾ彡彡彡ノノノ} ||||
ぼ /ヾヾヾヾヽ三彡ソ} |||
!! /ヾヾ}} }}ハヾヾ三彡;} ||
\___/ハ{{ }}|l||}}}ト、ヽ}} 彡シil l|
{ミミリ {{{::{{ {{{ {||||| }}ハヾ}リ 彡シ}i{
l|{ミミリ ノニミミョェ、,, |rェィ彡三ヽ1ミ}ll、ヽ
l|,{ ミl イエユミ、i:: iミィエフシ' lミi.} l|
l|ト、ミl ,,.-‐';: i !`゙゙ー- i",イ l|
|lトiiヽl ; i !、 /t'/ l||
rイ{ l ヾく_ソ / |ト、 l||
(|:.:ヽ ゙、 ゙ー_‐--‐ァ' / /:} }ヽ、
ノ"l;:;:ヾヽ:ヽ. 、二二 /::://:::l;;;;;;;
:::::;;;;;;:.:\\\ /::://:.:.:l;;;;;;;;;
:::::;;;;;;;:.:.:.::.ヽ\ヽ、__,,ノ ノ/:.:.:.:l;;;;;;;;;; 原哲夫のマンガを見たヤツらのせいで、俺に「何が何でも是非
前田慶次の役で出演して下さ〜い!!」と、ウルサク懇願して
来やがって困ってるところなんだゼッ!!!!!!!!!!! 大河じゃなくてアニメでやってほしいお
(・ω・)/ 俺は芸人になるのはいイヤだ!
って言って断り続けてるのサッ!
合戦のシーンはほぼなしでチャンバラ少々。
あとは秀吉の前で猿舞を踊ったり、生意気な商人の足を100貫で買おうと
したりの逸話をちりばめればなんとか・・・・・。 サプライズ俳優は米沢出身で芸名は謙信公から賜り、娘はかって大河主演を演じた政宗の側室
そう渡辺謙ですよ
大河ドラマとは別に大河アニメを創設すれば無問題
カネかからなくて済むだろーし
撮影では実現出来ないようなリッパな城とか
ドォォォォォォォォォォン!!!みたいなのも見せられるでしょ 大河もいいけど映画でしょ
二ューギンさん、お金だして!! 俺が幾ら劇画「花の慶次」の主人公によく似ているからと言っても
芸人どもとテレビドラマに出るほど卑しい根性や身分ぢやネエので、
散々拝み倒されたけど、とことん断り続けたのサッ!!
そうしたら、どうやら慶次郎の役は他のヤツに決まったみテエだナッ!!!
しかしゲイのプロデューサーってのは可成り執拗な性格の持ち主だゼッ!
まったく!!!!!!!!
だけど、これで追い回されなくなって良かったのサッ!!! 隆慶原作なら、影武者か捨て童子の方が可能性あるだろ >>45
1998年にテレビ朝日で影武者徳川家康(高橋英樹主演)が有ったけど、今の大河ドラマ路線では、劣化コピーになりそう… 花の慶次斬が糞台過ぎてもう人気も落ち目になりそうだぞ 梶はババア
左近は小柄
六郎は鶴
って一話見ただけで萎えたドラマだったな一話しか見てない
>>48
コミカライズされた方のイメージだと六郎は(?)だが、原作イメージだとそんなにおかしくもない気がする 原作の六郎のイメージ忘れたw
でももうちょっと若々しい子のほうがいいな 慶次役はTOKIOの松岡が合ってる気がする
仕事人見ても派手な出で立ち似合ってたし。
慶次ヲタにも受け入れてもらえるように、
漫画のキャラでキャスティングして見る
前田慶次:阿部寛
前田利久:大滝秀治
奥村助衛門:竹野内豊
直江兼続:徳重聡
上杉景勝:渡辺謙
捨丸:ナイナイ岡村
岩兵衛:アントニオ猪木
まつ:西田尚美
おふう:佐々木麻緒
水沢隆広:須賀健太
前田利家:江守徹
豊臣秀吉:泉谷しげる
徳川家康:北大路欣也
佐々成政:白竜
服部半蔵:八名信夫
千利休:河原さぶ
四井主馬:西村雅彦
前田玄以:佐藤二朗
千道安:柄本佑
岩熊:小沢仁志
伊勢屋:螢雪次朗
蕃熊蜂大夫:デッカチャン
真田昌幸:松尾スズキ
猿飛佐助:石井慧
三好清海:藤原喜明
大道寺政繁:角田信行
石田三成:松田龍平
骨:研ナオコ
飛び加藤:長門裕之
摩利支天:美輪明宏
坂田雪之丞:高岡蒼甫
山上道及:伊武雅刀
与四郎、与次郎:城田優
利沙:加賀美セイラ
カルロス:ジャイアント・シルバ
毛虎親方:高田延彦
春麗:林志玲
朴仁:チェ・ホンマン
伊達政宗:要潤
結城秀康:武蔵
真田幸村:長瀬智也 実際やってしまったら
かなーり間違った歴史を国民に植え付けてしまうことになるな かなり真剣に考えてみた
肝心の慶次がわからん
前田慶次:金城武か坂口憲ニ
前田利久:大滝秀治
奥村助衛門:伊藤英明
直江兼続:渡部篤郎
上杉景勝:渡辺謙
捨丸:安倍サダヲ
岩兵衛:赤井秀和
まつ:小雪
おふう:大橋のぞみ
前田利家:小林稔侍
豊臣秀吉:竹中直人
徳川家康:西田敏行
佐々成政:佐藤浩市
千利休:津川雅彦
四井主馬:西村雅彦
猿飛佐助:野村正希
石田三成:阿部寛
飛び加藤:長門裕之
利沙:宮澤りえ
伊達政宗:真田広之
真田幸村:照栄
織田信長:渡辺謙(二役) 俺なら・・・
前田慶次:竹内力
奥村助衛門:反町隆
直江兼続:哀川翔
真田幸村:坂口憲二 佐助:魔裟斗
伊達政宗:阿部寛
石田三成:高島兄
捨丸:山本KID
岩兵衛:武蔵
前田利家:津川雅彦
前田利久:長門博之
豊臣秀吉:竹中直人
徳川家康:松平健 服部半蔵:佐藤浩市
千利休:渡辺健
上杉景勝:時任三郎
佐々成政:角田信明
飛び加藤:加藤茶
四井主馬:阿部サダヲ
摩利支天:松坂慶子
骨:真田広之
おまつ:夏川結衣
おふう:
利沙:マリエ
七霧村長:安岡力也
風魔小太郎:玉山鉄二
登場人物をすべて挙げると凄い数だなぁ
まだ、半分くらいしか出てないなぁ・・でも、ちょっと楽しいな(笑)
良スレage
今日は愛の兜も出て来たし脇役は揃い始めたぞ!! 隆慶の傑作である花と火の帝とかやってほしいが、未完だからな・・・
ならば、影武者だろうな NHKはもちろん
フジも日テレもテレ朝もゴールデンの流血規制やエロ規制があるから
TBS以外無理だな 前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹
前田慶次:西条秀樹 注目リリース:青島文化教材社、フィギュア「花の慶次 −雲のかなたに− より 直江兼続」発売
http://news.imagista.com/animation/ >>63
さっき久々に京本政樹をテレビで観た。確かに助右衛門だw
でも慶次が阿部寛なら、助右衛門は谷原章介がいいな。 漫画版は漫画っぽ過ぎるだろ(あたりまえだ罠w)
原作ですら漫画ぽいのに クリントイーストウッドが監督でハリウッドで映画化してほしい
硫黄島見て妙にエキサイトしてしまったw
「義風堂々」の今週の連載で、
上杉が、武田を金で味方につける場面、
第六天魔王信長の首を獲るための金でござる!と兼続が言ってのけていたが、
粗末先生にも、そういう発想が欲しかったなぁと思うんだ。
何のために、兼続と信長が出会うシーンを創作したのか、
何のために、吉川にヒールを演じさせたんだって言う… 奥村助右門:京本正樹
伊達政宗:要潤
真田幸村:長渕剛
>>84
大坂夏の陣で家康本陣突入前に長渕幸村が
「おまえら〜生きて生きて生きまくれ〜〜お前達の命は生きるために流れている〜〜」
と絶叫して突入。 おまつ夏川結衣におっぱい&ヘア&お尻丸出しにして津川利家の逸物を風呂でギュッとするシーン希望!小雪おまつでもいい! 前田慶次:坂口憲二
前田利久:近藤正臣
奥村助右衛門:筒井道隆
直江兼続:市川亀治郎
上杉景勝:伊原剛志
伊達政宗:安藤政信
真田幸村:藤原竜也
石田三成:加瀬亮
前田利家:長塚京三
豊臣秀吉:藤岡弘
徳川家康:國村隼
千利休:石坂浩二 いっそのことネームバリューがあまりない若手イケメン系B級俳優を起用して、低予算で作ろうぜ(ノ∀`)
もちろん大河じゃなく20回くらいの連続物で。
前田慶次:城田優
奥村助右衛門:三浦春馬
直江兼続: 成宮寛貴
アッー!な感じの時代劇が出来そう(ノ∀`)アチャー 草笛光子おまつ&津川利家
利家「しかしそなたもばばあになったのう…なんじゃ、そのしおたれた乳は…」 おまつ「まぁッ!私が老いたと仰せですかっ!(ギュッ!)」 利家「コレッ!よさぬか!」 「花の慶次」で男色(衆道)の解説や男性同士の入浴シーン、チンポが描かれているのは
第何回目だったっけ?
コミック・シリーズでは何冊目になるのかナッ?
一番の問題点は松風。想定からして普通の馬の1.5倍はありそうだし、手綱を付けずに乗ることが無理。 風呂のシーンは利家脅すとこと京で歌舞伎者相手にするとこ
ガチムチの秀吉が乱入してくる天下風呂のとこくらいか
衆道解説は利家が小姓のチンポ触ろうと思ったらスーパーサイズの
慶次のモノだったとこであったと思う 田亀源五郎のマンガで、武士が野ざらしの刑罰を受けて
六尺褌だけの姿で晒し者にされるって話を描いたのは何という作品だったかナッ?
あれは紙数の都合で、「いきなりガキどもに全裸に剥かれてしまう」
という設定だったけど、本当は村の悪ガキどもが棒や竹竿で遠巻きに全身を突っついたり
ケツや乳首や股間を色々と嬲りモノにした挙げ句、褌の上から急所を散々責めたり、いたぶったりした後
男性器をモロ出しにして、子供達の手で一発か二発、雄汁を搾り取られるシーンが必要だった
ような気がするゼッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう一度じっくりと性器責めする場面を描き込んだマンガを創り出して貰い度えもんだよナッ!!!! おまつ役は小雪もイイけど、やっぱり松嶋菜々子も捨てがたい。 前田慶次は生年不詳だからいいが、直江も奥村もはっきりしてる。
少なくともここは20歳差なんだから、それなりの配役にしないとな チビで変顔でひょうきん者なんだからナイナイの岡村でいいじゃん慶次役は >>97
直江:伊勢谷友介(1976)
奥村:村上 弘明(1956)
でどうよ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000004-famitsu-game
とりあえず、花慶無双を目指そうか ガチムチ秀吉
ワロタ
北斗の拳シリーズクラスの筋肉 2m近い身長のイケメンをオーディションで探すべき。 >>99
岡村は捨丸
また、チビノリダーが持ってくんだろうけど いっそのこと本当にやってしまえと思うわ。ただし、真っ当な脚本と演出でな。
史実に忠実とかそんなんはどうでも良いけど、いい加減にババア向けのクソ脚本は我慢出来ない。 松風=スティービー・ワンダー
主馬=ジャック・ニコルソン
直江兼次=シュワルツェネッガー >>117
「史実に忠実」な慶次は、家康よりも年上で背丈も当時の平均だからな。
ケンシロウ顔の大男が暴れ回る時点で史実も糞もないんだから、韓国製の歴史ドラマみたいにファンタジーに撤したエンターテイメント路線しかない。
>>97
史実はそうだが(助右衛門1541年生、兼続1560年生)
原作も花慶も助右衛門の年を間違って1569年の時点で18歳wにしてるし、
何より実際の大河が利家(1538年生)を唐沢寿明で
景勝(1555年生)を里見浩太郎なんてキャストをか平気でやるんだから
そこまで拘らんでもいいと思う 一騎駆けの小田原編とかしょぼしょぼになりそうだな〜
スタジオで不自然なアップとCGとナレーション漬けになりそうだ
というかこれ実現しても
ニューギンは一円も入らないよね この作品を実写にするのは、難しいね。原作のイメージに合う役者も思い当たらないし合戦のシーンなんかも原作に合わせるの難しいだろうしね。唯一、原作の世界観を余り崩さずに実現出来るアニメ化が1番良いと思います。 みんな、今日28日の深夜0:30~1:25のテレビ東京で
「前田慶次と直江兼続〜友情列伝〜」という番組をやるの知ってる?
都心以外は放送されないけど
地上波だよ だいたい、本当のこの原作好きなら
NHKにドラマ化なんてされたら、
物語世界の雰囲気が総スルーになるってコト、
わかっているはずなのだがw ごはんどき/プロフ詳細 - モバゲータウン
ID=14639062
石川県、○チ○○の21歳、○チ○コ好き娘
一度言ってみたいセリフ
└もう....もう、遅いんや
現在のケータイ着信音は?
└スパイダーマン
過去の自分に一言
└もう少し...お勉強しときJ
何曜日が一番好き?
└休みの前の日
自分を漢字で表すと何?
└意志薄弱H
言われてみたいひとこと
└一生お守りします
一つ願いが叶うとしたら?
└いくつでも...願いが叶う力を貰う
最近見た夢は?
└仕事に...(早番)遅刻する夢
最近一番驚いたこと
└甘デジ花の慶次は...
1日120回掛かる台があって、ドル箱15杯以上出るG甘...なのに
行ってみたい国は?
└韓国...アンニョハセヨ 要は、お尻ペンペンとチンポ握が観たいだけじゃないの >>126
おっきした逸物に女性陣が
「きゃあー」と叫ぶのもいいがw
秀吉との謁見を見たいです
としまつの時にもあったが
原作のような緊迫感がなかったし、
半刻後の着替えた後も省略だったから
やだー、パチンコキャラやだー
やだー、原哲夫キャラやだー 隆慶一郎原作のドラマ化なんだからパチンコも漫画キャラも関係無いじゃんw
直江がなるなら何でもなる…
ただ隆慶一郎小説はならんなw
徳川をめちゃくちゃ悪くしてるし
帝とか帝の御落胤だとか
一夢庵だけなら大河ドラマ化は可能だろう
龍馬程度の生涯より作りやすいとは思う >>129
「かぶき者の乱世〜雲のかなたに」と
題して慶次中心に信長等の他のかぶき者の
生涯を描いて戦国時代を描く
これならエピソードに事欠くことは無いだろう
ラストはもちろん慶次の最後
「この男の死後、この国に真のかぶき者が生れることは無かった」
完 琉球の風もやったから
やってほしい!!
慶次の恋人理沙は琉球にいるんだから。 >>129
徳川を悪くというより、秀忠を悪く書いているが正解だなw
初めて読んだ隆慶が捨て童子だったから余計にその印象が強い 朝鮮玉入屋に魂を売った漫画など大河原作不適格
・・・・・・・・・・・・と、いいたいところだが、逆に、Z勢力から、原作に押されそうだなwww 慶次郎はTOKIOの長瀬でどうだ?
>>129
隆慶一郎はスカッとしてかっこいいよね
ちょっと地味かもだけど、水軍の話もおすすめだな
タイトルなんだっけ? たぶん遺作になったやつだが 大河は無理だが、金曜時代劇だっけ?
あの時間帯なら出来るんじゃない
金のかかる派手な合戦シーンのエピソードはカットして >>140
さすがに真田広之もそのまま……ってわけにはいかんよなw 俺は「慶次の役に是非とも出演して下さ〜い!」と、
何度も日参されて拝み倒されたけど、断固として拒否してやったゼッ!
誰が嬉しくってね藝人ヅレに成り下がれるものかい!!!
と言ってナッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
永山絢斗は変な横分けにするナ!
短髪にして身体を鍛えろーイッ!!!
ついでにチンポの包皮も、しっかりとズルムケに剥ぎ取れよナッ!!!
最近この漫画にハマりました!
最近の漫画や音楽はやはり物足りなくて
昔のものばっかり漁ってしまう僕ですがよろしくお願いします!
なれば、児童向きの好著『BL新日本史』でも読むがよいぞ。
分かったナッ!!!!!!!!
2 名前:無記無記名
急所つまり「チンポと金玉」だけでガタイのいい野郎の全身を宙吊りにしてから
数人がかりで竹刀で全裸体を隈無く散々に撃ちのめしてやると
けっこう面白えゼッ!!!!!!
とくに怒張したマラを強打してやる時とかサッ!!!
分かったナッ!!!!!!!!
俺は「慶次の役に是非とも出演して下さ〜い!」と、
何度も日参されて拝み倒されたけど、断固として拒否してやったゼッ!
誰が嬉しくって藝人ヅレに成り下がれるものかい!!!
と言ってナッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1 名前:陽気な名無しさん
平井堅のヤツ、
阿部寛や宍戸開ら同じゲイ仲間と一緒に「テルマエ・ローマエ」に出ネエのかナッ?
マラ臭グループの筆頭だろうにサッ!!!!!!!!!!!!
3 :名無しさん@恐縮です
「テルマエ・ローマエ」に関して、平井堅に就いては既に何度も俺が云ったけど、
日本の芸能界にはファンファンをはじめ草刈政雄や城田優、ウエンツその他
大勢の雑種(混血児)どもが居るんだから、連中をもっと起用してやっても
よかったんぢゃネエのかナッ?
序でに室伏広治も風呂場でブラブラとうろついてりゃイイだろうゼッ!!!!
温泉地や公衆浴場へ行くと、いつも必ず「いい身体してますネ」などと
言って舐めるように俺の全裸を眺めるヤツがいるゼッ!!!
こういう人たちは多分ゲイなんだろうナッ!!!!
たしかに俺は「競泳選手」兼「ビルダー」だから、よく理想的な肉体美だ
と賞賛されるんだけどサッ!!!!!
あんまり凝視されると、なんだか「形のいいデカマラを隠すべきかナ」と思っちまうゼッ!
「テルマエ・ローマエ」
室伏広治やウエンツ、城田優、草刈政雄、ファンファンをはじめとする雑種を大勢
登場させる可きだゼッ!!!!!!!!!
平井堅もゲイらしく浴場内でオトコを求めてクルージングする役に起用してやれば
面白えよナッ!!!!!!
地のママでやりゃあイイんだからサッ!!!!!!!!!!!!!!
他にも伊藤英明や坂口憲二なんかも辛うじて許容範囲で、出してやると楽しいだろうゼッ!
9 名前:名無しさん@恐縮です
古代ローマ人のチンポは包茎だったゼッ!!!
阿部寛や宍戸開らゲイ男優は全員揃って包皮再生手術を受けるべきなのサッ!!
分かったナッ!!!!!!!!
「テルマエ・ローマエ」
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
坂口憲二のヤツ、いやしくもゲイだったら、短髪に刈り上げて
もっと肉体を鍛えあげ、せめて少しは見られる身体にしろよナッ! !!
3 名前:名無しさん@恐縮です
六尺褌の男たちがガタイのいい野郎を裸に剥いて荒縄で縛り上げ、
思いっ切り竹刀で、バシッ!バシッ!!!!
と股間と云わず、胸と云わず、ケツと云わず、全身を撃ちのめす祭典にしたほうがいいゼッ!!
分かったナッ!!!!!!!!
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
「テルマエ・ローマエ」
今さら包皮再生手術は難しいので、セム系のローマ市民という設定にした阿部寛。
包茎の連中は純粋なギリシア・ローマ世界の人間でOKだゼッ!!!
分かったナッ!!!!!!!!
たしか前田慶次は漫画だと初回(1584年)での年齢が四十代半ばで
最終回(1601年)の頃が六十代半ばぐらいですね
当時の年齢は社会的な感覚や風貌等も含め、今の年齢×1・5に相当するそうだから
初回で七十歳、最終回で百歳くらいのじじいでないと勤まらないでしょう
慶次が恋よせるおまつも慶次と同年代ですので
七十から百歳くらいのばばあを起用しなければなりません
真田役で長渕剛が出てくれるんだろうか?が心配だな。
家康は北大路だろ
秀吉は誰かな。
信長は真田広之で。
つくばエクスプレス2012年4月1日、八潮駅11時7分発の秋葉原方面の電車が最悪だった
車内アナウンスで「駆け込み乗車はおやめください。怪我をしてからでは遅いですよ」とアナウンス
その後北千住に着いた際に、「先ほどの駆け込み乗車の影響で到着が遅れたことをお詫びします」
と2回に渡ってアナウンスした
いくらなんでも、こんな言い方は無いだろう
かけこみ乗車なんて数秒〜十数秒程度の遅れだし、それのせいで遅れましたなんて普通はアナウンスしない
それも2回も繰り返してだ
この運転手(車掌?)は頭がおかしいのかと思ってしまった 本日20時のTBS「今夜はヒストリー」は前田慶次だぞ!
見れお! 実写版・前田慶次
慶次=阿部寛
利家=生瀬勝久
秀吉=小林薫
景勝=本木雅弘
兼続=上川隆也 花の慶次って
あの格好をそのままやるとやっぱ変だな
似合う人はガタイがよくてワイルドじゃないと
城田とかあの辺の空気感 ほんとに超人武将出すなら畠山重忠出せ。清廉潔白実直無比で豪傑の中の豪傑だ。 >>170,172
慶次の瓢箪の“へのへのもへじ”に人柄を感じたわ〜
大好き!^^
幾ら似てるからって云っても俺に「慶次を演じて下さい」だなどと
泣き付くなヨッ!!!!!!!!!!!!!!!
分かったナッ!!!!!!!
5 名前:陽気な名無しさん
中川大志のヤツまでが急に色気付きやがって、厚かましくも俺に向かって
「お願いですから、形のいいデカマラを一度だけでもベロベロ、シャブシャブと
思う存分舐め回したり、しゃぶりまくったりさせて下さ〜い!」
だ等と泪ながらに哀願して来やがるんだゼッ!!!
「テメエみてえな身体も出来てネエ餓鬼にゃあ百年早いのサッ!!!!」
と一蹴してやったが、その後も何度も繰り返しウルサク付きまといやがるんだよナッ!!!
まったく困っちまうゼッ!!!!!!!!!!!!!!!
ヒストリア見た
「その時」に記憶ないから
歴番で初登場か? 慶次 木村拓哉 直江 大沢たかお 奥村 西島秀俊
おまつ 石田ゆり子 前田利家 西田敏行 豊臣秀吉 寺尾聡
前田利久 山本圭 理沙 仲間由紀恵 慶次の妻リサとか利休の息子の与四郎
風魔の小太郎も必要だぞい 歴史ヒストリアの慶次は堺雅人、見たいな感じの役者が演じていたので
堺雅人でヨクネ。 俺も坂口憲二がイメージ的に合いそうな感じもするが、演技力が問題だよな
捨丸は身体能力の高いワッキーが見た目と雰囲気でも合格点になるのでは?
徳川家康は西田敏行以外は考えられん
奥村はキムタク 2009年に某飲料メーカーが歴史雑誌とのコラボ企画で
人気戦国武将10傑ラベル缶コーヒーを出していた事があった
三英傑、川中島両雄、独眼竜、当時の主役の直江
ここまでが過去に大河で主役を張った7人
あと3人の内1人は今年の黒田で
残る2人が慶次&真田幸村
コンプリートなるか マラを出せ〜い!!→鉄砲をくらえ〜い!は、やって欲しいな。
あと、棒枯らしの蛍は漫画では重要な位置だけに
是非出してほしい。
今だと誰が適任だろうな…無難に壇蜜あたりかね >>195
残るは前田慶次だけか
真田の次の戦国もので来てほしい 花の慶次 (笑)
パチンコだけでオナニーしてろやww
この統失どもめが!!wwww >>188
材木馬で黒馬を探す
または材木馬で色のみ黒く編集する
材木馬を初めて見た時
車ごと踏み潰されるのかと思ったぞ 年齢設定がでたらめだから無理だよ
実在した前田慶次は利家や秀吉より年長、年上だ
最後は直江兼続に付いて上杉藩で生涯を終えたが、実は兼続とは親子程歳が違う
慶次を少年漫画向きに若く説定したから人気が出たが、実際は60代の爺さんが活躍する軍記物なのだ
年齢を30歳程引き下げて完全フィクションでやれば別だろうが、今度は歴史家連中が煩いだろうしな
慶次一人だけが異常に若いから、初めて読んだ際には大笑いしたもんだ
アナと雪の女王も50代60代の婆さんが主人公なら誰もみないしさ
前田慶次だけはドラマ化は無理だね 漫画の時代劇なんてデタラメのオンパレードだよね
ドラマにする価値ないよ 大河って史実から離れて創作(デタラメ)もやらないと、もう先行きないと思うけどな。 木曜時代劇「かぶき者 慶次」
【放送予定】
2015年4月9日(木)〜6月18日(木)
総合テレビ 毎週木曜 午後8時〜8時43分 <連続11回>
【収録】
2015年1月20日(火)よりロケスタート
【脚本】 小松江里子
【原案】 火坂雅志
【音楽】 渡辺俊幸
【出演】
藤竜也(前田慶次)、中村蒼(前田新九郎)、西内まりや(前田佐乃)、工藤阿須加(安田勝之進)
江波杏子(前田美津)、青山倫子(前田華)、壇蜜(雫)、田畑智子(竹)
前田美波里(和泉局)、伊武雅刀(天徳和尚)、火野正平(又吉)ほか
【制作統括】
内藤愼介(NHKエンタープライズ)、原林麻奈(NHK)
【演出】
佐藤峰世、吉村芳之、田中英治 (NHKエンタープライズ)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/207299.html でも年齢がすごく高い。
おじさんではなく、おじいさんでは? 【脚本】 小松江里子
【原案】 火坂雅志
あ〜ぁ、ダメだこりゃ おふうは?捨丸は?兼続は?助右衛門の出番は?
松風も 大河の目
完全に消えたああああああああああああああああああああああああああああ >>210
統括もモー娘。の肉弾接待を受けた内藤慎介じゃねーか 剣客商売や酔いどれ小藤次みたいな強くて、かぶいた爺にするのかな。
原作者が不安過ぎるけど。 今年の木曜時代劇はジジイ主演路線で行くのか
今のも渋いが、次もコレとは 一人で徳川方、全部やっつけそうなキャラだがな・・・
漫画ではw
最終話、大藩の2万石待遇での勧誘けとばして400石で上杉行
くんだよな・・・120万から30万石に減石されて
たいへんだったってことだよな・・・
でも天地人に出てこなかったなw
おもろそう・・・大河の不細工な主演女優見るより良いやw 見事にダメダメな原作者と脚本家・・・w
慶次郎贔屓の皆さん、ご愁傷さまです
でも出演者には興味あるんだよなー 主演は悪くない。イメージに合うよ。慶次は加熱具とは親子位の年齢差で
、上杉への仕官も顧問みたいな役割だったようだし。
問題は、あの2人wwまあ、あのコンビは数字だけは出したからな〜。 花の慶次
鼻の慶次
鼻の刑事
ハナデカ
…主演は中井貴一か >>210
一夢庵風流記が原作ではないのか?・・なにか嫌な悪寒がw 現役時代の慶次郎を見たいという思いはあるが、晩年にスポットを当てるのも
斬新だと思いますよ。 キャストに上杉景勝と直江兼続の名が無いから完全に隠居後の堂森善光寺周辺だけの話なのだろう。
鼻毛を伸ばしてる奴に糞尿をぶっかける話や新居の住宅の柱に斧を叩き込む話なら、それはそれで笑えて面白いが。
けど、脚本が小松江里子で原案が火坂雅志という悪名高き天地人コンビだから完全にあかんわ。 >>241
出ないと思いますよ。
もしかしたら、回想で出る可能性はありますが。 慶次の子孫は会津らしいな
きっと官軍と勇猛に戦ったんだろうな^^ 前田利家が凄いダメな奴
漫画のせいでそういう意識が刷り込まれた奴多数 そういや今大人気のセンゴクでも利家はひたすら影薄い 前田利家、前田玄以、四井主馬は隆と原を訴えてもいいレベルw あんな糞を世に送り出しやがって
遅いぐらいやで(´・ω・`) そんな糞かな?
天地人はそこそこおもろかったで
予算がないのは局のせい 天地人は創作部分は百歩譲って想定の範囲内として
長谷堂、最上、慶次などなど兼続の物語として
重要な部分をことごとくスルーしたのが許せない
題材の期待値から脚本の手によりガッカリさせられたって点では最悪の大河 部下を手討ちにして、陳情に来た家族を処刑するシーンをやって欲しかった >>259
戦国大河では好評でいまだ天地巡礼れきじょツァーがあるほど人気で、
高視聴率だし成功大河だからいいじゃないの。
史実云々で作品の良し悪しを話したら来年が心配だ。 >>262
主人公の活躍を盛るためとか面白くするための創作なら
俺はむしろ肯定的な方だよ、実績のある原作でやって欲しいとは思うけど
ただ天地人は何故か活躍を削る方向で創作したからありえんのよ
ただでさえ一年もやるんだから主役の活躍は貴重なのに
脚本の都合で勝手にスルーさせんなって話
妻夫木は結構良かったし、期待はしたからなんだかんだで見たし
視聴率取れたのもわかるけど題材に恵まれただけで
大きく期待を裏切った作品
今年のは最初から期待してないしw つーか、今年の花燃ゆは、現時点で歴代最低、クソ以下確定じゃん 昨年の軍師官兵衛は天地人の半分しか視聴率取れてない糞大河。
花燃ゆ以下。 花もゆは今のところ視聴率も内容も史上最低を独走中なので論外
官兵衛は割と悪くはなかったが、題材的に
天地人の方が期待が大きかった そんな俺も江は0.5話、清盛は4話で脱落した
後、新選組の多摩編は脱落
それ以外完走よ >>271
来年の三谷幸村は合戦シーンなしで延々と役者がしゃべるだけだそうだ。 >>272
また、火坂&小松の天地人コンビの原案&脚本orz 数字が取れればキモオタなんぞどうでもいい
むしろオタクこそが大河衰亡の元凶
淘汰すべしだ 確か慶次から鎧兜とか貰った
岩兵衛とか言う家来がいたはずだけど
出ないのかね? まぁ、大河じゃないけど「かぶき者 慶次」が始まるけどね おっと危うく忘れるとこだったw
定期的に>>210age >>272
今日番宣してたよ。
中々、面白そうだった。 第一話のタイトルにビックリした。小松・・・まんまスピンオフ天地にする気か?まあ、良いけど 点知人で慶次を出さずに批判があったのを
汚名挽回の機会を与えてやったという感じだろうか。NHK的には >>283
逆にご褒美の可能性もある。転地って視聴率だけは良かったから・・・
ま、困っちゃんも上杉愛は凄そうだからな。 ほぼリタイアした後の話だからな
ほのぼのした感じでいいじゃん
まあ、とても「これ大河にしろよ」とまでは言えないけどw ホームドラマとしても浅いし軽いしつまらない
でも原案と脚本家を思えば期待も何もしてなかったし
ただ予算と11回って時間枠の無駄だな。勿体ない 虎がなぜ強いか?
その片鱗くらいは見せてほしかった。 たしかに天地人は戦国末期、東北の関が原と題材はよかったんだよなぁ、なんでヒットメーカーを削ったのか
いまだに疑問。なんか圧力でもあったかな。 仮に天地人で慶次を出していたとしても
脚本がこの女ではそもそも魅力的にも面白くもなりようがなかった
それを気づかせてくれたのがこのドラマの最大の功績かと >>294
独眼竜政宗のときに最上義光を悪役で出したら山形県民から死ぬほど抗議が来て
「最上だけはもう二度と大河に出さない」ということが決まっていたらしい。NHKの人が講演で言ってたそうな
だから長谷堂スルー→慶次もスルーということに それで出さないとかバカの極みだよな
反感買うのも人気のうちって言うのがなんもわかってない ってか、
>>1
隆慶さんの作品って土俗的だったり伝奇性、艶っぽい点もあり
大河には向いてないよね 疑問だが、米沢市民も、山形県民だけど・・
山形の最上好きって、全域ではないよね?
俺は、庄内藩は好きだけど、最上は好きになれないな。
最上よりも庄内藩のほうが、領民に対して善政しいていたと思う。
●
某サイトで、こんななのが紹介されていた。
http://yoshiaki400.jp/
某サイトで、こんななのが紹介されていた。
東北の関ヶ原での最上の活躍を称える寸劇も行われていたようだ。
最上義光公没後四百年記念事業「よしあきフェスタ」
最上義光 プロジェクションマッピング >>302
上杉は地元ではどうなの?
鷹山はネ申扱いと聞いた事はあるけど。
>>301
かといって民放ではグレードが…映画だと変なデフォルメされそうだし。 「天地人」は上杉鷹山大河の望みが無くなり(正月時代劇にされてしまった)
では「鷹山公がダメなら直江で大河を」という趣旨で誘致運動が始まったのがスタート 全国の選挙に出馬「羽柴秀吉」こと三上誠三氏が死去
(産経新聞)
「羽柴秀吉」などの名で東京都知事選や大阪府知事選など全国の選挙に相次いで出馬し、話題になった三上誠三氏が
11日、肝硬変のため青森県五所川原市内の病院で死去した。65歳
http://www.sankei.com/politics/news/150413/plt1504130042-n1.html 慶次楽しみにしていたのに、落ち着いたおじいちゃんになっていてガッカリ そもそも上杉家に仕えた時点で景勝や兼続より一回り以上年上だったと云われてるし。
当時の景勝より一回り上となると57歳から更に上。
当時の50代後半は立派なお爺ちゃん。
もっとも、爺さんになっても悪戯心は持ち合わせていた様で仲の良かった上杉家家臣・安田家にはよく悪戯をしていたと記録には残っとる。 >>310
そうなのですか?ジャンプの漫画のイメージしかなかったから、ガッカリしました
でも史実はそうなのですね
自分の頭を切り替えて、観続けます 設定は漫画の方がおかしかったんだよ。
慶次と兼続の関係は、基本的には人生の先輩後輩って感じだから。 >>312
漫画でしか知らないから、ドラマを観てガッカリしたんだけど
ググったら滝川一益の一族と書いてあって、ビックリ
官兵衛で途中退場した滝川一益の消息が気になっていましたが本当ですか? 滝川一益の従兄弟ってことは漫画にも書いてたはずだが >>315
そうでしたか。漫画もテキトーに飛ばし読みをしていたから・・・
滝川一益の従兄弟なのですか!官兵衛で滝川一益は途中でいなくなり、気になっていました 漫画ラスト(原作でも)で米沢に入ってからは二度とかぶくことはなかった
とあるから別にかぶきが見られないことはいいが… 加賀爪上杉家(かがつめうえすぎけ)は、日本の氏族の一つ。関東管領を歴任した上杉氏の一族。
加々爪氏とも書かれる。上杉氏は藤原北家勧修寺流の流れを汲む名家である。
加賀爪家は、八条上杉家の上杉満定の末裔である。
満定の子の政定が今川範政に猶子として迎えられ、そのまま駿河に土着し、政定の子である忠定が加賀爪を称した。
後に徳川家旗本となり、出世して一時的に譜代大名となるも、改易された。
歴代当主
上杉政定
加賀爪忠定
加賀爪政泰
加賀爪泰定
加賀爪政豊
加賀爪政尚
加賀爪忠澄
加賀爪直澄
加賀爪直清 伊達政宗を平手打ち
加賀爪 忠澄(かがつめ ただすみ、天正14年(1586年) - 寛永18年1月30日(1641年3月11日))は、江戸時代初期の旗本。
寛永7年(1630年)、伊達政宗が3代将軍徳川家光を饗応することが決まり、家光が赴く前日に土井利勝、
酒井忠世らが政宗を見舞った。
この時忠澄も随伴したが、唐突に政宗から額を平手打ちされた。
政宗にとっては軽いスキンシップ、挨拶のつもりであったが、忠澄は激昂し政宗の額に平手打ちを浴びせ返したという
(『伊達家文書』より)。
●加賀爪直澄
水野十郎左衛門らと徒党を組み、乱暴旗本の旗本奴として有名で、江戸の町で「夜更けに通るは何者か、加賀爪甲斐か泥棒か」と恐れられたが、
幕政では家光の下で小姓を務めたのち2000石が与えられ、書院番頭・大番頭などの要職を歴任した。寛永18年(1641年)に忠澄が死去するとその旧領9500石を合わせて、最終的には1万1500石の大名となった。
ただし相続の際、弟2人にそれぞれ1000石、500石を分知したため、1万石となったが、寛文元年に寺社奉行に就任し、同8年には3000石を加増され1万3000石となった。
茶道にも通じ、鶴陽舎一明または名月庵鑑と号していた。
万治3年(1660年)11月25日に長男が22歳で早世したため、甥の直清を養嗣子とした。
延宝7年(1679年)6月18日に直清に家督を譲る。
しかし、この相続の際の書類の不備などにより直清が成瀬正章と領地問題で争いを起こした責任を問われ、延宝9年(1681年)2月9日に改易。直澄は同年(天和元年)に土佐に配流となり土佐新田藩主山内豊昌に預けられた。
貞享2年10月3日死去。76歳。翌4日には実兄の神戸藩主石川総良に預けられていた直清が死去している。
墓所は高坂藩庁(高坂館跡)の跡に建つ高済寺にある。 水野成之 (かぶき者)
辞世
落とすなら 地獄の釜を 突ん抜いて 阿呆羅刹に 損をさすべい
●寛永7年(1630年)、旗本・水野成貞の長男として生まれる。
父の成貞は備後福山藩主・水野勝成の三男で、成之は勝成の孫にあたる。
慶安3年(1650年)、3,000石で小普請組に列した。旗本きっての家柄でありしかるべき役に就けるが、お役入りを辞退して
自ら小普請入りを願った。
慶安4年(1651年)には第4代将軍・徳川家綱に拝謁した。
父親の成貞も名の通った傾奇者であり初期の旗本奴であるが、成之もまた、江戸市中で旗本奴である大小神祇組を組織、
家臣4人を四天王に見立て、綱・金時・定光・季武と名乗らせ、
用人頭(家老)を保昌独武者と名づけ、江戸市中を異装で闊歩し、悪行・粗暴の限りを尽くした。
旗本のなかでも特に暴れ者を仲間にし、中には大名加賀爪直澄や大身旗本の坂部三十郎広利などの大物も混じっていた。
旗本という江戸幕府施政者側の子息といった大身による行状から誰も彼らには手出しできず、行状はますますエスカレートしていき
余りの無法ぶりに、同じく男伊達を競いあっていた町奴は十郎左衛門(成之)率いる旗本奴と激しく対立した。
明暦3年(1657年)7月18日、十郎左衛門は町奴の大物幡随院長兵衛を殺害した。
十郎左衛門はこの件に関してお咎めなしであったが、行跡怠慢で寛文4年(1664年)3月26日に母・正徳院の実家・蜂須賀家にお預けとなった。
翌27日に評定所へ召喚されたところ、月代を剃らず着流しの伊達姿で出頭し、あまりにも不敬不遜であるとして即日に切腹となった。享年35。
2歳の嫡子・百助も誅されて家名断絶となった。
なお、反骨心の強さから切腹の際ですら正式な作法に従わず、膝に刀を突き刺して切れ味を確かめてから腹を切って果てたという。
旗本奴への復讐心に息巻いていた町奴たちに十郎左衛門の即日切腹の沙汰が知らされ、旗本奴と町奴の大規模な衝突は回避された。 >>321
これは漫画の慶次からフルボッコされるタイプの代表的な奴だなw ベタ過ぎな提案だが阿部ちゃんが歳取っちゃう前に実施すべきかも知れないな 慶次が家康より年上だということに触れてはいけません >>318
漫画だと関が原後、最終回で上杉家に行ったけど実際は結構、前から上杉家に
居たらしいね。
長谷堂(だっけ?)の戦いの時も気落ちする加熱具をパイセンらしく怒鳴り
つけたとかw >>326
六方詞(ろっぽうことば)は、六方、いわゆる旗本奴が好んで使用した粗野な言葉・言葉遣いである.
なだ - 涙
こんだ - 事だ
ぶっかける - 打ちかける
ひやっこい - 冷たい
さむっこい - 寒い
ほじゃく - 言う
わんざくれ - どうにでもなれ(わざくれ)
かっかじる - ひっかく(かかじる)
かたじうけない - かたじけない
しねえ - しない
てめえ - 手前 >>322
敵対者の旗本奴と戦った女剣士
佐々木 累(ささき るい)は、江戸時代前期(17世紀)に実在した日本の女剣術家である。
「異装の女性剣術家」として知られる
生年月日不明、17世紀に下総国古河藩(現在の茨城県古河市)に生まれる。
父は同藩主土井利勝に仕える剣術家・佐々木武太夫であり、
この父に武道一般をすべて伝授される。
累に男兄弟がないため、婿をとろうとしたがうまくゆかぬまま、武太夫は病死、佐々木家の家名は父の代で断絶する。
累は浪人となり、江戸市中に出て、武蔵国豊島郡浅草聖天町(現在の東京都台東区浅草)に家を借り、そこで武芸指南を始める。
累の武道教授は評判になるとともに、その外出時の服装が、黒縮緬の羽織に佐々木氏の「四つ目結」の紋付、屋敷風の笄分けの髪型、大小を二刀差しにしていたので、
それが「異装・異風」であるとして、評判にもなった。
当時、江戸市中に横行していた「旗本奴」による無頼行為が累に及んだことがあり、「白柄組」と渡り合ったという話が残っている
石谷左近将監(石谷貞清)が北町奉行を務めていたころ(1650年 - 1659年)、累は石谷に呼び出され、武家の娘であれば違法ではないが
「異装・異風」はいかがなものかと問われ、その目的は土井利勝の家臣であった父の意志を継ぎ、武勇の士を夫に持ちたいためであって、旗本奴・町奴のように狼藉を企てているわけではないと
堂々と申し述べ、認められた。
この件は、南町奉行・神尾備前守(神尾元勝、1640年 - 1661年在任)にも伝わり、さらには当時大老であった土井利勝の耳にも届いた、とされる。
利勝は1644年8月12日(寛永21年7月10日)に死去しており、伝承する北町奉行の名が異なる時期の話か、いずれにしても利勝が動き、家臣の小杉重左衛門の次男、小杉九十九を婿に迎え、
佐々木家は再興した。
没年月日・没地ともに不詳である。 米沢藩の年金制度と児童手当て
上杉鷹山は仁慈の政治の実現を常とした人物であるが、財政再建が一段落した寛政4年(1792年)には
家中・領民を問わずに90歳以上の老人には生涯1人扶持を与えることとする老齢年金制度、
15歳以下の子供が5人以上いる家庭では末子が5歳に達するまで1人扶持の手当を支給することとするという子供手当を実施した
ただし、米沢藩では享保13年(1728年)から孝行。貞節などで優れた「善行者」を表彰する制度があり、鷹山はこの制度を推奨して福祉を定め、
さらに善行者にはとりわけ模範的な人物に対して生涯家の門柱に名前を記して顕彰したといわれる[74]。 後藤基次 50歳で大暴れ
ごとう もとつぐ
後藤 基次は、安土桃山時代から江戸時代初期の武将。黒田氏、豊臣氏の家臣。通称は又兵衞で、後藤 又兵衛として広く知られる。
黒田如水、豊臣秀頼に仕え、数多くの軍功を挙げ、江戸時代に、「黒田二十四騎」「黒田八虎」「大坂城五人衆」の一人に数えられた。
生年月日: 1565年
死没: 1615年 >>331
あの時代は龍造寺家兼なんてとんでもないジジイもいるし 馬場信春 60歳で大暴れ 戦死
生誕 永正12年(1515年) (永正11年(1514年)とも)
死没 天正3年5月21日(1575年6月29日)
5月21日の設楽原での織田・徳川連合軍との決戦では武田軍右翼の中核に配されるが、
味方は敵の防御陣を突破できずにいた。
元々、数で劣る味方の攻勢が長続きする訳がなく、次第に崩れだした武田軍は、有能な人材を次々と失い、
戦線は崩壊。
大敗を喫した勝頼が退却するのを見届けると、殿軍を務めていた自身は反転して追撃の織田軍と戦い、戦死した。
『信長公記』に「馬場美濃守手前の働き、比類なし」と評される最期だった。
これは同書にて「余多の者に手を負はせ、其の後、腹十文字に切り、比類なき御働き」と評された三好義継の最期と同等である。享年61
墓所 山梨県甲州市の恵林寺
同北杜市白州町の自元寺(菩提寺)
官位 民部少輔、美濃守
主君 武田信虎→信玄→勝頼
氏族 教来石氏→馬場氏
父母 父:教来石信保
兄弟 信春、信頼
子 昌房、娘(鳥居元忠室)、娘(真田信尹室)
馬場 信春 / 馬場 信房(ばば のぶはる / ばば のぶふさ)は、戦国時代の武将。後代には武田四天王の一人に数えられる。 三成はいろんなのに疎まれてたからな
むしろ上杉がそのまま旗印になっちまえばいいんじゃね? 大谷行部の息子も大坂の陣には参加してるけど
五武将にも七人衆にも入らなかったしなあ
ただ、三成の息子が旗印になるかならないかより、
匿ってた、というのが、幕府からどんな言いがかりをつけられるかってことだろ?
実際には三成の子は津軽が、時代が落ち着くまで隠し通してるし
真田信繁の息子と娘も伊達の片倉が守り通したけど大っぴらにはできなかった >>337
上杉じゃ無理だろう、領地石高大幅削減されてるのに
それでも忠臣蔵の幕府の陰謀説とかでもよく出てくるように
吉良と一緒にあわよくば上杉も片付けたかったのかもという憶測を産むほどには
ビッグネームではあったんだろうけど 今回の放送なんか、落とした手ぬぐいを拾おうとして工藤の息子と西内まりやの手と手が触れ合い、なんとなーくいい感じにというクサい演出・・・
それを見つめるまりやの兄(と思い込んでるけど実は三成の子)の、複雑な眼差し・・・・・
で、またこの実は血の繋がらない兄妹と、兄の親友・工藤の息子との三角関係への予感と、壇蜜と火野正平の大人の恋とかけひき裏切りドラマも絡んできそうな日にゃ、
確かに剣客商売並みには面白いがとても「大河にしろ」とはますます言えなくなってきたのであった 兼続と景勝は予算上の問題(ストーリー的に絡み辛いと言うのもあるが)で
出ないそうだよ。
と言うか、実在の人物は慶次以外出さない予定。 慶次が米沢から出ない以上、江戸の景勝&兼続も出番が無い。 かぶき者慶次の方は前田慶次に材を取ったファンタジーと思って観た方がいいな。
上杉家臣団のアットホーム感はやはり天地人と同じ原作と脚本コンビによるものか。
悪くはないが、さりとて大して良いとも言えず、ただただ藤竜也・火野正平・伊武雅刀らの
素敵な爺さんたちの魅力で持ってるだけなのであった。そもそも刀のハバキに目立つような三成の旗印って! 大
一
大 大
万 吉
あれはちょっとあざと過ぎたなw >>346
とういうかああいうキャラなんだからどのように作ってもファンタジーになっちゃうだろ 天地でパパイヤ鈴木がやってた人の子孫が、八重桜で八重尚之助夫婦から銃を習っていた人達。豆な >>350
さらにパパイヤ鈴木の子孫は
龍馬を斬った男とされる佐々木只三郎の兄・手代木直右衛門の娘と結婚して
産まれた娘が新島八重の養女に
甘粕正彦とも遠縁 >>353
ここから一気に加速していくんじゃないかなと。 兄妹だと思っていたのに・・・
二人の関係の変化が気になる >>355
やっぱり工藤の息子挟んで西内の取り合いかw やっぱりそうなる展開だったな
もし大河でやってたら、さぞ非難囂囂だろう
まあ原作と脚本のペア見たら、愛の兜が見えてくるようだ・・・ 今やっているのは同じ人物を題材にしているだけで、少年漫画「花の慶次」とは何の関係も無い作品だからね いや、この枠だとコマツ輝くね。良いね〜。人には合った道っつうのが
あるんだな。
愛の兜は是非、出てきて欲しいね〜〜 西内のなぎなた振り回して「キエェェェーーー!!!」が割と好き。ガチ気合入ってる。 >>362
キェー!可愛いよね
意外と時代劇向いてるね >>339
秀忠と上杉家は昵懇の間柄で会津征伐も回避させようと奔放していた書状が現存しているので、秀忠がいる間は上杉家の取潰しは無いね。
上杉家を取り潰せると喜んでいたのは家康だけで秀忠、結城秀康、本多正信から反対を受けて止めた経緯がある。
米沢藩内に切支丹がいる事を知っていても秀忠は知らぬ顔をして見逃していたし。
ただ、その皺寄せが家光の代になって現れて、景勝の後を継いだ定勝が切支丹の取り締まりで苦労する訳だが。 >>365
甘糟景継(天地人でパパイヤ鈴木)の次男がキリシタンだったので、殉教したんだよな。 >>366
パパイヤの子孫が、八重夫婦に砲術を教えて貰い維新後も付き合いを続けていた米沢藩士だよな?
>>365
天地で、兼続と秀忠が仲良かったのは史実だったのか!! 正信は兼続とは謂わば親戚だしな。 >>367
つ>>352
ただし甘粕正彦はパパイヤさんの遠縁の甘粕景持の子孫なので
同族ではあるけどパパイヤさんの子孫ではない つか、史実の兼続ってかなり怪しいよな...
燃料係の息子で、謙信が死んでから急に名前が出るようになり、名家直江には入り婿だが前の旦那は不審な・・・?
これは一体?? もし、大河にして若い頃を描くなら、阿部寛かなと思ってる。 これ 面白かった。
原作小説の続きを上手く作ったと思う 今度は義風堂々原作でイケイケオラオラな慶次&加熱具で行こうぞ! 安田殿の自害のシーンで涙出ちゃった
武士道は厳しいのう〜 結局時代劇型のフォーマットのほうが向いているキャラクターなのかもしれん 家康と慶次の対決は正に漢と漢の対決だった。
昨今、視聴者に迎合して悪人にしか描かれていない家康を
久しぶりにカッコ良く描いていたって感じ。 ゾンビ者慶次 (幕末復活ゾンビ編)
幕府側の会津藩と親しくて、幕府側に参加した米沢藩
長州藩の最新武器の前に危機に立つ米沢藩を助けるために
前田慶次が、墓から復活した。
ゾンビ者慶次は、最初に、会津藩が理解できなかった。
慶次が、死んだ後に会津藩が誕生している。
ゾンビなので、長州藩の新式銃も跳ね返して進撃、
萩城に乗り込んだ、慶次は、
「無用な戦で、多くのものが死んでおります。
毛利殿、貴方の野望のために、まだ多くの命を奪うつもりですか」と
槍で毛利の殿様を脅す ゾンビ者慶次 (幕末復活ゾンビ編)
前田慶次 - 藤竜也 (幕末の米沢藩を助けるために墓から復活)
天徳和尚 - 伊武雅刀 (ゾンビとして、明治維新のために岩倉具視の体に乗り移り倒幕を画策する裏切り者)
前田新九郎 - 中村蒼 (天国から、慶次の暴走を観察している)
前田佐乃 - 西内まりや (天国から、慶次の暴走を観察している)
安田勝之進 - 工藤阿須加 (慶次とともに、墓から復活)
前田美津 - 江波杏子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
前田華 - 青山倫子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
雫 - 壇蜜 (成仏できずに、幕末に吸血鬼として復活)
雪夜 - 笛木優子 (天国から、慶次の暴走を観察している)
竹 - 田畑智子 天国から、慶次の暴走を観察している
和泉局 - 前田美波里 (幕末の大奥に、ゾンビとして乗り込み、15代将軍の大政奉還に反対する)
北川次右衛門 - 角田信朗 ( 昔の主君の伊達家が心配で、ゾンビとして復活)
又吉 - 火野正平 (雫 - 壇蜜が、吸血鬼になった事を哀れに思い、転生して、一時的に生き返り、雫を説得しようとする) >>379>>380
面白そう!おまい、センスあるね。
雫と又吉には幕末でこそ・・・ 慶次爺が月見酒?をしていた竹床の台(広縁?)あれいいなあ。欲しい。 ノ从从从ヽ
ミミミミ彡彡ソミ
ミノ⌒ヽ)ソ⌒ヽ ミ
| | | |
V___≧_≦__V
((\___八_/)
| | ヽ | | ノ | もちろん、信繁役は、原作通りに、俺だろな。
从 | ノ ^^ ヽ /
. //| \ く三〉 /\
/ | .| \__/ヽ \
\ | ヽ / | /
/ \ \ / |/ヽ
| | † .| | ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています