武将ジャパンの腐れ武者ババア [無断転載禁止]©2ch.net
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自分にとって都合の悪いコメントや、間違いを指摘したコメントは即削除。
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制が凄い。何が歴史ポータルサイトだよ。
去年まではキチガイみたいに叩いてたくせに(実際キチガイだとは思うが)今年は一変して気持ち悪い位の誉めまくりの上げまくりww だって○関係者の知り合いだもんね〜ww
なんでこんな人間のクズ雇ってんだか?他にどんだけでもマシな人材いそうなもんだけど。マジでしんでほしいわ。 島津久光の謎擁護記事もよくわからんかったな。
藩閥政治が閉鎖的なのは事実だけど、久光の目指してたのはもっと保守的な体制だろ。
武将ジャパンは大学生のレポート並みの内容しか書けないの? 武者氏の感想に批判と、編集部に「削除されたものと似たコメントが削除されないのはどうしてか?見解を聞きたい」
と書いたところ、それはドラマの感想ではないと書き込みあり、私のコメントは削除(削除して欲しいと言われた以外も)。
このサイトは大河ドラマの批判は良いが、自分のサイトの批判は許さないのだと思う。コメントする方々は気をつけて欲しい。 武将JAPANの運営者は、全体主義的で国家主義的で統制国家的な在り方に疑問を呈する文章を書かれる事が多い
詳しくご存知なのようなので、サイトは円滑な運営の為に歴史から学びそう言ったやり方を取り入れているのだろう 武者氏に「史実の西郷」「ドラマの西郷」は分けて評価してほしい
と伝えたんですがねえ。ドラマでやるか分からない史実の
「薩摩御用盗」を西郷がしたって、それ今のことじゃなくて、あるとし
ても先の話なんですけどねえ。「史実」「ドラマの創作」の扱いがぐちゃ
ぐちゃ。とても「歴史サイト」の「大河ドラマ感想」じゃなくて、単に武者
氏の愚痴ですねえ。 お前何様という感想しかないのでシカトしてたが、ババアの与太話久しぶりに読んでやったよ。
しかしまあ、批判があってもふつうの人間はこのような物言いはしない。できない。
相変わらず、作品に寄り添わない難癖と愚弄嘲笑、批判などとは到底名乗れない罵詈雑言しかない。
しかし、文体といい、横柄極まりない感情丸出しの態度といい、十八番のダブスタといい、頓珍漢といい、
自分のブログは休止中の、超絶勘違いマッチョババアことY先生に何もかもそっくりじゃないですか!
改めてそう感じました。これが一番の感想ですぅwちなみに2ちゃんでは今でも元気ですっw 武者氏の批判がダメなら、最後の編集部からのコメントする時の注意にでも「武者氏の批判
は全て削除対象となります」とでも書いておけばいいのに。それをすると読者にドンビキされる
からしないんでしょうが。 自分の好き嫌いを中心にレビュー書かれたらなんも参考にならん。
個人ブログとかでやればいいのにな。 >名前があっても周囲から見て不快と感じられるものは、残念ながら削除対象です。
>不快というのは、他者に対して攻撃的あるいは侮蔑的なものを含むものであり、基準については
>こちらの感覚とさせていただきます。
これだけ言いたい放題、「一つの作品のために努力を傾注している作り手すべてに対して、
攻撃的かつ侮蔑的な言辞を浴びせかける」お前の批評もどきにまず適用して削除したらどうだ?
西郷どんの制作にかかわる人々も、お前にとって立派な「他者」だろうに。
しかも基準はテメエの感覚だと?いや驚いた。さすが下劣醜悪な駄文で商売してるだけのことはある。 真田丸で呆れ果てて以来大河レビューだけじゃなく
サイト自体避けるようになったけど、相変わらずなんだ
自分がコメント削除された時は、直虎の初期に
真田は、真田なら、と判で押したように繰り返していたので
それを指摘したのとあらすじが多すぎてレビューになってない、
みたいな事書いたけど武者の感覚だと攻撃的で侮蔑的だったんだな
じゃあお前が書いたヘイトレビューも削除しろよと。 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 コメントは削除されるし、それを訴えようと問合せメールしようとしてもブロックされてるし、広告
担当のGH株式会社にその旨訴えると、「広告以外は返答できません」で、「ブロックを解除する
よう伝えて下さい」と言っても「後で担当から連絡します」と言って結局連絡ないし、だったら
連絡しますなんて言わなければいいのに。
「武将ジャパン」も「GH株式会社」も対応に問題ありすぎと思う。 歴史について調べものするたびにこのサイトが上位にひっかかってうざい 「多様性は大事」とかいいながら自分の記事に同調的なコメントばかり残しませんよね。
といってきたコメントを削除。ホントーに自分たち「武将ジャパン」に対する批判は許しませんよね。 基準は曖昧、あたしの感覚とかほざいているので雰囲気でやってるように思われそうだが、
要するに
自分と一緒に嘲笑愚弄(真田や八重前半はヨイショ)するお客さんは大歓迎。
一方で、ご都合主義、ダブスタだらけ、適切な批判を超えて罵倒中傷を繰り返すなど、
作品に対する最低限のリスペクトすら欠く醜悪な己の姿を窘める意見は速攻で削除。
多様性を一切許さない、独りよがりで傲慢極まりない実に簡単明確な基準でしょ。
恣意性は感覚のような曖昧さからではなく、明白に差別的な基準から生じているわけね。
頭が弱いのは仕方ないとして、自己保身に走るこの惨めな女が代表的な大河ライター扱いされて、
影響力を発揮しているのだとしたら、笑うに笑えない。 レビューのイラスト担当が、
「メールに返事がないから」と
業務連絡を何度かツイッターの空リプでしているの見たけど
ここの編集大丈夫なんですか? 今週の感想から編集部が「作品批判者に対する攻撃等も削除する」と書いてある。これで
堂々と(まぁ今までもそうだったけど)武者氏に対する批判は全て削除できるということですね。
何らかの作品(レビューもそう)を世の中に出すなら「この作品に対する批判はしてはいけない」
というのはやっちゃだめなことなんですけどね。 西郷どん27回の感想の[編集部より]で、作品に対する意見は自由、多様性は大切、と書く一方
で、筆者への意見は問い合わせからご一報くださいとしており、作品の意見はコメントしていいけ
ど、筆者への意見はコメント欄に書いちゃダメ(事実武者氏の批判は削除する)で、そんなものは
「多様性を大切にしている」とは言わない。
また、互いを尊重し合う議論は大歓迎と書きながら、コメントを寄せられた他者への批判は削除
する、と書く。他者への批判ができないのに、どう議論をしろと言うのか?正直馬鹿としか言い
ようがない。 議論がなにか分かってないんだな。
悪口言い合うのを議論と思ってそう。 『西郷どん』感想あらすじ30回より
>おにぎり作りやウナギ獲りに逃げた挙げ句、「西高東低で酷いです」と嘆いたりして、何なの?
前の文章が「一方の薩長ときたら・・・・・。」で終わっているのでこの書き方だと、薩長がウナギ獲り
等に逃げたり、西高東低で酷い、と言っているように見える(言うまでもなく、これらはNHK関係者
)。
それと引用記事を読めば分かるが、NHK関係者は「関東・関西の差が大きいのは異例」と驚いてい
るのであって、「西高東低が酷い」とも言ってないし、嘆いてもいない(驚いていると嘆いているので
は意味が違う)。NHKに「歴史捏造をするな」という人間が、捏造しちゃだめでしょ。 西郷どん感想あらすじ30回より
井上石見氏のコメントは武者氏に対する批判が入っているが削除されず。確かに削除される
べきコメントとは思われないが、編集部は他者の批判等はすべて削除します。と言っているの
だから一貫性は全くない。さらにシュクヴァルA氏が名指しはしていないが井上石見氏に反論
。批判も入っているが削除されず、編集部のやっていることはメチャクチャである(元からだけ
どね)。 井上石見氏がシュクヴァルA氏に反論(2018,8,14,23:12)。反論なので、相手を批判する内容が
入っている。
これは編集部が「批判はすべて削除します」と書く一方で「互いを尊重し合う議論は大歓迎です」
と矛盾したことを書くから。だから、この議論で削除すると議論ができなくなるし、批判は削除しま
す、と言っているのにしないと、編集部よりの注意を自分が守っていないことになる。 西郷どん感想30回、ヒロ氏のコメント(2018,8,15,11:48)で、「このドラマの西郷の前半でやった
謀略めいたことが『戊午の密勅』、おかげで水戸徳川家は血を血で洗う内紛状態になり、明治
維新時に人材が尽きた。戦のない、民が笑って、飢えずに暮らせる国、などとどの口がいうの
か、脚本家と制作スタッフが悪い」とあるが、これ、制作者というより、武者氏が悪いんですけ
どね。
続きます コメント続き
このドラマでは水戸が内紛状態になったことは描かれていないし、当然維新時に水戸に人材が
尽きたということも描かないはず。そして史実の西郷は「戊午の密勅」には関わっていない。こ
の密勅は、孝明天皇が出したものなので、本来、水戸を、血を血で洗う内紛状態にしたのは孝
明天皇になる。なのに何故ヒロ氏がこんなことを書くのかというと、それは武者氏が「このドラマ
の西郷は『戊午の密勅』を出した犯人だ、水戸藩が地獄になったのは彼の責任だ」と、繰り返し
書いたから(16,17,18,20,21,22回で書いている)。
続きます コメント続き
私はコメントで(削除されたけど)、「何故史実でもなく、実際にはドラマで描かれていないことを
そんなに繰り返し書くのか?出来の悪い大河ドラマに便乗して、史実の西郷を叩いているよう
に見えてしまう」と書きました。
そういう書き方をするから武者氏のレビューを信じ込んで、西郷を叩くヒロ氏のような人がでる。
史実をいい加減に扱った大河ドラマ制作者も悪いが、それに便乗して西郷を貶めた武者氏の
責任は大きい。何が歴史を楽しむ「武将ジャパン」なのか。武者氏は、「大河ドラマ制作者」だけ
でなく、自分が歴史を貶めていることを知るべきである。 無駄にSEO対策万全なんだよな
Googleの検索一覧にブロックボタン付けてほしいわ 「西郷どん」で描かれていない「水戸が戊午の密勅によって、地獄になった」「薩長のせいで明治
維新後、佐幕派、先住民、被差別民への差別は続いていた(それはこれからの話だけど)」」と
書くのであれば、
「おんな城主直虎」で小野政次は史実で2人子供がいた。彼らは政次と共に殺されたのにそれは
無視するのか?と考えるのが公平な物の見方でしょう。
続きます コメント続き
「おんな城主直虎」は面白かったから史実なんてどーでもいいけど、「西郷どん」はつまらないから
史実との違いを非難してやるー!というのは「史実を大切にしている」とは言わないでしょう。
まぁ、武者氏に「公平な物の見方をする」「史実を大切に」と求めるのがそもそも間違いなので
しょう。 まず皆様には、西郷どん30回感想コメント欄を見ることをおすすめします。編集部の五十嵐利休
氏が「批判コメント」を残す(珍しく!!)。とおしゃっていますので。
井上石見氏が武者氏と他の投稿者を批判。それに対してシュクバルA氏、大安宅船アショア氏
が反論。それに井上石見氏が反論。観測手氏、チェオクの件氏が削除要請を出し、さらに井上
石見氏が反論する、という流れで、五十嵐利休氏が和解をお願いする、ということで一応終了
しています。
読めば分かりますが、井上石見氏は穏やかに議論をされています。しかし議論というのは、相手
の批判、否定をしないとできない(全て相手に同意なら議論は成り立たない)ので、編集部の注意
には反します。批判はすべて削除する、と書きながら、議論は大歓迎です。と両立できないことを
書く編集部に問題があります。
続きます コメント続き
井上石見氏は批判はしていますが、攻撃的ではないし、批判以外は編集部の注意に反すること
はしていません。だから、井上石見氏、シュクヴァルA氏、大安宅船アショア氏は議論をしていた、
といえます。
問題なのは観測手氏とチェオクの件氏の削除要請です。以下井上石見氏をI氏とします。
観測手氏コメント(8/15 13:24)の問題点
>自身の意見を押しつける内容の投稿を長文で繰り返していました。
押しつけるというのは「相手の意見を無視して、無理に承知させること」であり、I氏はしていない。
長文と言うが編集部は字数制限はしていないし、他のコメントもI氏と同じくらいの長文はある。
>他の投稿者の発言の文言を一々挙げつらって否定
あげつらうというのは「ささいな欠点、短所などを取り上げて言いたてる」ということでI氏はしてい
ない。議論は「否定」を認めないとできない。
続きます 観測手氏コメント問題点続き
>他の投稿や投稿者を尊重する姿勢は全く見られません。
少なくともI氏は他の投稿者に「投稿するな」とか「削除してほしい」とは言っていません。それに
対して観測手氏は、I氏に敬称をつけず、「井上石見」と言う人、と呼んでいる。しかもI氏の意見を
「削除してほしい」と言っている訳で、自身がI氏を尊重していない。観測手氏自身が他の投稿者
を尊重するべきだろう。
>他の投稿者の発言を誤りと決めつけたり否定したりする場ではありません。
「誤りを指摘する」「否定する」これを認めないと議論はできません。編集部は議論は否定してい
ません。
>過去の不適切投稿と似たものになっていますし
I氏は批判はしているので、その点では不適切投稿だが、それは、議論は良いが批判は削除する
、と書く編集部に問題がある。
続きます コメント続き
チェオクの件氏のコメント(8/15 16:57)問題点
>自身と異なる意見の投稿に粘着し、文言を断片的に切り取って挙げつらい、挙げ足取りを。
I氏は自身と異なる意見に反論しているが、それらは全て別の投稿者で、これを粘着していると
は言わない。それともチェオクの件氏は、反論すること = 粘着だと思っているのだろうか。
I氏は文言を切り取ってはいるが、それは議論をする上で必要だから。あげ足とりとは「言葉尻や
言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めること」でありI氏はしていない。
続きます チェオクの件氏コメント問題点続き
>「論破してみろ」と勘違いも甚だしい発言
議論なら「論破してみろ」というのは勘違い発言ではない。議論を認めるなら「論破すること」も認
めなくてはならない。
>コメント欄は、相手を「論破」して我を通し、君臨などするような場所ではない筈。
我を通すというのはわがままということだろうが、I氏のしたことは「武者氏や他のコメンターと違っ
た意見を言ったこと」である。チェオクの件氏の考えは「違った意見を言うこと」「議論をすること」が
「わがまま」ということなのだろう。それと君臨という言葉の意味は「「ある分野で、強大な力を持っ
て他を支配すること」だが、I氏はここのコメント欄に君臨しているといえるのか?というと違うだ
ろう。
続きます チェオクの件氏コメント問題点続き
>「この考えは間違い。自分のが唯一無二」と主張しているわけで、そんなものは「議論」などでは
ありません。
I氏は他の投稿者に間違っているとは言っているが、自分のが唯一無二なんて言っていないし、そ
う思われるような表現もしていない。だから主張はしていないので、議論ではないという結論も間違
い。
>この人物は「議論しているだけ」と称していますが、何もわかっていないようです。
チェオクの件氏はI氏に「勘違い」「何もわかっていない」と言っているが、それはI氏ではなくチェオク
の件氏の方。既に述べてきたようにI氏は「議論」を行っている。
結論:観測手氏、チェオクの件氏は言葉の意味を理解してからコメントした方が良い。その上両名と
も編集部の注意を何一つ守っていない。
編集部はこの両名のコメントを「攻撃ではない」と判断しているのか?意味不明な感覚である。自分
の定めたルールすら守れない(そのルール自体がおかしいのはおいておくが)のなら、何のための
編集部の注意書きなのか。
続きます コメント続き
編集部五十嵐利休氏の見解
I氏の「やはり武者氏が安易に過去の国会のやりとりなんかを紹介してしまったからだろう」という
のが攻撃的とのこと。
それは批判だと思うが、編集部は「武者氏への批判は攻撃である」と考えていることが明らかとな
った。そして武者氏を攻撃した(とされた)コメンターには、他のコメンターが攻撃しても「お互いの
すれ違い」で済ませるということも明らかになった。
コメンターの意見に対する理解が全くできていないと思うが(気付かないフリをしているのかもしれ
ないが)、これで「和解お願いします」と言われても、私なら納得しないだろう。
長文失礼しました。 このスレ見て真田丸以来久々に行ってみたが相変わらず酷かった
自分も西郷どんが良いとは思わないけど、見当違いでヒステリックな批判見てると
むしろ擁護側に回りたくなる
てかコメ欄の信者やばすぎやろ、あの異常な文章見ても疑問の1つも呈さず
武者さんと同じ意見ですー武者さん頑張ってーって、怖いわ
もうおかしな信者しか書き込めないほど削除しまくったのか
何の宗教だよ 広告で稼いでるようなサイトだし見ないのが一番効きそう
パソコンからChrome使ってるならPersonal Blocklistの機能で
検索結果から武将ジャパンも感想だかあらすじだかも一斉排除できる。
更にサイトのGoogleからの評価も下げられるらしいので一石二鳥
ただ自分は今スマホからしか検索しないんだよなあ… >見ないのが一番効きそう
確かにその通りなんですけどね・・・。根が執着するタイプなので、「何馬鹿書いてるんだ!」と、
つい見てしまうんですよねぇ。 >>97
いや、それはそれで良いと思うよ。
理不尽な誹謗中傷見たらふざけんなと思うのは人として当然だし
ああいうのを非難&記録しておくのも有意義と思う。
自分はこの手のサイトを訪問する時はとりあえず画像非表示&Cookie無効にしてる
どこまで有効かわからないけど 西郷どん第31回のレヴューに批判的なコメントをしたら、削除&アク禁になってしまいました(>_<) 西郷本スレを荒らしていた中に武将ジャパン見るよう勧めていた荒らしがいたけど
客稼ぎの関係者だろうか 「西郷どん」31回より 〜名作にも嘘はある〜
>大河はドラマだから史実を期待するな―そんな声もあるようですが「そっかー、何もかも孝明天
皇がグズグズしているのが悪いんだ」と信じる視聴者がいる以上、本作が無害とは言えないので
はないでしょうか?
「西郷どん」を擁護しているわけではなく、駄作だと思っていますが、その上で書くと、「大河ドラマ
の嘘」を信じる視聴者は、例え名作でもいます。それを有害というなら全ての大河ドラマは有害で
す。
続きます コメント続き
例えば私は「武田信玄」のファンですが、あれには信玄(中井貴一)が駿河侵攻をした時に、寿桂
尼(岸田今日子)と対面し、寿桂尼は「そなたが義元を殺したのか?」と問い、信玄が白ばっくれる
シーン[このドラマでは義元を殺すことを計画したのは信玄(史実ではない)]が出てくるが、これは
史実ではありません(信玄が駿河侵攻をしたのは寿桂尼死後)。
しかし、このシーンが素晴らしすぎたため、私はずっと勘違いしており、昨年の「おんな城主直虎」
を見て、「え、2人の対面は史実じゃないの?」と何十年も誤解していました。
だから武者氏の論理なら「武田信玄」も有害だということになります。 こいつが無条件で礼賛した真田丸では
真田信繁が秀吉の一のお気に入りで最側近だった
と信じてしまった善男善女がいっぱいいたよ
こんな荒唐無稽を平気でやった丸は最高に罪作りなんじゃないのか? 「西郷どん」31回より 〜史実の評価とドラマの評価は別〜
>生麦事件で外国人を殺害した結果、薩英戦争になってギリギリだった薩摩が言える義理です
か?
異国の雨の前で屋根にデカイ穴開けるような真似したのはアナタ方でしょ!
武者氏の書いてあることは、幕府側の人間の考え方である。薩摩武士である西郷吉之助と、土
佐の脱藩浪人の坂本龍馬が、現代人で、幕府側の考えを持つ武者氏と、同じ筈がない(このド
ラマの西郷と龍馬が、全く当時の考え方をしていない、というツッコミはおいておきます)。
続きます コメント続き
あらすじ説明、「すでに幕府を見限った吉之助は、長州は朝敵ではなく倒幕のために共闘すべき
相手だと考え始めていた」
>孝明天皇を無視して勝手に長州の朝敵認定を取り消す?〜中略〜ただの嘘つきですから。
このドラマの西郷は「長州の朝敵認定を取り消す」なんてやってないんですけど。ここで書いて
あることは「西郷は長州のことを朝敵とは考えていない」という、ただそれだけでしょう。それにド
ラマというのは「いかにうまく嘘をつくか」というのがポイントなので、仮にこのドラマで、「西郷は
天皇を無視、あるいは天皇に働きかけて、長州の朝敵認定を取り消した」ということをうまく描け
れば、ドラマとしてはそれでいい筈です(ただ、多分このドラマのスタッフはそんなことをうまく描く
力量はないでしょうけど)。
続きます コメント続き
何しろ、実際にはあり得ない「駿河侵攻時に信玄と寿桂尼が対面する」という嘘が、「大河ドラマ」
で実現しているのですから。
そして「Aさんを泥棒ではないと考える」というのと「Aさんの泥棒という罪を取り消してもらう」という
のは全く別のことですが。
>この人たちも嘘つきで時代が時代なら朝敵ですぞ
それ、本作スタッフだけでなく、現代人なら誰でも孝明天皇の敵で、「朝敵」でしょう。孝明天皇の意
志の一つは、「汚れた夷狄を日本に入れるな」ということで、今の日本人はこれを全く守っていませ
せん。
続きます コメント続き
>先週も倒幕で身分制度がなくなるかのような描き方
先週の「身分制度がなくなるかのような描き方」とは、岩倉具視の「民は天子の子、身分差のな
い世にしたい」ということに、西郷が共鳴したことだと思うが、それはドラマの、「岩倉と西郷の理
想(史実ではない筈、岩倉や西郷の考えを全部知っているのではないので、私の知識の範囲で
は)」であり、その理想が倒幕後どうなるかは、まだ描かれていない。
続きます コメント続き
現実でも、どんなにいい理想があっても実現しないというのは良くあること(このドラマなら維新後
理想が実現したと書く可能性はあるが)、だから現実の明治維新で身分制度がなくなっていない
からといって、このドラマを叩くのはおかしい(史実の西郷と岩倉は身分制度がなくなるとは考えて
いなかった様なのでそれはおかしいが、それならそう書けばいいこと)。
あくまでドラマはドラマ、史実は史実、「ドラマと史実が違うことを指摘する」のは正しいことだが、
現実の歴史がうまくいっていないことを、ドラマの責任にするのは間違い。
続きます コメント続き
>本作の描き方は、150年前に成立した倒幕と明治維新によって、現在の差別への忌避感情
や、正義、人権意識からみて、満点を出せる政府が生まれたかのように描きます。こんな嘘っぱ
ちを垂れ流して、炎上が怖くないんですかね?
私も「西郷どん」というドラマの描き方は「悪い」と思いますが、これは「ドラマ」であって、歴史を
検証する番組じゃないのですが。「嘘っぱち」をいかに面白く、リアルに書くのかがドラマであっ
て(『西郷どん』が面白くもなく、リアルでもないのは理解しますが)、武者氏は「大河ドラマ」と「
ドキュメンタリー」の区別がついていないというか、「大河ドラマ」を「ドキュメンタリー」と勘違い
していないか?
続きます コメント続き
>本当に明治政府が真っ平で平等な身分政策をしましたか?
>明治政府の特徴は、出身地で露骨に差別する「藩閥政治」ですよ。
>明治維新のおかげで人は身分によらず、平等を実現したって?こんな描写は、到底許せるも
のではないばかりか、大嘘です。
それは「西郷どん」の評価ではなく、武者氏の明治維新の評価でしょう。「西郷どん」ではまだ明
治維新の前です。だから描写もある訳がありません(それはこれから)。
続きます コメント続き
ドラマというのは基本よくできた嘘。「西郷どん」は良くできていないけど。
武者氏は「西郷どん」という大河ドラマに「明治維新ドキュメンタリー」を要求するのはやめた方が
良い。それはドラマではないのだから。
現実の明治維新の評価と、大河ドラマ「西郷どん」の評価は別である。武者氏は史実とドラマが
ごっちゃになっている。
長文失礼しました。 西郷どんの出来はかなり悪いけど、
だからといって評価は正当に下さないと
他の作品への評価も説得力がなくなる。
そこがまるで分かってないな >>113
ほんと全文同意だわ
武者がどんだけ歪んだものの見方してるかよくわかる
史実史実って自分の妄執の為に歴史を都合よく利用しないでほしい
にしてもこれは笑った↓
>こんな嘘っぱ ちを垂れ流して、炎上が怖くないんですかね?
お ま え が い う な w そういえば去年の今頃は、世のおばさまたちを泣かせた政次の処刑回のあたり。
これにしたって、政次の妻子を抹殺して直虎との関係をいわばでっち上げた果ての結末。
基本的な家族構成を捏造改竄した点で、罵倒し続けた花燃ゆとなんら変わらない(長女抹殺)。
なのに、あちらはあれだけ悪態ついて全否定しながらこちらは大絶賛。
実際に存在した妻子や長女、さらに政次や文をリスペクトする創作とは言えない点では
まったく同じなのに結論は真逆、という毎度お馴染みのダブスタぶりに唖然とした。
>こんな嘘っぱちを垂れ流して、炎上が怖くないのですかね?
お前が大好きな風林や真田や直虎、さらにお前の与太話に対して突っ込んでみろよ、ったく。
もっとも、初めから「大河コア層が好みそうなあるいは世間で人気が出そうな大河は
絶対擁護、叩かれそうな大河はさらに叩きのめして時流に乗りアクセス稼ぎ」、
つまりただの卑しい雇われポジショントークにすぎないのであって、書いてあること全てが
こいつの本心な訳ではない。西郷どんについても、始まる前から「今年は厳し目とならざるを
えません」とか偉そうに宣言していた。林&中園だけで初めから結論は決まっていたわけね。 >>117
武者さん涙拭けよ
あ、泣くような繊細さ持ってたら批判全スルーしないか 「西郷の倒幕で民は腹いっぱい食えるようになった?明治維新のマイナス面あれこれ」という記事
の問題。 (西郷どん31回の中のリンク記事)
記事を読むと『西郷どん』の西郷が言った「倒幕し、民がメシを腹一杯食べられるようにする」という
台詞が、実際はどうであったか?を書いているもの。
しかしまず、このタイトルが問題なのは「ドラマの西郷」とも「西郷どん」とも書いていないので、西郷
が「史実の西郷」と誤解されても仕方がないこと。
続きます コメント続き
そしてこの台詞は「ドラマの西郷」が言ったものなので、それで実際の歴史を論じても意味がない。
この大河ドラマが「西郷どんは史実再現ドラマでーす」と言っているなら意味があるかもしれないが、
そうではないし、史実の西郷はこんなことは言っていない。
緋村剣心が現実の倒幕で、どういう役割を果たしたか?ということを言っても意味がないのと同じ
(るろうに剣心という漫画の中でのことなら意味はあるが、剣心は架空の人物であり現実にいた訳
ではない)。
西郷隆盛という人物は、現実にいたが、この大河ドラマの西郷は「架空の存在」といっていい程、
違う人になっている(現実にどういう人だったかなんて、完全に分かる訳ではないが)。
続きます コメント続き
それとこの記事の内容を見ると、確かに「明治維新」のマイナス点が書かれているが、「腹いっぱい
食える」ということに関係したものは、
・北海道の開拓で、戊辰戦争で敗北した士族が冬の寒さなどで死んだこと
・幕臣が、無禄で静岡に移転し、餓死者がでたこと
これだけである。もちろん苦労の末亡くなった方々は気の毒であるが「戊辰戦争で敗北した士族」
とか「幕臣」というのは薩長主体の明治維新政府にとっては「敵」である。
続きます コメント続き
西郷の言う民とは「元々メシがいっぱい食えない存在」なのだと思う。現在メシが食えている人(
つまり幕臣とか)は、西郷が助けなければいけない存在ではない。
しかし、西郷の「民」の定義が何か?を考えるのは空しい。なぜなら「大河ドラマ制作者」はこの
「民がメシを腹いっぱい食べられる」という台詞を良く考えて、西郷に言わせているように見えな
いから。多分「何となく、こういうことを言わせておけば西郷が良い人に見えるよね!」ということ
しか考えていないような気がする。
続きます コメント続き
そしてそれ以外の内容は「腹いっぱい食べられる」ということとは関係ないと思う。
・大奥の女性の困窮
・大奥に出入りした商家の没落
・日本初の女子留学生は戊辰戦争の負け組ばかり、しかも明治新政府は帰国後のフォローは
全くしない
・女子教育の内容が知識欲を満たすものではない
・参勤交代中止により、大名屋敷が荒れ果て、働いていた庭師が失業
・明治政府の産業政策がまずい
・江戸っ子は薩長を嫌う
続きます コメント続き
確かにここに挙がったことは明治政府の問題だが、それを「ドラマの西郷」とつなげるのはおかし
い。だから「明治維新のマイナス面あれこれ」というタイトルとかで良かったのではないか。
何よりこれでは「史実の西郷」の中傷となってしまう。 武将ジャパン編集者、五十嵐利休氏の出身について
西郷の倒幕で民は腹いっぱい食えるようになった?の中のリンク記事、余市のリンゴ「緋の衣」の
記事のコメント欄で、母親が当別町で伊達邦直さんの開拓した村出身ということであり、戊辰戦争
の負け組の子孫である。
これで武者氏が、何故幕府、会津贔屓で薩長を悪く言うのか、分かった(それは「花燃ゆ」の頃
から感じていたことなので)気がする。
もしかして武者氏にもそういう背景があるのではないか。こういう歴史サイトなら、そういうことは
はっきりさせた方がいいと思う。「戊辰戦争の負け組出身者の子孫」ならこの『西郷どん』のレビュ
ーが幕府贔屓、会津贔屓なのは理解できる。 武者震とか名前からして風林火山信者と察する
その延長線で真田丸も盲目的に絶賛してたのかも >>119
それ、五十嵐利休の記事だと思うけど、そこに批判的なコメントしたらそちらでも削除された。
加之、昨日の武者の記事にコメントしようとしたらアク禁にされてたようで、コメントできなかった。
武者だけじゃないよ、武将ジャパンというサイト全体が腐ってるよ。 西郷のドラマで描かなくてはいけないことを勘違いしていないか? 「西郷どん」32回感想より
>そもそも誰が悪いんや?というと、下関から外国船に無差別砲撃していた長州藩と、生麦事件
をおこした薩摩藩あたりなんですね。彼らおせいで、幕府(日本)は莫大な賠償金を払わされてい
る。
それは幕府側から見た話。これは「西郷隆盛のドラマ」であり、あくまで薩摩から見た幕末が描か
れるもの(その描き方が良いとは私も思わないが)。西郷が「生麦事件をおこしたのは薩摩が悪い。
賠償を支払うことになった幕府に謝りたか」などと言ったらかえって変でしょう。
続きます コメント続き
>この当時、薩長ともに外国勢力とベタベタですってば!
>幕府は外国に身を売るような真似はしておりません。
「幕府が外国に身を売るような真似をしていない」というのは史実でしょうが、この書き方だと、
まるで「薩長は国を売ろうとしていた」史実があるように見えるのですが・・・。薩長も別に国を
売ろうとはしていません。NHKに「悪意のある嘘」と言う人間が、読み手に誤解を与えるような
書き方はやめて頂きたいです。
続きます コメント続き
>わずか1〜2年前の攘夷テロで京都の治安を悪化させたの、どなた?武力勢力を率いて京都
に入り「禁門の変」を起こし、京都を焼け野原にしたの、どなた?
薩摩と長州、全部あんたらでしょ。まさかこれも全て慶喜と会津が悪い?
ここで書いてあるのは史実。このドラマでは「禁門の変」は『西郷は本当は戦いたくなかったが、
孝明天皇から命令がでて、朝敵になりたくなかったのでやむなく戦いに行き、西郷は降伏したら
長州を助けようと思ったが、そこに会津兵が現れて西郷のもくろみはパァになった(当然史実とは
全然違っているが)。』というもので、そもそも「薩摩が悪い」という書き方をしていない(あくまでド
ラマでは)。
武者氏はレビューを書いているのだから「このドラマで描かれたことは何か」というのは知ってい
るはずなのに、史実をドラマの感想のように書く。これはドラマに対する「捏造」ではないでしょ
うか。
続きます コメント続き
>この場合、大久保の「義」とは薩摩にとっての損得ですよね?
それは当たり前でしょう。これは「西郷どん」なのだから薩摩側から見た倒幕、維新を描くのが当然
(確かにこのドラマでの描き方は悪いが)で、東日本の民とか、戊辰戦争で住む土地が焼かれた人
間の立場から描いたものではない。武者氏は「戊辰戦争の敗者側の立場」があるのと同時に「薩長
という明治維新の勝者側の立場」がある、ということを忘れているのではないか。
続きます コメント続き
つまり武者氏の言っていることは、大河ドラマ「秀吉」の朝鮮出兵で、朝鮮人がどのように大変だった
か、ドラマで描いていない!と文句を言うようなものである。
「秀吉」では朝鮮出兵自体が描かれていない。そして仮に、朝鮮出兵が描かれたにしろ、それは『豊臣
秀吉の側から見た』朝鮮出兵であり、朝鮮側から見た朝鮮出兵は描かれない。いや、「豊臣秀吉」を描
いた日本のドラマで、朝鮮側から見た朝鮮出兵を、描いたものがあれば面白いとは思うが、そんな「秀
吉を描いたドラマ」を私は見たことがない。
続きます コメント続き
>思いきり、歴史を馬鹿にしているでしょ?
確かに大河ドラマ制作者は歴史を馬鹿にしているかもしれないが、自分の好きな大河ドラマの時
は史実との違いは指摘せず、酷いと思う大河に対しては「これは史実と違う。史実を尊重しろ!!」
というレビューを書く武者氏自身も、「大河ドラマ制作者」を非難できないでしょう。
続きます コメント続き
>ちなみに明治政府は、薩長閥重視で人事を行いまして。語学や外交のエキスパートであった幕府
や他藩士を拒み、痛い目に遭います。
適材適所とは程遠い、これで日本を守るためだったとはチャンチャラおかしいものでした。
それは史実の「明治政府の評価」であって「西郷どん」という大河ドラマの批評ではないでしょう。
それと前後しますが『史実』の日本は【無理な攘夷で日本を危うくした勢力】が明治政府を作った
のです。だからそこは事実なので、武者氏の言う「そんな勢力同士が手を組まないと日本を守れ
ないってヤバすぎますって」というのは、明治政府に対する『難癖』でしょう(ドラマを非難してるつ
もりなのかもしれませんが)。
続きます 武者さんそれそろ疲れ切ってそう
ストロングゼロあたりが最後のピークだったのかもしれないな コメント続き
>佐幕派の東北諸藩はロシアの恐ろしさを熟知しておりました。しかし彼らは戊辰戦争の敗北で
政治の中枢より追い出されます。
>そもそも慣れている幕府のほうが外交は強いんですよ
それは史実でしょうが、薩摩藩士「西郷隆盛」のドラマを描くのに、入れなければいけない内容で
しょうか(このドラマの描き方を肯定している訳ではありません)。武者氏の書いているのは『西郷
どん』の感想レビューなのだからそれについて書くべき。幕末の幕府の外交について書きたいの
なら『西郷どん』のレビューではなく、例えば「『西郷どん』の描き方は正しいのか?幕府の外交と
はそんなに酷かったのかを検証する!!」というような記事でも書いてやるべきではないでしょう
か。
続きます >>119
この「西郷の倒幕で民は腹いっぱい云々」の記事はほんとに酷かった
侍優先社会で交通すらガチガチに規制されてたような江戸幕府の体制のままで
いったいどうしろと
幕藩体制を引き摺る実害の方がはるかに大きかっただろうし
そこを敢えて無視した上でよく分からない「江戸のクールビズ」とか持ち出されても
書いたやつは頭がおかしいのかとおもった コメント続き
>異国を軽んじて攘夷をして、城下町まで攻め込まれた薩長が、異国の怖さを知っているとドヤ
顔はあまりに苦しい。
城下町まで攻め込まれたから「異国の怖さ」を良く知っているのではないでしょうか。
>明治維新150年周年ならば、勉強できるドラマにしましょうょ。
それは武者氏の希望というか意見であり、このドラマの制作者は「西郷どんは史実に忠実に作
ってあります。これで幕末の勉強をして下さい」とは言っていない。はっきりフィクションと認めて
いる。
それと昔と違って、ネットでこれだけ情報があふれている時代に「大河ドラマには史実が描かれ
ているから、それで受験勉強をしよう!」と思っている人がいたら、そっちの方が「ヤバイ」と思い
ますけど。
続きます コメント続き
>ここまで書くのはイヤですけど、そうとしか思えません。
大河ドラマとドラマの制作者(ついでに史実の薩長も)を、散々非難しまくっておいて「ここまで書く
のはイヤ」って・・・。それを「白々しい嘘」と言うのだと思いますが(非難事体を問題と言っているの
ではありません)。
続きます コメント続き
>もう、つくづく、今年の制作陣は史実にこれっぽちも興味がないし、よいドラマを作ろうという意識
がないんだなぁと思いました。
テキトーに話題性があるドラマを、一年間なんとなく作れたらいいだけ―そんな印象です。
>彼らが一年かけて言いたかったことは、
「明治維新を実行した側は気のいいねぇちゃんにいちゃんで、維新はクリーンな革命です!」という
無理のある正統化にも思えてきました。
これが武者氏の「西郷どん」(後の方は花燃ゆも入っているが)に対する見方だが、「言いたかった
こと」があり、「無理な正統化」があるのなら、「話題性のあるドラマを一年間なんとなく作れたらいい」
ということとは矛盾すると思います。
続きます コメント続き
私はこの制作者は「歴史に興味がないし、西郷の仕事なんか面白くない。だから西郷の家族や
恋愛を描いて面白くしよう。ロシアンルーレットとか、賭場のシーンなんかいれるのもいいよね。
退屈な幕末を面白く描くためにガンバルゾー」という感じなのだと思っている。だから「良いドラマ」
を作ろうという気はあるのではないか。ただ「歴史好き」から見るとその方向がずれているという
だけで。
そして武者氏は、大河ドラマの感想と、実際の史実の評価は別だと知ってほしい。「大河ドラマ」
と「実際の幕末、維新の薩長」は別なのでレビューで区別をつけずに書くと、読み手は誤解する。
『大河ドラマは嘘だらけ』(それはその通りだが)と言う前に、自分のレビューはどうなのか考えて
ほしい。『大河ドラマは見ていません。武者様のレビューだけを楽しみにしています』という読者が
何人もいるのだから。 武者さん、もはや何か病んでそうで怖いな
もう感想じゃなく狂信者がアンチ対象を独り善がりな正義感振りかざして糾弾するのと同じで
理性も知性も感じられない 運営(自称編集者?)もたいがいおかしいな
ライターの暴走を止められないどころか加担してる感まである 「西郷どん特集」より 斗南藩という生き地獄〜の記事について
この記事のおかしいところは(この記事に限らないが)、会津藩は被害者、薩長は加害者という
視点でのみ書かれている事でしょう。
『会津藩』は被害者という認識は一面で正しいのかもしれませんが、『薩摩藩』や『長州藩』はそれ
ぞれ政治的に動いて、幕末、維新の最終的な勝者になっているわけで『会津藩』にもそういう見
方、考え方があるべきではないでしょうか。
会津藩は【孝明天皇の信任が最も篤かった】と書いていて、それは史実でしょうが、それが何だと
いうのでしょうか。この時期大切なのは『孝明天皇の信任』があったかではなく、いかに複雑怪奇
な幕末情勢を読んで生き残り、自分たちが時代の勝者になるか?ということでしょう。
続きます コメント続き
この面で会津藩を見ていくと明らかに『失敗』でしょう。孝明天皇の信任を得ていたのに、それを
活かせず、薩長との政治闘争に負け、賊軍の汚名を着せられ、この記事にあるように明治に入っ
て艱難辛苦することになったのですから。
例えば第2次世界大戦で、日本は被害者でアメリカは加害者だ。というのは一面真実かもしれま
せんが、『日本は被害者だ』ということで済ませていたら、歴史的教訓にはならないでしょう。日本
が被害者になったのは、日本が政治的にいろいろな失敗をし、アメリカ側のやり方が成功したか
らであり、それを検証するのが、歴史に学ぶということではないでしょうか。
武将ジャパンに、「歴史に学べ」と言っても無駄かもしれませんが、薩長と会津にもこの視点が
必要ではないでしょうか。 >>145
>武将ジャパンに、「歴史に学べ」と言っても無駄かもしれませんが
ワロタwww http://archive.is/https://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/09/03/115831 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 観光史学の宣伝塔なら
ああ言った解釈でもいいけど
歴史ポータルサイトが片方に肩入れした
解釈しちゃイカンでしょ。 珍しく批判的なコメントが掲載されていたので魚拓をとっておいたら(>>148)、現時点ではまだコメントは削除されてません。
ところが未だにコメント数が5つだけ。
いつもの武者信者の皆さん、チェスト!気張れ!
ちなみに武将ジャパンに批判的コメントをしたのは私ではないことを申し添えます。 スクショはとっていませんが・・・。
西郷どん感想あらすじ33回 2018,9,8,10:18 ゆきえさんコメント
批評するのはよくて、ご自身の批評コメントはNGなのですね。色んな意見を載せるべきです。口
だけのお方で残念です。
非常に真っ当な批判ですが削除されましたね。 西郷どん感想33回 三郎氏のコメントより
・第二次長州征伐で「薩摩がやる気ありそうに進軍しておきながら」というのは何の資料に準拠し
ているのか?
・大久保が老中板倉に正面切って反対したというのはドラマの創作ではなく史実ではないか?
・パークスが慶喜にほれ込んだのは、慶喜が将軍になって大坂城で謁見した後ではないか?
と、武者氏のレビューに質問が来ていたが、34回レビューの後でも回答は全くない。武将ジャ
パンが『歴史サイト』であるのならこの質問には答えるべきだろう。 西郷どん34回感想 「このドラマの西郷が慶喜を倒す理由と慶喜の売国行為はドラマで描いて
いない件」
>長州藩と内戦を起こすと国力低下を招くから悪なのに、慶喜を殺すために内戦を起こすのは
あり。意味がわかりません。
このドラマの描き方が悪いのは事実だが、長州は売国行為をしていないが、『慶喜は薩摩を外国
に売ろうとしている』と、西郷が考えたからと描きたいようだ。
続きます コメント続き
これはあくまでも西郷がそう思っているということで、今のところドラマで、慶喜が売国行為をした
描写はない。ロッシュは慶喜に「薩摩を譲ってほしい」とは言っているが、慶喜の返事は描かれて
いない。また、「フランスが幕府に薩摩を要求している」と西郷に伝えたアーネスト・サトウも、「うわ
さでは」と断っている。34回を録画している人、土曜日の再放送を見る人は確認してほしい。 西郷どん34回感想 「武者氏のダブルスタンダードについて」
>会津藩と庄内藩がそう(注、プロイセン相手に蝦夷地を売却する密約を持ちかけたこと)言い出
したのは、戊辰戦争で追い詰められたからですよ。
>史実ではイギリスから武器を購入しまくっている。なので明治維新後も、政府はイギリスからの
介入を受けています。
会津、庄内の売国行為は戊辰戦争のせいだと擁護するのに、薩摩がイギリスから武器を購入す
ることは非難するのですか。
続きます コメント続き
領土を外国に売り渡すことと、武器を外国から購入することは全然違う行為です。前者はどんな
場合でも(どんなに追い詰められたとしても)非難される行為だが、後者は現代でもやっていること
です。だから武者氏の論理はおかしい。
武者氏はこの大河ドラマをダブルスタンダードと批判しているが、それは武者氏も同じ。それを普通
『ブーメラン』と言います。 西郷どん34回感想 「嘘つきはドラマだけでなく、武者氏もである」
>相変わらず無茶な改ざん脚本しよるのぅ。明治天皇の頭越しにやらかして、疑惑ムンムンの勅
命をもらう話を美化させようとしてからに。
ドラマではこの勅命が正式なものではない(岩倉が勅を作り、討幕が成功したら認めてもらう)、と
いうことはきちんと書いています。「美化する」というのは、偽物をさも本当に天皇が出したかのよ
うに描くことだと思う。「疑惑ムンムンの勅命」はドラマではっきり『正式なものではない』と描かれて
いるのですが。このドラマがメチャクチャなのは認めますが、この勅命に関しては、制作者は「無茶
な改ざん脚本」はしていません。
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