最近の大河がつまらないのはいい脚本家が居ないから [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田向さんやジェームス三木さんみたいな骨太の物書きはいないのかね
三谷やクドカンじゃ話にならんよ! 信長~king of zipangu~は何度もレンタルして見たな タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
WYRHB 宮崎あおいと比べてしまう北川景子のド下手くそ
堺雅人と比べてしまう作家先生のド下手くそ >>237
平和主義者の主人公がやりたいなら一休さんをやればいい。
あれならアニメのイメージが大きいから 史実から外れても問題無い。 脚本はしょせん字の羅列なんだから俳優の腕しだい。
脚本に従うだけだったら顧問のいいなりになってる高校生と同じ
ギャラも必要ない やっきー やっきー やっきー
一休宗純 一休宗純 ぽんぽこぽんぽこ ぽんぽこ 一休さーん 日本史が好きで大河を熱心に見たいと思うんだが脚本が微妙なんだよな
だから最近は中国大河を見ている
司馬懿主役の軍師聯盟は物語の展開が上手杉田(しかも女脚本)
なんで日本大河はああいう唸るような展開にならないのか
豪華な戦などド派手で金のかかるシーンをしろと言っているんじゃないんだ
脚本で魅せてくれ 歴史小説作家に脚本を書かせることってできねえのかね
予算内でこれだけの規模のセットができるという説明役が必要だが 「花神」「国盗り物語」は大野靖子で「翔部が如く」は大河内美江子で「毛利元就」は小山内と
全部女性脚本なのに、骨太大河で歴史政治劇としても面白い。
平成になって男女とも脚本家の質が落ちた。 ろくでもない脚本家をチョイスして、
好き勝手書かせてるプロデューサーにも大きな責任があるよ。 4作書いた中島丈博の自伝を読む限り
プロデューサーの責任はかなりあると思うな。
方向性の指示、参考資料の準備、役者や演出家のコントロールと
「草燃える」では出来てたことが「炎立つ」、「元禄繚乱」では出来なくなってたみたいだし。 何の報道もないけどジェームス三木さんはひょっとして病床にあるのかな
最後に骨太の戦国大河を書いてほしかった
正統派上杉謙信とか(実は決定版上杉謙信大河ってないだろ?) 上杉謙信主役なら天と地とがあるが
今では半世紀たってしまったしな。
映像もほとんど現存していない。
秀吉、大石内蔵助、義経、清盛、西郷隆盛、龍馬
昔主役だった人物で近年再び主役の大河ドラマが作られることも多い。
そろそろ上杉謙信主役の大河ドラマが作られてもおかしくないのだが…。 1969年:天と地と
1988年:武田信玄
2007年:風林火山
上杉謙信vs武田信玄の川中島ものは大体19年間隔でやるから
次は2026年に上杉謙信主役の大河ドラマが作られるのかな? 昔々は歴史の基礎素養というものを国民の多くが持っていて
文系の学びをした人物はさらに深い
そして時代劇、歴史劇の映画やドラマの制作が盛んだったので
見習いのころから歴史事件の知識や常識も身につく
今はそういう歴史の基礎素養をもたずとも世間的に生きて行けるし
時代劇、歴史劇の映像化もほとんど無い時代
しかも歴史の知識よりも世間の流行やら恋愛観やら夫婦像の研究やら
お洒落な風俗やらに精通してないと書けない現代世界も多いから、
歴史・時代ものを上手く創作できる脚本家なんてそうそう居なくなっている 天と地は上杉謙信の生涯というより信玄との川中島の物語
そういうんじゃなくて生まれたか父の死後くらいから
謙信が春日山で没するまでのちゃんとした謙信大河を見てみたい 争い事を肯定しろとは言え無いけどドラマなんだからそこら辺は目をつぶらないともう無理でしょうね 大河の脚本家選びについての素朴な疑問
どうしてNHKの上の人たちは
「書かせて放送してみないと脚本家の弱点が分からない」んだろう? 朝ドラですら数字が取れない雑魚脚本家にやらせたのは愚の骨頂だったな。 >>256
ちょっと前にアウトデラックスで見かけた時は特に違和感はなかったけど・・・ 平岩先生、ジェームス三木先生はもう書かないのかな。 NHKは「この世界の片隅に」が受けた理由を考えると良いんじゃないの
この間の放送で初めてあのアニメを見て大河が学ぶべきところあると思ったよ あの戦争アニメは日常的な内容だったしまさに韋駄天の事じゃねえのww 二種類に分けるべきだと俺は思ってる
歴史初心者には三谷などの脚本は親しみやすい傾向だろうが
歴史玄人はジェームス三木などの骨太脚本を求める傾向だろう
今の大河予算を半分ずつ分けて歴史ドラマを二本作ればいい
そうすれば大河板も平和になる 受信料を使って数字の取れない糞脚本家を養ってあげるのが犬HK >>278
政宗、吉宗、葵いずれも親しみやすい歴史大河だろ >>1
お前、脚本家と作家の違いわかってねえだろ。そもそも才能の使いどころが違うんだよ
脚本家ってのはテクニックがあればなれるけど、作家はテクニックだけじゃなれない
最近の大河がつまらないのはきちんとした原作を起用してない上に
アホみたいに脚本家オリジナルばかり連発してるから。
しかも女性脚本家とかクドカンとか歴史にそこまで造詣の深くないのを起用してるし
たまに原作つけたと思ったら政権べったりで何の実力もない林真理子とかアホかって感じ 能無し脚本家使うのは
NHKスタッフの言うがままに作らせため >>283
原作ある作品のほうがヒットしてるね
独眼竜政宗
武田信玄
秀吉
毛利元就
篤姫
独眼竜以降でみても原作ありのほうが強い 原作者はその場しのぎの嘘を書けないから
NHKは真逆 >>283
原作なしがー、女脚本家がー
十年一日、アホヅラ晒して喚き続けるお前の方がもう終わってんだよ。 そもそもの企画が意味不明
費用ケチって近現代なら意味あるが
製作費ばかりは変わらないのよ
中抜きしてる悪人がいる 脚本家が落ちたのではなく、同じような内容の脚本は書けないから、書く材料のネタがなくなっているだけだと思う。 >>296
知ってるけどそれがなんなの?
無くても面白い作品はあるんだから無理にわけのわからん少年漫画みたいな子供時代設定いらないって事なんだけど >>293
最近は直虎以外は殆ど子供時代はやらない
子役から本役に交代するのも大抵2話までで終わる
昔の大河は子役を3月くらいまで引っ張ったのもある
子役を引っ張った話数を長い方から
天と地と 12話
八代将軍吉宗 9話
北条時宗 9話
独眼竜政宗 8話
春日局 8話
徳川家康 7話
花の乱 7話 本物ガイジなの?そういう事言ってるんじゃないから。。。 幼少期、少年期も上手く描ければなあ
吉宗なんて個人的に幼少期があって良かった作品 単にネタ切れだろ。原作がなくなったのは、もともとドラマにして面白そうなネタは歴史小説になっていて、そういうの使いきってしまったのが原因。だから、もうつまらん題材しか残っていない。 >>300
せっかく>>299が、最近どころか昔の方が子役時代を引っ張った作品が多いことを
具体的に指摘してくれたのだから、「最近」の大河でのガキ時代は無意味なことを
具体例を挙げて反論すりゃいいだろ。
確かにガキ時代を引っ張る大河なんて最近は直虎ぐらいで、だいたいは1話限定、
年齢的には元服前後の交代だけどね。
大方は意味のある子役時代、そして納得できるタイミングでの本役への交代だった。
しかしこれもまたフェイクで定番の難癖。何百回出てきたことか。。。
もちろん、子役時代を引っ張るかどうかは、幼少年期がその人物でもった比重によって
異なり、どちらが正解なんてことはない。
20代前半がピークの正宗でみっちり青年期を描いたのも正しいし、他方で、
白河落胤説を採用した清盛で、オギャーから始めない選択肢などない。 素直に>>293を読めば、ガキの頃からやるのが原作無しがー、女脚本家がーと並ぶ
最近の大河の特徴かつ悪癖だと読まれて当然だ。差別用語はお前に跳ね返る。 そう言えば近年の大河で原作ありってある?
篤姫、天地人あたりまであったけど、それ以降…
八重の桜は原作あったっけ? 篤姫、天地人の次は西郷どんが一応原作ある
しかし天地人や西郷どんは原作なんて無いようなもんだと思っている 長編小説
『伊達政宗』(著者:山岡荘八)・・・・・・・・・・・大河ドラマ 独眼竜政宗の原作
『伊達政宗』(著者:海音寺潮五郎)
『伊達政宗』(『風雲独眼竜』)(著者:井口朝生)
『伊達政宗』(著者:永岡慶之助)
『伊達政宗』(著者:鷲尾雨工)
『圖南の豪雄 伊達政宗』(著者:菅原兵治)
『独眼龍政宗』(著者:津本陽)
『独眼竜政宗』(著者:早乙女貢)
『独眼竜 政宗』(著者:松永義弘)
『独眼竜伊達政宗』(著者:西野辰吉)
『独眼龍伊達政宗』(著者:水野泰治)
『戦う政宗』(著者:星亮一)
『竜の見た夢』(著者:羽太雄平)
『独眼竜の涙』(著者:赤木駿介)
『政宗の娘』(著者:岩城希伊子)
『伊達政宗とその武将たち』(著者:飯田勝彦)
『臥竜の天』(著者:火坂雅志)
『伊達政宗』(著者:江宮隆之)
『覇王 独眼龍政宗』(著者:沢田黒蔵)
伊達政宗主人公の長編歴史小説はこんなにある。
歴史小説とかドラマにしやすい題材だったということ。 天地人や西郷どんの原作は、大河ドラマありき前提にむりやり作ったようなもの 仮に戦国時代やるなら主従を友達チックにしないでほしい
一発でさめる >>310
やはりその先駆けは利家とまつか
同じ竹山でも渡信長と竹中秀吉は良かったのに 受信料も視聴者も回収できず伏線だけ回収する三流脚本家 てめえが主君の色恋の報復のために
命を懸けて戦えるか
自分の心に聞いてみてからやれよ 例の淫乱チンポ70歳も演技指導で生中だししてるのか〜 武将だろうが足軽だろうが
儲からない戦はしない
これが基本 案外、辻真先さんと城山昇さんに書いてもらえば皆納得いく物が出来るかな 俺たちひょうきん族とか8時だョと同じ括りやろもう・・・ 逆を言えば迷信めいた慣例に異を唱えず従い続けているのも頭が悪く見える 百歩譲って悪習なら従わなくてもいいとしてそれほど悪くもないのに慣習を無視することってすごくも特殊でもないと思うよ? うん、今年の脚本は本当にいいね!
配役もがんばったと思う
それだけに沢尻エリカの脱落とコロナ中断が残念でならない
今年はNHKは本気だ 来年が心配
丸のように肝心なところからグダグダにならなければよいが 何かこう、くどくどしいよね。やたら詳しすぎてテンポがぬるい。 昨日の麒麟
久々に切れのある大河
こういうのを待ってた >>329
13.2% ← 男くさい話
↓
13.8% ← 終盤に駒の添い寝(視聴率アップ!)
↓
15.0% ← ガッツリ駒!帰蝶!(視聴率アップ!)
↓
13.7% ← 信長登場、男だらけの話(視聴率ダウン)
↓
15.0% ← 帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
16.5% ← ガッツリ駒!伊呂波!帰蝶!(視聴率アップ!)
↓
14.3% ← 男くさい話(視聴率ダウン)
↓
14.6% ← 駒!伊呂波!帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
15.7% ← 駒!伊呂波!帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
15.4% ← 男くさい話(視聴率ダウン)
↓
14.9% ← 男くさい話(視聴率ダウン)
視聴者は正直 風林火山放送後
再放送に耐え得る大河が出てこなかった。
今年は今のところ合格 時代劇にジャンプ要素ぶっこむと凄くつまらなくなるよ(友情努力勝利的な)
努力はセーフかw 柴咲コウさんの昨夜のこのツイート、早くも削除されているようだ。
://twitter.com/natsuhikowatase/status/1255977598724661248?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>333 >>334
漫画脳のお前らにはちと難しすぎたな まず、今の若手中堅で名前で視聴者を呼べる脚本家ってのがいないよね
かつての橋田壽賀子、倉本聰、山田太一みたいな
今50歳以下の脚本家の名前挙げろって言われても全然出てこない 脚本家もあるが、NHKが関連本でも儲けようとして、原作のある大河を作らなくなったのが、作品の小粒化に繋がってるような。
戦後生まれの原作者は、堺屋太一、高橋克彦、火坂正志、林真理子といるが、いづれの場合もNHK出版絡み。
安倍龍太郎、山本兼一、葉村凛、宮城谷昌光等の本格派の世評の高い作品でそろそろ作って欲しい。
戦前派だが、池波正太郎、吉村昭、藤沢周平、津村陽もまだ原作になってないし。 学校の作文の時間に先生の言ってた「重複を避けろ」が良くわかる。信長自身の
口から母との確執みたいなことが語られて、弟との会話でも、またさらに母本人との
対面でもまた同じようなことを言うと・これはどれかを省略しないとくどいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています