【璋子】壇れい【妖艶,魔性,天然,無邪気,あっぱれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出番はいつまで?
白河退場でトーンダウンだが彼女が出続ける限り見よう 美貌の待賢門院様ご退場後は、
娘の上西門院か、二代の后の多子にご登場いただかないと、
色気が無いぞえ。
美福門院は悪女が重すぎるからなあ。 >>570
二条帝の親政時代は詳しく描かないと思う。それをやると後白河院の出番が無くなる。
仕方が無いので八条院で我慢しよう。誰か奇麗どころに演じてもらおう。 多子の出番は皇嘉門院聖子程度だと予想。
もしくは実際の登場は無く台詞のなかだけの名のみ登場。
高陽院泰子のようにまるでスルーは無いとは思うが バレスレの撮影レポによると多子も呈子もでてくるみたい。
ただ登場頻度は聖子並かも。
多子は再入内あるからもちっとは出番あるのかな?
今撮影しているのは保元の乱の頃なので、その先はまだ不明っすね。 >>573
しめこは前バレスレでキャスト確定してなかったかな 今回、壇れいが黒木瞳とかぶった…
同じ宝塚の娘役出身だからか。 そうか?取り消してくださいませとか表現者として黒木より上に見えたぞ 575です。
レスありがとう。
ごめん、舌足らずで。「今回」って今回の大河でっていうか
12回目のことでした。なんだろう、表情やらしゃべりかたやら
声色やらがなんとなく… 宝塚っぽいというか、舞台やってた人の演技だなーとは感じる 宝塚は、ビリの成績で卒業し、下手でファンから袋叩きに合っていた>檀さん
入学は遅く、歌と踊りは卒業時最下位、名前や台詞のある役はもらえなかった
でもいつのまにか娘役トップになり、おばさんになってもやっていた。
高校を卒業してから宝塚入ったのか、そりゃついていくの大変だっただろうな… 宝塚の娘役ってファンの糞婆達に叩かれるから大変だよな。
しかしたまこはハマリ役。「ああ…我が君」なんて台詞、他の女優が言ったら大笑いなのに素晴らしかった。上手い下手の問題以前に檀れいにしか出来ない台詞だと感じた。 今年の流行語大賞は
おお、我が君
で決まり(脳内)
マジレス ああ、レスった瞬間気がつきましたでござる
ずっと、ずぅ〜〜と×100お慕い申し上げます。
ああ、我がたまこ! >>583
わかるよ。
宗子さん・得子さん・堀河ちゃん・御影ちゃん辺りは、年も近いし
そろって芸達者なんだけど、あの台詞に限っては
檀ちゃんを越えられないだろうなとおもう。 あの屋敷で堀河さんが一年間喪に服しているところに西行さんがやってきて
「花と散りにし君が行方を」の歌を詠むシーンは・・・・やらないんだろうなあ 鳥羽院との和解遅すぎ(T_T)
もっと前にと言う訳にもいかないか・・・
それよりも雅仁親王の皆で宴会エピがスルーされたのも痛い
死に際だから鳥羽も憎しみが消えて愛に素直になれたんだよ
たまこは死に際だからこそ愛に気づいた やっぱり、崇徳様(叔父子)の存在とか
重いだろうしね。 堀川さんて実在の人なのかな。
庶民と違い衣食住の心配は全くない人生だったろうけど、
気苦労の連続だっただろうな。
>堀河さんて実在の人なのかな。
・・・ゆとり世代の発言w >>591
>雅仁親王の皆で宴会エピがスルーされたのも痛い
同意。ぜひやってほしかった。 >>594-597
一応史実として確実なのは
@神祇伯源顕仲の娘(本名不明)
A夫を持ち子を産んだが子供が小さい頃に夫が死去(相手が誰かは不明)
B令子内親王が加茂斎院を退下した後に宮仕えをはじめる(known as 前斎院六条)
Cその後たまこさんの女房になって「堀川」と呼ばれる
D妹もたまこさんの女房として「兵衛」と呼ばれる(妹は後にたまこの娘にも仕える)
Eたまこ出家に付きあって同僚の「中納言」さんと共に尼になる
F西行さんとは少なくとも友達程度には仲良し(西行さんは他の女房とも仲いいので特別ではない)
たまこさん没後については情報があまりなく堀河さんがいつまで生きていたのか不詳 近鉄のポスターでは伊勢神宮を背景に写っているのがあるけど、ぜひ
斎王の衣装を着て欲しい。勿論、女房に堀川さんを従えて。
斎王の衣装といったって、斎王寮での普段はごく通常の袴に五衣だし
(伊勢へ向かうときとか行事のさいは裳と唐衣の正式の女房装束だけど)
祭祀するときの衣装はまた神の憑代として敬けんに扱うべきものなので
広告とかに使うなんてNGだろうよ。
檀れいは時代劇が一番合ってる。初回で病気で伏せっていて、
「院のところに行かせてやる」と言われた時の目が、調教済の
女の目だった。セリフではなく表情で演技のできる上手い役者だ。
鳥羽院と璋子の配役は、怖ろしく嵌っていた。 鳥羽院のトラウマとして挿入されるタフマン白河がたまこを愛撫してシーン
あれ、よく出来てると思う。
タフマンが自分の権力とたまこの美貌に酔ってる感じと、何も疑問に感じてないお人形のような姫様
たまこと堀河と鳥羽院ははまり役だと思う。
たまこに振り回されるナイーブな鳥羽院、堀河のような才女がたまこに愛想をつかさず護るようにお仕えしてるのが良かった。 堀河さんは男前だったよね
自分の歌をいじくられて、かえって男の才気を認めてねんごろに
男が自分の主にまで手を出したのを知り、
愛を教えてあげたい、などとほざく男に「うぬぼれるでない!」みたいなさ
得子が生んだ子が女の子だったと知った最初の頃は
生まれたのが姫でよかった〜と晴れ晴れww最後は一緒に出家。
「真のお姫様」につく女房の鏡。 帝の地位を、何の小細工もせずに「ここはわが世ぞ」の一語で剥奪された鳥羽なんだから、
璋子が白河院に「ノー」と言えないことぐらい分かってあげればいいのに。
忠実が璋子と忠通の縁談を飲んでいれば、歴史は大きく変わっただろうに。 崇徳帝退位の描写から分かるように、帝がその座に本気でしがみついたら治天の君といえども手出しできない。
史実では白河院が熊野参詣に出掛けていて不在の折に、鳥羽帝が関白忠実を召して娘の入内の取り決めをした。
院の手から独立を志向した帝の存在が、院政を行う上で邪魔になったので幼帝崇徳に差し替えたのだろう。 >>606 >>607
そんな璋子の少女時代の縁談にまで >縁談を飲んでいれば なんて、
歴史の「もし話」するなよ・・・。馬鹿らしい
この駄作のドラマの展開ごときで >史実では とか薀蓄するのもとっくに空虚だ >>425
ながからむ〜の作者は待賢門院 堀川
堀川(りょう)が璋子を起こしに来た時に口ずさんでいたから、脚本家が歌とドラマを絡ませたかったのだと思う。 >>605
うんうん。堀河さんマジ男前。
西行の性格読み切ってたし。
もうフェードアウトなんかな? >>605の場面に鳥羽さんにピシャリの場面、すべて忘れがたいなー。
脇の脇なのに素晴らしい存在感だった。
昼ドラ昼ドラってうっせーよw >>606
璋子は白河院にノーなんて言う気もさらさら無かったんでない?
小学生の愛情感覚みたいに「みんな好きー」
その程度しか心が発達しなかったんでしょう
子供相手に大人の人間関係、心の機微ををわかってもらおうとしても無駄
だからマトモな(?)感覚を持っている鳥羽院も辛かったわけで
偉い人で恩人だから断れない...なんて考えを持っている璋子だったなら
鳥羽ももうちょっと感情の整理がつけられただろう >>612
誰にでも優しい顔をするのが当然だと思ってたんだろうね。
ある意味優等生だったんだね。それが性的だったのが運の尽き。 家盛が死ぬとこでまたアヴェマリアが使われてたけど、
あの曲はたまちゃん専用にしてほしかったな。
たまちゃんだからこそマリアもアリだったと思うけど、
これから重要人物死ぬたびにあの曲かけるのかなぁ…
あんまり関係ないけど、檀れい名匠の里紀行を見た。
ナレーションの声がいい。玲瓏たる声とはあのようなものか。
小倉百人一首より、立ち別れ…を朗詠。 このスレ立てたものだけど壇れいが居なくなって、大河切ろうかなと思ってたら
藤原頼長が面白くなってきた
数字はわるいけど個人的には面白い大河だ せめてたまちゃんの子供達の行く末まで見守ってくだされ。
ああ、雅仁さんは最終回まで出番あるかもしれないな
なんせ清盛より長生きしたから。 第一回の冒頭(平家滅亡時)でもまだ存命だよね<雅仁 壇れいって、正直微妙だと思っていたけど、
今回の役はかわいい。
裸にひん剥いて四つん這いに膝まづかせて、
俺のデカマラで何度いっても許さない勢いで、
突いて突いて突きまくって、最後は中にたっぷり
出してやりたくなる。 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 美人で、ピュアでいて、誰にでも股を開くって、ある意味理想の女だよな。 俺、あんまりマン舐め好きなわけじゃないけど、
壇れいのマンコなら2時間でも3時間でも
舐めてられそうな気がする。 ご忠告申し上げます。
唯今広末涼子のヲタが、頻りに貴女の御名を騙っては、勝手に貴女を陥れて広末の名前を挙げようと姑息な陰謀を繰り広げております。
勿論他の芸能人の名前を挙げては、荒れる事は承知の上です。
しかし及川光博スレも広末ヲタにも荒らされましたので、何卒御警戒願います。
広末ヲタスレより
700:スリムななし(仮)さんsage2012/04/29(日) 18:09:41.83
檀れいは女に嫌われそうだ。美人だからな。
広末は女に好かれそうだ。そんなに美人じゃないからな。その証拠に女向けのCMばかり出ている。
【アゴお化け】広末涼子おばさん5【一重目ブス】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1311596848/l50 聖子ちゃんが別人の役で出てくるらしいが、
檀れいを再登場させたほうがいいと思うんだ…
鳥羽院や得子には別れの挨拶したけど、
子供らは母親の死をどう受け止めたか全く描かれてないし >>625
この大河では祇園女御と乙前は同一人物の設定なので、
別役で出てくるわけではないよ>聖子
まあそれはともかく、確かに子供達との関係がろくに描かれていないのは不満だ。
幽霊でもいいからw出てきてほしいとも思うが
回想シーンで多少なりともフォローされることを願う。 >>625
別人じゃない。
白河院の寵姫だった頃の呼び名から
本来の白拍子の名前に戻ったということらしい。
無論、正式に女御宣下されてもいないし。
「祇園辺りの今をときめく方」くらいの意味だから>祇園女御 >>627
史実では100パーセント別人(ただし両方とも実在の人物)
ドラマでは無理に同一人物設定にしている(ものすごく無理がある) 今日、電車でDKとJKがこの人のCM携帯で見ながら吹いてた。
YOU TUBEで見たが確かに凄いな。 冒頭の第1部のあらすじに1コマたりとも登場しなかったタマコ様 >>630
清盛との絡みはほぼ皆無といっていいしな・・・w たまこアントワネット劇場はもう結構。
草葉の陰から静かに子供たちを見守ってやってくれ。
たまちゃんは、障害児の皇子を2人も生んでいるが処遇はどうだったのか? どっちも早世してる<障害児
たまこの産んだ皇子で、無事成人してるのは崇徳、後白河、覚性法親王の三人か。
でも、一人の成人しなかった、なりこに比べれば幸運な方。 二の宮通仁親王(目が不自由)は6歳で亡くなってるが、
三の宮君仁親王(足腰に障害があり、おそらく頭の方も…)は19歳まで生きてる。
でも元服もできなかったろうし、どこか人目につかない場所でひっそり育てられてたのではないかと
(あくまで推測だけど)。
それを思うと、10話の雅仁元服式は母親として感慨深いものがあっただろうね。 >>635
この二人って2番目の通称は「目宮」で3番目の通称は「萎宮」なんだよね。
中宮所生の皇子に対しても容赦無いなあ当時の人は。 スペイン・ハプスブルグ家のカルロス二世みたいなものか<萎宮
国王なのに「呪われた王」とか言われたんだっけ
スペイン・ハプスブルグほどじゃないが、鳥羽とたまこも血族婚(いとこ同士)なんだよな 鳥羽の最後に、たまちゃんがスイセン持って出てきて欲しい たまちゃんこねえええええええええええええええええええええええええええ
マジ忘れられたな >>640
今頃は「父の君さま」とあの世でハッスルしているんだよ。 >>640
鳥羽さんがもっと心安らかに旅立てるような状況ならよかったが、
あの展開じゃたまちゃん入れる余地ないから、残念だけど仕方ないと思う。 三ノ宮は、出産時へそのおがからまって呼吸してなかったんじゃなかったっけ?
そんでお坊さんの読経?で息を吹き返したとか。
数分でも呼吸できなかったら脳に酸素がいかずに障害を負ってしまうから
三ノ宮の場合は後天的な要因によるんじゃないかと思ってる。
四ノ宮出産時に、自力でへそのおを切ったのもそういう経緯があった故じゃないのかなあ。 鳥羽さんの遺体、菊に埋まっていたな…
あそこでタマちゃんを全く絡めてこないのが残念に思えるのは、
タマちゃん好きの人だけなんだろうか。 菊にこれでもかと埋まっている時点でたまちゃんへの対抗心を感じるよ 美福門って現代日本語訳すると、アナルっていう意味でわないかと、なんどか思いました。 >>646
たまこのアナルなら2時間連続ででも舐めれる セックス好きであっても男性に歓迎されなければ意味が無い。
セックス好きで男もOKするなんて、なかなか出来ないことだ。
璋子はセックスのために生まれてきて、その任を果たして死んだ。
実に意義のある人生だったと思う。 男皇子を五人も挙げた后は滅多にいないんだから、
そういう意味では璋子は偉い。
まあ五人といってもうち二人は実質的にノーカウント扱いだが。
末っ子の本仁親王が出家してなかったらどうなってただろうなー。
なんとなく、イメージ的に雅仁親王と似た感じ。 雅仁が生まれた時、「后一腹に皇子四人は、昔から希有の例だ」と驚かれたらしいね。
しかもその後更にもう一人産んでるしw >>137
璋子のあの言動は見てた僕もムカッときたわ。
ジョジョの「お前は自分自身が悪だと気付いていない、最もドス黒い悪だ」ってこいつにぴったりの言葉だと思う。
鳥羽院による、もっと血沸き肉踊る痛快な復讐劇か精神的リョナを期待してたんだが(例:天然痘感染したと聞いてざまぁwとか) 檀れいが
近鉄電車の伊勢志摩旅行キャンペーンガールで
駅のあちこちにポスターが貼っている。
なんか妙に色っぽい。
もともとあんなに色っぽい女性だったか。
璋子に化けて変身したのか。
九条節子(昭和天皇母)が皇后として男子を4人以上生んだのは初めてとか
本に書いてあったけど、たまちゃんスルーかよ! 悠仁親王もたまちゃんみたいな男子をゴロゴロ産んでくれる女を選べよ! >>657
657がどんな本を読んだのか知らんけど、
単純なハナシ、「璋子は皇后では無く、中宮」だからじゃないの。
鳥羽の皇后は、まず高陽院泰子
そして泰子を女院にあげて皇后位を空け、得子を皇后にしたから。 >>659
>そして泰子を女院にあげて皇后位を空け、得子を皇后にしたから。
まあそもそも上皇の妃に「皇后」を称させたこと自体がかなり異例っぽいのだが >>659
いや、それにしたって初めての例ではない。
三条天皇の皇后・藤原?子(すけこ)が皇子4人を産んでいる。 文字化けしてしまったorz
「すけ」の字は「女成」(女偏に成)ね。 659だけど。
別にごく普通に判断できることを書いたまでなので
「かなり異例」とか「それにしたって」とか云われても困るのだが。 今なら中学生で父になった鳥羽(その頃は普通)しかし、息子は・・・ >>666
崇徳が生まれた時、鳥羽ちゃんは17歳(満年齢だと16歳)だから高校生。
本当の自分の子(女一の宮)が生まれたのはその3年後、大学生だね。 >>653
檀れいは、宝塚時代楊貴妃やらエジプトの女王様役やらを手がけた
らしいね。
608 :日曜8時の名無しさん:2012/06/26(火) 16:22:32.80 ID:rcRc2Zh+
ああ、それ分かる。
檀れいも楊貴妃やらエジプトの女王様やら
ファムファタル的な役やりまくってたからか
決して芝居巧者じゃないのにたまこが板について・・・・・・・・・
白河鳥羽崇徳待賢門院美福門院などについて語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1326166627/607-608 暑くなってきたから少し髪を短くしてみたんだけど
たまちゃんみたいなキレイな尼そぎになんないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています