大河ってどうしていつも部屋で座ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部屋の中に座って会話しているシーンがやたらと多すぎる気がする >>1
歩きまわったら照明、カメラが大変だからさ
あとリハ長すぎて疲れるからさ >>2
所作指導を時代劇未経験の女優にするのが大変だったので
座ってるだけにしたらしい 昔の偉い人はそう動かないもんなんじゃない?
女なんか特に 大河の常識は、座ってる時はワインを飲む。
立ち上がると天井に登る。
兼続や景勝、秀吉らに、大坂城の堀にロープかけて綱渡りしながら会話しろ、とでも言うの? ミュージカルか歌舞伎したら?
菊姫 あっあっあ よけーーーな しんぱいは ごむよーにあっあっあ おねがいもうし あーげぁーする〜〜
>>15
普通に庭園の中を歩きながら会話とか、空間の広さを感じられればいいと思うよ
大河はほとんどスタジオの中で撮るから息苦しいんだな
フジテレビ視聴者コールセンター(0355311111)の女の態度がめちゃくちゃ悪い!!!!!!
普通に質問したのに、やっつけ作業みたいな冷たい対応だった
ほんと早く死ねや!!!!!!!!!!! 【田豚の戯言集】
「秀吉・・・やだ、ほんとにサルだわ(笑)。これだったら茶々との恋は考えにくいですよね(笑)」
「やっぱり 信長 でしょう(きっぱり)! だって、いい男なんだもん(笑)」
「女といちばん遠いところにいる、まさに”オトコ”を感じますね。セリフを書いていて、女性ホルモンがとばどば出ましたね」
「江は『あるがまま』の女性。それは『わがまま』とは違うんです」
「運命の人といえば、江が秀忠と出会ってから彼に 『触りたいのは、手だけか?』 と言われるシーンがあります」
「そうですね。でも、私は図々しい女性は好きではないんです。 そういうヒロインは愛されませんしね。また、いかにも作り物っぽいじゃないですか」
「うーん・・・(長考!)全部、私の分身かな?自分てどんな人間か、いまだにさっぱりわからないんだけど(笑)、でも、どの女性も全部私かな・・・」
「・・・江は・・・似てるかもね、私に。とっても書きやすいんですよね」
「自分の都合で動ける環境があることが自然なんですよね。誰にも縛られたくない。だから、共同でやる仕事は向いてないんです」
「仕事はその私をくっきりとさせてくれるありがたい修行の場。私が私を生きることが天職ですね」
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/news_detail.php/16541/2987
「自分を肯定することが真のエイジレス」
「大人の女性はごまかしが大事!(笑)」
「先日も、マイクロミニの黒革スカートが目に飛び込んできて、迷うことなく試着した」
「年相応、という言葉はもちろん知っています。でも、いつも思うんです。『私は、私だもん!』と(笑)」
「自分に厳しい目を向けないことです」
「自分と対話すると、『私って、けっこうよくやっているな』と、自然に肯定できるように」
「苦しまない。気にかけない。これこそが女性が美しく輝くための秘訣じゃないかしら?それと、ごまかしですよ、ごまかし(笑)」
http://kirei.biglobe.ne.jp/interview/01_1.html
34 09/02 . 11.1 ☆ 12.95 12.86 0.085 . -0.05 28 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 白河院の伝言
35 09/09 . 10.5 ☆ 12.88 12.80 0.084 . -0.07 32 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| わが都、福原
36 09/16 . 10.1 ☆ 12.81 12.72 0.083 . -0.08 35 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 巨人の影
37 09/23 . 10.5 ☆ 12.74 12.66 0.082 . -0.06 32 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 殿下乗合事件
38 09/30 . 14.3 ★ 12.78 12.71 0.079 0.04 10 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 平家にあらずんば人にあらず
─────────────────────────────────
平 均 12.78 (加重平均)
★は平均値以上 ☆は平均値未満
>>14
「自分が、脚本に一行だけ、外でのシーンを入れたがかめに、その一行の
撮影のためだけに、大挙してロケに行くのを見て気の毒となり、後半は、
ロケシーンが少なくなるよう、外のシーンを減らした(ジェームス三木談
「独眼竜政宗」での逸話)」とか。
内容と脚本家次第だよ。偉いプロデューサーと言えども、脚本を書き下ろ
す自信がなかったり、能力がないから脚本作家に頼んでいるわけだし。 大昔エリザベス女王が来日して、大河ドラマの撮影シーンを見学したニュースを見た。
石坂浩二が誰かと二人で部屋で長話してるのををじーっと見てる女王様。
子供心にも折角来てくれたのに退屈だろうと気の毒だったな。それ以来動かず話すシーンが
多いなとは思うんだ。 >>8
日本の所作では立つことは行儀悪いことなんだよ
特に女性は立って歩くことはあまりなく室内を移動するときは膝で進んだ
目上の人に出会えばまず座って頭を下げる(西欧は逆、立ち上がって握手)
食事をするときは座る、など男女を問わず日本の礼儀作法は座ることが基本 画力のない漫画家がアシ雇う金もなくて
オートバイと車の衝突シーンをブレーキ音だけで済ましたりするね。
そんな感じじゃん、大河ドラマって。 >>26
その是非は別にしてあの鬼畜にそんな優しい心があるとはな >>33
それでも、話の迷走はあったが、良くまとめた方だよ。
脚本が原作に追いついてしまい、原作のほうが間に合わなかったと言う話だから。
迷走ぶりの一例として、赤マフラーとか、時宗の兄がクビライに会ったとか、
内容はムチャクチャだったが、とりあえずは、ファンタジーストーリーと
しては及第点だろう。ピーターの武士の姿が、異常に似合っていてワロたけどな。
ジェームス三木氏は、「時宗」を書きたがっていたらしいけどね。
脚本家が変われば、また、別のストーリー展開となるだろう。 時宗の和泉元弥とギバちゃんが殴りあいしたり、元弥と海賊の首領の藤竜也が果し合いをしたり
平頼綱の北村一輝が日蓮をキックしたり、ギバちゃんと決闘したり、舞台も鎌倉・京都・博多・高麗・南宋・モンゴルと
多元中継で歴史ファンタジーとしてはおもしろかった。
白竜とかVシネマ出身者が多かったからアクションも多かったし、史実を逸脱しても
その時代に興味を抱かせる効果はあったし、渡辺謙など男臭い濃いキャスティングで個性派ぞろいだった。 >>1
つか、日本のドラマって基本そういうのが多い。
部屋で会話、喫茶店で会話、会社で会話、ほとんど会話だけで進行していく。
単にロケシーンうんぬんではないんだよね。
小説でいえば描写がなく会話で展開していく感じ。
ためしに音を消してしばらくみてるとそれがよくわかる。
でも最近のWOWOWドラマなんかはちょっと違うね。 会話のテンポと内容が面白ければまだいいが陳腐でどーでもいい会話が多い。 制作費のモンダイだろう・・・ところで、大河って「なぜ、コンビニの中で
会話をしない」のだろ〜ぅ??? ハリウッド映画みたいに銃乱射して爆発させまくれ、と? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています