なぜ篤姫は大成功したのか? Part2
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我々に衝撃と刺激を与え続けてくれた奇跡の大河ドラマ天璋院篤姫
おおいに語らいましょう!
初代スレ
なぜ篤姫は大成功したのか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1204933423/ 「篤姫」は、それまであまり描かれなかった(?)家定を扱った点はまあ興味を持って見た。
それまで存在を余りよく知らなかったから。
今年のは見所ないな。ありきたりの題材だし。 >>251
スマンが
「翔ぶが」の久光出兵のエピ見てみろ。薩摩は周囲からボロクソ言われまくりだぞ
西郷ageなのは仕方ないだろ。当時の彼への世評がああなんだもん。
一方でのその存在の不可解さや不気味さは慶喜や江藤が劇中で代弁してくれてるけどね
それと小御所会議の岩倉見たか?
あと慶喜も大河史で一番人間味溢れる人物に描写されていた印象を受けるけどな。
それに主役ageも「太平記」程度に抑えていた作品だったよ
で、
>主役age脇役sage
これ完全「伝」じゃん。何だよあの矮小化されまくった中岡に慶喜に薩摩衆に新撰組は…
無駄に脚色されてるから尚更タチが悪いよな。
「慶喜」も「俺悪くない。周りが勝手にやるから」の連続だろコレ >>251
> 葵・風林・伝はイロモノ要素も多分にあるが、
> それでも大河の魂はすこぶる感じられた作品。
葵、風林はともかく伝は脚本家が「月9も真っ青のラブストーリーを展開する」と
宣言したものの上手くいかず、某マンガからの借用ネタで乗り切ったモノ。
(原作者了承済みなれど)大河の魂などみじんもないよ。
あの薩長同盟、大政奉還を見て志の低さがわからないのはおめでたすぎる。 スレに添った話をすれば、篤姫は最後にちゃんと西郷や大久保達のその後を語って、
薩摩なり坂本龍馬なり幕末に活躍した人たちのそれぞれの国への思いが
受け継がれていくという、過去から未来への流れを俯瞰させるお近の手紙で余韻を残した。
しかし伝は関係者のその後も一切フォローなし。
龍馬を孤立させたので彼の志が新政府に受け継がれたとは書けないし
大政奉還で内戦が回避できなかったことや、武士の時代が終わらなかったことも、
都合が悪くて描けないためか、暗殺で話を叩き切って明治15年の弥太郎のみに話を飛ばした。
そんなわけでスイーツと言われようと篤姫の方がよほど話のまとめ方が上手かった。 本スレでも言われてたけど田渕はお花畑なところはあるが
基本的に登場人物の面倒見がいい
人物を都合に合わせて悪役に回してフェードアウトみたいな
いい加減なことはしなさそう
それが視聴者に安心感を与えてた部分もありそうだ 253の片の言う通り今の所篤姫の方が断然おもしろいですね 篤姫の場合場面場面での吉俣良の音楽が耳に残って最高でした 江の流れてくる音楽も大変興味深く聞いてるんですがね 篤姫は最初幕末の島津の分家一家という渋いところから
しみじみ始まったのが、ポイントだった気がする
江は戦国のこの上もないセレブなドラマチックな生まれで
最初から飛ばしてるけど、こういうのは案外田渕向けじゃないかもしれない
まだわからないけどね これってキムタクの主演ドラマみたいなもんだよな。視聴率はとれるが内容はない。 内容が良かったから視聴率が高かったのですね
ありがとうございました
こんな糞大河を賞賛しているようじゃダメ
もう少し日本人は利口にならないといけない
元秘書は見た!『江』『篤姫』の田渕久美子さんを巡って飛び出した“仰天供述”
NHK大河・脚本家は「替え玉」だ 衝撃裁判! <FLASH 2011年5月31日号>
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002
>>1
ゴーストを使ったのにもかかわらず、自分がやった息巻いたから?
篤ヲタ「なぜ篤姫は大成功したのか!」
シャア「替え玉だからさ!」
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',||i }i | ;,〃,, _) 田豚(汚物)は消毒だ〜っ!!
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娯楽のない20年前だったら平均視聴率は40%越えてただろうな メディアによる韓国文化押しつけ&言論弾圧に抗議しよう!
日本の歌やドラマが見たい、といっただけで誹謗中傷、解雇されるなんて、メディアの横暴・売国を糾弾せよ!!!
日本を守るためにデモするぞ!
高岡蒼甫さんを応援するぞ!
売国反日テレビ局を許さないぞ!
人権救済法案なんていう日本人弾圧法案に反対するぞ!
http://www14.atwiki.jp/demofuji/ ついに田淵の兄が脚本に加わりはじめた。
てこ入れだよ。 衝撃と刺激
まさに>>1のとおり
大抵の回に山場というか盛り上がるシーンが入れられて、それがはまってたと思う
江はそれが滑りまくってる 篤姫は内容の良し悪しは置いといて、
人物や大小道具にも重みがあったと思う。
【芸能】高岡蒼甫の韓流非難が韓国で衝撃ニュースとして報道 ただし「妻(宮崎あおい)は一緒の思想ではありません」★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311674817/801-900
宮崎あおい嘘つけ!! 朝ドラ大河みたいだった、というのか、
主人公の奮闘記を応援できた。
江はそれがない。なんかダラダラグダグダしてるだけ。
脇役も魅力的なのがいない。 講演会『 お江と篤姫〜戦国と幕末を生き抜いた女たち〜 』
日時:11月20日 [日] 11:30〜13:00
会場:岐阜経済大学 講堂
講師:田渕 久美子(作家・脚本家)
http://www.gifu-keizai.ac.jp/guide/entry/40-1.html 14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 12:35:07.77
高岡とあおいは結婚の7年前に栗山千明の紹介で出会ってるけど
当時中学生だったあおいはスタイリストの熊谷隆志とすでに付き合ってて
熊谷は関東連合と繋がっていた。
やがて高岡とあおいが付き合い始めて
高岡はあおいを介して関東連合関係者と繋がりが出来る。
それが広末元旦那の岡沢や亡くなった金村。
高岡は単純なので岡沢や金村だけでなく
宮崎の元彼熊谷にもなつきかわいがられて
雑誌でも熊谷のスタイリングのモデルをしたりしている。 ◆大河ドラマ歴代トップ10
■年間平均視聴率
独眼竜政宗 39.7 %
武田信玄 39.2 %
春日局 32.4 %
赤穂浪士 31.9 %
おんな太閤記 31.8 %
徳川家康 31.2 %
太閤記 31.2 %
秀吉 30.5 %
いのち 29.3 %
八代将軍吉宗 26.4 %
■一話分最高視聴率
赤穂浪士 53.0 %
武田信玄 49.2 %
独眼竜政宗 47.8 %
元禄太平記 41.8 %
太閤記 39.7 %
春日局 39.2 %
秀吉 37.4 %
徳川家康 37.4 %
おんな太閤記 36.8 %
いのち 36.7 % 放送時には一度も見なかったが年末年始でまとめて見た。
面白かった。
維新に貢献した小松帯刀をかなり史実通りに描いただけでも
このドラマの存在意義はあると思いました。
竜馬や小松が長生きすれば征韓論はどうなったのでしょうかね。 篤姫は脚本が田渕高志だから成功した
江は脚本が田渕久美子だから失敗した 堺さんの大河らしくない演技がよかった
初夜のシーンでの
「えーーっ!(゜ロ゜)」とか 将軍様がどう見ても知恵遅れなのに周りの人は全員無視しているという設定が良かった。
実は馬鹿なフリをしているなんて設定は必要なかったのに >>295
その設定も良さそうですね
またちょっと違う御代様が見れそう 田淵は実力あるよ。さくらとか評判良かったじゃん。
藤本有紀同様歴史に無頓着なだけだろ? 薩摩の時は桜島とか薩摩の魅力をふんだんに演出につかったよな。
江戸ではきらびやかさ豪華さをふんだんにつかった。
そういう各良さをだしたのもよかったのかもなあ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだ
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタ
お前らからすればもう常識的なくらいの知識
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてる
篤姫みてて思ったが、なんとなくつくりが独眼流に似ているように思う
双方、右肩上がりなドラマはどことなく似ているのかもしれん
売れ筋の曲みたいなかんじの大河だった 主演女優の力量に差があったから
てか、上野は時代劇にもう二度と出ないでくれ 結果 大成功が“自滅”を招く
今回のように 失敗してこそ、収穫となるである。 「40代半ばおっさん」としては、上野樹里って聞いて正直?と思った。のだめ云々ってたって知らないし…
宮崎あおいは朝ドラヒロインで知ってたし、今度の綾瀬はるかも仁で知ってる。
結局、そのあたりだろ 原作の差。
宮崎あおいが江姫をやってもたいして面白くなかった
上野が篤姫をやってもまあまあだったんじゃない ドラマの出来は、脚本×主演の積でだいたい決まる。
最低1 最高5の5段階評価で
篤姫の脚本5 シエの脚本1
宮崎あおい5 上野1
だとすると
篤姫は5×5=25点
シエは1×1=1点 このくらいの差になる。
篤姫の主演が上野だと
5×1=5点
シエの主演が宮崎だと
1×5=5点 今和泉島津なんて知らないし、篤姫も知らない人がほとんど。
だから、興味津々。創作であっても信じ切ってしまう。
明らかにキャラが違うと思われる西郷大久保にしても、
意外とこういう人物だったのかも、と思わせるところまでもっていけたのはスゴい。 篤姫は
根底が悲劇だからね
こんな大河に向いたヒロインそうはいない そうだね。
篤姫の存在そのものが凄い。
こういう人が本当にいたんだという感覚。 このドラマの本当の主役は篤姫じゃないね、
彼女を取り巻く魅力的な男達こそが真の主役なんだ。
それを改めて見返して思った。 >>314
そうだね。
17歳かそこらで、今後の日本の命運を握る大事な任務を任され、
「私は、己の役割を果たしに参ります」
と言わなきゃいけない状況になったわけだから。
基本、一対一の対話が日本人の琴線に触れる素晴らしい場面が多かったと思う。
調所広郷、井伊直弼、島津久光、徳川慶喜に対峙する対話の場面など、
すごく印象に残っている。
その人と人との対話の場面の尺が長めで、演じている場面も役者も、
見ているものを引き込む力があったね。
素晴らしい大河だったと思うよ。 瑛太が何とかと言われたが、江の向井より断然役者としていい仕事をしている。これに、堺が加わるわけだし‥
それと、同ポジション的な樋口と大竹を比べても歴然たる差がある。 幾島の存在感が良いね
姫のお転婆な所や軽はずみな所を嗜めて不快感を緩和する効果があった
シエには、そういう要素が少な過ぎたのが差が出た所なのではないかな? 篤姫で成功して次の大河から出す作品が
次々と落ちぶれていくのを見ると悲しくなるな......。 阿呆しか見ないテレビだから
成功したと勘違いしている丈
と男色シーンを描きまくりの今年の大河が低視聴率なのが
悔しくて仕方ない基地外ゲイナッちゃんが涙目で喚いておりますw BS再放送見てるけど、これははまる。
面白い。おまけにオヤジキラーw 当時の宮崎は確かにオヤジキラーだろ。上野樹里は違う。何が要因なのか?
今なら武井咲か…わかんないけど(笑) 脚本がよく練られていた。一例を挙げると、寺田屋事件。
烈士側の大義なんて、今の大勢の視聴者には皆目意味わからん、ちんぷんかんぷんな話。
しかし、烈士らが久光の為に犠牲になったという話ならドラマとして理解されうる。
そして同時に、少しでも歴史を知っている人間になら、あの有馬の遺書?が
暴発参加者への寛典を狙った大久保らの捏造(という設定)だと理解されるようになっている。
実にうまい。 私がよくできてるなあと思ったのは、井伊直弼との茶室でのシーン。
もうだいぶ多くの人があのシーンについては語ってると思うけど、
大河史に残る名シーンだと思うね。
あと、寛永寺での島津久光とのシーン。
天璋院が理屈で久光に言い負かされてしまった場面。
天璋院は久光を侮って会見に挑んでいたようだったが、最後には
「薩摩にだけはこうなってほしくなかった」と情に訴えるしかなくなってしまっていた。
あの場面は、本当に久光らしい感じがよく出ていて、感心した。 その久光、最終回?
帯刀が版籍奉還を進言するシーン。帯刀は話が終わると先に座を立ち去る。
暗黙ながら、立場が逆転してしまった事を悟り、「兄上がつくろうとされていた国とは…こうしたものだったのでしょうか…」
のシーンもいいね。 >>290
それ本当なの?
クレジットにはそう書いてないじゃんか 大河って初めてみたけどこんなおもしろくて完成度高いとは思わなかった
ちりとてちんが好きだったけど国内ドラマでダントツ一番だわ
宮崎あおいのどこがいいかわからんかったけどこりゃファンになるわ 全50話の話として完璧だよね。
脚本家、江ではマンズリしちゃったな。 BSプレミアムで再放送をしているけど、
大したことがない地震のテロップを流すのは辞めてもらいたいな。 ほんと理解不能だよね。
龍馬伝のようなコーンスターチでぼやけた画質のものをブルーレイで出すより、
こっちの方を出すべきだろ、って。 予算あんまりなかったのか庭園がしょぼかったのが残念 ブルーレイでもDVDでも明るい画面だから違いわからんw せっかく再放送の録画していたのに、地震が発生して残念。 震度4程度で、しかも津波がない内陸地震に、しつこいテロップをいつまでもつけてんじゃないよ!
って思う / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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熊本県人が大河ドラマ「篤姫」の舞台を熊本てことにしようと必死な件
ttp://www.youtube.com/all_comments?v=vPpY6ouKboY 公家断って篤姫なんか正室にして後で結局和宮正室にするくらいなら
最初から篤姫なんてやめとけばよかっただろ
公武合体の重要性に気づかないとは家定や井伊や家茂はアホだな
篤姫が薩摩乗っ取りスパイでそこで幕府はつんでたわけだ 篤姫で「薩摩ごとき外様大名がなまいきな〜」とか言ってるけど
薩摩・近衛・徳川ってずっとズブズブだよねw
彼らに長州>水戸>会津って序列で自爆茶番用に利用されてたんじゃね?w 江戸城から去るときの篤姫の決意表明中nホンジュインが「私はどうなる?」
篤姫「母上様は私と一緒に(ニッコリ)」が何か良かった。 >>348
篤姫の前に薩摩から将軍の御台様が出てるとは知らなかった
外様じゃ薩摩だけだろうな 篤姫は安政五年政変の裏側やった大河として記憶に残るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています