【平幹二朗】国盗り物語【高橋英樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前半の主人公斎藤道三を演じた平幹二朗が亡くなった。
放映当時見ていた世代は50代以上だろう。
総集編しか残っていないのは残念だが、
いつの日か全話が発見されること願いたい。
豪華な出演者、確かな原作と脚本、勇壮な音楽。 U-NEXTで総集編見たけど
やっぱここらへんがおもしろな
リメイクでもう一回国盗り物語やってくれよ
すくなくともいだてんよりは視聴率稼げるぜw >>135
明智光秀が主役だと、斎藤道三が成り上がる前半がないのが残念だな
あそこが面白いのに 濃姫役の松坂慶子、綺麗だったな
民放も含めて色々な人が濃姫を演じるのを見てきたが、松坂慶子が一番やわ >>136
道三が美濃の油売りという定説が覆されたから
やらない方がいい 途中送信m(__)m 宮内庁に本編録画が残されているってのはマジか
ならアーカイブスに寄贈キボンヌ 「王にはなりたくないが」
このセリフを昭和天皇はどう思っているのか。
原作には、名門や伝統を馬鹿にした発言が多いことも。 たまたま皇室の嫡男に生まれただけで
個人的には名門や伝統とかウザイと思っているかもね 大河ドラマ「麒麟がくる」放送休止に伴う番組編成について
https://www.nhk.or.jp/kirin/news/news_200527.html
大河ドラマ「麒麟がくる」は6月7日の放送をもって一時休止するとお知らせしましたが、休止中に以下の番組を放送することが決まりましたので、お知らせいたします。
特集番組『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル』
6月14日(日)「独眼竜政宗」
6月21日(日)「国盗り物語」
6月28日(日)「利家とまつ」
午後8時〜8時45分/総合 ※土曜の再放送あり
午後6時〜6時45分/BSプレミアム
各回、上記の大河ドラマを中心に
●人気のあった戦国大河ドラマの「名場面集」
●出演者が語る秘話
●戦国大河好きなゲストの熱いトーク
をお届けする特番となります。
※7月以降の放送予定については、また別途お知らせいたします。
なお、BS4Kでは日曜午前9時の放送枠で、大河ドラマ「麒麟がくる」を第1回から再放送します。再放送枠は別番組を編成します。決まり次第、番組表、ホームページ等でお知らせします。 ageて置きます
6月21日(日)「国盗り物語」
出演
高橋英樹,川島明,近藤正臣,松村邦洋,三田佳子 平幹二朗が健在だったら今度の特番に出てくれただろうな >>155
豪華だなー、近藤さんのコメント楽しみだわ 大河デビューが滝田家康なんで次回の放映楽しみにしてます。 高橋英樹、松坂慶子、三田佳子、江守徹
花燃ゆやんけw 先週の勝新・北大路もそうだったけど
年齢の割りに貫禄がスゲェな
高橋英樹、江守徹が当時29歳とか、平幹も39って
今あの年齢の俳優であの佇まいは出せんだろ あらためて観ると、この様式美みたいなものを極めてる感が凄い
米倉斉加年、杉良太郎、林隆三他取り上げられなかった
名優がこれでもかとゾロゾロ出てくるんだけど
皆若いんだな 平幹で40いってないってどういうことだ
麒麟はこれとは別の山に登れるかな >>173
前年の大河がベテラン揃いだったので
わざと若い役者を配したってwikiにあるけど
ほぼ皆大成したのがすごい 国盗り>>>>>>>>越えられない壁>>>>>麒麟 CSで観た1980年のTBSドラマ「関ヶ原」並みにキャストが豪華だった >>176
あれはTBS開局30周年だっけ
当時ドラマのTBSのフルパワーメンツだから
あくどさ最強の森繁家康と三國本多に戦い挑む
義に執着する加藤剛三成 >>177
大谷吉継役の高橋幸治が印象に残ってる
作家の島田雅彦がこの人に声が似てると思った >>178
その人の信長が大河史上一番人気が
あったって話を聞いたことがある
人気ありすぎて太閤記なのに
本能寺が延び延びになったとか >>169
今でこそ女優然としてるけど、
本当はアイドル顔だということを初めて知った! 尻喰らえ孫市とか、梟の城とかも準原作扱いみたいに使ってるから
孫市や葛籠重蔵にも見せ場があった
播磨物語もそうなのかな
司馬作品の名場面出してくるから、卑怯といえば卑怯w でも孫市や重蔵はサイドストーリーだから総集編だとバッサリ切られてしまうな
田島玲子の小みちや佐藤友美の小萩なんかワンカットしか映らない 今みると、エロいセリフ、状況が満載だったんだな
当時、中学生だった自分は
知らず知らず魅了されていたのかも >>185
当時中学生という事は今はアラ還という事ですね
なんで便所の落書きに夢中になってるの? 脚本、チーフ演出同じスタッフで「花神」
チーフ演出の人はPに昇進して「草燃える」を
手がける 火野正平は最後のほうに出てきたけど
林隆三さんが見られなかったのは残念
戦国ゲームやマンガで雑賀孫市が人気キャラになったのは
まさにこの大河国盗りで脚光を浴びたのがきっかけだった
地方の小土豪が惚れた女のために信長軍団と
鉄砲武器に堂々戦うという設定がよかった
できれば道三の側近役だった山谷初男さんや常田富士夫さんも見たかったな >>188
山谷さんは
BSでやってるはね駒で
オカマっぽい梅沢先生がちょっと人気になってたw 若い頃の近藤正臣って「頭でっかちの理想主義者」をやらせたらサイコー!同じ大河なら「黄金の日日」の石田三成もそうだったなあ
現在は朝ドラで「船場言葉(関西弁は全てが下品なものでは決してない!)を喋る御老体」として重宝されているけど >>185
「ほしい」とか「さわりたい」とかストレートだよね
>>186
あれ?知らないの?大河板の平均年齢は70代だよ 世間では完全におっさんとしてしか観られない年になったけど
国盗り物語はさすがに観ていない
昨日は良いものが観られて幸せだった
子供の頃に読んだ学研漫画の応仁の乱から加賀国一揆北条早雲斎藤道三桶狭間まで描いてる漫画は
完全に国盗り物語に影響受けてるな 予約録画してたの今観終わったけど高橋英樹がめちゃくちゃイケメンで驚いた
元俳優で親バカの面白いおじさんって認識だったから衝撃でした 全話観たいがBDないのが残念ですね 麒麟が来るより国盗り物語が見たい
来年は「草燃える」再放送でもいいぞ >>188
火野正平・秀吉
林隆三・雑賀孫市
は
男の色気あったなあ
クラスメートも、孫一に感化されて
女の足首がどうのこうの言言い始めた 道三が、油をたらして
『とおとぉとぉろり、とおとろり』
と言いながら、銭の穴に通すシーンとか
足利義輝の最後の場面で、
歴代の名刀を周囲に刺して、多数の敵に立ち向かうシーン
(七人の侍のパクリ?)
名シーンばかり 林隆三さんは美声が売り物でもあったから
劇中でもぞんぶんに披露していた
うろ覚えだけど 孫市が自分のテーマソングをよく歌っていたな
こんな歌詞だったかと思う
おらが国さの日本一 紀の国孫市八咫烏
その筒玉に火を入れて(後略)
信長に初お目通りしたときも この歌を歌いながら
宙に放り投げた扇の中央を次々に撃ち抜いていったものだった >>188
山谷初男さんと常田富士夫さん、谷敬さんの出演シーンはあったよ。全く紹介テロップなかったけど・・・。
あと、杉良太郎さんが寄贈した映像もちょっと流れてた。 48年前だから
撮影技術の差は否めないが
ストーリー、セリフ、俳優たちの魅力、
歴代の最高峰だろ ちょっと褒めすぎなのでは
いかにもセットっぽかったし、心の声の演出もチープな感じだった やるわけない
説明台詞がーという場合、起こった出来事をナレではなく登場人物たちに解説させることを指す
それは必要な場合もある
しかし
王道を名乗る歴史ドラマで登場人物たちの心の声をナレで代弁してしまうのは創作の貧困だろう >>210
テレビドラマとしては創作の貧困?
小説や漫画では心の中の本音表現って結構あるけどね。
アニメも漫画原作に習って多いし
実写の脚本表現として無くなってしまったのかな? 立花藤兵衛が斎藤道三を討ち取っていたな
江守さんが黒田官兵衛、斎藤義龍が若林豪
近藤正臣さんは光秀・石田三成・北畠親房、大河多いな >>211
工作員が妬んで難癖つけて荒らしてるだけだ
相手しちゃいかん >>210
花神も心の声が多いのですが?だけど大河氏に残る名作あつかいですがあ? >>212
今川義元を討ち取ったのが津嘉山正種かな >>216
本編見てても忘れているのでたいしてかわらんよ >>213
ゴメン、しかし古い洋画とか思い返すと確かに
心の内の台詞表現って無かったような
気がする…あったらごめん。
シェークスピアとかどうなんだろう
日本独特の表現方法だったのかな?ちょっと古いけど漫画原作の仁などでも
主人公に限って盛んに使われてたけどね
小説でいう視点の問題なのかな。 司馬遼太郎の傑作小説を原作としてるんだから
小説ぽくはなるよね 主役や脇役が本音を晒す事で、見てる方も思い入れが湧いたりみたいな
効果はあると思うんだよね
麒麟も光秀の心の内の台詞があれば、もうちょっと違うと思うけどな
何考えてるか推察するしかないと、主役なのに遠い一登場人物になってしまう >>218
フランス映画のフェリーニとか見たことないかな? >>223
ゴメン見てない、フェリーニ有名だよね、イタリアの人だっけ
ハリウッドの古い大作位しか見てないや 横レスだけど
昔のフランス・イタリア映画で使われてるのは
ナラタージュという手法で
単純に心の声を入れてるわけではない 池内淳子「なんと、すずやかな男はんだこと」とか、
訪ねてきたときの道三の「きた!」とか、
信長にボコボコにされた後の光秀の「殺してやる」とか、
役者の表情だけで読み取ることができるんだから不要だと思った >>226
子供にはわかりやすいよ
当時小学生だったがw >>226
台詞にする事で鮮烈な印象や決意を見てる人に伝える事ができるじゃない
確かに役者の演技をないがしろにしてるかもしれないけど
言葉で表現されると見てる方は分かり易いと思う 無くてもわかるけどあった方が盛り上がると思う
つかさ、最近の大河板に「字幕見ないと何言ってるのかわからない」とか書き込んでいる人が多いけど
そういう人にはモノローグあった方が分かりやすいんじゃないかな 演出家の姿勢・プライドの問題じゃねーの?
子供から年寄りにも分かるようにココは心の声を入れろ
とプロデューサーに言われれば従うんじゃないの
作品の出来と分かりやすさ(公共性)を秤にかければそうなるんだろ、NHKなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています