武将ジャパンの腐れ武者ババア [無断転載禁止]©2ch.net
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自分にとって都合の悪いコメントや、間違いを指摘したコメントは即削除。
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制が凄い。何が歴史ポータルサイトだよ。
去年まではキチガイみたいに叩いてたくせに(実際キチガイだとは思うが)今年は一変して気持ち悪い位の誉めまくりの上げまくりww だって○関係者の知り合いだもんね〜ww
なんでこんな人間のクズ雇ってんだか?他にどんだけでもマシな人材いそうなもんだけど。マジでしんでほしいわ。 アニメ初心者が中田譲治とはどういう声優かを語るのかw >>519
結局まんぷくレビューで炎上した事は何の役にも立ってなかったのかw
声優ヲタは朝ドラヲタ以上に怖いんだからちゃんと確認してから書けばいいのに… この人歴史オタってだけでドラマとか脚本とか判断できない人なんだろうなとは思った
だから「こうでなければならぬ」と思い込んだ描写がないと許せないのかなと >>518
これは恥ずかしい
レビューするなら最低限調べるであろうことも調べないで、自分の頭の中で完結してしまってるとか一番ダメじゃん
こんなのアニオタや声オタからしたらにわかすぎて批判の的にされるやつだろw
デリケートなことを書くのに何も調べないで物を書く脚本家を好きになるわけだ 中田譲治も中村悠一も知らないで声優語るのかw そのレベルでアニメレビューするのかwww
やらかして声優ヲタからぶっ叩かれろ!! 単にEDで声優確認しない、検索もしないってだけなんだけど日頃上から目線で朝ドラや大河の歴史考証に難癖つけてるからな
そりゃニラヲチされるよな
ところで金カム=歴史描いてて素晴らしいと礼賛してるけど、獣○とかどう考えてるのか >>527
作者も書いてるけど正確には書いてないよね。 で、どの板の何ていうスレに教えてあげたら祭りになるんだい? ”せごどん”であんだけ「ここが史実と違う、大河失格!!」と騒いでたのに
”金カム”は「歴史描いてて素晴らしい」と礼賛するのは、おかしいだろそれよぉ!?
”金カム”をここまで褒めるのは、「観光史学的」に都合がいいからなんだろうな....
https://bushoojapan.com/jphistory/baku/2018/07/18/114549
あるtwitterの歴クラ曰く、「一度世間に定着した創作は、史実と区別されない」
史料を読まず、原田伊織や半藤一利みたいな”似非歴史家”の本を史実とする
歴史ポータルサイトに歴史を愛する資格は無い。
https://bushoojapan.com/book/2018/10/28/117035
https://bushoojapan.com/saigo/2017/10/22/105316 リテラで「まんぷく」の憲兵や台湾ルーツにケチつけてる記事、武者と同じ臭いがする
何故かURL貼れないけど レビューの中身見てないけど
武者、まんぷく批評辞めるってよ
次から「あさが来た」始めるんだと
自分こそ最初からレビューやらなきゃよかったんじゃねーの? >>531
リテラの記事読みました。この記事の真偽は分かりませんが(憲兵の件はあっていると思うけど台湾ルーツの方)、
武者氏⇒台湾ルーツが削除されたのは、人種差別で21世紀のドラマとしては不適切
リテラ⇒台湾ルーツが削除されたのはNHkがネトウヨを恐れたせいだ
と微妙に違いますし、何より武者氏は、リテラのように、冷静で論理的な記事は書けないので(私は、このリテラの
記事は説得力はあると思う)、多分違うのではないでしょうか。 まんぷく30話感想
>ただ、本作の場合は、そのことが「だから、私たちは他の人と違うことをしてもよいのだ」という言い訳にも感じるんですよね。
武者氏が激しく「まんぷく」という作品を憎むのは、「半分、青い。」総評で書いていた、
「自分(武者氏)が、想像力を他者に見せるといじめられた、変人扱いされた」という経験によるのでしょう。
武者氏としては「萬平は発明家のくせにろくなものを作っていない。それなのに、福子はじめ周囲はちやほやする。現実はそん
なに甘いものじゃないんだよ!!」ということでしょう。
どうも「まんぷく」のレビューを見ていると、いつにも増してヒステリックだなぁ、と思っていたのですが(「西郷どん」にしろ「花燃ゆ」
にしろ、主人公は想像力を褒められていた訳ではない)、多分これが理由の一つだと思います。 武者氏は「あさが来た」のレビューを、既に本放送時にやっているのですが、『新たなレビューで以前と違った内容が書ける!』
という自信があるのですかね。
まぁ本放送時は週一のレビューなので、毎日書いたら、より詳しくなるのかもしれません。そして、「まんぷく」の感想が、以前の
「あさが来た」のような形になるのでしょう。そして「ゴールデンカムイ」のレビューもするらしいですが、「西郷どん」や「まんぷく」
のレビューだけでも質に問題が大ありなのに、こんなにたくさんやって大丈夫なんですかね。
でも武者氏のファンは大喜びなんでしょうね。 ゴールデンカムイも斜め上のスットコドッコイなレビューになるに2万貫 >>533
リテラは冷静じゃないですよ。
何でもかんでもネトウヨや安倍政権のせいにしようとしていて、左寄りメディアの中でも特に決めつけが酷い極左ですから。
>>415-420にあるとおり武者も左翼の仲間入りしていますから、幕末の官軍嫌いや戦時戦後の描写批判も、そういう意図としか思えないのです。
武将ジャパンはネトウヨにでも喰われれば良いと思います。 >>537
そうなんですか。私は普段リテラの記事は見ていないので。ただそうだったとしても、このリテラの記事は、武者氏の、ヒステリックで
とち狂ったレビューに比べればましだと思う。 >>532
ツイッター見てきたら、週一で続けるって
リプ見ないと理解出来ない文章
>絶望的に出来の悪い作品につき批評の価値もないと判断
来週からは再放送の『あさが来た』レビューを始めます
>まんぷく、週一では続けますんで、引き続きよろしくです^^ というか、まんぷくと比較して褒めちぎる展開だろうけど、同じ脚本家の西郷どんは罵倒しまくりだからおかしなことになりそう >>539
これ以上自身の批評家としての評判が下がりきらんうちに
企画変更、の下手くそな言い訳としか思えんなw スットコドッコイなレビューは
ゲーム・オブ・スローンズの絶賛レビューくらいだと思うけど・・・ その「絶望的に出来の悪い作品」をネットのみんなも
一緒に叩いてさえいれば、価値があろうがなかろうが
ノリノリで批評し続けたんだろうねえw 「絶望的に出来の悪い作品」とは
具体的にどの作品のことを言ってるの? 「絶望的に出来の悪いレビュー」の間違いじゃないの?w
吉本新喜劇の「今日はこのくらいに勘弁しといたるわ!」というギャグと同じ匂いを感じるww >>540
西郷どんの脚本家は花アン
あさ来たじゃない 武者信者の見分け方www
軽症 = 「薄っぺらい」を連発
中症 = 八重の桜のみが正しい歴史
重症 = ゲームオブスローンズを絶賛 >>547
いっしょだったのは時代考証だったね
訂正ありがとう レビューって『あさがきた』みたいな、既に一度放送されて有名な作品でやるのって意味あるの? 一般視聴者は既に「確固たる作品評」を自分の中に持ってるし
武者氏自体も以前一度週イチのスタイルでレビューを行っていたのなら、今回のは単に個人的な感想文になっちゃうんじゃないの?
うんまあ裏の事情は「まんぷく叩きで想定外に離れていってしまったPV数を取り戻さなきゃヤバイ」だけなんだろうけどさ いかなる理由・事情があろうと、最新の朝ドラのデイリーレビューを停止するのであれば、「朝ドラ完全ガイド」などという誇大なネーミングは降ろすべき。 >>532
あさが来たの過去レビュー全消ししてやりなおしすんの?
あれも途中から叩いてたろ まんぷくを「絶望的に出来の悪い作品」と評価するのはレビュアー(武者氏)の自由なんだけど、そのことを自身のレビューの中できちんと説明しないといけないよね
罵詈雑言だけではレビューとはいえないし >>548
八重の桜好きだけど、武将のゆがんだ見方で誉められるとかえって馬鹿にされてる気がする ハセヒロ目当てに読解力がない女共がまんぷく見てるというようなレビューもあげてたけど、おディーン目当ての人達には手の平かえして格好良いとでもやるのかな >>556
佐藤健目当てに見てる女共は読解力があんのかね?(鼻ほじ 半青絶賛してるようじゃドラマみる力がないって言ってるようなもんじゃん
台無しだよ
NHKへのメールでも不評8割、問い合わせ扱いの意見いれたら9割に限りなく近いって言われてるのに だからその9割が読解力ないんだよw
読解力あるのは武者様と同じ意見の1割w >>560
様ね。
こういうやつがいるから、とやかく考えず楽しんでいた半青ファンが誤解されるんだと思うんだが…
たとえ青写真がどれだけ素晴らしい物語でも、九割もの人間に理解されなければ世間では駄作っていわれるんだよ。
しかも、残りの一割の中割りとしての印象(Twitter等の感想を見た限り)としては、行間を読んでも不足している部分を、脚本家のツイートや自分の妄想で補った上での絶賛が多かった覚えがある。
視聴者がどういう見方をしても自由だから、楽しんでみてた連中をとやかく言う気もないが、凸って来た君は「武者様」と同様に半青への賞賛とまんぷくへの批判で矛盾が生じている事に気付いていない愚か者だと思ってもいいのかな? >>559
サイレントマジョリティって言葉知っている? はい皮肉です…なんかサーセンw
>>562わかってくれてありがとう >>563
その割にはあの結果はアンチの組織票だ!ってキレてるのはなんなの? 全世代男女ともに厳しいご意見が好評なご意見を上回ってるのに
一部のアンチによる組織票と言われましてもって感じだな
全世代に渡る大組織が出来てるじゃないかw
同じく若者向けと言われたが不評多かった「まれ」でも20代以下はちゃんと好評が上回ってるのに 組織票に関してはお前らもすればよかったじゃんで論破できる
儲が感想送らない時点で作品愛なんぞ口だけで負けてるんだよ、しっかり結果報告されるNHKで残念だったな >>568
純と愛より好評数低いもんなぁ
視聴率はずっと高いのに ヤフーの意識調査では、下のような無残な結果になったの、武者氏はご存知なのかね。
【NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は?】
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result ずっと悩んでいるんですが
武者氏を筆頭に半青絶賛派の方がたまに言う「緻密な脚本」「精密なストーリー」みたいな表現、私には全くその端緒も掴めない(共感出来ない)んだけど
もしかして「脚本を褒める時にこの言い方したらドラマの批評してるっぽくて恰好良いぜー」みたいなこの界隈特有の定型文だったりする?
それとも本当に彼女(彼)らにとっては緻密なストーリーなの……?
「緻密」とか「精密」とかは「一部を変更したら全体が成り立たなくなる」構造物に対して用いる表現だと思うから
オールアップして編集も終わった後にナレーションの撮り直しがあったり漫画家編でクランクアップした筈のマーくんが扇風機編にも登場する、なんて
けして小さくない手直しを入れた半青は「緻密」とか「精密」には該当しないと思うんだけど 現時点での福子が目立つ無双したら
それはそれで出しゃばり図々しい厚かましいだの
人様の手柄を横取りしただの難癖付けそうだし
朝ドラや大河に限らずシリーズ物だと
特に主役に粘着いちゃもん厨が後を絶たないんだよな
また批判や擁護は良いとしても最初から気に入らない作品は叩き目的ありきで
そして贔屓にしたい作品は無茶ageする前提のブロガーがポータルサイトの管理人の資格などなしだろ
どんな良作でも粗があればどんなに酷く思える或いはイマイチ作品でも一つや二つ位は良い面もあって
前者はそこが気に入らないor後者はそこが好きって思える層も居るのが現実だと思うし >批判や擁護は良いとしても最初から気に入らない作品は叩き目的ありきで
そして贔屓にしたい作品は無茶ageする前提のブロガーがポータルサイトの管理人の資格などなしだろ
そこなんですよ。
そのためにはダブルスタンダードも辞さない、自分の主張に都合の良い事実だけを拾い上げても構わない、さらにそれを指摘するコメントを削除する、だからこんなスレが立つことになったんでしょうね。 0点と100点しか無いよね、この人。
わろてんかは当初は好意的に見てたっぽいけど。
あと、他作品を引き合いに出して「相対的に褒める/貶す」のはレビュアーとして致命的な欠点。 あさが来たのここがすごいみたいな記事、流し読みしかしてないからちゃんと読んだら違うなら悪いが、ご都合主義、視聴者に迎合してることを褒めてるように読める…
つい先日までまんぷくを同じ理由でボロッカスに叩いてなかった?
武者のダブルスタンダードなんて今に始まった話じゃないけど、ここまでひどいとは… 「朝ドラガイド」で「あさが来た」のレビューが始まっている。『これ、前も言っていたことだよなぁ‥…』と思って「武将ジャパン」の本放送
時のレビューを確認しようとしたらなくなっている。「引っ越しのお知らせ」はあるが、「朝ドラガイド」でも、本放送時のレビューはなし。
つまり、『前書いていたことと違うじゃないか!』『前と同じことを書いているじゃないか!』という苦情を予防するためですね。 「武将ジャパン」で、有料で、オンライン上で語り合う企画があったはずだが、本日(11/6)それが
なくなっており、無料チャットコミュになっている。有料だと参加者がいなかったのね・・・。 武者の醜態に較べれば世良のラーメン掌返しなんぞ微笑ましいレベルだったな >>578
あの安値で50人も集まらなかったのかよw
月間350万PVとは一体…うごごご! >>577
レビュー消すだろうなぁ...と思って
一応、魚拓とりました。
https://web.archive.org/web/20181104125443/https://bushoojapan.com/theater/asagakita/2015/10/04/60422
スクショなり、なんなり各自保存して下さい。 >>581
これは便利!
使い回しやってないか、確認するときに便利ですね
お疲れさまです >>581
これは凄い・・・。よくレビューを削除することが分かりましたね。
西郷どん感想41回より
>あ、ちなみに薩摩藩って明治天皇の養育係を殺害していました。
そして、養育係の田中河内之介のリンク記事があるのですが・・・。
この『明治天皇の養育係、田中河内之介は薩摩に殺された』という史実好きですねぇ。一体何回目?という位繰り返している。
武者氏はこのレビューで『島津久光はドラマのようなバカ殿ではない』と擁護していたと思いますが、田中河内之介を殺害した
責任者はその久光なんですけどね。
その上 >>171-174 にあるように、薩摩藩は別に無実の人間を殺害した訳ではない。
田中河内之介はドラマには全く登場しないので、武者氏は、『史実の薩摩藩』を貶めるために、これを書いていると思われても、
仕方がないですね。 >>571
助けた犬がギネスとか100均店長の扇風機の話がここで!とか高校時代のこばやんが最終回で!とかが緻密に見えるんじゃない?
「すごい伏線!」みたいな賞賛も見た
自分の認識では、一度話が終わったキャラを忘れた頃に再登場させることや、脈絡なく挿入され「これ扇風機のヒントですよ〜」があからさまなシーンを伏線とは呼ばないし、胎児編、漫画家編、爺さんの戦争話、三おばの過去話、娘のスケートのくだり、
全部なくても話は成り立つので、緻密とは正反対の、下手くそなパッチワークだと思う どうでもいい会話ばかりダラダラ続けてそれが話の進行に関係ない無駄話って時点でダメ
後半にあわててイベントつめこんで、それが総集編でほとんど切られるぐらい意味がないという、半年も放送する価値のないドラマ 「スマホで朝ドラ完全ガイド」に「ゴールデンカムイ」の感想があるので、「それ朝ドラじゃないじゃん」
と思ったら、タイトルが変更されていた・・・。しかしこの「朝ドラからamazon prime までEnjoy!動画
配信サービス」というサイト名だと、「動画配信サービス」と思ってクリックする人もいるのでは? 「動画配信サービス」サイトで、「あさが来た」の第3回レビューまで読んで >>581 と比べたが、ほとんど同じことしか書いていない。
違うのは、「あさが来た」の比較対象となる駄作が「花燃ゆ」だけでなく、「西郷どん」と「まんぷく」が加わったくらい。ほぼ本放送時の
レビュー使いまわし(これじゃ、本放送時のレビューは削除するしかない訳だ。581をアップしてくれた方ありがとう)。
それにしても何でこんなことをするんだろう?U-NEXTなら見放題なんだから、「まんぷく」が嫌でも、「カーネーション」とか武者氏好み
の作品のレビューでも、書けばいいのに。 この「あさが来た」の感想を読んで思い出したが、武者氏は、単にこの作品の良さを評価したくて書いているのではなく、
「花燃ゆ」の駄作ぶりをアピールするために書いていたということ。もう既に「花燃ゆ」のレビューで、そこは書きまくって
いたのにまだ足りなかったらしい。
今度は「まんぷく」の駄作っぷりをアピールする気なのだろうか? >>584
今考えると、100均の店長役に嶋田久作使ったのも
店長が扇風機を壁に当てて風を和らげてたのを
モアイ像の土産を見てスズメが思い出すためだけだったし
伏線と呼ぶにはエピソードが短絡的すぎるんだよね
ほんと名優の無駄遣いだった 100均の店長といえば、店長が不倫してる設定必要だった?
全く必要なかったよね?
朝から気持ち悪いだけだったんだけど >>588
引き合いに出される他作品こそ良い面の顔だとしか… まんぷくや半青や花燃ゆや西郷どんが駄作だろうとそうでなかろうと、武者がレビュアーとして駄目駄目なのは変わりない。 今日も福が借金した事で狂信的な半青信者でも無さそうな層も
苦言を呈してたけど武者ならスズメが強盗殺人罪犯そうが
支離滅裂なダブスタ擁護で茶を濁した挙句に無理くりまんぷくバッシングに繋げそう() >>477 >>508
まんぷく26話感想のコメント欄で、管理人やコメンターが、法的措置やら強要罪やら偽計業務妨害罪やら言っているので、
試しに、これが法律に訴えられるか弁護士に確認したところ『法律の土俵で議論するテーマとは考えない』とのことでしたの
で、武者氏を批判した匿名さんは安心してよいと思います(ここを見てるかわからないし、そんなこと気にしていないかもしれ
ないけど)。 武将が史実ガーを合い言葉にしながら叩きまくった結果
武士の娘と言ってた=史実
鳥をたくさん飼ってる子沢山の絵描き=史実
得意な英語で電話交換手=史実
野呂缶=史実(購買部で買った缶詰)
馬に乗ってプロポーズ=史実
若くで死んだ姉=史実
知人のアドバイスで猛アタック=史実
余裕のある疎開先=史実
川に電気=史実
戦時中子作り=史実
どこまで恥の上塗りするのかな まんぷくアンチスレに宣伝のごとく朝ドラレビューサイトが貼られてたけど前から有名な人だったんだ
正直自分もまんぷくは福子のギャン泣きからアンチ化したけど
初回から遡ってレビュー読んだら的外れないちゃもんばかりだし、批評が的確だとか言って薦めてくる信者はまったく理解できない >>595
コメントしてる素人の信者はともかく、管理人が「法的措置を取るぞ」と匿名さんを脅迫する行為の是非も気になるところです。
匿名さんが言うような、武者が脚本家さんや制作陣を差別主義者のように吹聴するのは(親告されれば)侮辱罪になり得るのかどうかも。 >>598
管理人が匿名さんを脅迫するのは『あれこれ自分の意見を述べ合っているだけなので、法律上の
土俵で議論するテーマとは考えない』ということらしいです。
武者氏が、制作陣から侮辱罪で訴えられるかどうかは今回聞いていないので分かりませんね。 >>598
私も、管理人のコメンターに対する脅迫罪の成否の方が気になります。かなり古い時代だったと思いますが「裁判所に訴えるぞ!」との発言が「脅迫行為」に当たるとした判例があったような・・・?
ただし、差別主義者から侮辱罪の流れは厳しいでしょうね。
なお、コメンターの行為が「強要罪」や「偽計業務妨害」に該当するかなんて、大学一般教養の刑法各論のレベルで、検討にも値しないでしょう。 半青の総評に【余談】じゃなくて【本文】として「アンチが多くてアンチのツイートを見ると気分が悪くなった」とか書いちゃうからなー……
たとい客観的に見られなくても、曲がりなりにも文章でお金を稼ぐ「プロ」なら最低限のラインは守りたまえよ
>>584
解説ありがとうございます。いっぺん使ったエピソードの残りカスを脈絡なく詰め込んでも一部の人間に「ロリ)羅里帆下さいか凄い伏線!」って褒めて貰えるんなら脚本家の中では視聴者はチョロい存在なんでしょうなあ >>599
ありがとうございます。
武将ジャパンの運営会社であるGH株式会社は、批判コメントを黙らせるあまり
法的措置などという言葉を軽々しく使う稚拙な人間を管理人に任命するような会社
ということが分かっただけでも十分な収穫でした。 >>602
GH株式会社に問合せをしたことがありますが、GHは『広告運用』のサポートのみを請け負っており、
武将ジャパンのコンテンツに関して一切口出しは出来ません。ということなので、多分管理人の任命
は、GHとは関係ないと思われます。 我ながらなんだ「ロリ)羅里帆」って……心の中で削除しておいてください >>596
自分の考えた最高の史実とやらがあるんだろうよ >>595
失礼ですがその弁護士さんの考えが甘いと思います。
相手が「歴史ポータルサイト」自称していること 、ブログ内でPVを誇こっていること、ブログ内で多数の書籍広告を張貼している、及び執筆者の筆頭に東京大学史料編纂所教授を明示していることなどから、単なるブログ内の議論とは見なしがたいレベルと考えます。
単なるブログ内の議論を過ぎるのであれば、一般的な法律論とは言いがたいと考えます。 >>606
歴史ポータルサイトの朝ドラ感想(コメント)は東京大学史料編纂所教授も絡んだ歴史的議論だった? >>606
>>595の方はともかく、>>599の弁護士さんの見解は私も甘いと思います。
理由は貴方が仰るとおり(1)「ポータルサイト」と自称(2) 明らかに自らの意思に基づくと考えられる多数の広告・関連動画サイトの貼布(3)執筆者欄の筆頭に本郷氏の名前をもってきていること、ですよね。
そもそも武者震之助という匿名ブロガーがひっそりと書いているブログならば、こんなスレなど立たなかった可能性が高いと思います。しかし「武将ジャパン」は明らかに純粋な個人ブログと性格を異にしています。
都合の悪い時には「私的サイト・文章」といいながら、別な部分では目一杯「公的権威をもちだし、公的活動をしている」じゃないですか!
実は同様のことは2年前にこのスレが立ったときから話題になってるんですけどね。
>>607
法律論としては、当該サイトの性格が問題になるんじゃないでしょうか?武者氏が「全くの独断・単独」 で活動していたというのならともかく、「武将ジャパン」というサイト名義を利用していたとするなら、
本郷氏が当該記事に無関係であっても、刑事はともかく民事上の責任を負う可能性はあるかもしれませんよ。
それよりもあの酷い記事(コメント)を意図的に放置していたとするなら、法的責任を離れても研究者としての責任は免れ得ないのではないでしょうか? すみません。
文章を別々にまとめていて、結果的に>>606と>>608が自演になってしまいました。
失礼しました。 581の続きです。7〜12話までのレビューの魚拓です。
https://web.archive.org/web/20181104125334/https://bushoojapan.com/theater/asagakita/2015/10/11/60899
スクショを取りたい方はどうぞ。 あれ?
もしかして自演じゃなくてIDが被っただけかも? >>606 >>608
>>595 >>599 を書いたものですが、この「武者氏を批判した匿名さん」の件ではなく、以前私が、『武将ジャパンに不当削除されたのだが
何とかならないのか』ということで弁護士に相談したことがあったのですが[何回武将ジャパンの件で弁護士相談してるんだ私(笑)]、私も
606、608、の方々が挙げた理由で「武将ジャパン」は単なる個人ブログではないと思いますが、法律上は「単なる個人ブログ」扱いのような
ので、弁護士には相手にされませんでした。 >>612
よく分からないが、コメントの削除とコメンターに対する脅迫行為とは別の事柄ではないのか?
仮にNHKの公式HPにコメント欄があるとして、コメンターに対しNHKが「法的措置を検討する」とコメ 返しした場合でも同じ結論になるのか? コメントでの弁護士云々って、不毛な話題じゃない?
弁護士によって受ける断るあるだろうし、普通に考えて引き受けない弁護士が多いだろうし https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365
『タイワニーズ』著者の野嶋氏のコラムを読めば、台湾ルーツ削除が正解とも大間違いとも言えないんだよなぁ…
野嶋氏もルーツ削除には違和感を持ちつつも、『まんぷく』自体はなかなか楽しんでおられる様子。
ルーツ削除が気に入らないからと0点だなんて断罪したつもりになり、ドラマ内の一挙手一投足まで叩く武者氏は、やはりレビュアーとして0点と言わざるを得ない。
今回のまとめレビューなんて制作陣を盗人呼ばわりして差別主義者認定しているのだから、いよいよ訴えられてもいいレベルの悪質な名誉毀損だと思う。
NHKの意見・問合せコーナーで通報したら、反応・返信くらいしてくれるかな?
連投さんが既にやっていそうだけど。
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=osaka
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html >>616
そういう問題もないとはいえないが、そもそも「コメントの削除は法律上の問題といえるのか(単にブログ管理者の個人的判断といえるのではないか?)」という問題と
「(コメンターのコメントに対し)『法的措置を検討します』と発言すること」が同等の次元で議論できるのかという問題。
連投さんが相談した弁護士がこの点を考慮していないとすれば、間違いなく三流弁護士だよ。 お高い弁護士費用を支払ってする相談でも無いと思うし、時間の限られた法テラスの無料相談とかならそんな感じじゃない?
弁護士ドットコムかヤフー知恵袋(カテゴリマスターへの質問)で、それらの問題を別々に投稿したら、結果は変わってくるかも知れない。 玉石混交、清濁併せ呑むしかない、ネットの世界で出逢った武者氏は、
玉か石か、清か濁か、両極端なレビューしか書けないヤツなんですが… 著名な脚本家先生に褒められて嬉しくて、
でも、褒めてくれた先生の半青よりまんぷくのほうが評判も視聴率も良くて、自分がなんとかしなければ!とあんな狂気じみたレビューとやらを書いてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています