おんな城主直虎アンチスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>703
仁、初めて知った。
何だよ脚本が良かったのか!
>>715
w
>>718
それはそれでいいだろ
高橋まではいいよ ていせい
>>703
仁、初めて知った。
何だよ原作が良かったのか! >>739
森下は、原作のなしのオリジナル脚本は駄作しか書けないので有名
けっこう原作の糞改変もしている 先週、先々週と面白かった。
史実に沿ってるのが良い。
良くなってきた。
来週からも楽しみだな! 戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。
遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。
戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。
駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3つの大国が虎視眈々と領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。
そして直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いた。
彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20171217200000&ssl=false&c=29
↑
これ誰がいつ書いたのか?
素晴らしい。
森下がこの通りに脚本書いてくれてたらもっと視聴者の支持はあっただろうな。
現状は、森下のセンスのなさと芯がブレまくった結果。 森下のインタビュー読むとわかるけど、
「やったーこれでベルばらが出来る!と思いました」
「掟破りの大河を書こうと思います」
「掟破りのヒロイン」を書こうって自分にドヤ顔だったしね
何も優等生ヒロインが絶対に見たいというわけでも無いけど
森下描く、アホの子で粗暴で激情家で口汚くて極端な性格の女なんて
1年かける長丁場のドラマで見たくも無い >>744
「ごちそうさん」の延長線で大河を書こうとしたからね 最近は主役が家康
直虎は横で騒ぐだけの百姓おばさん 若い頃は自分の思い込みで突っ走るのうるさい性格で、周りの人が死んでもその軽率さは直らず、年取ったら逆に動かないし若い人に上から目線の嫌なおばちゃんになるという…
女大河だろうが男大河だろうが、普通主役には魅力的なキャラクターを持ってくるもんだと思うんだがなんなのこれ 主役が許嫁に純情を貫いてその息子の為に家を守る女城主尼の設定だったのに全然違うんだけど 次回のタイトル、信長なんとかするってよっての
ひどすぎの極みだね
もう終わるからどうでもいいが タイトルの付け方からしてスタッフの誰ひとりとしてこれに思い入れなんか無いんだろうな
最初から負け犬ムードとはまさにこのこと サブタイの嫌われ政次もひどかったが次回のサブタイもひどいな
元ネタ知らない両親がポカーンだったぞ
大河ドラマ見る年寄りの事も考えろ
パクりの寒いサブタイやめて欲しかった
これが前例になって今後もふざけたサブタイの大河が出てくるのは嫌だ 「業務」以外でこれを絶賛してる連中なんかいるの?よく今まで人間やれてたな... おんな城主 直虎:第47回「決戦は高天神」視聴率11.3% 去年のと繋げて楽しんでるってのもあるみたい
丸も大嫌いだから2年連続のこの持ち上げ方にうんざりする >>756
シエとか天地とか花とかをスイーツ認定しすべてのシーンを全否定
真田や清盛や八重を硬派認定し大河大河とマンセーする連中が今回のも持ち上げてる
直虎のスイーツな台詞を「ちゃんと背景を描いてるからスイーツじゃないんだ」
という論理で擁護するけどそれと付け合わせで必ず
シエや天地や勘兵衛を持ち出して叩くのが惨めったらしい
良い物はいいと思う、といいきれず何かをサゲないと好きな物を持ち上げられない
サブタイで「るろうの●●」とかいうのが出てれば良かったのに
もしくはるろ剣丸パクリの台詞を言わせるとか 【テレビ】<林修氏 >ネットに頼りっぱなしの情報収集に痛烈!「バカになる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511757975/
東大の中から下は脳ミソすかすかだとよ
「ベルばら」の劣化コピペや「少年マンガ」のコピペ
チラ見した過去大河のコピペからなるこの大河のこと言われてるみたいだ 森下氏は「ごちそうさん」を成功例と思ってるからねw 期待していたけど、森下がこんなにもダメだとは思わなかった。
汚盛鼻モゲに至っては作者の名前すらもう覚えていないわ。 未だ去年の放送前にこの板に序盤のサブタイが書きこまれてて
えっ?このふざけたパクリもじりサブタイを大河で本気に採用するのか?
って信じられなかったのだけど、年が明けたら本当にそうで・・・
でも先人がつくった作品をバカにしてる行為とも言えるし
いくら自信満々傲慢な森下が関わってるとはいえ、
あまりのふざけ方だから1年続けはしないだろうと思ってたけど
1年間続いたのな
「ごちそうさん」で森下嫌いになったけどそれがさらに助長だ こういうサブタイトルをセンスいいって騒ぐ層はツイッターで声がでかいから(数のわりに)、うけてると思うんだろうな あんなふざけたサブタイがセンスいいとかありえない
仮にも大河ドラマのサブタイなんだからパクりはやめろと言いたい
元ネタの作品を馬鹿にしてるし他人の作品を利用して注目浴びようとしてる感じがむかつく そう、その点がむかつくし。作家、制作陣の頭の中身を疑うところ
創作作品のタイトルって作者や関係者が知恵を絞って考え抜いていたり
その作品の体を表すものだから慎重に決められたりしてるのが普通なのに
(中にはノリやすっと考え付かれて成功してるものもあるけど)
それをパクって勝手にねじって ドヤ顔 してるのってサイテーだと思う タイトルの元ネタ風味の展開しながら大河の話もちゃんと進んでるって作りになってるならわかるけど
単に過去の作品を適当にもじってるだけとか全く意味がわからんわ 語呂も悪いし必要性も関連性も感じないしでどうしようもない タイトルについては、大人気なんだよ!
昨日の最新記事でも結果が出た。
ツイッターでは、
「急に遊び心発揮してきた」
「主な視聴層の年代で元ネタ知ってる人、少なそう」
「最後でジーンと来たが次回予告タイトルに全部持ってかれたwww」
といった反応も出ている。
これまでも「綿毛の案」「井伊を共に去りぬ」...
実は、これまで「おんな城主 直虎」は、映画タイトルのパロディとおもわれるタイトルを付けてきた。いくつか例を挙げると、
「綿毛の案」(赤毛のアン)
「女たちの挽歌」(男たちの挽歌)
「井伊を共に去りぬ」(風と共に去りぬ)
「誰がために城はある」(誰がために鐘は鳴る)
といったもので、次回予告が出るたびに話題となっている。
近年の邦画でも、「材木を抱いて飛べ」(黄金を抱いて翔べ)や「この玄関の片隅で」(この世界の片隅に)などがあり、「嫌われ政次の一生」に至っては、「嫌われ松子の一生」と、政次役の高橋一生さんをひっかけたダブルミーニングとの指摘もある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000002-jct-ent 何度見てもサブタイほんと寒い
こんな事しか話題性ないあたり恥を知れってなるわ >>769
ツイッターではこんな反応が〜!とか言って草生やしてるのを
腐ってもニュースが平気で取り上げるようになったの嫌い
こんなんだから調子に乗ってしょうもない受け狙いに走る
そら一部の層はキャッキャ大喜びもするだろうけどさ タイトルをパロディではなくパクリとか言っちゃうのはただの馬鹿だよ
単に趣味が悪くて下手くそ 作品の中身で勝負できないから
こういう所で話題にしてもらうしかない
哀れ サブタイ褒め、無理やり感がすごくてかえって恥ずかしいだけ。みじめだな 大河って芸人に格闘技の人に演歌歌手にアイドル歌手に・・・・って
昔から演技者としていろんな種類の人を配役しているもんだけど
人間ドラマとしての出来が良ければ
「あの大河に出てた時の〇〇は、良かったよね」って後々まで言われるものだ
でもナオトラの場合は人が描けてないからひき込まれる役者もいない
小林薫にあんなにつまらんご都合役やらせてるんだもんなー 朝ドラのスレで、大河は考え抜かれたストーリーの積み重ね
全ての話に伏線があってそれが回収されて素晴らしい
それにひきかえ、みたいにディスるやつに被災した
そもそも何で朝ドラと大河を比較するのか謎だし
朝ドラがつまらないって言いたいなら大河褒める必要もないし
こんなやつばかり見てるのかとゲンナリ 朝ドラと大河を比較したいのは
両方に自分の好きな役者が出てる人なんじゃないの
そして扱いが良い方を褒め悪い方を貶める 灰色キノコ
@yoshino_fg
わろてんかは結論ありきというか脚本家が見せ場だと思っている所を
無理矢理見せるために段階とかほとんど踏まずに途中を飛ばしてるように見えるから
継続視聴する必要を感じないんだよね。
大河の直虎がびっくりするほど前から
伏線を貼ってる・継続視聴だからこそのカタルシスがあるので余計かな。
午後2:36 · 2017年12月3日 ちょっとだけ本スレ覗いてみたけど
この時代コスプレおちゃらけドラマの内容について語るに
「新説」とか「新解釈」とか「最近の学説」とか言ってて笑える
説とかもうすっぱり関係無いレベルのおちゃらけネタでしかないと思うのだがw
大河ドラマって歴史を題材にしたドラマで創作で歴史の再現でもないと百も承知だが
ナオトラってもう創作ドラマとしても浅い薄いふざけてるんだもんな 史実に沿ってなくてもあくまでもドラマだからって言う主張は分かる
でも盗賊風情と恋する城主ってなんだよ
直虎様も草場の陰でお嘆きだろう なんか無理矢理直虎を絡め過ぎてたな
これまでの流れで氏真が井伊に明智の子を預けるの(しかも相談一切なし)はあり得ないと思うんだけど
結局そういう風に絡めるならマイナー女主人公とか止めろよ もしかして盗賊と駆け落ちして表向きは死んだことにする? ヤフーニュースによるとあのサブタイキレキレらしいな
無名の主人公をここまで盛り上げた脚本家の腕がどうたらとか もう40代後半なんだよな
いまさら頭との恋愛とか痛いな そもそも過去の諸作品の大事なタイトルをふざけて使って
それをドヤ顔で語る作家・森下って・・・ >>787
井伊谷に次郎法師の怨霊が出て森下をぬっころし
直虎明神が… 本能寺の変が終わってすぐ死ぬ無名の尼城主を大河にした意図がいまだにわからない
せめて長生きなら戦国を完結まで見られるのに つか戦国自体もうお腹一杯
トリックが違うからと同じマジック何度も見せられてる感じ マンガ大河はもう食傷を起こすレベル
来年のポスターのビジュアルもそれぽいしNHKアカンわ >>797
「ごちそうさん」の延長で書いてるからね
>>804
2019年もマンガ大河だから この視聴率の低さ、大絶賛してる連中は皆録画してるとでも言うのかな? 直虎の面白さが分からないやつはバカと言い出すんだろ
子供は思い通りにならないとすぐ不貞腐れるからな 管田の毎回の奇声は強要されてやってんの?それとも演技下手を誤魔化すため? 低迷の原因だからかアニメ演出にもテコ入れ人選くるらしいな 直政編から昔語りが好きな大河ジジイが持ち上げだしたな
すでにドラマとして破綻しているのに気持ち悪いったらありゃしない やっとあと2回で終わるな。ストレスがたまる長い一年だったわ。
最近では花燃ゆと並ぶクソ大河だった 華がないストーリー、
悉く滑ってるサブタイ(パロディーらしいが大河でやる事じゃなくね)
ナレーションがキモくて紀行まで心慰められる事がない、という
糞大河がようやく終わるわ
正直いまだに何を描きたかったストーリーなのかわからん
あとあの紀行アナウンサーにはもう二度と大河には関わらんで欲しい わざわざマイナーな人物取り上げといて、実は家康にこれだけ影響力を持ってたかもしれない、直虎すごいみたいな展開になって萎えた
江みたいなのを馬鹿にしときながら結局やってること江みたいなもんじゃん 結局マイナー過ぎて話作るのに困って直政の話ばかりになるなら
最初から井伊直政でいいじゃんとなる 水増しと引き伸ばしが酷かったからもったと言っていいものかどうか… 直虎自体がつなぎで大河もつなぎ扱いなんだな
だから自分でハードル上げて大コケしたバカ大河とは扱いが違うようだ オリキャラに尺使い過ぎて武田が1話で滅んでしまう大河 当時天下に最も近い信長殺す事が戦の世を無くすって
戦乱に逆戻りだろ、結果知ってるからってこういう事
考えるってアホかw 何この緊張感もないクソドラマは
軽薄すぎて薄っぺらい シエみたいに直虎を無理矢理歴史の大事件に絡ませるところが嫌だ
明智は冴えないじいさんだし直虎に「謀反マダー」されて不快 >>829
見てないけどそんなこと言ったんだ
コレは楽しみになってきた
シエより硬派扱いで死んでも褒めるマンセーブログがどう言う理屈で今回のを
シエより上ということにするのか >>829
あの尼コスプレの女は現代からワープしてきたのかな
この時期の徳川に天下を狙わせるとか結果を知ってないと言えないわ
尼コスプレ女が何の責任も負わず安全なポジションから、まるで元和偃武が達成された前夜のように戦をなくすとかほざく この辺の展開は直虎が実際に何かしたわけじゃないのに無理に動かすのがおかしいよなあ
別に井伊谷で大人しく経を唱えて祈っとけばいいのに
何よりも問題なのは直虎が動くより徳川の面々が自分達で色々考え動く展開にしたほうが絶対に面白いところ
ドラマのために史実に脚色してそれが面白くないってのが最悪 「井伊家伝記」なんて代物をNHKに紹介したのはどいつだよw ってハナシ
あれって江戸時代に書かれた自分の寺ヨイショの半分創作だぞ
彦根にも龍潭寺が出来てそっちがかなりマトモな禅寺で、
自分達への庇護が減ってきたからテキトーな井伊家開祖の話しまで創作して
「井伊家にこれだけ関係の深い彦根龍潭寺にも金をまわせ!」 だからね 直虎死なないんじゃね説が強くなってきたな
頭と旅に出るか? >>826
つなぎ大河ってw
視聴者を馬鹿にしてるのな、やる気なしのNHKは
最初から一切見ないで本当に良かったわw
まさか来年もつなぎじゃないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています