大河ってもう一年通してやる必要ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的に、朝ドラ同様半年×2と坂の上の雲みたいな3年大河でやればいいと
理由としては
そこそこ有名な主役を題材しつくした(ネタ切れ既に、NO2や軍師などに焦点あててる現状)
になり、一年引き延ばすのが見てる分にも悲惨なんだよね
「平清盛」だけが特別異常に狂った大河だった。
第一回で打ち切った方がよかったのに、続けたので深夜放送以下の視聴率一桁連発 1年続けなければ大河ドラマではない
半年など論外
小河ドラマだ 題材によるよなぁ…
清盛はともかく、来年の主人公は史実や逸話だけでは1年持たせるのは無理だろうし
(清盛がつまらないのは題材のせいではない) >>3
『花の乱』、『琉球の風』、『炎立つ』は、大河ドラマじゃないのですね。
>>4
登場人物欄をみるとかなり広げるみたいんだから
史実だけでも大丈夫だよ
八重だけじゃなく兄や夫をいれるとほとんどの明治維新時代の
人たちとつながる
あと戦国時代や平安時代の人よりも近世のがずっと資料があるし
清盛はオリキャラだして1話を費やしたりしているけど
八重はオリキャラゼロだし 主人公出さない回をクリア出来れば・・・ちょい出しすら禁止ね
どんな奴でも一年できるんじゃね?
しょうがないが今回、過去の映像使い回す事やけにおおいよね 誤:大河ってもう一年通してやる必要ある?
正:大河ってもうやる必要ある? チョンドラは150話wwの作品もあるからな
チョンって基地外 >>10
しかもほとんどのエピソードが史実じゃないからな >>10-11
大河の「キモ盛」も、中卒然とした藤本集団と捏造IPS系の本郷考証さんのお蔭で
殆ど捏造
しかも、チョン顔の柘植伊佐夫により、チョンドラもビックリの変装束で日本を毀損… ↑
【平清盛】脚本家
『藤本有紀』自称
/ \
│ l l l l l │
││<◎ l◎>l│ < おれ、穴吹一郎
ノノl゙*、_ゞ* │ミ 落研後輩と“脚本家”『藤本有紀』詐称ってるゼぇ〜
彡ノヽ 丶┴┘´ノゝミ
/``\─/ ヽ
↓
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1346152541/1-7 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 半年の大河ドラマなら、
年若くで早死ににた人物も大河にしやすいと
いうのはあるね。 【調査】NHKの番組は「受信料 に見合っていない」が約8割・・・よく見る番組は「ニュース」「朝ドラ」「大河」、半数以上は週1時間以下の視聴 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417182962/ >>9
朝鮮絡みの人物 をやれるようになればいいのにね。
島津義弘 伊藤博文 加藤清正 とか。
>>18
田沼意次 とかなら半年ならやれるしね 早死にじゃないけど。。 >>1
作品や題材によるね。
今年のように、歴史的に端役でエピソードも少ない無名な主役で、脚本もぶつ切り感が大きく、登場人物も死ぬ直前にしかださないパターンが多いのなら、四半期くらいで十分。
他方、徳川家康のような、歴史的に主役で、エピソードも多く、長命な人物を主役にしたら、二年くらいやっても良い。
なお、徳川家康と三河武士の結束は、祖父が築き上げたものなので、家康の天下統一というより、安祥松平家と三河武士の天下統一という形にして、松平清康からの三代を三年くらいでやっても良い。
この際、今年の脚本家などスタッフは絶対に携わらないというのが条件だが、 1年じゃなく・・・3ヶ月でいいやw12回ぐらい・・・
1年も何するねんってw12回なら、いろんな人題材に
出来るし、視聴率も期待できると思うよ。
NHKは親方日の丸に限りなく近いから、そんな工夫とか
改善とかやらんだろうけどw 12回(いわゆる1クール)ものは大河と別枠で作ればいい。
大河は1年やる重みが武器。豪華キャストを集められるのもその重さあってのこと。
大河の主演っていったら大変な名誉だしね。 マイナー人物主役にするとかじゃなく徳川家康とか織田信長を何回も役者変えてやればいいんだよ
中国だって三国志や水滸伝何回ドラマ化してんだって話だしよ いや、さすがにそれは飽きるわ。
カンベイ視点の本能寺の変とか俺は楽しんだぞ。
ナンバー2ものもあり。 >>23
八重はそれで失敗した。 朝ドラの花子とアンもそう。
この2作とも 主人公の描きが浅い。
恐らく山本は 一年あるから八重は後回しでいい とか考えてたんじゃないかな。
花神も群像劇だが 後半主役の大村をチャンと描いていた。
八重を射撃のプロとして描いていないし
後半は看護婦編を2話しかやってないから 勲章をもらった経緯がよく解らない。
花子も翻訳家としていかに優れた人だったのか ドラマ見ててもあんまり伝わってこなかった。
>>24
脚本家ダメなら 期間が短くても同じだろうね。
八重なんて半年で充分だ なんて意見もあったが
一年も有ったのにそれさえ満足に描けなかった。 太平記は絶対に2年は必要だった
肝心の南北朝がまったく描けていない
あれは足利尊氏物語だったがそれさえも、とんでもなく尺不足 似たようなスレが立ったな。
もう1年通しでやるのきつくね? 半年にすれば、生まれてから死ぬまでを描く必要がなくなって
20代〜30代だけとかもできるようになる 1年はもうきついね
半年か3ヶ月ならもっとマイナーな人物を
主役にできる 確かにそろそろ真面目に考えるべきと思う
今の時代一年はやはり長過ぎる半年で十分だろう 半年で十分
そろそろ島津やろうよ 半年だったらできるでしょ 半年版大河は過去で視聴率で失敗したからたぶん無理
1987 独眼竜政宗 39.7%
1988 武田信玄 39.2%
1989 春日局 32.4%
1990 翔ぶが如く 23.2%
1991 太平記 26.0%
1992 信長 24.6%
1993 琉球の風 17.3%(半年版)
1993 炎立つ 17.7%(半年版)
1994 花の乱 14.1%(半年版)
1995 八代将軍吉宗 26.4%
1996 秀吉 30.5%
1997 毛利元就 23.4%
1998 徳川慶喜 21.1%
1999 元禄繚乱 20.2% >>35
昼ドラ展開も 史実ならまだいい。
>>33
マイナーでも 大河はやっぱり男 戦争や政治に係わっていた人でないとね。
女は明治以降は朝ドラでいい。
演じている女優が気の毒だよね。 >>29
とっとと南北朝動乱やりましょう。
「続・太平記」やりましょう。
陣内孝則の判官殿は当たり役だし、また見たい。
義詮役の片岡孝太郎も、再演にはちょうどいい時期だ。
問題は義満か・・・誰をあてがおうかな? >>41
視聴率失敗したって言うけど、ここ数年の大河も平均15ぐらいやん 糞喪ゆとか 1年やる価値のないやつは大河にするな! 今の時代半年でもう十分だと思う
朝ドラも昔は1年だったが半年に
民放ドラマも今は昔の半年から約半分の1クールに定着
大河だけが時代の波に逆らって大した理由もなく惰性で
未だに1年に固執している感じ
NHKは金あるクセに真田丸のように金かけられないなら
半年に縮小してその分十分金かけて作る方がよほどいい >>51
>未だに1年
大河以外は仮面ライダー・戦隊シリーズ だけかな 30分だけど。 予算なくて戦がしょぼくなるなら
戦国時代やめるか 年末特番くらいにすればいい >>33
>もっとマイナーな人物
但し 史料がある程度有った人 男か女かぐらいはハッキリしてた人物。 ●20年「元禄太平記」(大河初のリメイク)
主演ー大沢たかお(柳沢吉保)&佐々木蔵ノ介(大石内蔵助)
21年「北条泰時」(三谷幸喜)
主演ー野村萬斎
22年「明智光秀」(原作桜田晋也)
主演ー市川染五郎
23年「来日200周年記念&大河60周年記念」で「シーボルト」
●これで「戦国前期・幕末明治・近代・江戸時代・室町以前・戦国後期」と非常にバランスが良くなり、
第1作の「花の生涯」の様に「大河還暦」で1度リセット。
光秀は従来の1年物戦国大河の集大成。
シーボルトは日独蘭協力で初の外国人主人公。
●忠臣蔵やるなら元禄太平記みたいなのをもう一度やって欲しいな。これはマスターテープも保存されてない幻の作品だしね。これで17世紀後半のピースが埋まる。
柳沢吉保と大石良雄のダブル主演。2人は同じ1659年生まれなんだよ(柳沢1/10、大石4/24)。
配役は同じ1968年生まれの大沢たかおと佐々木蔵ノ介で其々お願い。
内野聖陽も68年生まれだけどもう既に風林火山で主演やってるし、
渡部篤郎も68年生まれだけど吉保役には老け過ぎだし第一干されてるからね。
●21年は北条泰時。旬が過ぎる前に野村萬斎でやって欲しい。
三谷さんは真田丸の次は「21年頃に鎌倉やりたい。北条泰時に興味がある」と言ってるらしい。
三谷さんの口調は江戸後期ならともかく鎌倉時代とかだとキツイもんあるがNHKはそんなのお構い無し!
「新撰組!」は「花神」「獅子の時代」へのオマージュ。
「真田丸」は「黄金の日日」へのオマージュ。
次回作は、「草燃える」「風と雲と虹と」、平安〜鎌倉へのオマージュだろうね。
三谷さんの評価がどうあれ、尻込みする脚本家が多い中NHKとしても書きたくてしょうがない奴に頼みたいだろ。
●https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/japanese_general/
これのベスト16でまだ大河の主人公になっていないのは光秀と竹中半兵衛のみ。
光秀やるなら原作は断然、桜田晋也。「明智光秀(全3巻)」は光秀本の最高傑作。
「国盗り物語」はマスターテープ残ってないからここで斎藤道三詳しくやってもいいしな!
●外人なら断然シーボルト。「初の外国人主人公や国際都市出島や海外ロケ」やる予算通すには大義名分が要る。開港の煽りで役割を終える出島。
この作品は9月迄に終了して10月から心機一転「半年体制」に切り替える手もある。
還暦でキリもいいし。
でもまあもうしばらく1年物は続くだろうね。 坂の上の雲の再編集版でも半年が限度なんだよな。
もう大河は半年でいいよ。
その代わり中身濃くして 三谷に依頼するなら半年も鑑賞に耐えられないから 1クールで >>56
一年やってるのに 肝心なエピがスルーされたり消化不良なのも問題。
真田丸は 息子の大介の死を描いていないし 花燃ゆは晩年幼稚園を作るエピを全くやっていない。
八重は広島の看護婦エピが最終回で少ししかやれなかった。 秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg >>58
だよな。
今は脚本も2年がかりなんだろうから、
もっと緻密に構成して欲しい。 >>60
>脚本も2年がかり
2年も掛けてあんなレベル? 脚本自体は 手直しなんて殆どしてないんじゃないかな。 タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
LDHPB 今夜は恋人気分 〜とっておき夫婦物語〜 NHK青年の主張全国コンクール→NHK青春メッセージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています