【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 >>313
>ストーリーのつながりがない
真田丸の悪口はよそでやってくれ 西郷の切腹未遂、主君の幽霊が止める
どういう感性したら、今の時代にこれぞ感動的だと思えるのかな わざわざ見るようなもんじゃないな 金掛けましたってだけだろ見せたいのは 渡辺謙もう出ないで。お腹いっぱい。
鈴木亮平は汚くしないで。麻原彰晃みたいだからw 高校なめすぎ 天才てれび君の作家が作ったくらいだろ つまらんだけならともかく不快なんだよなぁ
そういう意味じゃズブの素人が作ったほうが百倍マシ 幽霊なのに普通にベラベラ喋りまくって家臣を叱咤する渡辺謙ワロタ
安っぽいというかご都合主義というか
同じ死後の出演ということで言えば去年のルリ子の一瞬だけの出演のほうが遥かにインパクトあった クソ俳優のかっこつけのためにグダグダするのって最悪だと思う 女目線大河は中身ぺらぺらでくそつまんねーだろw
予告で見た島流し編は愛加那が気が強くてなんかうんざりしたわ
愛加那のツンデレ展開なのかな
もうNHKのドラマスタッフの質が落ちてるんだろう
大河に期待しちゃダメな時代 ぶっちゃけ今回の見所って
佐野史郎の井伊直弼
おそれいりたてまつります!
これだけだもんな ミスキャストだろ 悪役気色悪い役と決めつけてやらせたらこんなひどいことになってる 前作が井伊家のお話しだったから、西郷と対立する側の役であっても今回の佐野の配役は酷すぎるわ 林真理子が岩倉具視の娘役で出るのかな?
「花神」「国盗り物語」を書いた大野靖子の松本清張シリーズでは
松本清張が出演してたね。
ミホと大野靖子では、同じ女性脚本家でもレベルが全然違うが。 番宣の南の島編見たけど
もうこれ見なくてもいいわって言う内容w
完全に別作品だわ 島編で西郷どんと愛加那が恋仲になるらしいけど
最初に糸どんを出してしまったから後から他の女とのラブラブ生活を強調されても
所詮つなぎの現地妻じゃんってなってしまうわな
橋本愛のツンデレ妻役は良かったが 愛伽那は現地妻だよ。薩摩の掟で奄美大島の妻は薩摩には出入り禁止。
手に刺青入れている風俗だし言葉も違うし差別を受けて薩摩には立ち入り禁止。
その息子の菊次郎と長女は西郷の三番目の妻の糸が引き取り養育。
菊次郎は12歳でアメリカ留学して西南戦争にも加わり負傷。京都市長を
努めたり明治に活躍。長女も薩摩の高官に嫁いだ。
西郷が始めて愛した女性で人前で膝に妻を乗せていちゃいちゃしてたのは
史実らしい。小作人の娘ではなく島の有力者の娘。 HPで吉之助と愛加那の2ショットポスター(?)見たけど
片田舎の祭りか縁日帰りの兄妹にしか見えなかった件 最初に正ヒロイン()を設定して後から出て来る女は全部当て馬扱い
糸どんは脚本家のアバターか何かなんですかね 島編では薩摩の鬼畜外道で残酷な支配を描くらしいからそこはおもしろい。
ヤマトとは異なる独特の奄美大島の風俗の既婚女性の刺青や砂糖キビ栽培とか
興味深いが、キューバの革命家チェ・ゲバラみたいな、やりすぎの聖人扱いは
自粛して欲しい。 >>342
今思うと真田丸のきりの扱いは面白かった
全編通して他のヒロイン達の当て馬扱いだった女がまさかの最後だけ一発逆転w
西郷どんの場合は糸どん自体が「幼馴染・初恋・悲恋・健気な性格・男尊女卑に疑問を抱く新時代的思想」と
初めから全てのヒロイン要素を与えられてるキャラだから、西郷の周りにどんな女が登場しようと
全ては糸どんに行くまでの過程ですみたいな印象になってしまう みんな薩摩は男尊女卑で女の識字率が4%であの糸どんさえ、ひらがなが
ようやく書ける程度だったから女上げしても空しいだけだからしないだろう。
明治10年でも滋賀や長野や岡山は男は80%が女が40%が自分に名前が書けるのに
薩摩と青森は蛮地だから男も33〜20%しか自分の名前も書けない。 西郷どんが死ぬほど詰まらないのは
「翔ぶが如く」を見た後だから。
例えばあの寺田屋事件での蟹江敬三と内藤剛志みたいな
シーンは一切期待できない。
まず「西郷どん」に精忠組の有村、有馬、大山の出番があったか?
いったい誰が演じているのか?
大久保利通→鹿賀丈史→瑛太
西郷信吾→緒形直人→錦戸亮
大山巌→坂上忍→未定
有村俊斎→佐野史郎→高橋光臣
有馬新七→内藤剛志→増田修一郎
大山格之助→蟹江敬三→北村有起哉 北の将軍様みたいな軍事国家、借金だらけで国民が疲弊しても気にしない斉彬より
借金返済と健全運営で藩の立て直しを図る斉興のほうがはるかにマシに見えるんだがw
どっちにしろ薩摩は北朝鮮並に異常な国家だと思う >>343
これまで本土の人間がほとんど知らない薩摩藩による奄美群島への圧政搾取と
島民に強いたサトウキビ以外の栽培を許さずノルマを果たせない者は
老若男女構わず拷問まで行った過酷な労働を課した実態をほんのさわりでも描く意義は大きい。 戊辰の時にやらかした食肝の話も出るかね。
薩摩ってろくでもねえな…。 会津の少年兵をレイプして強くなるという迷信から生き胆を食べた話だね。
日清・日露で大陸で陸軍の参謀本部のスパイとして活躍した熊本藩出身の石光真清の自伝に
子供の頃から世話になってた女中の少女が、進駐してきた薩摩兵にスパイと間違えられ
捕縛され薩摩少年兵に暴力を受けてあわや処刑される寸前で、真清の県庁勤めの父親に
救出された話が印象深い。文字も書けない野蛮な薩摩少年兵のイメージ。 >>343>>349
悪いことは全部大殿様に押し付けられそうな予感 中途半端な地元民の言葉に字幕をわざわざつけることひとつで
このドラマ、終わってるとみていい。 来週から「鈴木亮平のラブロマンス」始まるでwwwwwwwwwww
あーつまらんかった
時間返せ
見て損したわい 韓国の時代劇みたいで気持ち悪かった
島編2カ月やるってマジ? 略奪側が随分と都合いいよね
バカ晒して鉄砲だ大砲だと庶民困らせて偉そうにしてただけのくせに 渡辺謙のパシリをやってた男が
流刑地で死にかけたり喚き散らしたりまた死にかけたり
結局何がしたいんだよこれ >>359
これでコーンスターチを撒いたらモロ韓国みたいだよな >>357
そんなこと言っておきながら、どうせまた来週も見るんだろ
我慢して見続けろや、くそじじい ようやく一般庶民で斉彬を批判する奴が出てきたことは評価してもいいけど、
ここから一体どういう話にもってく気なのかね
金食い虫の片棒担いでた奴に今更正義のヒーロー面されてもなぁ
つか島編なんてせいぜい3話ぐらいで終わると思ってたんだがな
2か月もやってどうすんのよ >>360
全く持って同意する
薩摩が生んだ西郷や大久保が英雄で、搾取されまくった庶民は養分
薩摩なんて北朝鮮と同じキチガイ国家なのに美化され過ぎ 本スレの島編ageageっぷりがなんか気持ち悪くて吐き出しに来た
個人的に思ってたほど悪くはないと感じたけどそこまで持ち上げる程か…?みたいな
役者推したい事務所の工作員でも紛れ込んでるのかな 二階堂ageが妙に活発化したな
それまではブスブス言われてたのにどうしたんだと どんどんつまらなくなっていくんだけど…
惰性で見てるけど辛い まるでエロ代官一人が悪いみたいな話だったな
アホらしすぎて欠伸出てきた 斉彬のパシリでしかなかったアホ吉之助が島の生活で島民に同情して仲良くなる話より
史実通り一派のリーダーとして力を持ち藩としても簡単には殺せなかった西郷隆盛が
蔑んでた島民に徐々に馴染んで慕われていく展開のほうが物語としても面白いんだよ
西郷隆盛をドラマにするなら絶対必要な史実を面倒臭がって省いて
オリキャラみたいにしちゃったせいで、面白くなるはずのドラマを
わざわざつまらなくしてんだよなこれ スイーツが毎度なんで嫌われるかきっちりとやらかしてるからな 斉彬のパシリでしかなかったのに藩に西郷のシンパがごろごろしてる
という謎の状況だからな
ここに至るまでに活動家の西郷を描いておくべきだった このまま島で一生終えてくれても支障無さそうな人だもんなあいつ
本来の西郷なら、これからが本番の31歳若きリーダーで
こんな逸材を島で腐らせておいては勿体ないとなるはずの人なのに ただでさえどうかという中身だったのに
島編になってからつまらな過ぎだろ このペースだと西南戦争までたどり着けるのか心配になる 次回いきなり精忠組が誕生して早々に仲間割れが始まるようだ
歴史知らん人ついていけんやろ
知ってる人もついていけんけど >>376
西南戦争はやらない説が濃厚
無血開城で終わる予定
西南戦争のない西郷の人生ってなんなんだろう >>378
濃厚?お前だけだよ
いまだに寝言ほざいてんのは 西郷どんは果汁1パーセント未満の甘いジュースみたいな印象
素材(史実エピ)の持つえぐみや酸味や本来の香りを活かすんじゃなく全部カットして
変な香料と甘味料と人工着色料で作りあげた似非ジュース ☆尊王攘夷って不可思議?3(西郷どん時代?)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1527075550/
尊王攘夷ってそもそも何なの?
幕末に何でこんな思想が吹き荒れたの
今でも一部の日本人の心の底に潜んでるの? 林真理子なんか日芸出のミーハーバカ女だからなぁw
女目線大河ってかバカ女目線なんだよなぁ
話はいっこうに進まないしつまらん
歴史の陰に女あり
女が重要な役目を果たしたから歴史が動いた
ってやりたいのは分かった 亡き殿が死亡退場したのを確認してから離婚発表したのはガチ >>383
予想はされてたけどワロタw
今後また亡霊として出演しても不倫離婚男のイメージがつきまとうわな 斉彬がいなくなると
やる気の無さが一気に噴出
安政の大獄なんかショボすぎて
左内がただのコソ泥みたいだった
一方、島編の水増し感がすごい >>385
安政の大獄だけでなく桜田門外の変もショボかったぞ。
井伊直弼との絡みをあんなに描写しておきながら、30秒ほどだとよ。 すでに視聴していないからネット記事で知ったけど
桜田門外の変マジに30秒程度だったらしいな
大河でやる必要あったのこれ
流刑人の若者と島の娘のオリジナルラブストーリー2時間枠とかで良かったじゃん 直弼ナレ死で済まそうとしたら、上から怒られたので半日で暗殺シーン撮りました、
みたいな過剰な手抜き感が露骨すぎ。 戊辰戦争が延々長くて西南戦争はラストの1行だけだったりしてな なんか作り手の自己満足の二次創作見せられてるみたいなんだよな
みんなが知ってる西郷さんの話だからって描写を省きすぎていて
この先なぜ西郷が人々に必要とされるようになるのか、全く説得力がない
「西郷」って名前さえ付けておけばみんなが勝手に魅力を感じてくれると思ってないか? 佐野史郎みたいな配役でも一生懸命番組を盛り上げるために活躍してくれたんだから
死に場所くらいは名場面を用意するというのが脚本家の仕事ではないか?
よくできたミュージカルでは登場人物全員に持ち歌を用意して
なおかつ捨て歌でもなく本編とも関係を持たせつつ聞いても感動する名曲を作るものだ
主役さえ活躍すればというのは娯楽としては低レベル なんか学問とか理論とかそういうのまるで無視して
バカ同士呶鳴り合いだけで全て済ましてるだろ
見てる方もどこで褒めればいいんだよそんなの 桜田門外の変 スタジオで撮影したの?
周り何の用意もしてなかったように見えたけど
これで大河かと思った >>389
このペースじゃどう考えても戊辰スルーだろう 怒涛の番宣で、島編!!島編すごいよ!!島編見て!!とやった割には
安っぽいラブストーリーと安っぽい通俗時代劇みたいな手抜き脚本を
美しいロケ映像と俳優の熱演で底上げしただけといういつもの西郷どんクオリティ
目先の数字や話題性だけを取りに行くその姑息さにみんな白けてんだよ やる事無くなってデタラメし放題になった直虎よりひどい 直虎の場合はデタラメというより、直虎本人や井伊家の史料が無さすぎるから
その空白を埋めるためにあの当時の他地域の国衆やら領主やらの史料をかき集めて
それらを元に史実を大きく外さない範囲で物語をひねり出してたんだろ
真田丸で言えば信繁が馬廻りをやってた時期を前倒しして使ったのと同じ力技
史料が豊富で本人の事跡も明確な西郷隆盛とは事情がまるで違う 西郷どん」俳優、巨乳AV嬢とエロすぎる同棲愛−イケメン俳優の意外素顔
◆ 俳優・堀井新太、AV女優・吉澤友貴、NHK「マッサン」
フライデー(2018/06/15), 頁:36 >>395
>>388
>目先の数字や話題性だけを取りに行くその姑息さにみんな白けてんだよ
桜田門外の変の手抜きぶりを見ると、
井伊直弼なんて、西郷の敵対陣営の重要人物として描写するよりも、
昨年の直虎つながりネタ(赤備えなど)をやりたいがために出てきたようなものだよな。
直虎つながりネタができなくなって原作者・脚本家から飽きられた結果、
あのお粗末な桜田門外の変に至ったのだろうな。 表面的な盛り上げだけはすごいけど表面だけなのでやはりペラッペラといういつもの西郷どん 理論はないし必然性もまるで無い
薩摩だけウザい存在に見えるが 幕府が腐ってる腐ってると毎回のように言うけど、具体的に何が腐ってるのかさっぱり
むしろ奄美の皆さんから搾取して金使いまくる薩摩が一番腐ってんじゃないですかね >>402
奄美から搾取した金で篤姫を輿入れさせた薩摩は一体何なんだよ、って話だよな。 せめて安政の大獄だけでもきちんと描写しておけば良かったのにな
磯田屋でどんちゃんやってる尺があったなら十分やれる時間あっただろ 初回からほぼ欠かさず見てるけどこのドラマの恋愛ドラマの乗りが苦手
それは最初から分かっていたことだけど
(原作林真理子、脚本中園ミホでBLありとかもうそれだけでうんざり)いざそれだらけだとほんと見てるの苦痛になるなナベケンが出てる当たりまでは良かったけどもう早いところ視聴率一桁になってくれ 某不倫既知外は出てくるだけで気色悪いうざいだけだったが 製作者に考えなおしてほしいという意味では一桁も見たいが、
役者が皆かなり頑張っているので、一桁は酷な気もして、複雑。 いつでも自身満々な中園お得意の自画自賛台詞に
「取材力の中園と言われていますから(キリっ&ドヤ顔)」 があるんだけどw
その取材って要は接待費使ってのCAや派遣社員や医者だのとの飲み会、合コンなんだよね
中園は酒も強いからばんばん酒宴してもてなして、現場の話を聞きだすという取材
今回も霊能力者に薩摩の皆さんの霊でもおろしてもらって飲み会すればいいのに 徳川将軍家を中心とした改革なのか薩長を中核に行う革命なのか
という幕末の動乱の本質というか流れを無視して
腐敗した幕府にグローバルな薩摩というあまりにも古い幕末史観
お綺麗な西郷にしようとする余り過激派活動家としての西郷が行方不明に >>175
>>404
>>405
女性登場人物(女性原作者・脚本家が自己投影できる)や、
女性原作者・脚本家が萌えて入れ込んでいる俳優が登場する部分には力が入るが、
そうでない部分では力が入っていないのが明らか、というのが露骨に表れているよな。
篤姫輿入れなんて、
篤姫・大奥・ナベケン斉彬という林真理子&中園ミホに直球どストライクな題材だったから、
力も入り、尺もやたらと長くなったのだろう。 思ったより酷くはないけど、やっぱり面白いってとこまでは行かない。 斉彬西郷主従より、久光大久保主従のほうがだいぶマシに見える
それなのに劇中では斉彬西郷ageまくりだからストーリーの破綻感が強い しかし序盤からここまでずっと細かいこと無視で
幕府は腐ってる!!倒幕!!
この一辺倒だけで政治情勢を済ませてるのはある意味すごいわ(褒めてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています