【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 ようやく一般庶民で斉彬を批判する奴が出てきたことは評価してもいいけど、
ここから一体どういう話にもってく気なのかね
金食い虫の片棒担いでた奴に今更正義のヒーロー面されてもなぁ
つか島編なんてせいぜい3話ぐらいで終わると思ってたんだがな
2か月もやってどうすんのよ >>360
全く持って同意する
薩摩が生んだ西郷や大久保が英雄で、搾取されまくった庶民は養分
薩摩なんて北朝鮮と同じキチガイ国家なのに美化され過ぎ 本スレの島編ageageっぷりがなんか気持ち悪くて吐き出しに来た
個人的に思ってたほど悪くはないと感じたけどそこまで持ち上げる程か…?みたいな
役者推したい事務所の工作員でも紛れ込んでるのかな 二階堂ageが妙に活発化したな
それまではブスブス言われてたのにどうしたんだと どんどんつまらなくなっていくんだけど…
惰性で見てるけど辛い まるでエロ代官一人が悪いみたいな話だったな
アホらしすぎて欠伸出てきた 斉彬のパシリでしかなかったアホ吉之助が島の生活で島民に同情して仲良くなる話より
史実通り一派のリーダーとして力を持ち藩としても簡単には殺せなかった西郷隆盛が
蔑んでた島民に徐々に馴染んで慕われていく展開のほうが物語としても面白いんだよ
西郷隆盛をドラマにするなら絶対必要な史実を面倒臭がって省いて
オリキャラみたいにしちゃったせいで、面白くなるはずのドラマを
わざわざつまらなくしてんだよなこれ スイーツが毎度なんで嫌われるかきっちりとやらかしてるからな 斉彬のパシリでしかなかったのに藩に西郷のシンパがごろごろしてる
という謎の状況だからな
ここに至るまでに活動家の西郷を描いておくべきだった このまま島で一生終えてくれても支障無さそうな人だもんなあいつ
本来の西郷なら、これからが本番の31歳若きリーダーで
こんな逸材を島で腐らせておいては勿体ないとなるはずの人なのに ただでさえどうかという中身だったのに
島編になってからつまらな過ぎだろ このペースだと西南戦争までたどり着けるのか心配になる 次回いきなり精忠組が誕生して早々に仲間割れが始まるようだ
歴史知らん人ついていけんやろ
知ってる人もついていけんけど >>376
西南戦争はやらない説が濃厚
無血開城で終わる予定
西南戦争のない西郷の人生ってなんなんだろう >>378
濃厚?お前だけだよ
いまだに寝言ほざいてんのは 西郷どんは果汁1パーセント未満の甘いジュースみたいな印象
素材(史実エピ)の持つえぐみや酸味や本来の香りを活かすんじゃなく全部カットして
変な香料と甘味料と人工着色料で作りあげた似非ジュース ☆尊王攘夷って不可思議?3(西郷どん時代?)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1527075550/
尊王攘夷ってそもそも何なの?
幕末に何でこんな思想が吹き荒れたの
今でも一部の日本人の心の底に潜んでるの? 林真理子なんか日芸出のミーハーバカ女だからなぁw
女目線大河ってかバカ女目線なんだよなぁ
話はいっこうに進まないしつまらん
歴史の陰に女あり
女が重要な役目を果たしたから歴史が動いた
ってやりたいのは分かった 亡き殿が死亡退場したのを確認してから離婚発表したのはガチ >>383
予想はされてたけどワロタw
今後また亡霊として出演しても不倫離婚男のイメージがつきまとうわな 斉彬がいなくなると
やる気の無さが一気に噴出
安政の大獄なんかショボすぎて
左内がただのコソ泥みたいだった
一方、島編の水増し感がすごい >>385
安政の大獄だけでなく桜田門外の変もショボかったぞ。
井伊直弼との絡みをあんなに描写しておきながら、30秒ほどだとよ。 すでに視聴していないからネット記事で知ったけど
桜田門外の変マジに30秒程度だったらしいな
大河でやる必要あったのこれ
流刑人の若者と島の娘のオリジナルラブストーリー2時間枠とかで良かったじゃん 直弼ナレ死で済まそうとしたら、上から怒られたので半日で暗殺シーン撮りました、
みたいな過剰な手抜き感が露骨すぎ。 戊辰戦争が延々長くて西南戦争はラストの1行だけだったりしてな なんか作り手の自己満足の二次創作見せられてるみたいなんだよな
みんなが知ってる西郷さんの話だからって描写を省きすぎていて
この先なぜ西郷が人々に必要とされるようになるのか、全く説得力がない
「西郷」って名前さえ付けておけばみんなが勝手に魅力を感じてくれると思ってないか? 佐野史郎みたいな配役でも一生懸命番組を盛り上げるために活躍してくれたんだから
死に場所くらいは名場面を用意するというのが脚本家の仕事ではないか?
よくできたミュージカルでは登場人物全員に持ち歌を用意して
なおかつ捨て歌でもなく本編とも関係を持たせつつ聞いても感動する名曲を作るものだ
主役さえ活躍すればというのは娯楽としては低レベル なんか学問とか理論とかそういうのまるで無視して
バカ同士呶鳴り合いだけで全て済ましてるだろ
見てる方もどこで褒めればいいんだよそんなの 桜田門外の変 スタジオで撮影したの?
周り何の用意もしてなかったように見えたけど
これで大河かと思った >>389
このペースじゃどう考えても戊辰スルーだろう 怒涛の番宣で、島編!!島編すごいよ!!島編見て!!とやった割には
安っぽいラブストーリーと安っぽい通俗時代劇みたいな手抜き脚本を
美しいロケ映像と俳優の熱演で底上げしただけといういつもの西郷どんクオリティ
目先の数字や話題性だけを取りに行くその姑息さにみんな白けてんだよ やる事無くなってデタラメし放題になった直虎よりひどい 直虎の場合はデタラメというより、直虎本人や井伊家の史料が無さすぎるから
その空白を埋めるためにあの当時の他地域の国衆やら領主やらの史料をかき集めて
それらを元に史実を大きく外さない範囲で物語をひねり出してたんだろ
真田丸で言えば信繁が馬廻りをやってた時期を前倒しして使ったのと同じ力技
史料が豊富で本人の事跡も明確な西郷隆盛とは事情がまるで違う 西郷どん」俳優、巨乳AV嬢とエロすぎる同棲愛−イケメン俳優の意外素顔
◆ 俳優・堀井新太、AV女優・吉澤友貴、NHK「マッサン」
フライデー(2018/06/15), 頁:36 >>395
>>388
>目先の数字や話題性だけを取りに行くその姑息さにみんな白けてんだよ
桜田門外の変の手抜きぶりを見ると、
井伊直弼なんて、西郷の敵対陣営の重要人物として描写するよりも、
昨年の直虎つながりネタ(赤備えなど)をやりたいがために出てきたようなものだよな。
直虎つながりネタができなくなって原作者・脚本家から飽きられた結果、
あのお粗末な桜田門外の変に至ったのだろうな。 表面的な盛り上げだけはすごいけど表面だけなのでやはりペラッペラといういつもの西郷どん 理論はないし必然性もまるで無い
薩摩だけウザい存在に見えるが 幕府が腐ってる腐ってると毎回のように言うけど、具体的に何が腐ってるのかさっぱり
むしろ奄美の皆さんから搾取して金使いまくる薩摩が一番腐ってんじゃないですかね >>402
奄美から搾取した金で篤姫を輿入れさせた薩摩は一体何なんだよ、って話だよな。 せめて安政の大獄だけでもきちんと描写しておけば良かったのにな
磯田屋でどんちゃんやってる尺があったなら十分やれる時間あっただろ 初回からほぼ欠かさず見てるけどこのドラマの恋愛ドラマの乗りが苦手
それは最初から分かっていたことだけど
(原作林真理子、脚本中園ミホでBLありとかもうそれだけでうんざり)いざそれだらけだとほんと見てるの苦痛になるなナベケンが出てる当たりまでは良かったけどもう早いところ視聴率一桁になってくれ 某不倫既知外は出てくるだけで気色悪いうざいだけだったが 製作者に考えなおしてほしいという意味では一桁も見たいが、
役者が皆かなり頑張っているので、一桁は酷な気もして、複雑。 いつでも自身満々な中園お得意の自画自賛台詞に
「取材力の中園と言われていますから(キリっ&ドヤ顔)」 があるんだけどw
その取材って要は接待費使ってのCAや派遣社員や医者だのとの飲み会、合コンなんだよね
中園は酒も強いからばんばん酒宴してもてなして、現場の話を聞きだすという取材
今回も霊能力者に薩摩の皆さんの霊でもおろしてもらって飲み会すればいいのに 徳川将軍家を中心とした改革なのか薩長を中核に行う革命なのか
という幕末の動乱の本質というか流れを無視して
腐敗した幕府にグローバルな薩摩というあまりにも古い幕末史観
お綺麗な西郷にしようとする余り過激派活動家としての西郷が行方不明に >>175
>>404
>>405
女性登場人物(女性原作者・脚本家が自己投影できる)や、
女性原作者・脚本家が萌えて入れ込んでいる俳優が登場する部分には力が入るが、
そうでない部分では力が入っていないのが明らか、というのが露骨に表れているよな。
篤姫輿入れなんて、
篤姫・大奥・ナベケン斉彬という林真理子&中園ミホに直球どストライクな題材だったから、
力も入り、尺もやたらと長くなったのだろう。 思ったより酷くはないけど、やっぱり面白いってとこまでは行かない。 斉彬西郷主従より、久光大久保主従のほうがだいぶマシに見える
それなのに劇中では斉彬西郷ageまくりだからストーリーの破綻感が強い しかし序盤からここまでずっと細かいこと無視で
幕府は腐ってる!!倒幕!!
この一辺倒だけで政治情勢を済ませてるのはある意味すごいわ(褒めてない ヤク中まがいのテロリストに毎週腐敗腐敗と言わせときゃいいから楽なもんだな
つうか幕府の政策の何が問題かとか開国してどうなったかとか作中で一度でもまともな説明あったっけ
無教養な馬鹿作家は幕末なんぞ手出すなよマジで そもそも開国して改革が必要だったことは幕府も認識してたし
実際その線で動いていたわけでな
ぶっちゃけ薩摩の要求は国政への参画だったわけで
その辺りをまるっと無視してお上は腐敗してもす
と喚くだけではなぁ 1ヶ月ぶりぐらいに見た。
シーンが京都に変わって錦戸が一言発したとこで椅子から転げ落ちた。
一瞬でこれほど大根ぶりを示す人間ってのもあまり記憶にない
超安っぽいロック風のBGMになるし、ダメだわこりゃ 歴史の流れをきちんと描いておかないと
その歴史を動かした英雄西郷隆盛の偉大さも表現できんと思うのだが
このままでは初回で偉人として銅像が建てられたシーンにちゃんと繋がるのかどうか
もしや糸が叫んだ、こげな人じゃなか!は
こんな銅像建ててもらえるようなすごい人じゃないですという意味だったことにするとかか… >>404
>>420
これからは京都が主な舞台となるわけだが、
そうなると江戸のときと同様に茶屋・遊郭シーンの尺が長くなるんだろうな。
今日の宿場シーンでのBGMもジャズっぽくなっていて、チープさが漂ってきたわ。 脚本もだけど役者も役者だな。ぼそぼそ言ってて聞き取りにくいし、間を取りすぎ。
早く次のセリフ言えよって思ってしまう。 まぁあの時期の京都で薩摩や長州の連中がああいうところに出入りしてたのは事実だからいい
江戸編の磯田屋は手抜きするためにやってたのが丸わかりでアカン 奄美パートやっと終わった歌ばっかり歌ってホントつまらなかったよ。 小松帯刀前回から出てきたのに、ほんとにただ居るだけの扱いだな
よく知らんが町田啓太って人気ある役者なんだろ
これから先多少は見せ場があるんだろうけど
政治情勢を描く気が無く脇キャラを立てるのも下手な脚本で
どんなかわいそうな扱いになるやら 政治理解できないから全部ナレと文字でやって貰うという凶悪な真似
本当にやりかねないね 俺なんて歌飛ばして見てたよ
大河でミュージカルとかw 奄美編終わったらマシになるかと思ったら全くそんなことはなかった
むしろ順調に悪化してる いつまで経っても吉之助のプライベートなことばっかりに尺取ってて飽きる
公のことを省略して済ませるならわざわざ西郷隆盛でドラマ作る意味が無い >>416
いくら下げ描写しても、久光大久保の方がどうしても英明っぽく見えてしまうというw
斉彬と西郷がどこぞのラグビー部のキチ監督とアホ部員程度にしか見えんからな
久光と信吾のキャストを入れ替えた方がしっくりくると思うのだが…
演出力無いんだからもっと適材適所というのを徹底させるべき こんな西郷を誰が応援したくなるよ
西郷家の家族といい、久光や島津ご家中の面々といい
成長描写も薄っぺら、浅はかで偽善的な薄っすいゴリラなのに 腐ってる幕府とやらの描写がろくに無いので
賄賂や工作で金を湯水のように使い、自分の養女を御台所にねじ込んだり
自分好みの慶喜を将軍後継にねじ込もうとしたりして
幕府を牛耳ろうとする斉彬のほうがよほど腐って見えるという素晴らしい逆効果 主人公が絶対的な正義の味方という、チャンバラ時代劇めいた勧善懲悪的な
構図にしたは良いけれど、それが痛快さに繋がるわけでもないのは、意図せずも
「狡猾な悪役と筋肉バカの頭脳戦」という感じになってしまっているからである。 ここ数年の大河に全般に言えることだが
主人公をやたらと聖人君主にして美化し過ぎ
人間なんだしダークな面もあるべき
須賀も愛可奈もどちらも自分から身を引いたって設定だし
西郷どんはあくまで聖人で悪い部分は全て大久保が担ってるけど
大久保の方が魅力的に見えるわ
あと去年の直虎もだけどとにかく主人公にとことん恋人が都合よく尽くすだけだよな
あれ見て視聴者が喜ぶと思ってるのかな(自分に感情移入出来て) 毎年重い視聴料を課せられてあんなんでは、さすがに口汚く抗議もしたくなるよ 直虎では三浦春馬が隠し子作って女二人から罵られてたぞ 清盛真田直虎はそんな聖人君子って感じでも無かっただろ
史料に無い部分を敢えてダークにする必要は無いと思うが
直江黒田は史料にあるダーク面を無かったことにしたり
他人に押し付けて主人公は綺麗なままにしてあったのが叩かれたのだろうし
今年の西郷もそれ 直虎は恋愛方面だとむしろ不遇じゃね?
好意を寄せてくれるイケメンは多かったにせよ
亀はスケコマシ
鶴は串刺し
頭とも結局は別れたし NHK「女子的生活」では主役で性同一障害のレズビアン役やった男優の志尊淳より
ルームシェアしてる友人役の町田啓太のほうがゲイに圧倒的人気があって
同性愛サロンの「女子的生活」スレは町田啓太スレと化していたね。
小松帯刀役でやっと出て来たが、あんな扱いで、左利きやAB型と同じ割合のゲイたちが
がっかりしていそう。 真田丸では終わり近くになって、きりが信繁に
おめー今まで何やってきたんだ今まで一度でも自分の力で何か成し遂げたことあんのかよ(意訳)と
それまでの信繁の人生を全否定するシーンがあった
そこから信繁が奮起してとなったわけだが
西郷どんのご都合ヒロインたちは絶対そんな台詞口にしないだろうな >>443
ゲイはどうでもいいけどジャニとの扱いの違いを感じる >>408
市川やジェームス、田向は
取材費だけでギャラふっ飛ばしてたらしいね
気合やなやっぱ・・・ >>437
具体的には熱血学園ドラマの代表格『スクール・ウォーズ』のことを述べたのですが、何か? 司馬遼太郎の「翔ぶが如く」「花神」「世に潜む日日」「竜馬がゆく」などは
読破したが、林真理子の原作は読んでないが、西郷と月照の男色シーンがあったとか。
「おっさんずラブ」人気を見るまでもなく、ガチムチの髭の漢っぽい男同士の
リアルゲイセックスはゲイだけでなく女も大好きだから平清盛のように堂々と
描いたらよかったかも。NHKは田亀源五郎の「弟の夫」も祝日の昼間に再放送してる
くらいだから。
http://www.masakikoh.com 確かに、原作にある描写を何故カットしたのか
覚悟が足りてないんだなって印象しか持たれないだろう BL描写はあれで十分だ
爺婆メインの大河でがっつりやったらもっと数字下がるわ
清盛見てみろ
想像の余地あった方が上品 でも清盛のオウムバサバサの時は
3%視聴率上がったんだよなあ・・・まさに急上昇w まあ、悪口言うネタとして見ておくかみたいなのもあるしな 男色趣味は平安末期だと公家や武家にかなり広がっていたらしいのに
清盛だとそれが頼長の異常性癖みたく描写されていたのは何か違う気がした
直虎の「新しい褌を!」には笑った >>453
相変わらず何見てたの?
みんながやってたならみんなについて男色やるのかよ、大河で。
やるなら台記で名高い頼長しかありえない(後白河&信頼は仄めかしー手繋ぎダンシング)。
しかも、単なる性癖や性風俗とはせず、院政期の政治文化(政治的コネクション形成)の視点から
切り込んだことが、最大のポイントだったというのに※
まして腐女子とやらを狙ったBLなんぞとは次元が異なる。
相変わらずなーんも分からずこのトンチンカン。いい加減にしたらどう?
※官位上昇を目指し祇園社事件で味噌をつけた清盛追い落としを狙う新興貴族平氏の子弟家盛と、
落ち目の源氏(摂関家私兵)に変えて、従順で御し易い家盛を通じて平氏の武力をゲットせんと謀る頼長との
「身体の結合によるギブ&テイクの関係」(歴史ヒストリア頼長回で解説されたポイントの応用バージョン)。
家盛と懇ろとなった鬼畜頼長は次第に増長し、とうとう家盛をレイプ、精神的にリンチを加えることで
家盛の完全隷属化を図った。
一方、平氏を売ってしまったことに気づき愕然とする家盛。取り返しのつかない事態に苦しんだ家盛は、
熊野参詣の帰途、心ここにあらずの態で集中力を失い落馬して果てた(歴史上の家盛の死因は不明)。
落ち目の清盛が歴史に再登場し後世に名を残せたのは、この急上昇中の正妻宗子の子家盛が急死してしまった
ところによるところが大きい。
このように、頼長の男色描写は(オウムバッサバッサによる婉曲表現。扇情表現を廃しお茶の間に配慮)。
1 摂関家等の上級貴族と新興の下級貴族の子弟とを結びつける機能をもつこと(政治文化)
2 祇園社事件で窮地に立った清盛は、官位を急上昇させた家盛の台頭によっていよいよピンチに陥ったが、
家盛が呆気なく急死したことにより、ようやく次期棟梁の座を確実なものとした
以上の2つの重要命題をリンクさせることで、史上名高い頼長の男色及び苛烈な性格を描きつつ、仲の良かった
清盛&家盛2人の兄弟(及び宗子&家盛)の悲しい別れへと昇華させたものである。
これが頼長のただの異常性癖なんだとさ・・・ >>454
長文さんが男色に関して味方になってくれるのは嬉しいねえ・・・ >>454
そこまで深くは考えてなかったよ
参考になった
ありがとう
ただ俺が頼長の男色話について書き込むのは初めてだけど、誰か別の人と勘違いしてない?
だとしたらそういう居丈高な決め付けは余り良くないと思う
まあそもそも俺の浅い認識の書き込みが原因だし、こちらから文句を付ける筋合いじゃないけど一応 NHK歴史ヒストリアでは日本男色史や有名な院政記の男色日記「台記」を詳しく紹介。
BS-TBSの「歴史鑑定」でも日本男色史をとりあげた。
NHK大河「北条時宗」「天地人」「新撰組」「風林火山」は801板に専用スレが出来て
腐女子に人気だった。同人コミックもたくさんうまれた。
女は女顔の線の細い優男タイプが好きな人と、ラウンド髭の筋肉マッチョの雄っぽい男が
好きな人の2種類がいるが、ようするに稲垣足穂がいうように「死ねばもろとも」の
男同士の熱い戦友愛や友情や主従関係など、男同士の絡みが好きだから、男色王国の薩摩も
史実どおりに描けばいいのに、なんか遠慮気味。 腐女子がはびこるキモいスレになったな
ガチホモが好きそうな鈴木がウホやったらシャレにならん >>457
そりゃお腐れ様受けだけ考えてドラマを作る訳にもいかないだろw
男色はやっぱセンセーショナルなネタなんだし
単なる話題造りに使うんじゃなく>>454みたく考察して話に絡めて欲しい
まあそれでも>>453の俺みたく表面上だけ浅く受け取る視聴者は出るだろうけど ゲイビデオリピーターの2割は女性で、女性専用のゲイレーベルもあり、ゲイ雑誌バディの編集長や
ゲイビデオの監督やスタッフやゲイビデオ男優たち(18〜20代の本業が学生やリーマンや公務員が
アルバイトでゲイビデオに出演)やGOGOBOY(ゲイの男性ストリッパー踊り子)は、女性たちと
Twitterで親しく交流し大切な客なので神対応。
某タチ専門の20代のゲイビデオ男優ファンは、欧米・アジア・日本のゲイと女性で
ヤフーオークションでサイン付きの無修正写真集6800円が10倍の7万円で落札。
バディの男優特集号がアマゾンで完売。
平成の女性たちはリアルゲイセックスは見慣れてるから、大河まで別に見たくはないだろう。 でも正直長文くんは裏切ると思うけどな
翔ぶが如くを駄作だっつったからな・・・
ありえん・・ すまんが、島編除き、翔ぶが如くのがずっと良いし好きだと言っている。
オーソドックスな歴史への接近方法ながら、生きた台詞の力強さは屈指のものがあり、
映像音楽抜きでもそれだけで迫ってくる。
創作少な目でも技巧を凝らさなくても、歴史ドラマは動くことを実感させられる。
ただおたくら昔は良かったーの常で、「昨今の大河」を高みから見下ろす
まるで完全無欠の大河のような言われ方がなされれば、いや欠点もありましたよと
バランス取ることはある。そーゆーこと。幕末終盤、明治初期はやっぱ薄いし、
こちらの糸も出始めた頃なんて相当なもんだぞw 全体的に演技レベルは今の俳優の方がずっと高いと思うよ
昔の大河を美化しすぎに同意
見返すとアレ?って思う
それらはリアルタイムで見ていたものなんだが脳内で美化されているんだよね 新キャストが発表されてツイッターが活気付いてるが
もはやキャストでしか話題にならない末期感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています