大河ファンタジー「精霊の守り人」の視聴率を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1話1億とも3億とも言われる巨額の予算を使った別枠大河ドラマ「精霊の守り人」
2016年3月の初回放送以来、視聴率は右肩下がりを続けており、今や初回の半分以下となっております
国際アンデルセン賞受賞作を使い、大量の番宣を投下し、有名俳優を使い
一体何が駄目だったのか?同じ失敗を繰り返さないために視聴率を元に語りましょう
★放送
全22話からなる3部作
シーズン1(全4話)を2016年3月19日(土)から放送(58分)※初回のみ73分
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送
シーズン3(全9話)を2017年11月25(土)から放送中
本放送:土曜21:00 - 21:58
再放送:土曜00:10 - 01:08
★公式HP
http://www.nhk.or.jp/moribito/
★視聴率
精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)________________________________*9.13
精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__ [*5.60] [[*7.24]] >>97
そういう番組に文句をつけている人は誰もいない
話をすりかえるな >>94
> 96%の人が見ない番組をテレビを見て家族団欒するには一番の土曜9時のゴールデンタイム中のさらにゴールデンの枠にやるのは犯罪だろ
> 民放なら打ち切りのレベル
それな
精霊の守り人は過去最悪の結果
受信料問題の最中にそれではNHKにとって痛い汚点だわ 民放なら打ち切りだぞ
そもそもこんなくだらないドラマをNHKが大金つぎ込んでやる必要性などまったくないはずなのだが >>97
それが一番の問題なんだよ
癒着を疑われるような一部事務所に忖度したような起用や企画
そこからまず正さないと永遠に同じだぞ ヤバイのがオリンピック大河ですよ、朝ドラ枠でやれば題材も予算も問題無いのに
通常大河の倍の予算でお呼びでない大河枠でやろうというNHK
視聴者の皆様の〜声なんて聞いてないのが実態 受信料を強制的に払わされた96%の人々がNHKを見てないって大問題なんじゃないの? このような駄作をこの時間にやるのは詐欺もいいところだな
罪の意識がないのだろうか? >>109
見る見ないの問題じゃない
見られるか見られないかの問題や
全く走ってなくても車を持ってるだけで重量税取られるのと同じ >>109
96%の人達が払った受信料を使って4%のキモヲタしか見ないような低俗な空走ドラマを放映して自画自賛しているNHKが問題なわけで >>100
樋口がやる攻城戦が最終回ならそれまでもたないかもな ガングロチョン剣男 平キモ盛
ガングロチョン槍女 バルサ
ホリプロ夫婦ファンタジー 出演者が熱演してるのはわかるし、金もかけてるだろうと思う。
だけど、なんか面白くないんだよな。なんでなんだろう。 戦争は金儲けの手段で,Jアラートも危機感高めて邪魔な憲法変え戦争参加で軍事費狙い
安倍がミサイルを予期し発射の日だけ首相公邸に宿泊できてたのには裏事情がある
「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダ活動をしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blog.goo.ne.jp/88-64/e/3948823c99ea68d888cb5434955d978d
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
CIA下の朝鮮人が宗教の仮面で統一教会に,右翼の仮面で日本会議(勝共)に,右翼の真の正体は在日→ http://www.youbaokang.com/odai/2138145444491474101/ めちゃくちゃ面白くて楽しみにして見てるんだが
視聴率悪いのか 今週は内容的には3%台出てもおかしくなさそうだったが
正月疲れが出た連休初日の土曜で在宅率高そうだしぼぉーっとTV見てそう
さてどうなりますやら
結果は火曜か タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
26F8K 内容より年末年始の大量番宣と正月明けの日時が幸いしたと思う
前回の視聴率が下がり過ぎたこともある >>122
戻ったといっても5%代だからなぁ
民法だと打ち切りレベル 陸王>>>>>越えられない壁>>>>>山の王、海賊王 もうみんなの興味は西郷どんに移ったからね
また来週から下がるのは確実 見なかった人が95.8%から94.2%になったというだけ
誤差の範囲
視聴率50%の紅白を利用してまであれほど番宣を何発も売ったにもかかわらず
多額の受信料をつぎ込んだにもかかわらず
ほとんどの人はこの空想ドラマに興味すらないという結果 綾瀬はじめキャスティングでの引きは良かったはず
内容の一点だよね
壮大感のなさ
脚本力と
俳優は皆熱演だけど いや、綾瀬だから見ないという人が多いよ
綾瀬にはコメディドラマをやらせておけと
それが綾瀬にはあっている
体を張る演技は綾瀬には無理
下手くそで見てられない 第一章の初回の視聴率はキャスト人気と原作人気が大きいから 今回の予想は難しい、樋口パートまでもったかどうかわからんし
その樋口パートもチープと感じたか迫力の方が上回ったか
5.0%で 樋口氏をスタッフに加えて戦争シーンをスペクタクルに!って意図だったがスベテグダグダに堕ちた。 それでも底辺の6%だというね
すべて手を尽くしてこの数字はもうダメだわ 樋口効果で上がったのはいいが
これでまたNHKが安易なドラマ作りに走らなければいいが…
それじゃいつまで経っても海外に追いつけない
最近のNHKは劣化民放化してるしな
問題は民放の何倍もの予算を浪費し出所が受信料だということ 平清盛と同様に、大河の根底にある源流を理解していない者がドラマを作るとこうなる。 結果は上昇したんか、藤原帝のお祈りシーンよく乗り越えられたな
こりゃ金払ってでも樋口の番宣増やした方がいいかもな
ただ、ヤフコメにロードオブザリングに迫るなどと書いてあったが
それはない 低視聴率を俳優のせいにしたがる人がいるけど
誰が主演してもある程度面白くできる力が作る側にないとね…
制作側に圧倒的な力不足を感じるわ 視聴率が苦しいって言ってもコレはスターウォーズみたいな“冒険活劇”だから
そうそう各年代が喰いついて観るってものでもないよ
アニメみたいな嗜好品だもん ウチでは俺と爺様だけ見てる
頭空っぽにして見る分には相当面白いんだけど
興味を持たない人らにも始めに見てもらうには工夫がいる
どうせなら言葉がわからない(字幕が必要?)西郷どんより
こっちを“大河”として日曜8時にぶつけたほうが良い結果になったんじゃないかなと それは無理でしょ
こんなの流したら大河ファンが激怒する
それでなくてもこれに予算削られて不満溜まってるのに 日曜夜8時の老人枠に精霊は難しいよね〜
頭の固いバッシングが止まらないでしょ これを大河としてとか頭沸いてるとしか
妥当な視聴率 いや
あの番宣見では老人層は食いつかないけど日曜夜8時なら習慣でテレビ点けるかと
それで何となく見てるうちに入り込まないかな
各国の勢力図とか各人生なんて難しく考えないで
チャンバラとして見る分には老人だって面白いと感じると思う
『羅生門』『七人の侍』なんて見てきた世代だもん
(うちの爺さんは黒澤映画みたいだ!なんて喜んでるけどな) 迷惑だからやめてもらえます?
NHKだから最後まで作ってしまったけど民放ならとっくに打ち切りドラマでしょ >>150
それはまずない
キモオタしか見ないような空想物語をゴールデンタイムになるなと
しかも受信料を湯水のようにムダ遣いして
NHKに非難轟々で受信料の聴取がさらに難しくなる ほんとヲタってのは頭おかしいな
破格の待遇で放送してもらっておいて惨憺たる結果が出てるのに
最初は11.7%の視聴率があったんだぞ
打ち切って本家大河に予算集中させて欲しかったわ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000094-sph-ent
01/20土 5.8% 21:00-22:00 NHK 大河ファンタジー・精霊の守り人〜最終章〜
>>156
3日分のデータが出てるので日時まできちんと書き込まないと
何が言いたいのかわからない 精霊は綾瀬のキモヲタでさえ罰ゲームって言ってるくらいだからなw 戦闘シーンが楽しみなんてヲタだけ
精霊の世界を可視化できなかったことが敗因 苦しいだけのストーリー、誰が見続けられるっての
美しい世界を見れなきゃ意味ない
美しさと残酷さが共存するからファンタジーは面白いはずなのに
キャストが揃っていただけに残念 綾瀬にはバルサ役は無理だったな
綾瀬以外の大物俳優はハマって板だけに残念 エンタメ性が絶望的に皆無なファンタジードラマなんて見る価値なしだわ
精霊の美しい世界もまるで表現できてないし
ひたすら小汚くて陰鬱なだけのストーリー
ロードオブザリング見習えや >>163
いだてんもコケてよく見りゃブサイクと化けの皮が剥がれるかもな 去年も直虎の滑り出しが低く今年は更に低いんだよね
別枠大河に予算回して宣伝してる場合じゃないと思ったら
来年は五輪大河に予算倍使うとかw
朝ドラ素材に倍の予算使うって…どうにもチグハグ…なのか確信犯なのか
誰が決めてんだこれ 予算が本当にドラマに使われてるのか監査入れた方がいいよな
その発注金額が適正なのかも オリンピックを名目に大判振る舞いしてるならとんでもない話だ >>164
お前あちこちで何度もしつこいよ。
そんなに美しい世界が見たけりゃアバターでもエンドレスで見てろ。 もう最終回か なんか今回は早く感じる
2作目が役者の変な引きつり笑いだけだったから尚更かな >>170
164じゃないけど、
あなた製作者?
製作者側への貴重な意見なのに
あなたが反論してもねぇ…
キャスト凄く良かったし綾瀬バルサは好きだったけど、
やはり精霊の世界を描ききれていないからかファンタジーとはいえないドラマだったなあ〜
今後、欧米の映画から学ぶのも良いが
中国ドラマから学べる事は多いと思う
いくらNHKでもクリエイティブ部門はまじめにやらないとね 綾瀬のバルサがよいと思う奴が少数派だからこの低視聴率なんだろうよ でもあれだけ動けるやつ他にいるかな?
昔の千葉映画の志穂美悦子みたいな事が出来る役者
たとえば誰を推奨するかな? とんだ無駄遣いに終わったな
民放なら打ち切りでプロデューサーがクビになるレベル >>172
素人の感想を自ら貴重な意見と宣うって滑稽だな。 >>178
あたしのレスじゃないから貴重な意見て言ったに決まってるじゃないですか
あなたこそ失笑ものですわw >>179
自演してまでマウント取りたいの?
何がそんなに悔しいの?
そんなに美しいファンタジー世界が見たかったの? >>180
マウント?
よく分からないけど綺麗な世界が見たかったですわ
綾瀬バルサをはじめキャストは神だったから
最終回が終わったら原作を読むことにする バルサに綾瀬はダメだったな
他のキャスティングは良かっただけに痛い
バルサ役に綾瀬がゴリ押しされたんだろうが
コレが敗因だな ナユグの世界観の映像は幻想的でそれなりに綺麗だったとは思うけどな。
原作の描写には敵わんけども。 綾瀬のために原作探して何度も作者口説いたんだろ?
しかしそこが根本的な問題だったな マスコミも不気味なくらいこのドラマの大コケにはだんまり 仕事で疲れた労働者諸氏は、ドラマで週末に感動するよりも、
バラエティー番組で息抜きしたいんだろ。
視聴率のみが番組の優劣を決めている訳じゃないし。 >>191
受信料で作ってるからそんな言い訳は通用しないよ
しかも時間帯に95%の人々がほかの局見てるという >>191
そんな言い逃れをしようものなら社会問題になるぞ
精霊の守り人に関しては素直に大失敗を認めないと
受信料を集金してる身にもなれよ 視聴率のみがドラマの優劣を決めないし、
NHKはそれに左右されずに良質な番組を作れるベースがある
でも成功か失敗かはきちんと見直さないとね
精霊は第1シーズンの初回は視聴率二桁だったのに、
最終的にその期待には応えられなかった
理由は脚本に尽きる
キャストが神だったのだから残念 キャスティングが大失敗に終わった最大の要因だろうよ 綾瀬にバルサをやらせたのは事務所のゴリ押しそのもの 綾瀬はるかはゴリ押しだったと原作の橋本さんに暴露されてたね こういうドラマこそオーディションで全国から
フレッシュな人材を発掘して脚光あてればいいのにな
身体能力が必要ならバレエ経験者や元アスリートで
演技向きの女性は結構いると思うぞ
知名度では新人じゃ不利だろうが脇がこれだけ豪華なんだし
綾瀬にして数字的にプラスがあったと思うか?検証必要 >>201
綾瀬は、結果的にはかなりのマイナスだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています