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神山繁さん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 17:43:47.11ID:QuxTak0j
ご冥福をお祈りいたします
大河もたくさん出演されました
太閤記(1965年) - 山中鹿之助
樅ノ木は残った(1970年) - 水野十郎左衛門
黄金の日日(1978年) - 安国寺恵瓊
獅子の時代(1980年) - 岩下左次衛門
おんな太閤記(1981年) - 本多正信
独眼竜政宗(1987年) - 遠藤基信
翔ぶが如く(1990年) - 井伊直弼
葵 徳川三代(2000年) - 本多正信
天地人(2009年) - 千利休
0002日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 17:49:06.21ID:GmLExj9C
杉村春子に、彼が(劇団を)抜けたのが一番痛いと言わしめた男。
ご冥福をお祈りします。
0003日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 18:00:56.71ID:MPrfdKMQ
合掌 御冥福をお祈りします

神山さんは「おんな太閤記」と「葵徳川三代」で本多正信
「黄金の日日」と「(TBS)関ヶ原」で安国寺恵瓊と
同じ役を演じていらっしゃいますね
0004日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 18:10:53.55ID:GCtIZmoI
「わしゃ坊主だぞ!」
格好良かったな
「黄金の日日」DVD引っ張り出してまた見たくなった
0005日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 19:22:45.81ID:IeFjVfZW
本多正信だな
徳川家譜代で逝ったのは忠隣、利勝に続いて三人目か?
天地人にも出てたけど知らん間に死んでた
0006日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 19:31:12.89ID:wWYZV8ar
>>4
「自分で成仏できるわい、失せろ」
だったかな。正確なセリフは覚えていない。
0007日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 19:35:41.56ID:9Gs4iTbn
>>1
独眼竜政宗、葵徳川三代良かった
ご冥福を御祈りします
0008日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 20:09:45.13ID:47zIDwy3
権高な役人とかやったら、右に出る人はいなかったですわ
脇役の一つの理想型だったような気がします
0009日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 20:16:44.95ID:l39rugbQ
独眼竜の遠藤基信、長さんとのやりとりが本当に良かった
合掌
0010日曜8時の名無しさん
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2017/01/16(月) 21:13:22.57ID:mCXMtbKo
真田昌幸の誘いに応じて抜け駆けした大久保、牧野ら譜代を厳正に処置した正信の姿が印象深かった
0011日曜8時の名無しさん
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2017/01/17(火) 09:35:30.01ID:JTrKRh0o
安国寺恵慧の揉み上げが印象的だった
黄金の日々見たら以後の大河安国寺恵慧にしか見えなくなった
0012日曜8時の名無しさん
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2017/01/19(木) 19:29:17.64ID:tdoUV3+6
正しくて優しくて、ちょっとお茶目だけどキメるトコはキメる、みたいな、役が素敵でしたよね。
0014日曜8時の名無しさん
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2017/02/07(火) 21:30:15.07ID:VteTR+R3
俺も本多正信がハマり役かと思う。
0015日曜8時の名無しさん
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2017/06/21(水) 23:40:13.01ID:QOh81tUg
独眼竜で、政宗の叔父役として温かく見守る演技は、劇団の後輩を応援する気持ちもあったんでしょうね。
懐の深い演技とお人柄が偲ばれます。
0017日曜8時の名無しさん
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2017/09/16(土) 06:00:51.40ID:IiPw/ra0
1、3Dが煩わしい。特に物語中盤まで。街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部探索して会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  もうタンスやツボやタルは完全にランダムでいいのではないか。中身も重要な物は置かない。
  そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。

2、〇〇〇〇の死に関して。
  この演出は、セーニャの断髪やプレイヤーの意表を突いた面も含めてすごく良かった。
  ただ1つだけ残念な点が。
  直後に天空の神殿を訪れた時に、神の民から生き返ることをほのめかす話が聞けてしまう。
  これで一気に興醒めした。せっかくのいいムードが台無しに。

3、呪文特技の名称について。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いのは勘弁。呪文名は5文字までだろ。長くするからセンスが悪くなる。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」が良いと思っている。そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  あと4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわw
  〇〇斬とかもネーミングが安易な上に種類が多すぎる。
  「ダイの大冒険」を意識した部分はあったのだろうけど、「六軍王」とかも含めてちょっと雑すぎやしない?
  何でもかんでも詰め込めばいいってもんでもない。(開発終盤は特に雑で粗い印象)
 
4、ゲームバランスについて。
  レベルがさくさく上がるのは悪いとは言わないが、
  マップを満遍なく周るだけで必要以上のレベルになってしまうのはどうかと思う。
  寄り道するとバランス崩壊するなら、みな最短ルートしか選ばなくなり多様性が薄れる。
  それと 「シンボルエンカウント」。
  自分でレベル調整できるのでメリットもあるが、ダンジョンは「ランダム」でも良かったのでは?
  敵が突然現れるイメージに合ってるし、「シンボル」の割合を減らすことで難易度の調整にもなる。

5、音楽について。
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  ただいくつか不満点も。ケトスがラーミアに変わる部分。
  DQ8に続いて「またか」という印象。しかも唐突感あり。
  そもそも「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聞けなくなるという点も含めて残念。
  海の音楽について。
  「海図を広げて」はいい曲だが、すぎやんの海は毎回いい曲が多いのでオリジナルを聞きたかった。
  DQ9に続いての採用は、「ラーミア」と同様にくどさを感じた。
  そもそも「海図を広げて」はDQ4で船を入手して一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行けるところが限定的であり、あまりこの曲のコンセプトに合ってない気がする。

6、戦闘時の3D演出について。
  「ラムダの祈り」のように、たまにしか使わない特技が力を入れて演出されるのは歓迎。
  ただ「セクシービーム」とか「シャインスコール」のような雑魚戦で頻繁に使われる特技の演出時間が長いのは苦痛でしかない。
  この辺のバランスをもう少し考えて欲しかった。
  そもそも雑魚戦は3Dにする必要があるのか。ボス戦だけでいいのではないか。
  雑魚戦はDQ5リメイクのような速度重視の形式にして、ボス戦のみ3Dの方がメリハリがあるし容量も浮く。
  あと前出の「ラムダの祈り」は手が込んでいてよく出来ていたのに、
  他のれんけい技が演出のしょぼいのが多く、ギャップに違和感を感じた。
  容量の都合もあるだろうが、そもそもれんけい技の種類が多すぎるのではないか。
0018日曜8時の名無しさん
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2017/09/16(土) 06:01:57.00ID:IiPw/ra0
1、3Dが煩わしい。特に物語中盤まで。街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部探索して会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  もうタンスやツボやタルは完全にランダムでいいのではないか。中身も重要な物は置かない。
  そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。

2、〇〇〇〇の死に関して。
  この演出は、セーニャの断髪やプレイヤーの意表を突いた面も含めてすごく良かった。
  ただ1つだけ残念な点が。
  直後に天空の神殿を訪れた時に、神の民から生き返ることをほのめかす話が聞けてしまう。
  これで一気に興醒めした。せっかくのいいムードが台無しに。

3、呪文特技の名称について。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いのは勘弁。呪文名は5文字までだろ。長くするからセンスが悪くなる。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」が良いと思っている。そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  あと4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわw
  〇〇斬とかもネーミングが安易な上に種類が多すぎる。
  「ダイの大冒険」を意識した部分はあったのだろうけど、「六軍王」とかも含めてちょっと雑すぎやしない?
  何でもかんでも詰め込めばいいってもんでもない。(開発終盤は特に雑で粗い印象)
 
4、ゲームバランスについて。
  レベルがさくさく上がるのは悪いとは言わないが、
  マップを満遍なく周るだけで必要以上のレベルになってしまうのはどうかと思う。
  寄り道するとバランス崩壊するなら、みな最短ルートしか選ばなくなり多様性が薄れる。
  それと 「シンボルエンカウント」。
  自分でレベル調整できるのでメリットもあるが、ダンジョンは「ランダム」でも良かったのでは?
  敵が突然現れるイメージに合ってるし、「シンボル」の割合を減らすことで難易度の調整にもなる。

5、音楽について。
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  ただいくつか不満点も。ケトスがラーミアに変わる部分。
  DQ8に続いて「またか」という印象。しかも唐突感あり。
  そもそも「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聞けなくなるという点も含めて残念。
  海の音楽について。
  「海図を広げて」はいい曲だが、すぎやんの海は毎回いい曲が多いのでオリジナルを聞きたかった。
  DQ9に続いての採用は、「ラーミア」と同様にくどさを感じた。
  そもそも「海図を広げて」はDQ4で船を入手して一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行けるところが限定的であり、あまりこの曲のコンセプトに合ってない気がする。

6、戦闘時の3D演出について。
  「ラムダの祈り」のように、たまにしか使わない特技が力を入れて演出されるのは歓迎。
  ただ「セクシービーム」とか「シャインスコール」のような雑魚戦で頻繁に使われる特技の演出時間が長いのは苦痛でしかない。
  この辺のバランスをもう少し考えて欲しかった。
  そもそも雑魚戦は3Dにする必要があるのか。ボス戦だけでいいのではないか。
  雑魚戦はDQ5リメイクのような速度重視の形式にして、ボス戦のみ3Dの方がメリハリがあるし容量も浮く。
  あと前出の「ラムダの祈り」は手が込んでいてよく出来ていたのに、
  他のれんけい技の演出がショボいのが多く、ギャップに違和感を感じた。
  容量の都合もあるだろうが、そもそもれんけい技の種類が多すぎるのではないか。
0019日曜8時の名無しさん
垢版 |
2017/09/16(土) 18:26:42.31ID:Nt3qJGrW
神山繁は安国寺恵瓊がはまり役。TBSドラマの関ヶ原でも演じていた。丹波哲郎と同じく豪放磊落で闊達な人物役が合っていた。従属的な家来の役は合っていない。
0020日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 03:05:00.56ID:ZCfTy3RT
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