大河ドラマで最高の豊臣秀吉 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹中の秀吉のキャストで
別作品 たとえば 西村家康で
家康死後までやってほしいとはおもった 最高のイケメン秀吉→仲村トオル
最高の寧々さん→佐久間良子
最高の市→夏目雅子
最高の淀君(茶々)→夏目雅子か池上季実子 最高だかなんだか知らんけど 緒形拳の秀吉見てみたい 太閤記(1965年、NHK大河ドラマ、演:石川秀樹→緒形拳)
天と地と (1969年、NHK大河ドラマ 演: 浜田光夫)
春の坂道 (1971年、NHK大河ドラマ 演:中村芝鶴)
国盗り物語 (1973年、NHK大河ドラマ 演:火野正平)
黄金の日日 (1978年、NHK大河ドラマ 演:緒形拳)
おんな太閤記 (1981年、NHK大河ドラマ 演:西田敏行)
徳川家康 (1983、NHK大河ドラマ 演:武田鉄矢)
独眼竜政宗 (1987、NHK大河ドラマ 演:勝新太郎)
春日局 (1989、NHK大河ドラマ 演:藤岡琢也)
信長 KING OF ZIPANGU (1992年、NHK大河ドラマ 演:仲村トオル)
琉球の風 (1993年、NHK大河ドラマ 演:仲村トオル)
秀吉 (1996年、NHK大河ドラマ 演:竹中直人)
利家とまつ?加賀百万石物語? (2002年、NHK大河ドラマ 演:香川照之)
功名が辻 (2006年、NHK大河ドラマ 演:柄本明)
天地人 (2009年、NHK大河ドラマ 演:笹野高史)
江 姫たちの戦国 (2011年、NHK大河ドラマ 演:岸谷五朗)
軍師官兵衛(2014年、NHK大河ドラマ 演:竹中直人)
真田丸(2016年、NHK大河ドラマ 演:小日向文世) 小日向さんは登場した当初は
表の顔と裏の顔を使い分ける秀吉と言うことで
それなりに評価されていたよね。
しかし秀吉メインの大坂編が長くなりすぎたせいで
この後のストーリーがかなり駆け足に。
そういう意味では評判がわるい… 晩年の秀吉→勝
信長以前→仲村トオル、武田徹也かなあ。 >>19
脚本家というか構成の悪さのせいだなw
作品がよくないとなかなか俳優だけ評価しにくい 竹中直人は初期から老衰までコンプリートできたし藤吉カぽかった >>20
晩年の勝は独裁者の横暴とちょっと愛嬌ありして正しいのかもしれんがw
竹中直人や小日向はまた違うよさはある
ただ秀吉は成り上がり物語がやはりいいから若い頃の緒方や竹中ははまった感じ 最高なのは意見が分かれるだろうけど
最低なのは岸谷でオッケイ?
まあギャグキャラと見れば悪くはないけど。 >>26
岸谷が最低になっちゃうのかなぁ
秀吉役で最低!コイツはあり得ないってほどでは無かった
シエは作品としては ふざけてるからアンチだったがな
あの秀吉の描き方は岸谷のせいじゃないし…脚本が悪い まあ番組を盛り上げるため嫌われ役に徹することのできる俳優さんもある意味立派だけどな。
朝ドラでも主人公をいじめる役の女優さんは
リアルでもあんなのではないかと視聴者に勘違いされて嫌われてしまうし。
岸谷的には視聴者を不快に思わせられたら勝ちと思って演技したようだけど
おかしな方向にいってしまったし。
むしろ岸谷秀吉はそこまで嫌な奴なのかと逆に同情してしまうけど
三姉妹を保護してあげて彼女らにキモがられて
シエに「信長の戦は綺麗な戦、秀吉の戦は汚い戦」とか差別されたりしてな。 小日向秀吉の老衰の演技は結構ぐっときた。
天下を握った男が、最後は死を恐れるだけのとても小さい男に変わり果てる様を
よく演じきったと思う 岸谷さんいい人過ぎて悪役似合わない。
後時代劇も合わないよ。
てるてる家族みたく優しいお父さんって感じだね。 >>5
うろおぼえだが 民放の年末か年始ドラマで見た記憶があります。
家康:松方
淀:池上
石川数正?:サニー千葉
石田治部:真田
こんな感じの配役だったと
やたら記憶に残ってるセリフが
伊達とのムスコの結婚?治部に咎められた松方家康
このところ諸事万端多忙での 忘れておった・・・・
毛利どの宇喜多どの長々お世話に成り申した・・・・
やっぱり緒方拳だな
猿っぽさの中にも愛嬌とダークさと威厳が同居しておる
黄金の日々だよね
>>34
三成=真田広之だったっけ
最高やん
CATVでちらっと見た柳田が秀吉のやつでは
浅井長政役だったな
沢田靖子のお市が死んだあと茶々役で丸っきりそのまま再登場した時TV消した 小日向はテンプレすぎて、ちとあざとかった。
脚本が悪いんだけどね。 >>22
YouTubeで見たら
竹中秀吉は器が小さそうで太陽の子っていうほど明るく見えない
というか序盤嫌われすぎてて(´・ω・` )になった >>40
「秀吉」の成功の1つが、弟の小一郎を演じた高島弟の力だろう。
弟がアニキの影となる道を選んだ事で、兄が太陽となる事が出来るという話だよ。
第6回の「一夜城」までには、この兄弟の組み合わせがほぼ完成している感じか。
蜂須賀小六、竹中半兵衛が秀吉の家来となって行くにつれて、秀吉の太陽の側面が強調されて行く。
この大河ドラマは、秀吉が太陽だとしたら、信長は太陽を作った神レベルの存在。
太陽を飲む込むブラックホール的な存在でもある信長を演じた渡の恐ろしさがあってこその竹中秀吉なのよ。
ブラックホールを描いた黒く暗い絵があるとして、そのブラックホールの淵に太陽がキラリンとある感じがこのドラマ。 渡信長はかっこいいし高島秀長も誠実さが出てて良かったよ
でも秀吉って自身の人たらし術で立身したってイメージだったから、周りの方がカリスマ感出てるじゃん!となった
市原悦子のなかは最高のだった なんで香川秀吉が語られないの?
徹底した合理主義者っぽくて最高じゃん 自分が見たことある範囲だと竹中、勝新あたりかな
岸谷は酷かった
小日向は変化球って感じで駄目だわ >>43
香川は顔があまりにもブサイクだからなあ、いろいろ無理。
母親の要素が全く無いのがある意味凄い。
父親の業を全部背負ったような顔の遺伝が凄い、人間のDNAに驚愕する程だ。
良い役者だとは思うけどね、そういう評価は役にもよる。
多くの人が香川秀吉に惹かれなかっただけであって、別に香川秀吉が良いという少数の人を否定はしないが。
あと秀吉は合理主義じゃないと考える人が圧倒的に多いからだろうな。
頭が良いのと合理主義は違うと思う、信長は日本初の『権力を持っていた合理主義者』だっただとは思うが。
秀吉は、合理的じゃなくてもその方が良いと思ったらそれをやるタイプだと思っている。
だから家康に戦で勝てなかったりもしたし、とにかく色々とミスは多いよ。
若い頃から案外情で生きた人なんじゃないかと思う、だから晩年にすがったのが『合理性』じゃなくて『情』だった気がするね。 顔について言えば
香川と竹中大して変わらなくないか?
どっちも四枚目
やっぱりそこそこカッコイイ緒形 >>47
香川はつり目で角張った顔だから、神経質で強欲な役をやらせると上手い。
もしくは、強面の顔だからこそ、仕事がバリバリ出来て、でも私生活では案外情けない所があるって役も上手い。
丹下段平まで行くと、もはや何なのかわからんけどな・・・(やり過ぎという意味で)。
竹中は、割と優しい顔だから、単純にダメな役をやらせると上手い。
コメディアン出身だから、アホみたいな役も上手い。
前にも言ったけど、竹中秀吉は弟と一緒に『秀吉』というカリスマを作ったという話だからね。
さらにおねも足して、三人で『秀吉』というカリスマを作り上げた話とも言えるか。
兄弟の二人三脚、あるいは夫婦と弟のトリオで成り上がった話なんだよ。 まあ本当のイケメンがやると秀吉じゃなくなるわな
でも信長協奏曲の山田孝之は良かったね
人たらしっぽくないけどなんかサルっぽさあるし
次に大河の秀吉は山田孝之でよろしく 竹中も香川も芸達者だから大河に出てくると盛り上がるな。
西田や柄本もそうだし秀吉役は芸達者な役者枠だな。 秀吉のOPの曲神だな
みなぎってくる感じ 小さい秀吉が走ってる姿もいい
今の俳優で秀吉って言ってもすぐ出てこないな
竹中はよかったけど 岳では猿じゃなくて・・・・、まだ豚は居ないし、なんだろうね。
濱田岳でアオイホノオ思い出したら、そうだ、柳楽優弥が案外行けるかも。
アオイホノオの時と同じ演技方法なら立派に秀吉がやれる、下手にオリジナル感を出さない方が良い、
役者としては不本意だろうけど。 逆に最低な秀吉は
やっぱ岸谷五郎かな
三姉妹のご機嫌とってピエロしてる秀吉なんか見たくないわ
ドラマだけど草剪剛のサルと呼ばれた男は秀吉要素欠片もなくまんま草剪だった
監督からそのままで言ってくれと指示出てるのかと思った
でも松下嘉兵衛が出世した秀吉に突然召し出されるエピソードは希少だよね!
おんな太閤記の西田秀吉であった気がする
印象深いシーン 岸谷五郎か、「江」見てたんだね、偉いよ(マジで褒めている)。
俺は無理だった、信長が幼女に世の事を説いたり、幼女が光秀に説教したり、
我慢の限界を超えて視聴辞めたから、岸谷の事は何も言う資格が無い。
「サルと呼ばれた男」は見たという記憶はあるんだけど、確かに俺も「草剪剛が草剪剛のままだった」と思った、
しかし内容は全く覚えていないし、「草剪剛だった」という記憶だけで、
どんな感じだったのかは覚えてない。
おんな太閤記の西田秀吉も「見た」という記憶だけしかないなあ、所々の映像的な記憶はあるけれど。 本能寺まで竹中
太閤まで香川
最晩年柄本
おんな太閤記以降から見た感じだとこんなとこかな。 >>57
天地人だっけ、脇役感が凄かった記憶がある(それ以外の印象が無い)。
合う合わない以前だった気がする。
>>58
わかる、特に冒頭の竹中、晩年の柄本はわかる。
香川はよくわからんが、推す気持ちはわかるよ。 死の直前の柄本明の老醜オーラは凄かった。
完全に頭おかしくなってたな。 国盗り物語の火野正平がめっちゃ秀吉のイメージだった
やっぱ秀吉は軽さがなきゃな
ラスボス化するまでは 有薗芳記の秀吉は見たいが晩年の貫禄はいまいち期待できんな。 これは必見!!!見ると絶対に泣ける
ラストに起こる奇跡に感動と興奮が交差する世紀の大逆転劇
https://www.youtube.com/watch?v=2iF_e2mYQLA >>55
岸谷秀吉って確かに最初は酷かったけど
最後の方はかなり良くなった気がする 竹中、香川、柄本(晩年に限る)と当たり秀吉が続いたから
岸谷は余計目立ったな。 >>67
キャラが崩壊しまくって晩年の狂った秀吉としては良かったからかな。
しかし若い頃の秀吉としては
あんなアホがよく天下取れたな、よく周りがついてきたなと違和感がある。
そして元々狂っていたからか晩年狂いだしても
こいつは元々変だったし年のせいじゃないだろと違和感ある。 香川は憎たらしいけどなんか憎めないとこあったけど
岸谷はムカつくだけでこんな奴誰もついてこないだろって思う。 シエはただ脚本家田渕の趣味や好みだけで描いただけだろと。
田渕「信長格好いいw素敵w。秀吉嫌いw」
信長は無駄にいい人に描きすぎて
そりゃあ信長はカリスマ性はあるから好かれるタイプかもしれないが
あんなに平和主義でフェミニストなわけないし。
虐殺とか酷いことやっても軽く許される感じだし。
反対に秀吉はあそこまでバカなキャラなわけないし。
三姉妹を保護しておいて、三姉妹から無駄に避けられてるし。
シエ「信長の戦は綺麗な戦、秀吉のはえげつない戦」 そういえば田渕久美子の『おね』を本屋で立ち読みしたら、寧々が最初信長に憧れてて、秀吉は相変わらずの描き方で、やっぱ江の作家だなあと思った
何故か秀長が長身イケメン風だったw
でも何かそんなイメージあるわ
『秀吉』の高島のせいかな 中村雅俊もその系統だったな。秀吉との身長差が結構あるし全然似てない。 >>73
なんかそのおねだと真っ先に酒井法子のおねが浮かんだぞ。 >>75
酒井法子のおねは、利家の嫁の方だったわ
子供ができない友達にそんなデリカシーないこと普通言わんわ!という台詞があった
わたし女だけど まさか松をあんな嫌な女に描くとは
いやでも女の作家が片方のキャラを持ち上げるためにもう片方を思いっきり落とすってのはよく見る気がする
偏見かもしれないけど 田渕の信長大好きで秀吉大嫌いは
アニメやゲームとかで特定のキャラだけをマンセーしまくる熱烈過ぎる痛い信者みたいだな
ファイナルファンタジーでクラウド×エアリス最高w
ティファキモイしクラウドとくっつくな!
名探偵コナンのヒロインは哀ちゃんだ!蘭なんてメスブタ死ねみたいに。
信長×シエ最高wとか、個人の好みの二次創作ものでやるならともかく
全国放送の大河ドラマでやんなよwと コヒさんの秀吉は藤吉郎っていうか羽柴秀吉だったわな
やっぱ演技の降り幅じゃ香川さんには誰も勝てないですな。
離婚した今こそ鬼気迫る秀吉が出きるんでは? 晩年の狂いっぷりは柄本のが良かったかな、人の変わりっぷりとかな。
香川は天下取って人が変わったと言うより最初からかなり黒い秀吉だった。
まあ柄本も若い頃から結構黒いとこはあったが信長への忠義は本物だったし。 岸谷のは前半はてるてる家族に出てくるような優しい叔父様にしておいて
だんだんと権力に取りつかれ認知症を患い
シエに出てきた狂った秀吉になっていく。
そうすればもうちょっとマシだったかな? 最初いい人、最後悪人ってのは西田敏行あたりか?
香川とか柄本は最初から結構悪いとこ見えてた。 黄金の日日の緒方拳もね。
理屈っぽい秀吉・・武田鉄矢
悪人面 ・・・勝新太郎、藤岡琢也
ギャグのようなキャラ・・仲村トオル、竹中直人 竹中直人は最初ちょっとやり過ぎとも思ったけどその後の秀吉像に
かなり大きな影響を与えたことには違いない。 仲村トオルの天然なギャグっぽさと竹中直人の計算されたギャグを一緒にしてはいけない 大型時代劇の徳川家康の
小牧長久手の決戦で緒方拳の秀吉がわずか2、3騎ばかりの供回りを連れて
家康の陣の前に表れて挑発するシーンに衝撃受けた。 直虎の秀吉は誰になるのかな?
そろそろ発表あっても良いけど。 竹中直人は最高の木下藤吉郎秀吉ではあるが最高の豊臣秀吉では無いな。 >>96
出番無いでしょ
何か今年の主人公と絡むようなエピソードとかあったっけ? 昨日「独眼竜政宗」を観たが、
勝新演じる秀吉と政宗が小田原攻めで対面するシーンがよかった。
貫禄がある秀吉。いかにも農民から成りあがった感じの秀吉だった。 勝新秀吉を足蹴にした信長は誰なら違和感なかっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています