おんな太閤記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレが何故ないの?
夏目雅子のお市と、池上季実子の淀殿が美しかった。 このドラマの浅井三姉妹は美人ぞろい。
春日局の少女期の浅井三姉妹が成長した姿だとしたら納得する。 なにげにまつ役の音無美紀子さんが良かった。
どっかのまつと違ってでしゃばらないしねw おんな大河嫌いな人のレスでは、
良くコレも悪しく言われたりするが、
スガコ先生はさすがに昔の人ではあるので
女性が必要以上に出しゃばる場面や、
(まだ秀吉夫婦が小者に時点での)信長の家庭訪問とか、
そういう可笑しな場面は少なかったと思う。
昨今のおんな主演大河と比較はできないと思う。 あとやっぱり戦時中生まれの人だから
戦を嫌がる主人公の台詞が妙に重みがあったね たまには可哀そうな「おんな風林火山」のことも思い出してやろう >>7
女なら誰だってー、愛を選ぶわー
ラストシーンは松姫ようちえん。 >>2
江は五十嵐だろ、華があって姉に従うって感じがよく出てた。
しかし何よりピン子の朝日は絶品 w
あそこまで持っていった脚本を褒めるべきだろうけど。
対抗する美人の篠ひろ子さんが・・・アチャ w >>5
>(まだ秀吉夫婦が小者に時点での)信長の家庭訪問
これはあった気がする・・・
秀吉とねねの結婚式、信長が見に来ていなかったっけ? >>10
来てたけど、祝いの品をポンっと投げてすぐに帰った。
まだうつけやんちゃ気質が3割ぐらい残ってたと思われる。 この板では橋田作品は人気ないだろ
古きよき時代の獅子の時代までの大河に対し、
それと対比される形のスイーツホームドラマ路線・
視聴率優先主義の走りと揶揄される作品
おんな〜いのち、までの6年間は何れも賛否が分かれ、
悲しいかなどの作品にも根強いアンチがいる
まあしかし
おんな太閤記(1年3ヶ月)おしん(1年9ヶ月)いのち(2年)春日局
…キチガイじみているw
NHKに対する貢献度は特A級ではある
今、龍馬伝と比較する形で花神が再評価されていること考えると
来年、江と対比される形での再評価が果たしてなるかだな 当時も戦(いくさ)シーンが少ないとかの批判はあったけど、いまこの板でアンチしてる奴には、後期
の渡鬼なんかからの単なる類推から、見ないで批判してるのが半数はいると思う ねねと藤吉郎の最期に抱き合うシーンはジーンと来たよ スガコってだけで、食わず嫌いな人は多そうですね〜
キャストもスガコ臭強いし
でも、近年の大河女性脚本家と比較すると面白いんだけどなぁ
>>17
去年の大河の女性脚本家だけは誰とも比較出来ないくらいひどかったなあ。
おんな太閤記や春日局はたしかにスガコ臭強いキャストいるけど
華のあるキャストもいるから中和されてるよ。
おんな太閤記の秀吉の最初の側室が沢田雅美ってのはちょっと、と思ったけどね。
それと春日局の成長後の浅井三姉妹もちょっと。 テレ東の新春時代劇で
また西田さんが太閤になりますね。 あの人は昨日は吉良をやっていた
何でもできる、というかなんでもやるw
さてこのスレはいずれかのタイミングでageて
江と比較する形で世に問わなくてはならないな
タイミングは任せる 西田敏行って人はホントにすごいよね。今、これと武田信玄と葵を同時並行で見てるんだけど、演じ分けがすごすぐる。 朝鮮の役で秀勝が死んで、
取り乱す母ともに、沈痛な面持ちで唇をかみ締める妻の小督。
そんな中空気読まず「秀勝の弔い合戦じゃと」と息巻く秀吉に
「お前様には唐を治める器量はございません」と秀吉にすがり唐入りを必死に止めるねね。
そんなねねに平手打ちを食らわす秀吉。
このシーンが忘れられない。
江でもこれくらいやってくれよ。 >>24
脚本も随分違うしな
スガコとか内館牧子とか随分叩かれもしてるけど
小松や田淵と比較すると、歴史絵巻をきちっと書いててさすが あさひ役のピン子に泣いたわ。
いや、不細工だったから余計に可哀想で おかか!おかか!という声が忘れられない
夏目雅子のお市、きれいだったなあ
池上季美子も高飛車で美しい淀がはまってた 何気に凛々しくて優しい於次秀勝が好きだった。
さすがに茶々と相思相愛になる展開はどうかなと思ったが、有り得ねーwと思いつつ、秀勝が死んで哀しむ茶々を見て号泣した。 リアルタイムでは知らない世代だけど
初めてこれ見たとき、このネネ像には違和感があった。
ネネといえば、なんかこう、
羽柴軍団や豊臣政権の中枢機能の一部を
担っている超重要人物みたいな
イメージを勝手に持ってたんだけどね。
功名の千代みたいなのが何十人もいてそのボスだろと。
だがホームドラマでの嫁という立場ばかりが強調されて
本人が権力もあって軍団や政権の運営に参画してる
みたいな描写などなかった。
考えてみたら当たり前のことなんだけど
女が全般的に控えめで、表と切り離されているんだな。
このドラマ見て洗脳とけたんだよね。
橋田さんが言うには、北政所なんて僅かな資料しかなく
実像なんてよく分からないんだと。
つまり世に流布しているネネイメージなんて
たいていが、根拠の薄い単なる妄想ということか。
ネネの名を一躍有名にしたこのドラマを見て初めて
それ以降のドラマ等で無制限に拡大再生産され続けている
一般的ネネイメージの虚構性に気付かされるというね。
いや目から鱗だったよ。
ああ 池上季実子の茶々は子どもながらに鮮明に覚えてる
悲しみと切なさに満ちた気位の高さというのかね あの目がね まさにはまり役
あと池上季実子がはまってたのは水曜ドラマ宮元武蔵の朱美だったかな 戦国時代までは夫の留守を守る女性の力は城内で強かったし女武者もいたらしいね。
古くは北条政子や日野富子みたいな女帝がいたりする。
男尊女卑の徳川時代にその記録の多くは隠蔽されたようだが。
北政所は実際どうだったのだろう。
子飼いの武将たちの母親すなわち豊臣の母としての立場はこのドラマでも描かれていたね。 武装する女性は居てもおもに自分の住む城が戦場になった場合だけ。
北条政子とて常に政務をみていたような意味での支配力は無い。
日野富子は蓄財に励み、また後継者争いの種をまいたけど
施政に関わったわけでもない。 おんな太閤記は、
ネネが千代みたいな下部構成員を統御するなど、
創業者一族としてトップ機能の一部を分担する妻
という側面の描写がほとんどなかったのが
あれっ?と思ったところ。
しかし代わりに強調されていたのが、
夫がブラック会社勤務で地位も命も不安定、
という部分での気苦労だった。
考えてみたら、功名でのネネと千代の関係も
夫のブラック会社での肩書で規定される
妻どうしの上下関係なんであって、
ネネに権力なんかないんだよな。
ttp://www.dailymotion.com/video/x5c2wo_81-yyyyyyyyyyyyyy23y-y1-4y_shortfilms
是非、今日のと比べて欲しい 時代劇チャンネルで昨年見ました。
スガコ苦手だけれど、
今の大河と各段に違うのは、
歴史上の人物に対する畏敬の念が根底にあることですね。
フィクションもちろん織り込まれているけれど、
きちんと歴史を踏まえた上なので、
それも気にならないです。
俳優さんのなかでは、
長山藍子さんが素晴らしいと思いました。
長山藍子ってお江の姑だよね。
お江通じて子孫残せたからあの一家の中では勝ち組ですね。 確かにお江が産んだ秀勝の娘(完子)を通じて残ってるからなぁ。
でもこの作品では子供はいない事になってたはず。
この作品のお江は脇役ながら秀吉の意のままに三度の結婚をさせられた
悲劇のお姫様って感じが出ててよかった。 完全版DVDの1巻だけ借りてきた
この先どうするかは見て決めるわ 夏目雅子=がっきー みたいなふんいきだな
あと佐久間良子がすごく可愛いのだがどうなんだろ。
当時の映像でも今の俺の方がわかいけどすごくひきつけられる。 全部見ることにするわ
それにしてもまさか、浅芽陽子に萌えるとは予想だにしなかったぜww 秀吉一族の貧乏臭さがハンパなかった。
勿論、いい意味で。 秀勝1号が出てくるところまで見たけど、この辺りはさすがスガ子と言わざるを得ない
しかしこの大政所は最高だな 当時42歳の佐久間さんが、
秀吉と出逢った14歳時も演じてたね。
今年の大河と逆パターン 赤木春恵・泉ピン子みたいな土の匂いのする女優が
いなくなった日本。
綺麗でモデルみたいに化粧バッチリの女優が小作を演じる
最近のドラマ界にすごく不安を感じる・・・ 2017年〜2018年にもしも、NHK大河ドラマが「おんな太閤記」が2度目のNHK大河ドラマ放送でリメイクとなれば、寧々(北政所)や茶々(淀殿《淀君》)、豊臣秀吉、前田利家、まつ、石田三成の配役はどうなりますかね?
日曜8時の名無しさんに(NHK大河ドラマ)リメイク版の出演者《キャスト》の書き込みを宜しく!! おんな太閤記の縮小版が利松、さらに縮小版が功名
でも香川照之の秀吉、ノリPの寧々は良かった。
主役ではないのでダークな部分を描けたからな 久々に、おんな太閤記の映像を少しだけ
みる機会があったのだけど・・・
佐久間良子がう・つ・く・しい!!
彼女はこのとき、40代前半。
今どき、若いときは綺麗だったのにねえ・・・で
上手く年とれない女優さんが多くて残念。 >>57
見えない!みえないね、14歳(笑)
でも、大河のお約束事ってゆうかね・・・子役をどこまで
使うか?は「江」が思い切り失敗しているけど・・・
このお約束事、をすんなり納得させちゃうのが大女優。 「おんな太閤記」は、ねねが生まれた時からでなく、秀吉との出会いと結婚からストーリーが始まる
訳で、子役に演らせるのも変だし、到底14歳に見えなくても最初から佐久間良子である必要があっ
たんだろう
「江」の場合は、江の誕生前からストーリーが始まってるにも関わらず、江と信長を関わらせる為に
早々と上野樹里が出てきた訳だが、そもそもそれが無茶なんだよね どうしても最初は腹の出た秀吉が池中玄太にしか見えなかった 小学生時の 朧気だけど何故か消えない記憶を辿りたく 図書館で総集編3枚を借りて観ました。
止まらなくて徹夜!これから仕事だけど悔いなしです。
はぁ〜…今 こんな本物のプロの集団が作った作品はほぼないですよね。
大河に限らずに今がヒドすぎるからか??? 役者さんや台詞の一言一言 音楽 … 染みました。場面を思い出すだけで涙が出そうです。
どうして今は薄っぺらい作品ばかりなのだろう。特に役者さんの質の違いにこんなに愕然とは予想外でした。 最近レンタルしました。
もう三十年前なんですよね。
十代の頃に観た、てのが今でもひかれる原因かと思ってます。 「江」と作風が似ているのかな
どちらも女性の脚本だし 各が云々て言うか、やっぱり役者の上手い下手かな。
それが各?てのも有るけどw
見直すと秀吉の出世により家族が不幸になっていく様が、じわりじわりと表現されている。
天真爛漫に、おかか!と呼んでいた秀吉の表情が出世とともに暗くなっていく。
次のレンタルが楽しみだw ねねのイメージがぜんぜんちがうよ。
やっぱりねねは尾張訛ないとねねじゃない。
おみゃーさーおみゃーさーナントカでなーも
これがねねの色気 >>71
しかしながら黄金の日日での十朱幸代には、わざとらしさしか感じられなかったけどなw 1話で畑の畝を内股でぴょんぴょん飛び越える演技は、
佐久間さんなりに14歳らしく見せようと頑張ってるんだなと思ったw
実際は西田より10歳くらい姉さん女房
当時の世相を意識してつくられた感じもするね
24時間働いて帰宅前にはカエルコール 当時四十ちょっとですかね。
今の江の比じゃないなw 夏目雅子の於市の方がたまらなく美しかった。
そして、明智光秀や柴田勝家など、敗れていく武将の哀感が半端なく良かったな。
橋田壽賀子と番組スタッフの志の高さと、俳優諸氏の巧さだと思う。
橋田壽賀子が書いた、女性視点の戦国ものというだけで
観てもいないのに批判してる人がいるのは残念だな。もっと評価されていい名作だと思う。 ノンフィクションとしてみるなら面白かった。
ただありえもしないようなことにやたら顔だす補正というのが
どうもおれの性分にあわなくて批判したくなっちゃうんだよね。 >ありえもしないようなことにやたら顔だす補正
そんなに無かったと思うが?
少なくとも政治向きの事柄には口を挟めなかった。
口を出したとすればあくまで夫婦間の会話、家族間の問題レベルで、
それも秀吉が出世するにつれて(秀吉の人間性が変わっていった事により)ねねの影響力は薄くなり、
死後は完全に無視されていった。
その事に対するねねの寂しさみたいなものは描かれていたけど。
新世紀に入ってからの女性主役戦国大河のような、ドコでもドア状態・主人公万能マンセー補整は殆ど無かったよ。 信長が死ぬ時にねね(もしくは秀吉)の事を思い出したり、
光秀が死ぬ時にねね(もしくは秀吉)の事を思い出したり、
市と勝家が死ぬ時にねね(もしくは秀吉)の事を思い出したり、
三成が斬首される時にねねの事を思い出したり、
淀殿が自害する時にねねの事を思い出したり、なんていう描写は一切なかった。
軍議の最中にねねが部屋に入ろうとすると秀吉は厳しく咎めたし、
(秀吉一家の誰かを助ける&庇う為に)政治向きの事柄にねねが介入しようとする事を秀吉は嫌い、
最終的にねねの意見が通る事はあってもそれは稀な事で、殆どは「女の無力さ」を
噛み締める事が多かった。また、そういう描写をする事が橋田ドラマの真骨頂だったように思う。 最後には『おなごが余計な口を挟み申し訳ございません』で纏めていますね。
今、この台詞を使うと男尊女卑なんて言われちゃうのかねw >>80
>>79は>>78のいう典型的な
>橋田壽賀子が書いた、女性視点の戦国ものというだけで
>観てもいないのに批判してる人
だよ
ある意味スゴいと思う
>>78の直後に、堂々と「面白かった。ただ…」とさも見たかのように装って、実は見てないことがモ
ロバレの頓珍漢な批判を書ける神経って… >>79は仲間由紀恵と亀治郎がやったテレ東版の事を言ってるのだ・・・と思う。
俺そっちは観てないから迂闊な批判はできないけどw
あ、例の森光子の冒頭ナレーションだけは聞いた。
正月から実況版のぞきに行ったくらいショックだった。 秀長って弟がいて、あんなに重要な役割を果たしていたと、当時初めて知った。 ようやくこのスレの存在意義が!w
テーマ曲聞いてもすっかり記憶から抜け落ちてるし
大昔過ぎてほとんど記憶が欠落してるw 豪雨で一切映らなくなった
何だよいきなり・・・
参ったな 直った!
アンテナの方向まで変わったのかと思ってびびった 実況したいがチャンネル銀河は
放映ジャンルが色々で
スレ維持が難しいんだよな 途中でぶちぶち切れやがる
今までこんな風になった事なんてなかったのに
とほほ・・・ >>91
うちもだ。アンテナ線の接触を直しても上手くいかない チャンネル銀河で久々に第一話を見た。
今だったら、地味だの視聴率がとれないと言われて
脚本そのものが受け入れられないのだろうか。
でも、私は普通に感動したし、面白く見れた。
藤吉郎と寧々の結婚式に織田信長が単身乱入したシーンなど
今だったら、2chで大騒ぎになるかもしれないけど
微笑ましいと思った。
「戦はいや」というセリフを藤吉郎の母「なか」が
言ったけど、それなりの説得力があった。
最後まで知っているので、初回に登場した
藤吉郎の母、妹、弟のセリフ一つ一つに重みを感じた。
ちょうど30年前の大河ドラマ。
もうあの頃には戻れないんだろうな。 はじめて全部見た大河でした。懐かしいな。佐久間さんも夏目さんも綺麗だ。 >>93
いや、今見ても、話の構成とか上手だと思うよ。
人物の行動や言動も無理がない。
あと、夏目雅子と佐久間良子は確かに綺麗。 >95
ラストシーンで、
主要登場人物、秀吉や信長の年齢をナレーションで
言ってましたよね。
でも、寧々の年齢だけは言わなかったですよねw
主役なのに、なぜ言わないww
佐久間良子さんの実年齢とのギャップを考えて
さすがに自重したのかと思って、ちょっと笑ってしまいました。
もちろん、今のシエのような嘲笑ではなく
微笑みのような笑いでしたけどね。 >>96
そこは気づきませんでしたw
でも、江とは違って話の筋がしっかりしてるとは思います。
今は続いて風林鑑賞中。
佐久間良子が内股で畑ピョコピョコ飛び越えるのはどうかと思った
第一話見て思ったこと
・徳川家康と徳川家康が仲良し
・史上最高の市
・信長ライダー無茶苦茶w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています