神功皇后のドラマ化はどうよ
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最近の大河のトレンドである女性視聴者向きに、女性が主人公で
且つ三韓征伐と見所があるし、韓流にも関係ある
これは間違いなく大成功だと思うが
秀吉みたいに最近じゃないから変な批判するのもいないだろうし どうせ史実何かあってないようなものなのは江で明らかだから
これはいくらでも脚色し放題だろ
日本書紀にこだわる必要もないし >且つ三韓征伐と見所があるし
この時点でアウトだろ
NHK的にはw
神功皇后なんて扱った日には朝鮮半島南部の百済、新羅が日本の支配下にあった事実が知れ渡って
在日と半島人が狂ったようにNHK叩き出すよw >>1
主役ではないが邪馬台国の姫= 神功皇后として描かれ
既に韓流大河でBS日テレで放送中
近肖古王(クンチョコワン)2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/hanryu/1325526345/
BS日テレ -韓国ドラマ「百済の王 クンチョゴワン(近肖古王)」
http://www.bs4.jp/drama/kingbaekje/
.. -―--、._
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|:::::| (・) .(・) .|:::::|
|:::::| ・ (● ●) |:::::| 私が書いてあげるわよ。
|:::::|. <三> ノ:::::|
ノ:::::: ヽ、._ _ /::::::人
とらえられた、新羅人を助けようとして斬られるシーンいれそう・・・。 時代が時代だし三韓征伐でさわぐ左翼はさすがにいないわな
清盛の王家騒動を見ているとかえって右翼の方がやっかいそう 神宮皇后って勇ましいイメージだな。
松下奈緒はちょっとイメージでないように思うよ。
というか、この人物は大河向きでないだろ。
息子二人殺すんだぞ。
浪速住之江→半島征伐に向かったので
住吉大社の祭神に加えられ、軍神扱いだな。
八幡神(応神帝)の母でもある最強の女傑。 主役は岩下志麻かな?
若手なら黒木メイサがいいかも 主役は岩下志麻かな?
若手なら黒木メイサがいいかも 大賛成でございます。
ハリウッドさん、よろしくお願いします 古代史三部作でさえ、衣装や髪型、建築、室礼等の
風俗考証に大苦労したというのに、神代の時代の考証など無理。
そういう事に頭が回らない >1はただの思いつきのお馬鹿。 >>19
韓流の成功を見れば、一般のファンは時代考証なんて求めてないのは明らか。
いつも戦国と幕末の二択よりはまし
メイサは確かに適役かもな〜
浅黒くてキリッとしてて女傑そのもの。
武内宿禰は同じ名字の竹野内豊でひとつ 考証に拘っても、尻貧で不人気じゃ先がないよなぁ。
チャングムなんて、たった一言の記述から
あそこまで練って大ブームにまで仕立てやがった。
朝鮮方式のしたたかさも少しは見習っていいのかもしれん。 武内宿禰はイケメンじいさんなので竹之内豊で異論はない。 歴史ファンタジーなんて大河でやったら
それこそ反発喰らうぞ。 >>25
大河の視聴者層はそんなに考証にこだわるかな
NHKで流している韓流とかぶっているから大丈夫だと思うが チュモンってあっちの神話なんでしょ
結構日本でも人気あるんだからこっちもやればいいのにな 自分は日本武尊も神功皇后も、それなりに史実だったと思ってる。
でないと、祖父の日本武尊の代に関東〜九州まで平定し、母の神功皇后の代で新羅や百済をも
属国にして貢ぎ物を持って来させたからこそ、応神天皇とその子の仁徳天皇の、あの世界的にも
巨大な古墳を築いたほどの権力や財力は説明できない。
応神天皇以後は実在で、それ以前は架空の人物とする説が戦後は主流のようだが、応神天皇が
突然現れてあの巨大古墳を築く方が不自然だろう...。 神功皇后で大河やったら、すみよっさんとかお祀りしてる神社は大喜びだろな。ただ変なのにしたら文句タラタラかもしれんが。
でも三韓踊りも復活出来ない現状では大河所か特別ドラマすら怪しいもの。
ま、現実問題、神功皇后やった日には韓国・北朝鮮で
かなりの規模の反日暴動になるのは確実だし、
そこまでしてやる必要があるかと言われるととなるので
間違いなくボツ。
と、いうことで終了。 >>30
韓国が近年やりたい放題の今の時代だからこそ、あえてこれが史実だと宣言する意味でも
神功皇后を取り上げて欲しい。南北朝鮮は神功皇后の遠征も任那日本府の存在も嘘と
言い張るが、古事記や日本書紀だけでなく、中国の宋書にも倭王済(允恭天皇?)、倭王武
(雄略天皇?)に新羅・任那・加羅等の半島南部の総督(将軍)を任命したとはっきり
書かれているし(中国は大和朝廷の天皇を正式な朝鮮南部の王に任命したわけだ)、
半島自身の広開土王碑、三国史記、三国遺事という文献にも度重なる倭国の侵攻や、
新羅も百済も王子を倭に人質として差し出したことが明記されている。
戦後の韓国や北朝鮮の学者、日本の「進歩的」文化人とされた左翼的思想の学者の
方が、イデオロギーありきで文献も無視し、史実を見ていないだけだと思う。 神功皇后なら、安彦良和が、某誌で漫画を連載中だな。 神功皇后やるんだったら卑弥呼と壹與を中心とした邪馬台国をやったほうが面白そうだが
邪馬台国の場所自体が北九州か近畿かはっきりしていないので
どちらにせよ異論が出そうだな BSプレミア・・・・・九州説
地上デジタル・・・・畿内説
土曜再放送・・・・・エジプト説
・・・で、放映。
撮影は1回で、あとは編集でなんとか、3パターンにする。
神功皇后、期待してます。
現在の日韓情勢なら、キチガイの反応にこだわる必要なし。
文句あるやつらは強制送還ということで(爆) 神功皇后って生前は何て呼ばれてたの?
聖徳太子はウマヤド王子でしょ?
ジングウ姫? タラシ姫? >>41
実はスサノオの変態プレイとかで誤魔化す。
三韓征伐の後はヤマタノオロチとの戦いでフィニッシュ。
百済武将とのラブロマンスとか入りそうだね
神功は4世紀の人って言われてるが2世紀説採るなら
新羅征伐じゃなくて辰韓征伐になるのかな?
そんで百済も馬韓国って事になるから、それ
じゃあ資料的にアレなんで4世紀説が採用されるかね? 三韓征伐で百済は同盟国か、2世紀説採用なら馬韓の肖古王、
4世紀説なら辰斯王ですか。 史実通り忠実に映像化しても好太王との戦いで
「韓流大河ドラマかよ!」って視聴者から苦情くるんじゃね? >史実通り忠実に映像化しても
46はあの時代の「史実」を把握してるのか?
それは凄いことだ!
ぶっちゃけ、応神は百済のヨグン王と神功の子でしょ? \ ヽ | / /
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|::::::::;/ ‐─ ヽ─ヾ::::::::::::::::::::| ごり押しで、私が神功。
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_,,−' .i ^t三三テ' ,! `−、、
_,,−'' ヽ、 ノ `−、、
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| ̄ ̄| 大河は無理でもスペシャル企画ドラマとかでならやれるかも知れん。
今からNHKに投書し続けよう。
>>49
韓国のドラマではヨグン(辰斯)じゃ無くて
第2王子のヨグ王子との子って事になってて
仲哀天皇シカト状態だったが史実ではどうだったらむ?
天皇の故郷が任那府だってバレるから神功ドラマ無理!
世界最大の前方後円墳は日本にあるが、
世界最古級の古墳は北朝鮮・百済・任那という事実! NHKで企画できたとしても、浅野温子の「一人朗読劇」止まりだな。 卑弥呼=神功
壱与=神功
比売大神=神功
神功=神功
↑
どの説を選ぶかで相当解釈が変わってくるぞ?
いっそ全部の説採用して、それぞれの平行宇宙で
話が進んで、最後は4人が一同に会して、好太王
に戦いを挑んで終わりとか?大河初のSF超大作に
なるな? 当時の日本は文化を朝鮮半島にもたらしたの?
それとも逆? 当時の倭は鉄や青銅の直剣を大量生産してました。
ですが最新鋭の湾刀は大陸からの輸入に頼っていました。
当時の新羅は倭と百済の属国でしたが、問題は倭と百済
の同盟は対等な同盟だったのか?という疑問があります
百済が九州王朝を支配していたとか、逆に倭が百済の
内政に口を出したり百済王子を人質としていたとか日本
と朝鮮の学会で見解が分かれています。
ケルト文化の歴史的発祥伝播ルートにおける英と仏の学会の
論争とよく似ていますが、韓国では残念ながら日本の書籍は
有害図書に指定されていて読む事が出来ません。
高句麗には一度勝ったけど好太王にリベンジ戦で負けたので
半島での影響力が低下し伽耶を新羅に盗られちゃって
ヤバイヤバイと言ってる内に白村江で形勢逆転してしまったのです。 卑弥呼=朝鮮人(邪馬台国南朝鮮説)
壱与=朝鮮人
比売大神=朝鮮人
神功=朝鮮人 中国では「倭の三韓征伐」としてそのまま史実として教えている
高校以上の教科書に出てくるそうな >>59
この前、ふとテレビつけたら映った韓流ドラマで、
百済の職人が日本刀そっくりの刀を発明していたな・・・・・。
刀身のみならず、拵えまで日本刀だった(どうみても江戸時代の拵え)。
その刀の秘密を新羅だったか高句麗だったかの
忍者軍団が奪いに来るという凄まじい内容だったw >>59 >>63
元々大陸で湾刀は発明されたものが日本に入って来た。
良質な砂鉄が沢山取れる日本の風土も相まって、
それを「湾刀⇒蕨手刀⇒日本刀」へと改良した東国武士
が凄ご過ぎるのであって、百済は何の関係も無い。
そんな事誇り高き百済の扶余人達が知ったら、あんな
捏造蛮族エヴェンクと一緒にすんなあああ!って怒るだろ。
北(満州・ロシア)エヴェンク人だって、あんなのは
我等の出来損ないである!一緒にすんな!とかって怒るだろうな。 ソウカシネ
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>>1
妊婦を戦わせるとかどんな羞恥プレイ大河だよ!
おっぱい張って誰にミルク絞らせるんだよ!? ドラマじゃなくて舞台演劇だけど、流産しそうになって
薬草と石で抑えて何とかしたって設定に変えた話もあるね。
流石に妊婦ファイターは世界史見渡しても神功様だけだろうな >>62
そりゃあ、中国は正史の「宋書」で倭王の済(允恭天皇?)、倭王武(雄略天皇?)に、
宋の皇帝が新羅・任那・加羅等の半島南部の総督(将軍)を任命したとはっきり書いてあるわけだから、
大和朝廷の天皇が当時の半島南部の支配者で、新羅も任那も倭の属国だったというのが正式な見解だろう。
允恭天皇や雄略天皇の頃には既に確固たる支配権を確立していたわけだから、それ以前の天皇の代で、
大和朝廷が半島南部を攻めて勢力下に置いたのが自然だし、それは半島側の「三国史記」や「三国遺事」、
「広開土王碑」にも記述されていることで、現代の韓国や北朝鮮の言い分こそがおかしい。
自分は三浦半島の走水や埼玉の秩父、群馬・長野県境の旧碓氷峠・熊野神社等、関東に日本武尊の伝説が
非常に多いのと、神戸の生田神社や北九州、対馬に神功皇后伝説が多いのは、正史だけではなく実際に
彼らがここを訪れたからだと思ってる。祖父の日本武尊が関東〜九州を平定し、母の神功皇后が半島南部を
支配下に置いたからこそ、応神天皇は八幡神として軍神扱いで祀られ、息子の仁徳天皇共々、あの巨大古墳を
造営するまでの国力に至ったと自分は思うのだが... 百済と新羅と倭は任那(日本)の曾我氏の属国だったって説もあるよね?
本当か知らんけど? >>70
そんな少数精鋭で日本全土乗っ取りとか出来るかよ! 当時の倭国は刺青をしていたんだよな?
大河初の刺青ヒロイン誕生ですか?
鮫か鰐の刺青をしてたって説があるけど、
神武の母のタマヨリヒメが海神であるのと
関係大いに有りそうだね?
百済から貰った太刀契は魚の柄だった
らしいし、出雲の白兎伝説とかもあるし
多分鮫か鰐は朝廷を表すエンブレム
だったのかな?
清盛のノリで刺青妊婦姿の神功皇后が
七支刀振り回して大活躍するドラマ
作ったらもうNHK本気で潰されるだろうね? 鮫の刺青した妊婦戦士とかどこん蛮族の女酋長ですか? 大河初の馬では無くて鮫の背に乗って戦う主人公!
どうせ不敬ならNHKはとことんやるべき そこまでするなら、イルカに乗って闘う美少女戦士にして「おんなトリトン」にしたらエエやんか。 是非やってくれ。
住所の読み方分かりませんって奴が多すぎる。
@奈良市神功在住 神功は弁韓の女王という説を唱えるオーストラリア人もいたな。
まあテグ辺りから攻め込んでるから、弁韓は倭の属国か同盟国だったんだろう? 高句麗軍に襲い掛かる鮫の大群と刺青妊婦とか怖すぎだろ!
そりゃ故国原王も逃げ出すわな 神功の夫が本当に仲哀かは諸説あり、応神が仲哀の本当の子か
どうかは更に諸説分かれているが、そこを逆手に取られて諸説
の間を取り公平に歴史考証した結果、仲哀だけじゃなく岩井王族達や
百済王族、伽耶王族と乱交しまくるスーパービッチ皇后の
ドラマにされるかもしれんぞ?犬HKなら開き直ってやりかねんだろ? 普通に考えて仲哀天皇は百済の辰斯王だろ?
神功は任那(伽耶)の女王だったんだよね? どのあたりを普通に考えているのか知らんが、広開土王碑文の内容と中国正史の
記事から考えても倭の君主と百済など君主が同じ人というのはありえない。
神功皇后というのは誰かということは別として、倭と半島諸国、中国王朝との
関係についての論争は大勢が決しており、説は割れていないので、古田武彦
みたいなのではなくまともな学者なら誰が考証してもこのあたりは大差ない。
ドラマにする場合は日本書紀の記述をどの程度映像にするかにかかっている。 うん、問題は九州から半島を攻めたのは
九州の豪族なのか大和朝廷なのか?
という疑問だね、統一政権が無ければ
征伐遠征なんて無理だから、当時の近畿
は九州の属国たったんだろうね。 邪馬台国とか何処にあったのか決着付いてないのにドラマ化とか無茶過ぎ 平清盛みたいに、何でもマンセーしないと右翼が騒ぐから駄目でしょう >>86 >>87
邪馬台国近畿説に従えば、魏志の馬が無いとか
瓶棺墓とか古墳描写が無い事の不自然さとか
九州の入れ墨風習との矛盾ってのは、あくまで
中国の使者を邪馬台国連合に属する九州の地方都市
で迎えたから起こった誤解であって、「倭の地方都市
ヤマト(山門の方)はこんな感じですよ」と適当に書
いた文章が伝言ゲームで「中央のヤマト(近畿大和)も
同じ様なもんだろう」と誤記されてしまい後世の我々
が勘違いしただけの話であるから九州説なんてのは
はじめから単なる妄想の産物ですよ。
だいたい騎馬埴輪出てるのに馬が無かったとか有り
得ねえよ!中国も極東の果ての東夷の事なんて全然
興味無かったから近畿の事まで詳しく書かなかった
というだけの話。古代中国人が適当に書いた辺境の
よくわからん部族についての文章と埴輪や古墳の年代
とどっちが信用出来る?まあ記紀もその辺をぼかし
てるというか情報不足なので他所の国の事は偉そうに
言え無いが・・・多分連合王朝だからクーデター
紛いの内部抗争が頻発してたろうし継体以前の王朝
の「血統」については繋がっていないかも知れないけどね。
神功の記述が少ないから大和朝廷の女王では無くて
イツツヒコ王朝の女王(又は大王)だったなんて考えも
あるんだよね。
>>88
別に白河上皇云々ってのは悪く無かったよ?
大天狗とか当時はポピュラーな罵倒語だったし
雰囲気はそれ程悪く無い、土煙はもっとやり様
があったと思うけど・・・戦場シーン限定で
使うとか。
ただ存在しない単語「王家」を創作したらファンタジー
と大差無いだろ?「ネギま!」を再実写化して「この英国
教師は実在します!」とか言ったら英国人はブチ切れる
だろう。
あくまで史実の上で自由に想像すべきであってその一線
を履き違えちゃ駄目よ? 新興国の新羅はともかく高句麗や百済は中華文明と
貿易して繁栄してたけど、倭って当時はまだ卑弥呼が
物々交換やってたレベルでしょ?
熱湯に手を突っ込んで火傷したかどうかで占いとか
やってたモロに未開人だべ?
未開人がどうやったら新羅に勝てるの?
日本人はアニメの見過ぎですwwww と、今更ロケットを打ち上げたチョンが言っております 倭の五王と植民地の三韓を比べられてもなw
各が違うw 日本書紀の記述に沿ったドラマ化は
韓国関連では自由の無いこの国では無理だな
おそらく神功皇后の三韓征伐伝承は、倭が新羅を降し高句麗と戦った
4世紀末の一連の出来事とイコールなんだろうが
最終的に倭が負けるのはいいとして、
倭が新羅の王都を占領したという記述と
百済と新羅が大和に人質を出したという記述がネックになるw >>100
もう、うんざり。
韓国人には付き合いきれない。出てって欲しい。 天の血脈の現代パートはぶいたのを原作にドラマ化すればいいと思うよ 倭=大和=日本なのか?
実は関係ないかもしれないぞ
中国人も朝鮮人も日本人も疑問を持っていないが
そこから疑わなきゃダメだろう そもそも実在してたかどうかわからないじゃん。
卑弥呼ぐらい実在性がある人物やないと NHKのEテレの世界史講座の朝鮮の中世史でクレームがついてアーカイブが見えないくなっているね。
いい加減、韓国の内政干渉にうんざりだ。
なんでNHKに韓国がクレーム付ける権利があるんだ?おれ受信料はらているぞ。
韓国の受信払ってない輩がおかしいだろ。じゃあ日本の一般市民が韓国MBSのニュースにクレーム付けたら
謝るのか?
ありえんだろ 日本書紀とかあれだけ魅力的な物語の宝庫なのに
中世以降のドラマばかりで、古代史のドラマがほとんど無いのはもったいないよな
奈良でも平安前期でも良い
まあNHKの古代史シリーズはどの作品も根底が、苦しむ民・反戦・仏教の教えばかりで
躍動感がなくつまらんかったが 職員が日本人だけになれば変わるよ。
まああれだけ差別意識に凝り固まってると日本人なんて採用しないんだろうけどね。 大化の改新はなかったらしい
蘇我入鹿や中大兄や中臣鎌足もいなかったのだろうか?
だったら皇室や摂関家は何の子孫なの?
何も信じられない 菊のタブーの威力だ。
天皇が負けたり殺されたりする場面は放送できないような気がする。
神功皇后を出すとなれば、仲哀天皇も出さざるを得ない。
私見だが、昭和平成の現代は、通史的に見て、平安時代以後でもっとも菊タブーの禁忌度が高まっているんじゃないか。
「大化の改新」「壬申の乱」藤原四兄弟と長屋王」「恵美押勝の乱」「称徳天皇と道鏡」
大河未開拓で面白い素材は山ほどあるのに、実に残念。 一応、応神天皇陵や仁徳天皇陵は通説通り応神天皇・仁徳天皇が葬られていると
いう前提で書くが(今まで千数百年疑われていなかったのに、日教組と韓国人が
大きな声を上げるようになったここ数十年で急に疑われだしたが、仮に代が
少しずれても、4世紀の大和朝廷の天皇陵であることに変わりはないと思う)、
神功皇后までは架空の人物で、その子の応神天皇の時にいきなりあの巨大古墳が
出現する方が無理があると思う。
やはり、応神天皇の祖父である日本武尊が関東〜九州をまず平定し、母の神功皇后が
新羅と百済を平定して、関東〜朝鮮半島南部に広がる大帝国を作り上げてこそ、
あの世界的にも巨大な古墳の構築が可能になったと思う。
また、源頼朝は鎌倉の中心に王宮ではなく鶴岡八幡宮を作り、八幡神を源氏
(清和天皇)の祖先かつ軍神として祀ったが、八幡神がなぜ応神天皇、あるいは
応神天皇と母の神功皇后なのかが神功皇后伝説を否定すると分からなくなるが、
神功皇后と応神天皇で朝鮮半島南部と、寒冷地の東北以北を除く日本列島の
支配を確立したと考えると非常に自然だし、同様に日本国を、弟の義経も犠牲にして
平定した頼朝が崇拝するのも良く分かる。
自分は、2代〜9代の欠史八代以外の天皇は記紀の記述通り実在したと思ってる。
もちろん神功皇后もその一人だ。 >>3
いっそのこと、神功皇后をスイーツ路線でやっただどうなるだろう?
-‐―- 、
//神 功 丶
. / //⌒゙v⌒\ヽ
ノ // __ノ ヽ _l
‖/ (● (● |l
‖ ~" ゝ~" |l 『戦は、嫌でございます。高句麗と戦をせずとも良い方法ないのでございましょうか?』
‖八 З ./ |l
ム |ヽ\_ /ソ ム __,,..-
l | ノ
┌────┐
ィ、 l |_‘_|! r'゙フ 偽善大河の要素も入れてほしい
l 、 /二7 ー、 ( (
ヽ二゙ヽ__/\__二二/~゙7
)幵ィー 武内 宿禰 ‐‐、幵幵(
 ̄)、________,r'´ ̄\
_人_, / / \:::: :::: :/::: :::: | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`Y´ ⌒/-o-ヽ―ヽ::-o---:::|/ ̄\| < 義のため、民のため、三韓に兵をだしましょうぞ
|:: ̄/ /::::: ̄ ̄: l|==} \_____
. ノ| .::::/ :::: ::::::::::::: ||≡≡ヽ_ ─┼─
| \` \ ||\:三三> ─┼─
\ ------ リ j~゙゙゙゙゙゙゙゙´ │
\ - , ==゙ノ ・・/ 史実では三韓征伐に反対だったはずの仲哀天皇は、なぜか、ドラマでは出兵強硬論者の暴君に。
それを、立ち聞きして、>>112になる神功。
若くてイケメンになった武内宿禰は泣き虫で、神功と幼馴染で、不倫関係に。
出兵した半島では、捕虜の高句麗人を助けようとして大怪我をする宿禰。 /::::::::::::::::::::::::::\
_i:::::::-‐―――-::::i_
//.:::i::::i::::i::::i::::i::::i::::i:::.ヽヽ.
./:::/..::/ 皇后 ヽ::ヽ
/::/::::/ \ / l::::i::i
|::::i:::l <●> <●> l::::i:::|
|::::i:::l △ l::l::::| いいぞ ベイべー!
 ̄しヽ 'ー=三-' /ソ ̄ 逃げる奴は新羅人だ!!
\ . / 逃げない奴はよく訓練された新羅人だ!!
,r'\ /
,/ \___/::`ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント ならぬことはならぬものですっ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ 荒魂Mk2 |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | ! 応神は、新羅人と神功の子供、皇室のルーツは新羅・・・・・とか、マジでやりそうだな。 オキナガタラシって、名前、なんか、やらしくていいよな。 / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 神功 ヽ
/ へ .│
.│ / ヽ .│ 百済を助け、高句麗を攻めて、まほうのくにをつくるわよ♪
.│ ノソ ━━ ヽ │
l´l( ● ) ( ● )│l ̄l │ 朝鮮半島の24時間コンシェルジュを目指すわよ。
l│ _¨__ ソ.∂l │
ヽヽl´l─── ヽ│─゚ /
( 二二二ソ ノ彡 ノ
丶─− ´ __/ ̄ ̄\
/ 仲哀天皇 \
/ /| ヽ
/ / | | また、脳腫瘍であぼ〜んですか?
| ト--| | |ヽ | |
| ハ/-・ ヽN ・|人 |
| | / | |
| |. \  ̄ / | |
ヽ \│ ̄ ̄│/ ノ
)ノ \___/人(
__/) (\__
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 神功 ヽ
/ へ .│ 脳腫瘍のせいで、私が神がかかったとか、神託がどうのか、
.│ / ヽ .│ 訳の分からないことを言って、死んじゃうのね、ウププププ。
.│ ノソ ━━ ヽ │
l´l( ● ) ( ● )│l ̄l │
l│ _¨__ ソ.∂l │
ヽヽl´l─── ヽ│─゚ /
( 二二二ソ ノ彡 ノ
丶─− ´ _____
>::::::::::::::\_
/:::::::::: 武内宿祢 ::::::::\
/:::/:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::/:::::::::::::::::::::::ハ::::::::::::::ヽ かえ〜る、かえ〜る、記憶をかえ〜る。
/::/::::::::::/:::::/::/ \:::::::::::| 私のSPECで、神功の妊娠時期の記憶をかえ〜る。
|:::|:::::::::///::/__ヽ:::|:::|
|:::|:::/●// /●\|::|:::| 女癖のわるい倭の王権のコンシェルジュ
|:::|::| ̄ ̄ |  ̄ ̄|::|:::|
|::::V | |/:::|
ヽ:::| ヽノ /:::ノ
|∧ ヽ⌒⌒ノ /:::/
)ノ\  ̄ ̄ /レ(
___|\__/|___
/ / ヽ / |\
> ヽ__ / <
\ | / / .
201×年大河「たらし姫」
主演・神功皇后・・・・・・・安藤美姫 >>127 新羅千年王国伝説の内の前半500年間は環日本海豪族小国家群の内でも最弱小クラスの吉野ヶ里みたいな国だった
各部族間の血族関係にグラデーションはついていたものの
基本的に日本に散らばっていた弥生人と同族と見て良い存在だった
高句麗が南下した際に弱小さが好判断を促し早々に恭順した所自治を許され
この自治権を取引条件に周辺の豪族小国家を次々と併合して高句麗百済が最南下した頃に伽羅辺りよりも大きくなっていた
難攻不落の徐羅伐に籠もって終始高句麗の南下に徹底抗戦を挑んでいたとされる伝説は虚構で
新羅の元の所在地は徐羅伐より北の半島中程のやや東寄りの山中である
また戦闘により領地を拡大しなかったからこそ徳治王国伝説が存在するのである
高句麗の衰退の始まりに伴って三韓時代と呼ばれる状態になり更に拡大して行く >>126
宿祢「で、タラシヒメ、応神の父親は誰なのです?」
神功「今は言えません。」 主演 神功皇后役 喜多嶋舞
助演 仲哀天皇役 大沢樹生 >>130
タケノウチノスクネ役がだれなのか、判明する日は来るのかw 候補A・・・タケノさん
候補B・・・ウチノさん
候補C・・・スクネさん
・・・・の三人の誰かまで特定。記紀の編集者も、それ以上分からんから、合体させた。民明書房の歴史本に、そう書いてあった。 宝の山の国があるというお告げを信じて半島に攻め込んだら、ゴミクズしかいなかったというオチで。 >>135
日本は黄金の国ジパングとか不老不死の仙人が住む島があるとか、
時期不明だが、ある地球儀には日本列島がヘブンと書いてあったり
世界の他地域から日本は楽園と思われていたようだが、
一方、朝鮮半島は修羅の国だった・・ 最終回は一気に時代が飛んで坂本龍馬の夢枕に立つのか 神功皇后(卑弥呼)は政略結婚で魏に贈られた人質。
狗邪韓国経由で魏に贈られたが後に魏が黄旗を授けて傀儡として
仲哀、忍熊、弟媛の支配する正統邪馬台を滅ぼして女王となった。
確かに国中服さず反乱を起こされたのは当たり前だね?
後に黄旗は神格化され八幡神になったと思われるがいかがか?
弥生時代〜古墳時代は騎馬民族時代とするべき。
結論、邪馬台国は魏の傀儡政権だった。 >>109
真偽は別としてNHKが映像化するとすれば2世紀説だと
記紀マンセーになってしまうし天皇暗殺シーンとか色
々無理だろうね。
4世紀説ならば仲哀を殺したのは高句麗か新羅の間者っ
て事にして高句麗を徹底して悪役にしてゴリ押しする
展開になると思う。
そんでもって、お忍びで新羅に潜入していた好太王に
神功が一目惚れしてイチャイチャウフフで正体バレし
て例によって和平工作という超展開になるが辰斯王が
神功と好太王を庇って矢を受け死んで登場人物反省タ
イムに突入し人類が愛に目覚めて平和が訪れお腹に好
太王の子を宿した神功が日本に帰っていくお話だと右
翼から抗議が来るよね? 神功皇后は実は亡命高句麗王族を指す暗喩
朝鮮半島東岸を南下し関門海峡に辿りついた彼等は始めは平和的な定住を請求し受け入れられたが
許されて瀬戸内海を通り大和盆地に到達した際に自らの兵装の優位性を見て取ると一部のヤマト豪族を味方に引き入れて兵を展べ開きヤマト豪族連合と交戦状態に入った
戦いは70年近くに及び講和が成立すると亡命高句麗王族は皇統に加わった
三韓征伐は高句麗勃興期の朝鮮半島南征に酷似した挿話が多数に及ぶのでこれは亡命高句麗王族がヤマトの神話に四方山話として付け加えたものと見做す事が妥当である
NHK大河で遂に韓流か面白いかもねw >>141 ちなみに神功皇后三韓征伐伝説と
高句麗南進以前の朝鮮半島東岸が軽く江原道辺りまで出雲連合圏だった史実とは
別々の話なのでごっちゃにしないようにね 中国北方系
中国南方系
縄文系
帯方郡系
土着大和系
高句麗系
新羅系
百済系
任那系
出雲系
隼人系
北九州系
↑
これらの混合が日本ですね。
日本の半島遠征の動機は故地である高句麗の卒本を征服する為。
百済は兄弟国なので同盟を組んで高句麗に攻め込むが白村江敗戦
で天智が暗殺されてからは日本では厭戦ムードが広がって半島起
源の伝承は失われ新羅も空気読んで焚書して列島を卒本(日本)
とする事で決着した。まあ、わかりはじめたマイレボリューション
よろしく、自分が変わればいいんだ的な事に気付いて任那や卒本
に固執するのはやめたんだろう。
列島と半島は紀元前3世紀から漢字使ってて縄文時代から既に農耕
国だったのに最古の文献が7世紀成立の記紀しか無いのはそういう
大人の事情が原因。 それとも架空説に配慮して主人公のタケウチノスクネの
幻覚って展開にしてもいいかな?
そもそも、国威発揚で捏造された人物というよりも記紀
が記された7世紀には既に殆ど伝説化してて神功皇后が具
体的にどういう功績をあげたか人なのかわからなくなって
たというのが真相なんだろう。
三韓征服した数十年後に、百済王が倭国って何だ?とり
あえず謎の国なので使者送ってみよ→仲哀天皇がめっちゃ
いきたがってた百済の使者がきたよー!と神功皇后が喜
ぶという三韓征伐が史実であればありえないシーンもある訳(^_^;)
でも一方で、七支刀みたいに物的証拠もあったりする。
これは一書に曰くという風に色んな部族の口伝やら伝説
やら秘書を元にして復元したから複数の人物の伝説が融
合して誕生した習合型英雄となったんだと思う。
仏舎利全部合わせたら3Mの巨人になってしまう釈迦とお
んなじ話ですね。 また複数説もアリだ。
空海が健脚で日本中歩き回ってたのは事実だけれども
空海ゆかりの全ての寺が空海由来とか限らない、空海の弟子
の伝説が誇張されたのかもしれない、それと同じ。
天皇を農民は知らなかったという正月の起源すら知らない人
が唱えた俗説があるけども完璧に把握していた訳でもない。
アマテラスはテンショウダイジンとも呼ばれて江戸時代の頃
まで男性神であると誤解してた人が大勢居た。
勿論、武士や庄屋とかはちゃんと女神だと知ってたろうけど
江戸時代ですらそうなんだし、例えば奈良、飛鳥ともなると・・・
昔、Aさんがサーフィン中に鮫に襲われ死んだ。
↓
100年後
↓
昔、Aさんが戦艦で海底人と戦ったが海底人が超巨大鮫を召喚しハルマゲドンが起きた。
位になってて文字の無い日本では7世紀既に伝言ゲームで
凄まじい尾ヒレが付いて伝説化してた訳よ。
アマテラスをよく神功と習合する人は多いけれどアマテラ
スは神功みたいに戦争上手ではない。
むしろ逆だし、モデルと目される卑弥呼も五斗米道の巫女
って感じで血なまぐさいイメージは無い。
まあ、魏が意図的にそうした可能性も無いではないが、半
島情勢が悪化して国内に居た複数の女神を一つに纏め上げる
必要があったんだろう。
戦巫女や醜女というのが九州にはある実際に戦争で活躍した
女性戦士は古代には居たのである。
ただ、アマテラスの様に自母神的な女神もあっただろう。
最初は全て統合するつもりだったが無理がありアマテラスと
神功という2柱の女神で落ち着いたのだろうか? 超古代日本人
@ポリネシアン(採集漁労・芋作)
A黒竜江・沿海州域(採集狩猟)
B長江南岸〜南西諸島伝い(大元は雲南・チベット 米作)
古代日本人(@〜Bに加わった者)
C長江流域難民(これかDが神武統である可能性が高い)
D黄河流域難民(これかCが神武統である可能性が高い)
➅遼東半漢半アルタイ(古代半島人の内の北方系 豆作)
F@〜➅の半島に於ける混血(古代半島人の内の南方系 天武統)
中世日本人
G貴族(@からFだが仕切って居たのはFの藤原氏)
H侍者(Fの下っ端)
I地方豪族(@〜F)
J庶民(@〜F)
後は判るでしょうw 神功皇后は>>146中の➅の連中がヤマト神話に盛り込んだ四方山話です >>146中Fについて補足
天武天皇自身はFの渡来人では在りませんでしたが奈良時代平安時代を通じて藤原氏が皇胤の摩り替え工作を行わなかったとは到底考えられません >>146補足 ➅もFもみんな難民です シオミツタマの力で水神の力を自在に操りとかいうのは
敵の環濠への水責めとかが誇張して伝わったと解釈する
事もギリギリ可能か。
xxxに石を突っ込んで出産を遅らせたって異常出産説話は
完全に宗教。
宗教化されるって事は貴人であったという事なんだろう。
名前はオキナガタラシヒメ。
アマテラス=タ(テ)ラシヒメ
とする見方も可能か。
聖徳太子は(蘇我氏の誰かという説もあるが)
アメノタ(テ)ラシヒコであると隋の煬帝に名乗った。
女帝であると言う事は出来ないが文章を誤魔化して
女神アマテラスの名を冠した男性名にする事で隋に不審
を抱かれずに日本の名誉を守ったと解釈すべきか?
アマテラスには男装軍神としての性格も存在するが。
この源流は神功皇后なのかもしれない。
それか、神功を神格化させる過程でアマテラスの属性
が神功に与えられたのか?
新羅に侵攻した仲哀天皇は高句麗に討ち取られ神功が
高句麗好太王に派遣され渡来した女王で忍熊王らを殺し
大和朝廷を簒奪した。
好太王の子を宿していた神功は子を天皇とし神格化され
たと騎馬民族王朝的な解釈も可能かね。 取り敢えず日本武尊が大和盆地に初めて到着した時点で「旨し瑞穂の国」とのたまった点は踏まえて置きましょう
皇族の進出以前に既に米作は行われて居たのです >>151 嘗ての有力説の一つですね
文脈は通りますが高句麗を乗っ取ってわざわざヤマトに還って来るってのはよっぽど列島>>半島で無いと有り得ないので率は低そうに思われます 京阪奈地域に於いて70年弱に亘り亡命高句麗王族&旧出雲系豪族の一部とヤマト豪族連合との戦争がタリバン対マスード連合の様に行われていたと考える方が真実に近く思われます 神功以前に八幡神は存在したと解釈すべし
魏から贈られた黄幢を神格化した神である
事は想像に難くない。
ではなぜそれが「八」幡なのかと問われれば
それは高句麗の八旗制の影響であろう。 おそらく推測だが宮内庁の倉庫には今も
親魏倭王の金印が眠っていると思われる。
ちなみに漢の金印は志賀島っではなくて
とあるイト国の流れを汲む神社から流出
したものである。 壱与 = 神功皇后説を採用
前半は悪の邪術師卑弥呼との戦いを描く
平和を愛する壱与は卑弥呼を倒し、平和を実現するために神功皇后となる。
後半は百済との戦い
争いは憎しみの連鎖を生むとして、あくまで話合いで解決しようとする神功皇后の苦悩を描く >>140
NHKに作らせると本当にこうなりそうw >>153
古史古伝はファンタジーと割り切って考えれば面白そう 大河ドラマ「壱与」
壱与 = 神功皇后説を採用
前半
悪の邪術師卑弥呼との戦いを描く
平和を愛する壱与は卑弥呼を倒し、平和を実現するために神功皇后となる。
後半
百済との戦い
争いは憎しみの連鎖を生むとして、あくまで話合いで解決しようとする神功皇后の苦悩を描く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています