>>987
そう言ってもらえるのはありがたいのですが、私の武者氏批判はそんな大層なものじゃないというか、長い間読んでもらうものでもないというか。

まんぷく61話感想より

武者氏は『福子が不器量と言われたことに対してとぼけていて、怒らなかった』ということ『福子が萬平を盲目的に信じていること』が気に入らな
いようですが、何が問題なのか良く分からない(気に入らないのは武者氏の自由ですが)。

武者氏は一人で「女性をナメている。この朝ドラは失敗するはず」と言っていますが、そんなこと感じませんが。武者氏は、萬平が福子を『道具
扱いしている』と書いていますが意味が分かりません。

一応、私が女性差別にさほど鈍感ではない、という証拠に書いておきますが、例えばプロ野球やメジャーリーグのニュースで元プロの解説者が
出てきます。そして彼らは全員男性です。女子のプロ野球選手もいるのだから、別に女性プロ野球解説者がいてもいいと私は思いますが、いな
いし、それは問題にならない。

もう一つは、その野球ニュースやワールドスポーツニュースに、女子アナやアシスタントの女の子は出てきます。そして大抵「それはどうなんです
か?」とか「それはすごいですねー」とか可愛らしく聞くのだけが役割です。そしてその女子が選手にインタビューする時は「結婚は?」とか、野球
について聞くにしても馬鹿な質問しかせず、男性インタビュアーのような、技術的な質問などは絶対にしません。

これは多分女子アナが本当に馬鹿なのではなく「女が野球の技術や、野球の理論的な話をすると可愛くないし、聞いている男が面白くない」とい
うことによるのだと思います。

続きます