【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはドラマ精霊の守り人に対する不満や批判を書き込むスレです
原作、アニメ、海外ドラマなど他作品と比較しての批判もOKです
思う存分語って下さい
擁護や他作品の批判はスレ違い、該当スレでどうぞ
次スレは>>980でお願いします
立てられない時は代理を指名して下さい
【NHKへのご意見・問い合わせはこちら】
電話:0570-066-066(利用できない場合は050-3786-5000)
FAX:03-5453-4000
手紙:150-8001 NHK放送センター「大河ファンタジー精霊の守り人」行
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
過去スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会【ガッカリ】
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1459667021 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0) 映像美が素晴らしいので我慢して見続けているが、いかにせん物語がつまらなくて感情移入できないし、BGMも気持ち悪い。
さすがに、これは、まずいだろう。 話がつまらない、わかりにくい、途中参加しにくい
一度脱落した人が戻ることは困難
必死で金かけて作ってるのはわかるが
これでは視聴率は伸びなくて当然だとは思う 回想シーンが多くて時間枠が混乱する
地理的な拡がりはいいんだけどね 吐くほどつまらん
天下りとまくらのために
税金を使ってるだけ。
国民全員で受信料拒否するべき
誰かが金を使いこんでるな、
三年の間、税金で
飲み食いして女遊びするために。
親戚の派遣会社を通してピンハネしたり
偽装請負とか情報公開請求して
調べるべきだ
Evaluation: Good! このスレ初めて書き込むけど
自分はパート1の最終回を除いて それ以外はみんな見たけど
このドラマはアクションシーンしか見るところが無いね。 それ以外のパートが退屈すぎる。
それとナレーションの使い方が下手くそ。ナレの人の声もあってないし。
真田丸は不評な大河だったが ナレの使い方は上手かったし状況説明も解かりやすかった。
>>137
ここまで視聴率が落ちると挽回は不可能だろうね。
ただこのドラマは原作があるから 原作無しの女大河のようにグダグタにはしてほしくないな。
最終章は脚本自体に徹底的にテコ入れをして 真面目に作ってほしい。
主役の人も 「アクションの勉強をしている」 と考え割り切って 投げないで演じてほしいね。 ディーン・フジオカも「役立たず」!? NHK超大作『精霊の守り人』大コケの大ピンチ
http://www.cyzowoman.com/2017/03/post_134343.html
こうなってくると、不安視されるのが、11月にスタート予定の『シーズンIII 最終章』だ。すでに
キャストは決定済みで、ディーン、鈴木、真木、壇蜜らに代わって、渡辺いっけい、武田鉄矢、林家
正蔵らが新たに起用されるが、『シーズンII』より、面々が地味というウィークポイントがある。
「キャストをテコ入れしても、視聴率が大きく下がったのですから、ドラマ自体が視聴者から支持を
受けていないのは明らかで、完全に企画倒れ。NHKとしては、『シーズンIII』は放送中止にでもした
いくらいでしょうが、そうもいきません。『シーズンIII』も全9話で放送予定ですが、もはやすっかり
“お荷物”になったといってもいいでしょう」(テレビ誌関係者)
爆死濃厚でも、「土曜午後9時」のゴールデン帯で放送しなければならないNHKにとっては、それこそ
“地獄絵図”になりかねないだろう。 綾瀬はるか、ハワイ写真集発売に「深キョン路線?」 『精霊の守り人』視聴率惨敗で「最終章やるの?」
http://top.tsite.jp/news/geinou01/o/34818472/?sc_cid=tcore_a99_n_adot_share_tw_34818472
「かつては“高視聴率女王”と称されるほどに潜在視聴率が高かった綾瀬。
しかし、昨年1月期に放送された主演ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)の全10話平均視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と惨敗。
同年3〜4月に放送された『放送90年 大河ファンタジー 「精霊の守り人」』(NHK総合)の第1シーズンも初回こそ11.7%を獲得したものの、第3話と4話では7%台にまで下降。
ディーン・フジオカや高良健吾らを投入してテコ入れを図り、今年1月から始まった第2シーズンは1度も2ケタ台に届かないまま今月25日に終了してしまいました。
第3シーズンが今年11月から始まる予定となっているのですが、ネット上では、『着実に右肩下がりになってるから、放送しない方がよいのでは?』という悲観論が飛び交ってしまっています」(同) 精霊の守り人 シーズン2 悲しき破壊神 視聴率
土【21】守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)._______________________*6.96
精霊の守り人 シーズン1
11.7__10.3__*7.1__*7.4(終). *9.1 守り人シリーズはストーリー進行に無理がなくリアル
裏返すとスペクタクルなところがあまりない地味な物語ともいえる
大戦でバルサやチャグムが無双する展開もドロドロな策謀も秘密めいたキャラも伏線も
エロいサービスもないので大量の視聴者を呼び込むには難しい感じ
架空の異世界が交わっている舞台というのも入っていきにくい
わたしは原作もドラマも好きだけどさ リアル寄りの設定だからドラマもいけると踏んだんだろ
同じ東洋ファンタジーでも獣の奏者や十二国記なんて技術的に到底無理だし 余計な改変して拷問シーンや中途半端なお色気足して、子供と見ようとしてた家族視聴者を振り落とし
改変のお陰で肝心の場面が薄くなっててグッと来るべきところが来ない
そりゃ無理だわ
リアル寄りと言うが闇の守り人パートでまたハードル高い場面を迎える
水龍に乗って地下水脈を移動したり、妖精的な生き物、あとは核心部分なので略 アスラのお母さん達がお祈りする時、ユーチューブ、ユーチューブと繰り返し唱えていたのは、サブリミナル効果を狙ったもの? マンセースレ
【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★22 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1491389832/ 平さんの遺作にもかかわらず
信じられないような低視聴率
草葉の陰で嘆いているでせう
あれだけ力と金をつぎ込んだアニメが失敗したのに
それを実写にしてしまったとは
NHKの頭を疑うよ(第3部も製作中)
身内会社に水増し発注でキックバックを懐に入れて私服を肥やすか
税金を懐に入れる貪官汚吏というのは昔からだから驚きもしないが
NHKは国民の善意の金で運営している
それを着服するというのはチョソ人以下…あーそうだった
チョソのチョソによるチョソ人職員のための組織それがNHKだったな
昔の素晴らしい頃を覚えている身としては嘆かわしいとしか言い様がない
さっさと潰せよ 今頃録画を見始めたが最後の方あろうことか寝てしまったわ
原作読んでた時はそんなこと考えられないのに
2話見る気が起きない
アクションは頑張ってるし、風景も雑多な街並みも悪くないんだがなぁ、撮り方も前作より良く見える タンダってこんなアホの子だったっけ?
高島トロガイも前回は我慢して飲み込んだがもう無理だわ
他にも色々あるけどやっぱ一番はバルサかなぁ
無理して強く見せようとしても百戦錬磨の用心棒のオーラや余裕は感じられないから
この作品の軸でもある魅力のひとつが無くなってるんだよなぁ
彼女の頑張りは十分伝わってくるんだけどさ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ このシリーズ
そもそも作者がいかん
文化人類学のほうでうまくいかなかったんだろ
ルグウィンぱくりを見抜けなかった
NHKがいかんが 日本人キャストなのに
なんで日本人顔に合う衣装とかメークを工夫しないのか
相変わらず謎の見栄えの悪さを感じる
まあたんなる好みの問題なんだろうけどニッチだな
あと謎の大量の棒台詞 お花畑作者の深層に
私はカッコいい➡私はバルサ➡即ち私は綾瀬はるか
みたいな事故愛を感じる 1時間長かった
やっぱ脚本はこの原作のどこが面白いのか分かって書いてないと思うわ 誰に見せたい 見てほしいのかわからないからしょうがない
ファンタジーと銘打つならまず真っ先にお子様が喜ぶようなドラマにしなきゃいけないのに
絵ヅラも話も暗すぎる
まともな大人が興がる大河ストーリーにしてはマンガチックでお花畑くさいし チャグムが今だにヘタレなのに違和感有るわ
帝に異を唱えてタルシュ防衛戦に飛ばされる辺りで既に親離れしてる
これじゃとても帝と代替わりするオーラは無い
佐藤健が適役だったな 吉川は吉川のイメージが強過ぎて出て来るたびに笑ってしまうw とにかくバルサのミスキャストに限るな。
シシドカフカ辺りだったら良かった。 ロッソが油ベタベタで明らかに不味そうに見えた
フライパンに油半漬けのあんな作り方だったか? カルナってあんな思慮浅い頭悪そうな人物だったか?
医者なのに 上地の演技が下手な自称俳優より出来てて驚いた
かなり練習したんだろうか?
しかし獅童とのシーンや後半バタバタするシーンは完全に舞台のそれなんだよな
TVドラマでこれやられると引いてしまう
このドラマに限った事じゃない日本ドラマの悪い癖
多分カルナもジグロも様々な思いが乱れたはずだし
大雑把な力技より自然な演技が欲しい
演出と最大限打ち合わせ、擦り合わせを繰り返して臨む場面だと思うんだが 花總も安心感ある演技でユーカに合ってた
見る前はちょっと若いかなと思ったが流石に本業か 吉川と獅童の絡みを見てジグロは獅童で良かったんじゃないかとも思った
武人としての気概、迫力、オーラを出せる、多分役が変わると内に秘める事も可能だろう
いや、今は正にログサムなんだが あと槍の輪っかって穂先に付ける物なのか?
穂先の根元に付ける物だと思ってたが さてユグロの存在を丸ごとカットしたのはいいが
そうするとログサムは生き残るのか? これ作者って闇の守り人を最後に持ってくる構成の大きな組み換え以外関わってないぽいよね?
脚本も一応目を通しただけで後はお任せじゃないの? 吉川と渡辺の阿波踊りは何なの?
こんなガッカリシーンなら渡辺を剣道経験者だとか持ち上げて宣伝すんなよ
とても武道経験者には見えなかったぞ >>172
原作のガイドブックや文庫で出ている上橋ワールドの料理本にあった
レシピとはかなり違うかんじ、あれは南極料理人の人が監修してたはず
ドラマはNHKの消えもの担当のオリジナルなのでは
料理本は読者が調理して食べることが前提で、材料もレシピも考えてある
ドラマのは撮影の都合とか、映像表現とか、カンバルの設定に合わせたとかがありそう カグロが全くの別人格になって小ユグロ化しているな
元のユグロ要素4割をログサムが6割を別人カグロが分担している感じ
これならユグロ残して中身ログサムと分担させても同じだったような… これ面白い?
ユーカと再会するから回想が被るなとは思っていたが
前回は丸々回想、今回も回想メインになってて初見はテンポ悪い退屈に感じないだろうか?
冒頭で謎の存在ヒョウルと遭遇しない為、メインで物語を引っ張る謎の引きが弱い
ルイシャも落ちない、長らく途絶えていた山の王の扉が開く理由を暗示しない
槍の柄の模様とバルサの出自、外界でジグロの指導を受けたバルサの槍が本国でどこまで通用するか不明のまま物語は進み
徐々に高まる期待感と共にラストシーンに繋がり見事に昇華する
ロタルートから入国したのは分かるが何も拾えてないような
ついでにルイシャは水晶のような結晶なんだろうか?
削られて出てくる物だから角が取れたような形なのでは? 拾えてないどころかただお仕事で脚本まとめただけだよね
才能の欠片も感じられない
才能無いならせめて原作の魅力を少しでも読み解いて生かす努力をすればいいが
能力が無いのかメクラなのか
その癖シーズン1のように反吐が出るような低レベルの改変を入れてくる
よく媒体が違うから改変は当たり前と注釈が入るがとんでもない
原作の魅力を再現する能力が足りないに尽きる
偉そうに改変するのはいいが日本のドラマは引き出しが貧粗過ぎる
次回予告で聖導士が帝を刺してるようなシーンが見えたがマジかあれ 守り人シリーズのwikiにシーズン1は原作に忠実と書いてあるがとんでもない
誰が書き込んだんだあれ?NHKスタッフか?
@百戦錬磨で用心棒を生業にするバルサが最も注意すべき場面で不意打ちを食らって気絶はあり得ない
Aバルサは食事をバカ食いする粗雑な女ではない
B二の妃と聖導士がおかしな関係を匂わす雰囲気は全く無い
C帝は玉をキーンと鳴らす新興宗教の教祖ではない
D狩人は相手の有利にならぬよう開けた場所で襲撃している
Eジンの腕はアンドロイド化していない
Fログサムは生存していない
Gそのログサムの暗殺を直情的に企てるほど短慮なバルサではない
等々
原作読者がひっくり返るような改変しときながら肝心の内容描写が弱かった
それがシーズン1
作った人間の浅はかな思考が如実に表れている シーズン1の反省が有って今回は人間描写に重点を置いたんじゃないかと思うが
今度は面白要素を取り損ねてる感あるね
新たに考える必要など無く原作に書いてある要素を取り込んで如何に仕上げるかの勝負なのにね
日本のドラマはどういう話になれば視聴者が面白いと感じるか
ネタの探求や意識が圧倒的に弱い、欠落していると感じるね
だからしょーもない改変しか出てこない
それ以前にキャスティングや演技の問題もあるんだけどさ 不安だった鉄矢は悪くなかったね
一瞬博多弁出てたけどご愛敬
ただ首に巻いてた武器のような物はよく分からんかった それは鉄矢が昔出てた映画のヌンチャクを模した小ネタらしいよ
本筋のネタには鈍感だけどどうでもいい小ネタには気が回る
ありがちだね もはや別物だな。別物にしても原作より良くなってればいいけどさぁ…
わざわざ違うドラマやテイストを入れてしまう意味は何?自分の名前を残したいの?汚名を? 自分でログサムに話があると言っておきながら無策で乗り込むかね?
自分が死んだらチャグムの命やその他諸々が危うくなるというのに
終始相手のペースで受け身かね?カグロの真実を問われた時にはぐらかして
ひっくり返すくらいの交渉ができないのによく今まで生き残ってこれたな
あっさり嘘の返事をしてしまうのではなく、一歩も引かず
それはチャグム皇太子の話を聞いて頂いてからお話しましょうぐらい返せないかね?
私がもし死んだらとまで言ってるがバルサはそんな他人任せに事を委ねるような柔な女だったかね?
たとえ劣勢にあっても常に自分が主導権握る機会を伺ってるたくましい女じゃなかったかね? あそこは余裕でなぜ今更その話をとでも返して欲しかったな
脚本家か演出の頭の中にはジグロの意思(その象徴が輪っか)を受け継いでというストーリーが出来上がっていたんだろうね
槍舞も本来はその域に達した者が自然にその形になるものでその場でカグロから伝授されるような物ではないしな 守り人の面白さの根本の根本は
用心棒がおばさん?!だけど強くてタフで痛快って事だろ
幼少期からとんでもない運命を背負わされたお陰で
普通の人間の何十年分も経験してきたような
世の中の裏も表も知ってる百戦錬磨の余裕のおばさん
カームごとき雑魚相手に本気の表情など一瞬で勝負がついてるはず
ログサムでさえ哀れな子供に映ってるかもしれん
そのバルサという人物像を元に様々なドラマが展開して全体の面白さに繋がってるわけで
その根本の根本が弱いとその時点で面白さ半減以下だろ 聖導士なんだけど鹿賀丈史に一番存在感を感じたわ
平さんとまた違ってカッコいい雰囲気が入ってる 王の槍はもうちょっと精悍なガタイのいい連中を集めて欲しかった
貧乏国とはいえ精鋭中の精鋭なんだから。トップがイッケイだけに史上最弱の王の槍に見える カンバルの山々、タルシュの都市の遠景、ヨゴの水をバックにした王宮の遠景シーンは雰囲気バッチリだし
シーズン1、2より更に良くなってるように感じるな、あとボロ家屋や雑踏の雰囲気なんかもいい
タルシュ王宮内部のゼブラ模様の柱や主張し過ぎる衣装は違和感アリアリだが 王の槍にバルサが加わってる姿
あれ笑うとこだよな?
他に反応しようある?
釣り臭いが 最終シーズンを面白く感じるのは物語を吉川と綾瀬に絞ったからだと思う
話の筋がすごくわかりやすくなった
精霊とか皇太子とか占い師みたいなんが出てくると話がわけわからんことになってた
欲を言えばカタカナの名前もやめてほしい
役者が日本人なんだから山田とか中村でいいだろ
地名なんかガロッシュ帝国ぐらいしか覚えてないぞ >>185
ほんとこれ
ジナとカッサ視点とか重要なのに
悲しいなあ 【視聴率】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第3話は5・1%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513562715/
16日に放送された女優・綾瀬はるか(32)主演のNHK大河ファンタジードラマ
「精霊の守り人〜最終章〜」(土曜・後9時)の第4話の平均視聴率が5・1%だったことが18日分かった。
初回は6・0%でスタート。第2話は5・7%、第3話5・1%、そして今回は横ばいの数字となった。 原作はどこの図書館にも置いてあるような児童書で母親や子供のファンも多かった作品なんだよね
それを初っ端から改変で拷問やお色気シーン入れて振り落としてしまって結果この視聴率なら一体何がしたかったのかって話だ
ファンを大事にしないドラマは要らないよ >>201
二部は二つのエピソードを切り替えで同時進行しちゃったから混乱した人多かったみたいだね
片方のエピだけでも急に登場国や人物が増えるから名前と位置関係を覚えきらないうちに話が進み切り替え >>200
これからカブトムシの恰好して王の槍率いて槍舞に行くんだよw
人多いと面倒だから偽カグロも抹消されちまったんだよw
まぁ一からのオリジナル脚本なら王道かもねー
しかしこれは原作を速読して書いたような
細かいネタ拾って組み立てなんてやってられん
自分の書きやすいように書きましたって感じだよなw
すんません細かいとこは読んでません
だって俺有名脚本家だもん
児童文学だろ?こんなの元々興味無いねん
二部はキツかったわー
ってな感じw 説明セリフがひどかった
まあ儀式の映像化が難しいんだろうけど やっぱ色々余計なもんが入ってるね
その割りに説明セリフ垂れ流してどうなのよ?
原作は状況の描写や匂わせる描写はあるが解答は説明してないぞ 最後に大して触れてない脇のラダールに話が移って一瞬行方を見失ったぞw
ログサムも見直さないと一瞬どうなったかわからんかったw
その後ろで懇切丁寧にチャグムが全部しゃべってたってww 冒頭シーンの鉄矢のセリフでもしやと思ったが山の王出て来なかったな
CG予算無かったのか? 35年間も扉が開かなかった理由をラダール王の成長にすり替えたんだな
あくまでこれはバルサとジグロと話であり
ドラマでもログサム、カグロを加えた四人に焦点を当てて描いてきたのにか? あれだけ山の王の扉が開いた〜とリフレインしといて山の王は出て来ませんでした〜って…
現存する敵に対するバルサの気持ちの決着も弱くない?
一応カンバルを守る事にしたんだとセリフはあったけどさぁ
安易にカグロヒョウル出してるけど
それならあそこはナダル王が中心でカグロとカルナを従える形じゃないの?
無言ながらナダル王がバルサを一瞥したようなカットが入ってログサムを引き取って行けば良かったんじゃないの?
そもそもカームの相手がカグロだったはずなんだけど 家族がみてたので
茶をいれがてら5分×2回ほどちらみしたけど
綾瀬が情感豊に演技してた。女優の見せ場の役でよかったねっと思ったわ
周囲でぽか〜んとしてる人達が邪魔だったけど >>214
あそこはカグロがバルサの代わりに決着をつけたという事なんだろうね
でも1で暗殺仕掛けたり対ログサム戦で激情を見せた程のバルサの気持ちの決着としてはモヤモヤ感が残るね
改変してまでログサムを生存させたのにバルサ本人の描写がね 緑白石の灯りは現代的でかなり違和感有ったな
原作通り普通の松明にしてればぐっと闇の雰囲気が増しただろうに
ヒョウルは半透明でCG処理を乗せて表現するのかと思ったが
このヒョウルも雰囲気出ててTVドラマとしては悪くない
槍の気功術のような技は無敵感強過ぎて迫力はあるけど興醒めの方が大きいかなあ
常人のバルサがそのとんでも技を防いでしまうのなあ 脚本が悪いなー。なぜカンバル人でもないチャグムが説明するwww
それと世界観が暗すぎる。これがまず、第一の敗因。最終章は特に暗い。
見ていて鬱々するし、埃っぽくて不快感がある。色の無い世界は見ていてツライ。
原作ではユーカの家でおいしい食事をするはずだし、闇の守り人の洞窟はもっと荘厳な雰囲気だった。
男の脚本だとそういうところが書けていないが、精霊の守り人の物語を魅力的につないでいるのは
そんな市場の賑わいだったり、美味しそうな食べ物だったり、不思議な生き物との出会いだったり・・・
筋を追うだけでは精霊の守り人は描けない。尺がないならカームなどカットで良かったのでは?
カームの意味もなくなっている話になってるしね。 >>217
無双バルサが全て武術で解決する。アメコミの正義の戦うヒロインだな >>213
ログサム王の暴君極まりなさと分不相応な傲慢さを強調したかったんじゃないかと思う。 ジグロがバルサを置いてユーカの元へ戻ろうとする三文芝居など見とうなかった
ジグロとユーカのラブラインはあってもいいが取って付けたような演出やめようよ >>200
同感。何でログサムの言いなりになってんのかと矛盾を感じた。 闇の守り人の槍使いがスターウォーズのライトセーバーみたいだったな。 >>218
不思議ちゃん笑 山の人、どうなったの?忠告と暗示だけかよ笑。 チャグムは相変らず弱ったらしくて見ていてイライラするな
こんなもんで新ヨゴ継げないだろ 今更だけど藤原達也の持ってるやたら音が鳴る玉はなんなんだ… あれはホリプロとPから綾瀬と抱き合わせで押し込まれた藤原に
帝のカリスマ性を持たせるためスタッフが恨みを込めて作った玉だよ
玉(-ノ-)/Ωキーン 視聴率予想外に悪かったみたいやな
ちょっと下がり過ぎだろ
根本的原因はやっぱこれやと思うわ>>196 原作は基本シリアスだし
それだけだとただ重い暗い感じ一辺倒になるところが
バルサのキャラにもっと余裕や一筋縄で行かない所や痛快さがあって
読んでてニヤッとさせられる場面も多かったように思う
丁々発止の会話も決断力も行動力も戦い方も
その違いだろ 予告か番宣で金色のティティ・ランらしきCG映像を見た気がするんだが
あれは何だったんだろう?製作途中でボツになった? ティティ・ランとスーティ・ランカットして
山の王とルイシャに集中させると思ってたが
山の王も無かったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています