☆大河史上最高のOPテーマ曲は何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマのOPテーマ曲の中でアナタが最も素晴らしく感動する曲は何ですか?
因みに私のベスト3は
1位 風林火山
2位 花燃ゆ
3位 義経or秀吉
※よかったら理由も書いて下さい。 風と雲と虹と
主旋律はそれほど技巧的ではないけど(むしろ超平凡?)、ドラマ内容にマッチしていると思います。
それをアレンジを変えつつ繰り返してドラマ全体を表現、同じく山本直純氏の武田信玄のOPにも言えることですけど。
大河ドラマのOPは明確な主旋律があった方がよいと思います。 功名が辻が一番好きだけど、香取新選組のテンポの良さも捨てきれない
あと意外だと思われるかも知れないが龍馬伝
何故か聞いてて心が高ぶってくる! 「花神」だな。
マイナーコード進行が無くて、常にメジャーコード進行明るいのが
「明日は月曜」のブルーな気持ちを和らいでくれた。
https://youtu.be/L_qCS_2oKrg 風林火山だな。
大河のOPを全曲聴き比べしたわけじゃないけどね。 「真田丸」は、戦略が求められる戦国時代をよく表現できていて、
内容にぴったりだった。
だから、この曲は他のバラエティー番組でも真田丸的な話の時にしか使われないほど
印象が強くて、登場人物の1人として扱いたいくらいの名曲。 「江」はドラマ内容はつまらなかったけど、テーマ曲に関しては秀作。
最初のピアノソロで、メインメロディライン8小節を提示しているので、分かりやすい。
https://youtu.be/7MIdoWNKdzs
「花燃ゆ」はドラマ内容も迷走していたが、メロディラインも迷走していて、変なコーラス以外は、印象が残るフレーズがない。 @位
武田信玄
大量の馬群登場と
火山噴火が印象的だった
A位
太平記
B位
炎立つ
一部と三部で
若干変えていた
一部の獅子舞いがよかった
あれは五穀豊穣のお祈りとか
別番組でやってました
C位
琉球の風
谷村新司の歌がよかった
[きざはし〜階〜]
D位
北条時宗
エキゾチックな音楽 1 風林火山…とにかく聞くとファイトが湧いてくる!
2 独眼竜政宗…重みがあってかっこいい曲
3 利家とまつ…途中からのテンポUPがすばらしい 大河じゃ無いけど役所広司サンの宮本武蔵『オバーチュア5リングス』85の吹奏楽コンクール課題曲にアレンジされて演奏しました。同時期のZガンダムにサエグサてキャラが出ていたな…此方も三枝サンでしたね… 1.平清盛
曲調の抑揚と幻想的かつ荘厳な印象は素晴らしかった。
2.風林火山
ここで挙げてる方々と同じく。
3.篤姫
OPもだけどBGMも超王道的な解りやすさが功を成したよう思う。 >>12
三枝さん関係は
同じ音楽がよく使い回されてる
年末時代劇の
忠臣蔵とガンダムでおんなじ
メロディがながれていた 獅子の時代、翔ぶが如く、篤姫はそれぞれ良かったけど、今回の西郷どんは… 龍馬伝、清盛がトップ2
曲だけなら何気に天地人もよい
西郷どんもいい 花の乱の美しくも悲しげな戦慄が好き
三枝さんは全体的に良い仕事をしてる 一番決めるの難しいな
功名が辻か花神か…
いやいや太平記、黄金の日日
ドラマ自体は嫌いだが篤姫もOP聞くと泣きそうになるし
批判をよく聞くが翔ぶが如くも好きなんだよ
困るわ 1位は龍馬伝
とにかく派手でドラマティック
2位は西郷どん
最初は多少芋くさく、それから雄大で幻想的な調べ
どちらも映像に海が多用されているね
海をモチーフにつかうとスケールの大きなOPができるのかもしれない 八分の六拍子 (3拍子×2回) の
花神 が好き。 淡々とした音をこれでもかと刻み続けていつしか耳にこびりついてしまう、そんな構成は現代では無理なんだろうね
キャッチーなメロディーと次々にオッと感じさせる展開
何かウンザリなんだけど 1 秀吉
2 龍馬伝
3 琉球の風
まあ理由は自分の好み >>23
>キャッチーなメロディーと次々にオッと感じさせる展開
派手で分かり易さが求められる時代って事だね
>淡々とした音をこれでもかと刻み続けていつしか耳にこびりついてしまう
徳川家康がオススメ 太平記
独眼流政宗
風林火山
真田丸
物語と一体化した素晴らしい曲
これらと真逆で全然合ってないけど軍師官部衛も好きだな オープニングは花燃ゆが良かったなぁ
最初すごく静かに始まるけど段々すごくなってくる
たぶん、オーケストラだけでなく
女性のソロから混声の合唱になるからだろうと思う
人の声入ってる方が好き
映像がとても良かったのもある
四季で花と背景の色味が違ってて4パターンあった
画面いっぱいの季節の花々が大画面で見るとすごく綺麗だった
ラストは太鼓でドンドンカカ!スパッと終わった瞬間に演出家のテロップ入る
そのタイミングも好きだった 秀吉、冒頭のホルンめっちゃかっこいい
走り抜けるような疾走感のあるトランペットがまた痺れる
途中のちょっと休憩のちの荘厳な雰囲気が金ピカの天下人を思わせて映像にも秀吉の人生にもピッタリすぎる
あれは最高だったわ
風林火山も独眼竜正宗も武田信玄もカッコ良かった
あと直虎、せごどんも好き 秀吉はラストの駆け上がった天守の先に稲田が広がるのがいいんだよなあ >>36
わかる!
天下取ってもやはり最後は田んぼなんだね!って…
人生表してるよね 西郷どんは一番最初の「タッタラ♪タッタラ♪タッタラ♪タッタラ♪」
の後にティンパニーで「ボヨ〜ん↑」って入れて欲しかったわ。 八代将軍吉宗・葵 徳川三代・北条時宗・真田丸・江・西郷どん 西郷どん
聴けば聴くほど好きになるリズム感
あと曲が流れてる中で風間杜夫、松坂慶子、渡辺謙の名前が出る部分辺りがとても大好き! 江のOPはビートルズ好きには堪らないな
ドラマも笑いあり涙あり怒りありでビートルズようだった 大河のOPテーマって、中身が駄作でも大抵素晴らしいものが使われてるよね
むしろこのOPテーマはダメと思う方が少ない そう
それに引きかえ実況板初聴評の当てにならなさよ
毎年大抵初回は叩かれてる 西郷どんのテーマ曲のリズム感が大好きです。
内容も渡辺謙のお陰で面白いのでこれからが楽しみ! 西郷どんOPの途中、女のアアア〜♪がハリセンボンの角野卓造の声に思えて仕方ない
初回からずっとハリセンボンが頭に浮かんで毎回萎えてる
あの歌声、似すぎて腹立つレベル 花神と黄金の日々だな
冨田勲、林光、池辺晋一郎は大河音楽の御三家 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています