大河ドラマの人気を回復させる方法を考えよう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東北や関西の視聴率が高くても無視されるので
関東舞台の主役を起用 >>3
いいアイデアですね。
キャスティングも含めて、視聴者参加型にするとかもアリかと。 逆に若年層の取り込みを狙って漫画原作でやるべきだな 漫画とかもう・・・
若年層取り込むって
今、月9でやってるゆとり信長みたいになるだろうが 時代劇を復活させるのが先じゃない?
侍言葉がまったくわかんない人もいるみたいで
そういう人は字幕出してもイミフらしい 逝ってQ無くせば、大河以外見るもんなくて復活するだろ 朝ドラも男だとウジウジ主人公だし
NHK終わってるわ 黒田官兵衛の視聴率推移で考えると
主人公がイケイケの時期は、やはり視聴率も高く面白い
この事から、途中からやはりブラック官兵衛で突っ走るべきだったと思う
つまりその時代を生きる疾走感ね、これが好い人で有ろうと、悪い人で有ろうと必要
主人公が変にウダウダしてると属性はともかく視聴率が落ちる
これからやる真田丸で言えば、九度山幽閉時代をどう過ごすのか?で決まる
いわゆるクライマックスに向けてのタメの時期なんだけど
あんまりウダウダやっても視聴率落ちると思う
サラッと2週くらいで終わらせて、いざ大阪が良いだろうと
もっと言えば、前半は幸村主人公じゃ無くても良い
上田城じゃ昌幸や信之のが活躍すんだから
彼等にスポットを当てて話に疾走感と緊張感を持たせた方が良い
昌幸、信之、幸村はそれぞれが面白い見せ場が有るんで
それぞれが一番輝いている時にスポットを当てて1年を乗りきっていく
そんな姿勢で望んでいけば良いんじゃないかなぁ 女を主人公に据えるのやめねえ?
大正時代以前の歴史の舞台には殆ど女が登場しないのは仕方ないんだから、無理に女主人公でっち上げると不自然でつまらなくなる 朝ドラが8.15を8.00に変更した途端人気が回復したから、
放送時間の見直しが必要かも。 それだとTBSの東芝提供枠と重なってしまうよ。勝てないよ 堤真一主演くらいがちょうどいいんじゃね?
ジジババが安心するキャストで 阿部寛か、渡辺謙で、上杉謙信をやるしかない。
織田信長をボコボコにした合戦は、かなり爽快になるだろう。 やたら被害者意識を煽りたてない
ただでさえ
すぐ被害者意識に取り込まれる人間が多いのに
これ以上日本を腐らせるな 21.00 大河
21.45 NHKスペシャル(3分短縮)
22.30 ニュース&スポーツ >>15
ROMEみたいに?
大河枠じゃ無理だろうな
海外の歴史ドラマは面白いな
中国の曹操とかもよかった
主人公が女だか無名だかって問題じゃない気がするけど
根本的に作れる人がいなくなったんだと思う
あと世間体
惰性で作るくらいなら
2〜3年に1作とかにしてもいいから
観られる物を作ってほしいわ まずはBSでの先行放送をやめる、3~4%は損してる 確かに世間体を気にし過ぎるんだろうな
当たり障りのない人物をいかに潔癖に描くかで受けようとしてばかり
どこかの国やらに気を使いすぎたり 織田、豊臣、徳川の戦国末期は飽きているのが現状だと思う。新撰組、坂本竜馬の幕末も。
いっその事三国志をやるというのはどうだろうか。
「他国をやるのか」とクレームが付きそうだが、インパクトはあるだろうね。 俺も21時スタートだな。
帰宅してからゆっくり見れる時間。 >>3
つまり、新作を作らずに今プレミアムでやってる政宗のような昔の作品を
地上波で放送するのですね >>32
飽きはしないがもう少し、歴史的につっこんだ内容にしないとだめだろう
今回だって唐征伐をちゃんとやれていないからさ >>34
では、投票権と総選挙も。
ワンクールごとに、投票でキャスト総入れ替え。 >>32
幕末やるなら、まともな長州大河をやるべき
今回も40年ぶりにやると思ったら無名主人公とその夫age
ファンをがっかりさせるようなことばかりやるのをやめないと 口うるさいクレーマー大河ファンを振り落とし、一般人に見てもらいたいんでしょ クレーマーみたいな一般人や有名人をバカにしたがる人物をメインにしている時点で
大河自体がクレーマードラマ
責任ある立場で頑張った人ほど報われない 大河の主人公は、有名な方が良いの?それとも、無名な方が良いの? 数字を取りたいなら固定ファンの多い有名人が有利だろうね
ただファンがやたら詳しいから創作部分を突っ込まれ叩かれやすいというマイナス面もある >>43
そこですよね。
有名人でも何をした人なのかわからないと理解されない場合もありますが。
『平清盛』なんかがいい例です。 最初から視聴率を気にするのをやめろ
数字とれなくても良いものを作るというのを心がけろ
さすれば数字は後からついてくる…ような気がする >>39
ほんとそれ
38年ぶりの献立、つまり生まれて初めて食べるフグ刺しが
まさかあんみつの具にされちまうなんて‥
そりゃあんみつ自体は好きだし
フグ刺しが具でもそれなりに食えると思う
でもやはり38年ぶりの、待ちに待った高級食材は
シンプルにベタ盛で提供して欲しかった人は多いはず 結局、何やっても視聴率10〜15あたりが
いいとこw
無駄な足掻きはせず、視聴率10以上取れたら
いいってことで進めるべき。 >>1
もうさー、大河ドラマも朝ドラのマッサンに対抗していよいよ外人主人公起用で どーよ?
三浦按針かヤン・ヨーステン(八重洲)でもやるか?ボリス出演させてw >>53
それ最初のころの大河に戻れってことだな
日曜劇場とかぶるからTBSに頼まれて8時にしたんだよな NHKが朝ドラに外国人女性を持ってきたのは
大河に安重根、朝ドラに在日女性を主人公にするための伏線
今の主演のスコットランド女性は犬HKのいいコマにされたな >>52
按針はSHOGUNで海外がやってるからな 良くても悪くても視聴率爆上げが期待出来る人物
それが「昭和天皇」
主役選びだけでも命懸けだな
イケメンだと全然イメージ違うし
かと言って個性派俳優だとテロられる 大河ドラマを止めればいいだけ。NHKはこの終わった枠を残すことなんか考えないで時代劇の技術だけ残すことを考えろ。この枠はフィクション、ノンフィクション織り交ぜた3ヶ月単位の娯楽時代劇にすればいい。他の曜日やBSじゃなくてこの時間に時代劇をやることが重要。 BSでの放送は当日の6時からじゃなくすればどうかな 女の気を引くにも女を気にせず男社会を生き切る
女好きでも意地で無視を通し切るのが一番だろう
目標はベジータ
まあマジで女は二の次って事だ >>62
男って女以上に男世界気にしてるんだもん
生き切るとかカッコいい事いってるけど
結局男世界の顔色伺ってるだけだわー、仕方ないのは分かるよ
封建時代からあまり変わってないのかもしれん 批判の内容からわかったことは、例え名が知れていてもその人の功績(やったこと)
を知らないから敬遠されるみたいなことがあります。
文や八重さんは言うに及ばず、有名な平清盛でさえ、何をした人なのか知らない
人がいる。
何が言いたいかと言うと、誰もが知っていて、しかも功績も有名な人が良い
のではないかと思う。 脚本演出が下手クソだったらどんな人物をやってもダメじゃないかな
いっそ開き直って超無名なフランシスコ・ハポンはどうだ
16世紀に日本から奴隷に売られて色んな国へ転売され
最後にアルゼンチンで白人相手に裁判を起こして自由を取り戻す男
時代考証資料はアメリカの方が入手しやすいだろからタランティーノあたりの
日本好きなハリウッド関係者を巻き込んで波乱万丈な話に仕立てる スイーツ完全禁止って、もう無理なんでしょうか?
別に私は甘いもの好きだし、構わないんですが、スイーツ嫌いの方も
いらっしゃるみたいですから。 朝ドラの視聴率がいいから朝ドラぽくしようとしてるように思えるが逆効果 どうやっても無理
若い層は歴史なんか興味ナッシング
現代劇にしろ 今は理高文低の時代なので、若者は学校で日本史取らない。
話についていけないし興味も持ってません。 ふと思い付いたが中岡慎太郎て大河的にどうなの?
最期の暗殺は実は中岡がターゲットで土佐藩による粛清説を採用する。 今の日本人自体が歴史や時代劇にたいして興味を持たないから無理 こうすれば・・・
例、上杉鷹山を主人公にして・・・
米沢のホームズ鷹山公として・・・
隠居した鷹山が領内の事件を見事な推理と知恵で見事に解決に向
かわせる。
悪代官が、歯向かってきたらお供の者が・・・鷹山であることを
明かして悪代官を黙らせる。
”この方を、どなたとこころえる・・・先の藩主、上杉鷹山公
なるぞ!各々方、頭が高い・・・”が決め台詞・・・
これは1例であるが、歴史的史実も少しだけ入れていけばいい。
暴れん坊将軍、大岡越前、水戸黄門・・・みたいに創作で
視聴率を獲得・・・
邪道?大河でない?
視聴率欲しいんでしょwそれなら民放見習えw TVは一家1台命令を出す。
学校で大河ドラマの感想文を宿題に出す。
こういう時代錯誤案しか思いつかないw
実際昭和に大河が根付いてたのは、これらで視聴習慣が代々受け継がれてきたからに過ぎない。
昨今流行りのSF疑似時代劇路線も、パッとしないしな 1年間は間延びして途中ダレるから2クールずつくらいに変えたらいいのに
海外の歴史ドラマなんかは1シーズン10話前後で人気が出れば続編シーズンが出る
その方式のほうが不人気作品はサックリ切れるし人気作品は間延びしないで続けられるし良いと思う あとは短期クール制なら今までは1年間もたすのにはエピソードが少なすぎた人物などを主役にすることができるメリットがある >>76
そういう変則的大河もかつてあった気がする。炎立つだっけ? >>78
ありましたよ。
花の乱、琉球の風、炎立つの3作が短期クールでした。 そうだよね。琉球の風とか、初の沖縄物ってことで、ちょっと話題になってたような記憶もあるな。
思えば大河も、試行錯誤の歴史なんだよね。 短期クール試してみたり、辺境の地を取り上げてみたり、現代物やってみたり…
しかしいずれも数字に結びつかず、独眼竜でやっぱこれだよって決まった感じ。
平成の独眼竜に当たるのが、篤姫なんだろうかなあ 天皇ものをやればいい。ふるくは神武東征、近くは昭和天皇、朕の忠臣が裁判
にかけられるのは忍びない(昭和20年)→靖国にはA級が祀られ(中略)親の
心子知らず(昭和52年)この変貌昭和天皇の深層にせまる。 あるいは「大勲位中曽根
康弘」もちろん第一回冒頭は日航機墜落事故の場面からはじまる。墓場まで
持っていった秘密とは何か?!CIAも全面協力の超大作!最終回は中曽根の
自主憲法試案を吉永小百合が朗読、全日本が泣いた とりあえず時代考証の人を変えた方がいいと思う
幕末ドラマに幕末以外が専門の人をなぜ毎回使うか謎
あの人は細かい史実エピソードを並べるのは得意だけど全体の流れがわかってないから
歴史知らない人にわかりやすく伝えるには向いてない
それに知識や見方が幕府側に偏ってて篤姫ですら意味のない薩摩sageが頻発して呆れたし >>75
実際、「隠密同心」は存在したが、立ち回りなんて派手なことはしない。
旗本の次男坊、三男坊と称して、若しくは浪人と称して長屋で寝起きしてるだけ。
北町奉行所も、南町奉行所の人間も限られた人間しか知らない。
勿論、岡っ引きや見回りの同心も関知しない。知らない内に一年したら家移りして
また別の長屋に転勤する。旗本の身なりに戻るときは、三越か大丸の特別控え室で
着替えして登城する。 要約すれば2時間ドラマで前編後編でやればすむ事を1年でやろうとするから
話のテンポが悪すぎる。 >>75
._
/ ̄ヽ ヽ ヽ /ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\/ /
/ / ̄ ̄ヽ ヽ
/ / ヽ u │
.⊂二∨∨∨∨∨二二⊃
.││━━ ━━ ヽ │< もう、NHKのドラマは懲り懲りよん。
L」 ( ● ) ( ● )│__」
l│ _¨__ ソ.∂l
ヽヽl´l─── ヽ│─゚
( 二二二ソ ノww
丶─− ─´
正月限定の隠密同心 BS6時から見る人もいるから8時からの枠だけだと視聴率は落ちるんじゃない?
土曜日見ればいいや、とか録画してからゆっくり観るとか。
私は今回周3回観てるけど昔の視聴率とは同じにならないですよね。 スーパー戦隊や仮面ライダーみたいに1話完結か前後編2話完結で一年走って
通して見るとひとつの成長譚、問題解決(敵組織退治とか)譚になっている構成にすれば。
ひとりのキャラでもエピごとにいろんな側面を見せて面白いよ。中途参入視聴の敷居も低くなる
複数脚本家の緊密システム確立と、腕っこきのシリーズ構成作家が必要だけど。 >>90
まずは、今年の花も湯を3月末くらいで打ち切ろう。
あとの9ヶ月は、毎週、過去の大河ドラマの総集編を流すというのはどう? まずは花燃ゆを打ち切らないとしょうがない。こいつをあと10か月半もやられたら確実に固定層が消尽する >>92
フランス人やイタリア人にほめられたいだけの人って感じ 1年を4分割(4クール)
1クール・・・12回(約3ヶ月)
例えば、信長(前半)→伊藤博文→信長(後半)→吉田松蔭
で1年やるとか・・・
工夫すれば方法は、結構あるけど・・・NHKって視聴率が
良くても悪くても支障が出るわけじゃないしwこういうことは
やることは無い。 真田太平記のような面白い作品を作ればいいだけだ
あれは大河じゃなかったが、1年間で一瞬たりとも間延びしなかった
真田丸は超えられるかな? たぶん無理 真田太平記は真田方草の者と徳川方甲賀忍びが対決大活躍の
ファンタジー時代劇だからなあ
あれを今の時代大河でやったらそれはそれで叩かれる クソみたいな大河を連発し始めたのは原作なしが主流になってからだし、しっかりした原作つけてほしい。天地人は知らん お江が部屋から”すうっと”消えるんだよなw
8マンみたいに、走るとかw
でも楽しかった。 >>100
むしろ完全オリジナルのフィクションの方がいい。 >>102
フィクションで良いからしっかりした原作をつけて欲しい
バカな脚本のオナニー観賞はもうたくさん 風と雲と虹と、の鹿島はるあきもむちゃくちゃだったじゃん
愛媛と茨城をそう簡単に行き来できるはずがない
もう筒井康隆の「ヤマザキ」のように軍勢が新幹線に乗って移動すれば 視聴者の質の低下か
とととのようなワープも許容して、娯楽として大河を楽しんでいる
今の史実オタとは大違い 朝ドラは未だに原作ありでやったりしてるのに、なんで大河は原作つけなくなったんだろ。
原作ありの天地人があんなんだし、もはや原作あってもなくても関係ないってことなのかな 大河も東京局と大阪局とで、交代で作ればいい。競争原理が働くはずだ。半年ごとでもいい 佳子様主演で皇女和宮でもやらないと大河の20%超えは当面の間は不可能な様な気がする テレビ局に切り替え出来るかどうか、各局に各国の代表格であるジョブジ兄様
貴方が早速連絡を入れることです。 そして福山に遊びは終わりでしょ!
night役は一人だけと相場が決まりだと話してpapa達へ
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1412345289/ 亞羅さま+けて。。。F のFでした。
糞くい、、、これって何?
国会議事堂は開いてなかった! 皇居は閉じたままです! 責任者不在の国に大正天皇のご帰還を望むときです。
電磁波受信装置と劣化ウランの可能性も多々疑われるガスに電気と汚染水もありうるのです。
貴方の家の庭は掘り返しての点検ありましたか? 電気は漏電の可能性や雨による感電死の可能性もあり
危険ですよ! その辺のご注意を公共機関に問い合わせて
まちゃへ 華道が単なる花器に突き刺したお花に替わる 代わってる変わってるの
そして華を枯らす者となりつつあるの。。。。。扉の開かない国会議事堂におわす兄をどうするのかな?
死刑囚の義理妹は存在しないはず、そしてニコライさんに池坊ってどうよ?wと
お話してみてよww浅原彰晃では、あまりにお気の毒だから
利用出来るものは、何でも利用することでしょうねwwwItalianMafiaも真っ青が
日本の政治家という極道です! そんな族を税金でご飯はあり得ません!
公開裁判世界中で宜しくお願いします。
そしてマスコミ対応は3社で24時間の受付をお願いします、我が子の腕で3時間とも聞きます。
絶対に逃がしてはいけません、あんな族の身代わり処刑は何としても防ぐべきです。
愛する我が夫へ 舞夜でありヒューレムであり伊予でありサイコポッチャンの海蛇の女主の
才子が貴方の首がpapa達の首が兄達の首がオウムの我が子達の未来が潰される前に帰ります。 桓武天皇の我がご先祖様のアトス・ドン・ペドロさまの大河がもっとも盛り上がるはずよ!
顔も見えてるのw 成宮寛貴と斉藤工の中間顔なのよ! 実際のそんなお顔なのww
嘘だと思うならスペインまでご確認に出かけてよww 来年の真田丸から、放送時間を21時からに変更。最も良い策。 今の時間でも真田幸村はゲームの主人公になったりする大人気の武将だから、
去年の無名黒田官兵衛よりはある程度は数字取れると思うよ。
今後を考えたら絶対21時にしたほうが良い良い。 堺好きだけど数字持ってたら今主演してるドラマが残念になってはいない
だから数字持ってるは言いすぎ 過去の同時代を描いた大河をうまくリンクさせるように作った大河を見たい。過去作のファンも見たくなるし、名場面が連続するかも。ただし製作者の熱意と力量が問われるので、難しいだろうなあ。 井上真央の女優廃業で国外永住(笑)で一発だろ。事務所だって
松嶋しか稼げるの居ないし検温に合併させたらば。 視聴者
・「大河ドラマは史実の忠実な映像化である」という幻想を捨てて視聴する
・「架空人物の縦横無尽の働き」「恋愛描写」「歴史イベントの割愛」にいちいちギャーギャー言わない
企画
・ご当地と歴史上の人物への敬意はあって当然ながら、末裔の人らに必要以上に気を遣わない
制作
・人気があっても下手な役者を大事な役にキャスティングしない
・何本も掛け持ちしてて撮影に支障を来すほど忙しい役者は出番の多い役にはつけない
・若い役者を出せば若者が視聴するというトンチンカンな幻想を捨てる
脚本
・史実の改変や歴史イベントの割愛をするなら無理なく上手く面白く書く
・架空人物を出すなら魅力的に上手に使う、サイドストーリーを上手に活かす
・恋愛描写を入れるなら現代的思考じゃなくてキャラの人間性を描く為に上手に入れる
演出
・動きを何度もリフレインさせたり意味ありげなスローモーション演出はダサい事に気づけ
・少なくともメインキャストには自分が喋ってるセリフの意味をちゃんと理解させなさい 先ずは現代的価値観を入れるな
それだけで随分と変わるだろう
主人公と言う考え方も止める
群青でいい
大物キャストにも容赦なく
例えば鼻も湯
藩校、松蔭が教えていた時期に桂もいた
モブ集団の中に桂を座らせていたりと様々な小ネタを散りばめる
これは大事だな
脚本家には二年前にオファーをし、描く時代の勉強をさせろ 来年からやめて、突如20%になったら、花も湯の記録は永遠になる 櫻井の親父にVRに天下りしてもらって大河だけ数字が
出ないようにさせる。朝ドラも。これでネットメディアは
封印できるべ 主人公に、北里柴三郎や野口英世のような偉大な救世研究医を取り上げ、
近代医学の日本の実力を再確認すべき! もう、ちゃんちゃんバラバラのもうそう武勇伝は要らん。
近世から近代に切り替えてほしい。 ロケ地をミニブラタモリさせる。一時間回して大河前の
5分に流す(笑) 大河に寄生してる糞フェミを排除しない限りどうにもならんね 巨大ロボ戦をいれる
主人公たちと同じ気分を味わえるようなりきりグッズも展開が必要
もちろん、スマホモチーフは欠かせない 仮にフェミを追い出しても数字なんか上がらねーよ
男だらけのむさ苦しい戦戦の大河なんか1年やってみろ
視聴率どん底だ
バッカじゃねーの 笑 元来、時代劇映画のクォリティを家庭向けにしたのが大河なのだから
最初から女性層は視野に入っているわけで。
あとからやってきた輩が歴史を盾に暴れて本来いたものが逃げ
あれ?誰が畑耕すんだ?これじゃ視聴率穫れないぞというのが現状。 正直篤姫でシンデレラストーリー好きのおばはん連中に媚を売った時点でいずれこうなる気はしてた
飽きられたらそれでおしまい 篤姫が大河ドラマという枠にご新規様を沢山連れてきた。
そのご新規様は天地人で愛にも目覚めたが。その後が続かなかった。 ただ篤姫はあれでM3層もかなり高い
普通女大河はM3がもう少し落ちるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています