改めて観ると良い大河
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確かに香取は存在感がないな。
香取なりの近藤像が見えてこない
民放ドラマも香取のやった役が役名として残ってない。
印象的なのは慎吾ママくらいか。 >>187
権力闘争劇というと
太平記
草燃える
元禄太平記
かな ここで名前が挙がるのなら存在感がないとは言えないんじゃないかと思う午後5時。 炎立つの流行さんの役真ひらって実際あんなに敏腕だったの? 篤姫が好きな自分は絶対苦手だと思ってた風林火山がすごく良かった。
レンタルで一気に観たのが良かったのかも。
週に一度だと武将の名前とか関係とか覚えてられないので。 炎立つは9か月という短いスパンだったのが良かったと思う
4代にわたる奥州藤原氏の興亡という壮大なドラマを凝縮して描いていて、密度が濃い1・2部は捨てパートが殆どないもんね >>116
遅レスごめん
清盛は政治劇してる時は面白いから個人的に今のところ3期は満足
そういう意味で安定してるのは藤原摂関家だと思う
香取は香取にしか見えなかった
近藤というには迫力不足 香取の役を上川がやればバランス取れたんだろうけどね。
でも中村福助のそなただけが頼りじゃ、のシーンは好きだ。
さすがにいい演技だわ。 香取慎吾は何をやらせてもコスプレコントにしか見えないからな
役者をやる上で致命的な欠点だと思う >>196
上川が局長?イメージ違う…
清盛でもちょい品がありすぎて松ケンにヘコヘコすんのは合わないとか言われてるからなー 唐沢軽いからやだ。
すべてが軽くなってしまう。
あとベテランが画面を引き締めてないよね。
王レスは幸四郎が若い役者を支えて
場面を引き締めてたから名作になった。
まともなベテランが福助位しかいないんじゃなあ
やっぱりだめだわ。 結局、組!ヲタは山本と堺の場面だけ見てあとは早送りしてるんだな。
よくわかるよ。 >>48
>>49
義経は改めて見る際に義経一行は酷いっていうのを知っててまったく期待せず見るからまともに見えるってのがあるな
義経一行以外は大河ドラマしてたからな >>93
信長も従来の豪放で威圧的な一般的イメージからかけ離れたメンヘラというキャラ付けが
当時受け入れられなかったんだよねえ、実際はああいう神経質な側面もあったとは思うけど
まあ信長のみ主役大河なんて初だし正統派信長大河と期待されてたのに超異端オカルト大河だったしな >>111
改めて見るとイマイチなのは秀吉と独眼竜かねえ
秀吉は本能寺まで独眼竜は惣無事令まででその後はつまらないんだよねえ
元就や太平記は最後の最後まで身が詰まってて飽きないんだけど >>202
悪いけど自分はその2人のヲタではないんだが
中村福助のヲタなのか?
覚えてないと書いただけでくだらん決めつけは止めてくれ 内容覚えてないのか。ビックリだわ
組!は隊士だけで幕府朝廷はいないものとされてるんだね。 >>205
政宗は史実がそういう人生だからしゃーないのでは。
やってることはワンパターンだし。
前半のトラウマヤンデレDQNが達観したジジイになって大往生…てのがいいんでしょ。
太平記とかは本人+時代のうねり萌えが加味されるからね。
>>207
新選組ヲタがウザがられるのがよくわかるわ
スレタイ理解できてんのかね?
北条政子は、やはり水戸光子が一等よかったゼッ!!!
『義経』
リアルタイムでは清盛の子達がずらっと民放ドラマ系の俳優で、
えっーーーーーと思ってたが、今の大河見てるとずっと重厚に思えてきた。阿部知盛とかな。
渡清盛、中井頼朝はもちろん、左團治の金売吉次、高橋英樹の秀衡、松平健の弁慶とか脇も良かった…
今の学芸会何とかして >>3
「功名が辻」はすごい面白い視点があるんだよね。
茶々(永作)が父を滅ぼした尾張出身者を嫌い、近江出身者を重用したって設定とか。
秀吉(柄本明)に最後に「臭い」と捨て台詞吐くところはぞくっとした。
成宮の秀次、舘の信長も目がいっちゃっててはまってたな。 >>64
>視聴率低いけど俺は詳しいとかコアオタを名乗る人が少ないドラマ
琉球の風の事ですね
わ か り ま す 『清盛』のせいで『義経』の平家側が懐かしくてたまらないわ >>205
あと風林火山も板垣死んだ辺りから割とgdgd >>215
言っちゃなんだがガクトが出てきた辺りからgdgdしてきた気がする
1番いらなかったのは虎王丸?が信玄を殺そうとする話
あれ確か柄本明の息子で演技も酷かったなw 「花の乱」
キャストも豪華だしダークファンタジーで「幽玄」な大人の大河。
歴史なんか平気で無死してるがその強引さがいい。
視聴率が悪かったが再評価されもいい作品。 改めて過去の大河を観た時、思ってたよりあまり面白くなかったり、ストーリーの粗が
見えるドラマの方が多い気がする。 >>201
孝明天皇役
>>212
尾張閥vs近江閥ってのは司馬が主に「関ヶ原」で展開してる話だが、
今ではそういう視点は結構古いらしいがね
「功名」で面白いと思ったのは実は大蔵卿局が淀殿をコントロールしてて、
ある意味淀殿は傀儡だったって点だな
最近見直して普通に面白いと思ったのは「義経」だな
滝沢と石原さとみの超絶棒演技とやたらと政治合戦に口を出す北条政子以外は >>221
秀吉がそうだな。前半はまあまあだが、渡信長がいなくなってからの後半は酷い。 天地人を最近見てみたけど酷評されるほどではないと思った
一応戦闘シーンあるし、妻夫木はイケメンだし
ただスポットライト、てめぇは駄目だ >>46
『義経』は清盛の息子たちの描写が良かったな。役者もはまっていたし。
演出は意図するところはわかるんだけど、なんか上滑りしてた感があった。
しかも、最後の張りぼて弁慶とお堂爆発で全部持ってかれて一気にネタ
大河みたいな扱いになっちゃった感があるw
>>226
いやいやw
天地人は本当に支離滅裂というレベルでひどかったぞ。
主人公の言動はまさに「自覚なきオポチュニスト」といった感じだったし。
大河恒例のオリキャラもてあましも、そのレベルでなく酷かったし、散々
引っ張った遠山康光なんて、あれはなんだったのかというレベル。
戦闘描写も鎧着てただけだし、長所というと役者がかっこいいくらいしかない。 天地人はなあ
俳優は結構面白いメンバー揃えてたしもったいなかったなあ
おれ前田利家嫌いだったけどこれの利家はかっこよかったな確か >>229
役者と題材は良かっただけに、ひとえに脚本のひどさが惜しまれる。
悪名高い「どんど晴れ」の人だと聞いて不安だったが、予想以上に酷かった。 武士とは金で動くものではない(キリ
と言いつつ武田は金で懐柔w
義がなんとか言っておきながら屁理屈つけて大坂攻めに参加したり
ほんと都合の良い義を貫いた主人公でしたねえ もう若い俳優を主役にするのやめて欲しいわ
全キャスト『葵〜』レベルの年齢設定でお願いします >>229 >>230
武田勝頼、仁科盛信が好きな自分は、
「信玄、謙信時代以降の上杉家周辺」が題材になると聞いて
地味な後継者好きでもあったので、少なからず期待したものだった。
菊姫がどんな描かれ方をするか楽しみだったしね。
でも原作が火坂の「天地人」と発表された時点で期待するのは止め
脚本家の発表を聞いて、全てを諦めていました・・・ 10年後に清盛はマシだったと言われるかも
シエや転地塵よりは大河だと今でも思っている >>224
秀吉のマイナス面をあまりにも三成に押し付け過ぎだと思ったわあれは。 >>238
前にもどこかで書いたけど、「慶喜」は今見ても前半はちょっと酷いかな
新門周辺がとにかくウザい
後半慶喜が将軍後見職に就いてからは史実自体が怒涛の展開だから抜群に面白い
ただ一般受けはしないだろうなとは思う >>217
今見れば「割と」で済んでいる気もしないでもありませんが、全く同感です。
自分も寅王丸が信玄殺そうとする話→桶狭間は脚本に違和感あった。
あと、義経功名は今思えば意外に良かった。
どっちも主役周辺以外の話がちゃんとまとまっていたと思う。特に功名は利まつほど主役がでしゃばらなかったし。 今まで見た大河の前半・後半の面白さ度こんな感じかな
前半<後半
太平記 武田信玄 草燃える 翔ぶが如く
前半>後半
徳川家康 独眼竜政宗 毛利元就 黄金の日日 風林火山 功名は主役がでしゃばりすぎだろ
万福丸処刑、松寿丸保護、半兵衛臨終時の立ち会いと遺言内容、
光秀→毛利の密使捕獲、山崎での光秀捕獲(なぜか逃がす)、清洲会議参加(嫁が三法師の世話)
七将襲撃時の三成保護、敗戦後捕縛された三成への慈悲エピ
この捏造歪曲のオンパレード
前田利家夫人がでしゃばるのとは飛躍の度合いが違う
わんさかいる秀吉配下の一指揮官の分際でデフォルメされすぎだわ 功名は天地人、江より少しマシってだけで
駄作大河なことには変わりはない 功名のと登場人物って、原作でのイメージと、かなり違うから。
たとえば、原作の良さを残すのなら、
山内一豊は、井ノ原(のような役者)にやって欲しかった。
上川隆也では、格好良すぎ。仲間由紀恵も微妙。 まあ今になっては天地や江を含む「駄作大河」の括りは下から2番目のランクの称号だからな 功名は脇のキャラがわりと良かっただけに
主役二人を原作イメージで描けば名作になったはず >>247
一言で言えば視聴者の興味を離さないため
もともと師匠の教えが
「起承転結は考えるな。視聴者が面白いと思う場面だけを書き繋げろ」
だから
だからこそ、原作には殆どない三傑の話が大幅に増え
原作で割と人気あるエピソードもカットになったと思う
千代の性格改変は大河主役用に明るく親しみやすいようドジ成分が追加
これはそのあとの風林火山や篤姫にも共通 勘助は明るく親しみやすいって感じじゃないような
ギャグは入っていたが 太平記は鎌倉滅亡までが神という人もいるが
個人的にはだるかった。滅亡後の大塔宮クーデター失敗あたりから
抜群に面白くなった。後半の兄弟親子の争いや師直の暴挙ぶりも面白い。
駆け足だったから批判もあるけど最後の方もよかったな。 >>244
上川よかったけどなあ。原作に忠実にしたらそれこそ松山になっちゃうわ 功名はイイなぁ…天恥人なんて原作も酷いからなぁ…
どこをどう誉めたらイイやら…読めば読むほどって
所まで読む気にはなれないんだよなぁ…オマケに作者
は(一応)新潟者だし… 葵徳川が断トツで良いな
合戦の迫力が違う
緒方の信長も地味に良い
周りを固める昔の俳優さんの演技力の高さは異常 それをいうなら太平記も。
緒形拳、フランキー堺、片岡孝夫、藤村志保、高橋悦史
リレー方式で脇を支えてた。
これらの役者を超える脇はもう出ないと思う。 >>252
当初の予定では原作は藤沢周平の「密謀」だったんだっけ >>255
2chで流布されてる話だとこういう経緯だな
米沢市「上杉鷹山で大河頼む」→NHK「こんなん地味すぎて無理ぽ。正月時代劇で我慢しる」
米沢市「じゃあ、直江兼続で」→NHK「原作用意してこいやゴルァ」
米沢市「『密謀』を原作に」→藤沢周平遺族「やなこった」
米沢市「こんな作家さんがいるんですが」→NHK「火坂?誰それ?企画書から全部目通すからね」
米沢市「はい、NHK様の言うとおりに書かせます」→NHK「しゃーないな。そんならちょろっとやってやるか」
米沢市「観光客増えてウマー」
火坂「大河原作者の肩書ゲットウマー」
NHK「こっちのやりたい放題できるし、原作を子会社から出せるしウマー」 >>250
原作の文庫本持ってるが全8巻のうち
5巻まで(正確には真ん中ちょい後ろ辺りまで)鎌倉幕府と戦ってる
それを考えると原作にはない部分とかも入れてるのに
22話で幕府滅亡はなかなか進行早いと思うわ 火坂はウケる題材を適当に書く人な印象。
帯とかで持ち上げられてたから臥龍の天買ったら、後悔した。
ダメ原作×ダメ脚本家でどれだけ役者が頑張ってもダメだろ。
役者が泣きそうになりながらやってた大河って天地だっけ?江だっけ? 火坂は藤堂高虎の「虎の城」は評判は良いみたいだけど すれ違いだけどおんな太閤記がこんなにクソだとは思わなかった
なんだあの諱連発は・・・ 大河ドラマってのはそういうもんだ
諱を極力排除した大河なんて「草燃える」と「花の乱」くらいだろ 太平記は改めて見なくても、当時から素晴らしかったけど、改めて見ると良い大河は義経かな。
タッキー下手くそすぐると思ってたし、おかげでタッキーの下手くそさしか心に残らなかったし、今見てもタッキーの下手くそさは群を抜くwけど。
でも平家方の配役がかなり良かった。本当にハマり役というか、元々ハマっていたのか、良い役者ばかりでハマらせて行ったのかは分からないけど素晴らしすぎ。
去年の平清盛は義経の配役が重荷になってしまったんじゃないかとすら思う。
松ケン以外は良かったんだけどな。
独眼竜当時の渡辺謙と今の松ケンて多分同じくらいの年齢だけど、貫禄が違った。おかげで息子、孫が子供みたいな顔の役者になってしまった。息子、孫たちは頑張ったけども。 岡田准一も黒田如水役には若過ぎる。
ピークは伊丹幽閉にもっていくのだろうが。。。
やはり秀吉・家康を恐れさせる後年をしっかり描いて欲しいのに。 >>260
自分も正直「おんな太閤記」は面白いと
は思わない >>205
太平記は最終回直前に、山場の一つの直義暗殺があるしね。
あそこは役者三人の演技といい、小物の使い方といい、演出といい実に見事だったわ。 確かにタッキーの演技はどうしようもないけど、殺陣は嫌いじゃない
ありがちな踊るような剣さばきじゃなく、ドカッ!ってたたき割るような斬り方でかっこよかった >>267
やはり、改めて観ても最低最悪の大河であった!てか。(笑) 新選組!は群像劇として良作だと思う。
主役がタコなだけで。 >>269
そうか?自分は許容範囲だが
あれよりもっと酷いのが2人いるし
ジャニってだけで叩いてない? 香取慎吾は何の役を演らせてもコスプレにしか見えないからなぁ
ましてや近藤勇は写真が残っちゃってるから違和感が大き過ぎた 台詞言う前の深呼吸ですべて台無し
自分はいわゆる新選組!ヲタだが、香取の演技の批判すら許さない、
あの深呼吸すら意図的、役作りとする本スレにはついていけない。 >>272
それ言うなら山本の土方も…
あれ山本太郎に似てると思ったんだよな〜
今だとタブーになるだろうがw /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ ノ ヽ、'
/ ` ・ . ・ i、
彡 /// ミ(_,人_)彡ミ ふふふ・・・草燃える
ヽ, ノ
./ \,
/ , . 、 'i
./ r´ 人. ヽi
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
_ノ_.ノ__.\.i,___, ∞ _ノ
|ヽ /_.__\ 'ヽ、 ./ |
|# |++++| . 'ヽ、,_ノ .i
ヽ|++++| ノ i
 ̄ ̄ ̄i ̄ ./. .|
i ノ ヽ i
| / .\ |、_
,/ / ヽ、__つ
.と__,,ノ 改めてみると、という意味では
KING OF JIPANGやね 何で山河燃ゆは無かったことになってるのかね
難しい題材だから?黄金の日々もいいのにな
幸四郎何気に凄いと思う。 >>277
山河燃ゆは今やったらウヨサヨ連中がぎゃーぎゃー煩いだろうな。
若いときの幸四郎半端ないね!息子も好きなんだけどやっぱレベルが違う。
娘も一度は大河主演しても良かったかもね。 「炎立つ」は大河ドラマ史上トップクラスの名作。
史実と登場人物が大河史上トップクラスで複雑。リアルタイムではコンサイス人名辞典をフルで活用しながら見た。
今の時代はウィキペディアがある。ウィキを積極活用しながら見ると、このドラマの
際立った面白さがよく理解できる。 >>272
写真のイメージに合わせると、トミーズ雅にやらせにゃいかなくなるよw >>110
秀吉の後半は改めて見るとこんなにつまらなかったっけって思った。
信長が生きてた頃は今見ても神作品。 信長だろうな。
当時はトレンディ俳優総出演の軽薄そうに見えたキャスティングと
何となく暗い雰囲気が日曜夜の時間帯に合わないようなきがしてたが
改めて見直すと桶狭間後の地味な美濃攻略を丁寧に描いてるし
終盤の次第にモンスター化して孤独の中に狂気をはらんでいく過程がなかなか真に迫ってた。
田向脚本の大河の中では佳作だと思う。
ただやっぱ見ていて気が滅入るので日曜の夜に見たい番組だとは思わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています