大河ドラマの音楽・オープニングについて 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いだてんの話題全く出てないのか
あのテーマ曲、何のワクワク感も無いな OPの背景がめまぐるしく動いてクレジットが非常に読みにくい
音楽は耳に残る部分がひとつもない いだてん、大友さんらしさが出て良い曲に仕上がりましたね
バックもテンポ良く個性的
リオ五輪閉会式の東京プレゼンのパロディなのも面白い
明るい曲調はまた一週間頑張ろうという気持ちにさせてくれる
ご年配の大河ファンには抵抗あるかもしれませんが、私はここ最近の大河で一番だと思います 耳に残って嫌いじゃない
2010年代のワーストは菅野よう子かな 女城主もそうだけど、軍師官兵衛とか江とかどんな曲だったか思い出せないのが増えた
いだてんはその辺全く問題ない 江は篤姫からそんなに時間が経ってないのに同じ作曲家なのがなあ。今年のは、けっこう前にやってた番宣だと大友さん本人が大河っぽくないって言ってたけど、思った以上に大河って感じだね 2010年代か・・・
伝・・・・・煮込み豆〜の歌と勢いのよさでインパクト大
シエ・・・不思議な踊りは悪い意味でインパクト大だが、それ以外は印象にも残らない
清盛・・・展開の激しい切り替わりが好み。一番好み。3部の舞は・・・うん・・・。
八重・・・前半を毎月変えたせいでインパクトが薄れた。出だしのストリングスはいいんだけれど
官兵衛・聞けば、確かにOPらしいんだけれど、いざ振り返ってみると何も印象がない
花燃・・・ただ花をばらまいてるだけな印象のある映像はマイナスだけれど、歌も音楽の展開もGOOD
真田・・・リズミカルなバイオリンもいいが、ラストの赤備え突進は、やっぱり美味しすぎる
直虎・・・井伊家が一度断絶したことを示唆したいのは分かるけれど、曲が途中で終わってしまう気がするのがマイナス
西郷・・・出だしが元気あっていいし、太鼓入れたり島唄入れたりで飽きさせない。
清盛>真田>花燃>伝>西郷>八重>官兵衛>直虎>シエかな。
いだてんは、今後見ていくと感想変わると思うので、保留。 あまちゃんの初回を聴いた時は、朝ドラでこれはないわと思った
(その前の「純と愛」は主題歌だけなら良かっただけに)
まあ最後はこれしかないと評価は変わったが
むしろいだてんは結構いいほうだと思うんだけどな >>227
スレチだが、朝ドラもインストでいいと思うんだよな。
ここ10年で、てっぱんとあまちゃんだけど、どっちもいい曲だったし。 663 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/23(木) 02:51:57.47 ID:snUwaORD
オープニングがひたすら格好良すぎる。 全編戦場シーンで
武士や領民、女子供全員が戦闘態勢。 今の日本国家の行末を暗喩してるみたいで震える!! 獅子の時代は獅子だからライオンと言うのはどうかなと思ったW
カメラマンも?だったのかなぁ…。 そろろ60回分のストックできるから
全作品のOP集ブルーレイ欲しいな キリンのOPのフォントどっかで見たなーと気になってたが
昔の甲子園のスコアボードだ! 風林火山のOPと、エンディング紹介の時の物悲しい音楽が秀逸だった 麒麟は曲がのっぺりしてるのと映像とマッチしてないのがなんとも・・・ 29日の麒麟 最初の方で道三が2階から1階に降りて数人で廊下歩くシーン
コミカルなミュージカルのような音楽が流れてて遺憾に思いました
これ日本の大河でしょ? 毛利元就
義経
風林火山
花燃ゆ
功名が辻
この辺が好きかな
合ってるという意味で秀吉(´・ω・`) 麒麟がくるは音楽、映像ともに過去最低
外人なんか使うな >>235
ドラマ同様、メリハリに欠けるな
クラシック調とも違うし、淡々としすぎ >>241
真田丸で、日本人作曲家が手を抜いたから 麒麟のPは真田丸の以前から作中で洋楽を使用する等、日本の文化に否定的であった。
犯行の予兆は以前からあったということ。 >>245
やめれw。親父さんは実績があったけど、せがれは微妙 >>247
全編宇崎竜童のパンクなロックか鳴り響いた獅子の時代とか
許すべからず反日大河なんだろなーw 三谷の大河の音楽はそろそろ服部隆之じゃなくて萩野清子にやってほしいわ 武蔵はモリコーネだし洋楽ってことなら清盛はELPのタルカスをメインテーマ級に使ってたし何を今更な話だな OPがいいと言われる大河は中身がだいたい駄目だからこれでいいんだよ >>257
「秀吉」とかOPも本編もいいんじゃない?
「篤姫」もOPも本編もいいと思うわ 「黄金の日日」のほか、「天地人」も、クレジット「織田信長」(前者・高橋、後者:吉川)のところが最大の盛り上がり場ですのよね。 青天のOPテーマ
尾高惇忠の曽孫の忠明さんが指揮してるのは正しいと思うの テーマ音楽全集を最初から順に聴くと、1960〜70年代の音質の悪さが目立つ。
「リマスター」とは書いてあるけど、もっとクリアにできないのかね?
海外のクラシックCD聴くと、もともとはノイズだらけだった1950年代の録音も、
きれいにリマスタリングされてたりするけど。 鎌倉殿の13人
音楽
エバン・コール(Evan Call) >>263
日本の作曲家にチャンスを与えてやれよと思うけどな。 >>266
鎌倉武士が石膏で固められ
始皇帝墓に埋蔵された兵馬俑そのもので
バカにしてんのかよ
と思った 鎌倉殿第一回でドヴォルザーク使ってたけど、どういう神経してんだろ三谷 スタッフロールがとうとう本編に組み込まれ横書き対応になった。 「麒麟が来る」もそうだけど、何で無意味に聞いたこともない外国人作曲家を起用するんだよ。
しかも、出来がいいならともかく、そうでもない。今になって外国人を起用するなら、一度でよ
かったから、ジェリー・ゴールドスミスを起用した大河を観たかった・・テーマ曲だけでもいい
から。 草燃える
テーマ曲好きだけど、本の「大河ドラマ入門」では酷評されてたな 外国人起用だと海外意識してると必ず言う人がいる
それでなんで外国人に媚びて起用する必要があるのか エバン・コールはアニメ音楽の人ってイメージだけど
NHKがオタクに媚びてるだけでは?
「麒麟が来る」では声優を出演させたりしてたし 麒麟が来る、渋沢栄一のOPは好きだったが
今年ははずれだな 故・すぎやまこういち氏に大河の音楽を一度担当してほしかった 久石譲もなんでやらないんだろ
高くて折り合いつかないのかな 高い金出しても、武蔵みたいに、イマイチの楽曲ということもあるからね。
モリコーネは、宮本武蔵のこと知ってたのかね。 高い金出しても、武蔵みたいに、イマイチの楽曲ということもあるからね。
モリコーネは、宮本武蔵のこと知ってたのかね。 モリコーネの場合、新たに書き下ろしじゃなく
今までボツ扱いのストックを引っ張り出した感じ 2013年NHK大河ドラマ八重の桜 音楽 坂本龍一
そういえばそうだったなぁ 今年のは映像がねぇ
大自然の中をドローン撮影して疾走感を出せば気持ち良かったと思うよ
大草原をチンギス・ハン(&ボルテ)が馬に乗って駆け抜けるイメージがふと浮かんだことあるけどシックリきた 大河ドラマ板の住民や武将ジャパンとかは批判ばかりする癖に具体的にどんな大河ドラマなら良いとか言えないやつらばかり。
シエや天地人みたいなスイーツ大河が嫌いで
エログロ規制が揺るかった昔の大河好きな大河ドラマ懐古厨のおっさんが多いのかと思いきや、江守爺は批判するし。
風林火山みたいなのが理想なのかな? 今年のど家のオープニングは、明治の鹿鳴館モノとかのテーマソングならあっていたかも キモブサイク😁😁ミジメ😁😁ミジメ💩💩💀💀ww(笑)(笑)
モテモテ王子の俺様の圧倒的勝利だな😁😁ざまー爆笑ww(笑)(笑)
劣等ゲテモノのミジメなブザマな惨敗だ🤮🤮🤮🤮wwざまー💀💩💀😈💩ww
ガハハハハハハww😁😁 キモブサイク😁😁ミジメ😁😁ミジメ💩💩💀💀ww(笑)(笑)
モテモテ王子の俺様の圧倒的勝利だな😁😁ざまー爆笑ww(笑)(笑)
劣等ゲテモノのミジメなブザマな惨敗だ🤮🤮🤮🤮wwざまー💀💩💀😈💩ww
ガハハハハハハww😁😁 去年のオープニング曲が良かった
外人が作曲したらしい ど家は3分の2まできたからそろそろ2回目のオープニング変更だろうか?
これ以上どう変わるかは予想できないけど…。 >>285
風林火山の千住明氏が子供の頃、本格的に音楽を志すきっかけとなった曲が、
すぎやまこういち氏作曲の「私は泣かない」(雪村いづみ)だったそうだ。 >>305
それはX(Twitter)でも広く言われている
それでもキャリアは大河作曲家だもんな
なんなんだろこのコネ大河 ワーストOPは、シエだな
不思議な踊りとかピンク色とかワザとらしい花畑とか >>311
でも、シエのOPは糞ロゴがないだろう? あの糞ロゴ、誰がデザインしたんだろ?
誰か調べて教えて 劇伴が日を追うごとに酷くなってるな
昨日はついにエレキギターで盛り上げようとしてた 来週もオリジナルの劇伴入れてくるのかな
やっすい曲 音の重なり方が薄く聞こえた
中低音の響きが物足りない
下りの跳躍は個人的に好みではないし、むしろ吐き気を催す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています