X

2011年大河ドラマは金城武主演「諸葛孔明」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん垢版2009/05/03(日) 20:29:05ID:+1IKac7m
だったらいいなぁ。

曹操は渡辺謙で。
0263日曜8時の名無しさん垢版2018/09/23(日) 17:16:20.03ID:bfjlWP09
みんなに「対応」してるのは、そのほうがみんな自分の思ったことを言える状況に近づくと思ってるからだよ。
前よりずいぶん自分を出せるようになってきたんじゃない?
俺に注目するのではなく、書いてる中身や、もしくはこのスレッドらしいお話したらいいと思うよ。
俺に注目したところで、俺は何も変わらないよ。ひやかしても煽ってもこれまでどおり。
君たちがなぜ自分をうざいとおもうか、なぜ自分はかきこみをしているのかは自分が一番よく理解しているから。

人を変えようとするより、まずはこの状況をそのまま受け入れて、
そのうえで「自分の立場から」言いたいことを言えばいいと思うんだ。
相手(俺)ありきでしゃべっちゃうと、それは「反応」で、主体性のない書き込みしかできてないよね?
それはもったいないことだと思うよ。
子供のようにありのままに世界を感じ、大人のように考えて話せたらいい感じじゃないかな?
子供っぽく見えるとか大人っぽく見えるかをきにするより、そのほうが楽しくなるよ。
君たちの未完成な激しい敵意は若さを感じるけど、若いってすばらしいことでもあるんだ。
でも若いからこそそのエネルギーに振り回されず、自分のために、つまり「一番素直な自分に対して自己中心的」に使ってほしいな。
男って「馬鹿」だけど、いろいろな「馬鹿」さがある。
深い関係にならなくても自分の欲望や欲求が解消されるような社会では、
幼稚で「おバカ」な男ばっかになるわけだけどw、
男が真剣になったら、女より一途かも。
その人を救えるのならこの命さしあげようと思うぐらいに。
自分の幸せよりも、間違っていないと思える理想のためになら、
自ら不幸になったり死ねことさえもできるのが男だよ。そういう意味でも「バカ」だから。
世の中の女性は「バカ」な男を軽蔑するだけじゃなく、そこまで理解してやってよとw

そこまで真剣になれる何かを喪失しているのが、現代の「おバカ」男性ともいえる。
自立まがいの利己的欲望を優先しだした女(そうなる土壌を男もつくってるけど)に対して愛を信じ切れず、
家族を持つことに魅力よりも重圧と束縛を感じ、
一生をささげられる仕事や活動も見つけにくい不安定さと複雑さ、
そういうものを世の中に感じるからだろうね。
0264日曜8時の名無しさん垢版2018/09/25(火) 01:31:33.55ID:oDyczx2y
中身への反論ではなくただの人格否定で終わってしまっているね。
常識と違った論理を提示されるも、どう論理的に反論していいかわからないままなので、
そんな論理を提示する人を見ると気持ち悪い、となるんだろう。
それも軽薄さの表出の一部。すごく軽薄だよ。
非常識な論理を持って見える人を見ると気持ち悪いってのは理解できるけど、
俺の書いてることはこうなんじゃないかという推論レベルできちんと論理づけてあるのだから、
その論理につっこみいれればいいだけなのに。
まあつっこめないけどね!つっこんでみやがれぇい!お待ちしております。

「恋は軽薄じゃないとできない。」に対して、
「そんなふうにいうのは擦れすぎだろう。恋とはいいものだ。」という立場で反論するなら、
恋とはうきうきしてポジティブになれるし、トキメキが生活に潤いを与え人生が楽しくなる。
成長するパワーももらえる。
哀しみをともなっても美しいストーリーになるし、
一途さや淡さには純粋な人間の気持ちが見えて愛らしい。
性衝動でもあるので、本質的であり、生きることそのものだ。
この気持ちを軽薄というなら軽薄でいい。恋することは美しい!
・・・みたいな感じになるだろうか。

まず一般論として恋は軽薄じゃないとできないとしたが、
期待をもち、ときめくのは自然な衝動、そこまでは軽薄ではない。
だが、そこから進んで、自分の安易な快を得ようと、
すすんでまぼろしを見たり、すすんでまぼろしになりにいくことは、
相手を好きなのではなく、自分自身を好きになってるがために相手を利用する、ような軽薄さがないとできないことだ。
しかし自分がそうしていること、相手がそうしていることに、人は気が付けない。
なぜなら上記のような、
恋とは全肯定出来る素晴らしいものだという意識のもとで作られた消費コンテンツに生まれた時からつかりきっていて、
それ以外は存在せず、それが普遍的な真実のようにちまたではされてしまっているから。
それが愛だとさえされてしまっているから。
だけどそれで不幸になる人が出る。しかも少なくない。
欲望先行のとても軽薄な文化になってるし、社会も意識も軽薄化させていく、
インスタントな快志向に陥っていく原因にもなっている。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況