【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2019年1月より(全47回)
【作】宮藤官九郎
【音楽】大友良英
【制作統括】訓覇圭・屋敷陽太郎・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
いだてん |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=09835
・前スレ
2019年大河ドラマ 「オリンピック×宮藤官九郎」 Part2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1479535449/ >>179の
追加キャストのテンプレ作ってみました。
次スレで>>2に追加でお願いします。
生没年不明の人物が沢山いますが、わかりましたら更新をお願いします。
金栗信彦(金栗四三の父/?-?)…田口トモロヲ
金栗シエ(金栗四三の母/?-?)…宮崎美子
春野先生(春野スヤの父/?-?)…佐戸井けん太
池部重行(熊本の名家の跡取り/?-?)…高橋洋
三島弥太郎(三島弥彦の歳としの離れた長兄/?-?)…小澤征悦
三島和歌子(三島家の大奥様、弥太郎と弥彦の母/?-?)…白石加代子
美濃部りん/おりん(古今亭志ん生の妻/?-?)…池波志乃
今松(古今亭志ん生の弟子/?―?)…荒川良々
吉岡信敬(「天狗倶楽部」の名物男/?-?)…満島真之介
中沢臨川(「天狗倶楽部」の頭脳派・工学博士/?―?)…近藤公園
押川春浪(「天狗倶楽部」創設者/?-?)…武井壮
本庄(女性記者/?−?)…山本美月
大隈重信(早稲田大学創設者/1838-1922)…平泉成
内田公使(駐スウェーデン公使/?-?)…井上肇 今年の大河も肩透かし感満載だったんで、こうなったらクドカンの大河に期待するしかない!
舞台の脚本みたいな時空間をいじくったわかりにくい脚本にしてほしい
メタルマクベスみたいに未来(現在)編と現在(過去)編を交互にやる構成なんか良いかも 前半の主役は金栗四三とはいっても
志ん生の人生もずっと絡めながら物語が進むんでしょ?
クドカンお得意の群像劇だろうから
多重構造でそこそこ面白くなりそうだけど クドカンは「あまちゃん」みたいに嵌れば大ヒットするが、外すと大コケするよ >>187
>嵌れば大ヒットするが、外すと大コケ
それは、そうだろうよw クドカンは60〜70点でおさまるってことがないからな 基本若者群像のセリフ応酬ものが多いので
じいさんはついてこれないのだろう
でも落語知識あるのでその部分が面白そう 2020年の明智光秀に話題が言って
この大河、影が薄くなっちゃったなw >>191
1年くらい前はこれが話題になって西郷どんの影が薄い
2年前は西郷どんが話題になって直虎の影が薄い
3年前は直虎が以下略
つまりは毎回同じような煽りしてるってことだ >>191
今からこんなことを言ったら申し訳ないけど視聴率的には花燃ゆ清盛のワースト記録を更新するだろうね >>194
始まる前から視聴率ワーストの言い訳してどうする?w
まあ平均一桁で大河史上ダントツワーストは間違いないだろうけどね いだてん >>195
永久に戦国でもやってたら視聴率は安定ですもんねえw >>195
>ダントツワーストは間違いない「だろう」
願望ですねぇw >>197
うんうん。ダントツワーストかそうでないかがどっちの願望かはわからないけど、いだてんの一桁は間違いない!からそうなると清盛&花燃ゆを2%以上引き離して独走って事だからやっぱりダントツワーストだな!(断言)^_^ クドカン昨日のオールナイトニッポンGOLDで
建設中の明治時代セットの視察の為に茨城のワープステーションまで行った話をしてたよ
浅草の街並を一歩曲がると日本橋の景色になるよう工夫されてたりとかなり大規模で素晴らしい美術に感心してた
他にも敷地内で箱根のテイで使えそうな場所とかもスタッフに案内されたみたい
箱根駅伝創設エピとかで使うのかな 80年代半ばの近代三部作よりは楽しめたらいいな。
一作も面白くなかったからな。 さすがに花燃清盛よりは面白くなるだろ
これがそこそこ成功しないと大河は詰んでしまうぞ まだ放送始まってもいないのに
視聴率の話を始める人がいる事に驚く
今日明日はエキストラ募集していた日だから
ロケしてるのかな?天気不順だからダメか? >>202
最悪の場合は2020年で大河終了に成るよ >>184
ありがとうございます。自分で調べたところ、次の人たちの生没年がわかりました。
たぶんこれで合ってると思います。(説明文はちょっと短縮してみました。)
三島弥太郎(三島弥彦の長兄/1867-1919)…小澤征悦
三島和歌子(弥太郎と弥彦の母/?-?)…白石加代子
美濃部りん/おりん(古今亭志ん生の妻/1896-1971)…池波志乃
吉岡信敬(「天狗倶楽部」の名物男/1885-1940)…満島真之介
中沢臨川(「天狗倶楽部」の頭脳派・工学博士/1878-1920)…近藤公園
押川春浪(「天狗倶楽部」創設者/1876-1914)…武井壮
今松(古今亭志ん生の弟子/1928-2012)…荒川良々さんは
6代目むかし家今松(2代目古今亭圓菊)なのかな?
5代目なら(初代金原亭馬の助/1928-1976)となりますね。
熊本の名家の跡取り池部重行というのは、
大竹しのぶさん演ずる池部幾江の実子で
綾瀬はるかさん演ずる春野スヤの最初の夫ということのようですが、
そもそも夫に先立たれ、子がいなかった池部幾江が
親戚筋の金栗家に頼み込んで四三を養子に懇願したということらしいので
池部重行はこのドラマのために創ったオリキャラかも知れません。 この作品不人気で下手したら最低視聴率5%切り、
平均視聴率10%切りもありえたりして?
これの次の麒麟は、近現代大河ドラマの後で高視聴率取れた政宗みたいにある程度は視聴率稼げそうだが。
絶世期には及ばないまでも、せめて真田丸の16.6%程度のここ最近では合格ラインくらいはいくかと。 >>206
そのための2ちゃんじゃねーの?
嫌ならここに来なきゃいいw キモ盛鼻萌ゆヲタがワクワクしながら胃打点待ってんじゃね
ワースト更新w 公式の各キャストのキャラ説明眺めるだけでも楽しい
白石加代子・小澤征悦・生田斗真親子シーンの画面の圧が凄そうだし
天狗倶楽部はクドカン得意の男子グループのワチャワチャを期待 >>209
視スレ11月頃に立つらしいけど、
それまで視聴率の話題はできないの? >>216
してもいいだろうけど、
まだ始まってもいないドラマの視聴率についてなにか書いたところでなあ
妄想と、荒らしのエサにしかならない >>216
そもそもそんなに早く何を元に視聴率を語るんだ?
放送が始まってからやればいいとしか思わない オリンピックで西郷どんの視聴率は半減すると妄想垂れ流していた人もいたしな
ほんと視聴率の話は当てにならないわ 内容が悪いと視聴率が半分にまで減る酷い大河もあるから >>187 >>188
最新作のプリプリも内容は悪くなかったが、数字は…
固定オタはいるんだけどな。 そういえば神木が新映画発表になって奈良で撮影5月〜6月みたいだけどいだてんは?
川栄がクランクインしたっていってたけど神木とか出番あんまないのか? まだ何も分かってないから出番がどれくらいかは分からんが神木の役って志ん生の弟子だろ
1話目でタケシ志ん生と一緒に出た後で過去編に戻り再登場するのは秋以降と予想される >>187-189
つうか、大河オタのジジババがクドカンのノリに付いていけると
思えない。時系列の巻き戻しとかガンガンやるから、ストーリーを追う事
自体が出来なくなり、見なくなってココで愚痴るとかになりそう。 あまはふざけながらも震災をどう描くかって緊張感がずーとあったからね
大河はどうなるかな 橋本愛がおそらく犠牲になる役どころだからナレだけというより
あまみたいな感じになるんじゃないかと思う 第3話は金栗四三の旅立ちエピソードらしい
熊本→東京に上京する時かな
しかし写っているのはエキだけだろうが、あれ不味くないのか?
ボラエキ、SNSアップ禁止事項に大抵あるだろ 今朝大友良英ゲストのNHKラジオでメインテーマのデモ版が15秒ほど流れたらしいと知って
らじるらじるで聞き逃し再生してみたけど正式楽曲じゃないからか曲部分だけ編集で切られてた、残念
助走でやってた仮演奏の時と同じ曲だろうか?聴きたかったな キャスト見たけどキョンキョン、森下愛子、薬師丸ひろ子、塚本、長瀬、のん
あたりは出ないかな? おそらく後半のキャストも決まっている
8月くらいに追加キャストの発表がある
山口の事件によりNHKとジャニの関係悪化すると思われ…
後半もジャニの出演はあるはずで ジャニが出演しないとなると
降板になるので 出演するでしょう
特に朝ドラ 大河は撮影期間も長くてギャラも安いので
ジャニとって美味しい仕事ではないから
再来年くらいから ジャニの新規のドラマの出演はないでしょう そりゃ決まってるでしょ
自分は小泉今日子が出る予定だったのが例の騒動で発表ずらしたのかなと妄想してた
それならそれ以外のキャストを発表すればいいだけなんだけど
今月か来月には発表くるかね?
正直サダヲ編の方が興味ある 山口の事件があっても
レギュラーで出演しているジャニは本人が望めば 継続
当たり前な話だけど…
ジャニの大河の降板は 本人が出演を望めば出演
降板したら違約金を支払わなければならないから それもない
…五輪大河なら出演したでしょ 生田斗真は自分から出たいと言ってたので出演したが
ほかは入らないと思う おそらくオーディションで出演するはず←ジャニ
桐山か藤ヶ谷を予想する エキストラ募集
5/27, 28, 29 ワープステーション江戸
http://www.ibaraki-fc.jp/extra/post-21702.html
明治期の浅草や大塚商店街のシーンを撮影 ビートたけしの著書「やっぱ志ん生だな!」(フィルムアート社)が来月6月25日に発売されることがわかった。 今週は杉咲花や白石加代子の三島家がクランクインしたようだね 各地の一般市民参加のエキストラ募集、
苦戦してるみたいだね
坊主頭の条件が難しいのかな 5月21日(月)発売の[週刊ポスト]
⇒連載コラム:ビートたけしの21世紀の毒談/テレビじゃ言えない来年の大河ドラマ<東京オリムピックウラ噺>を披露するっつーの! >>1.
戦国や幕末とは、違って。
人気外人タレントを、いっぱい出演させる!
ボビー・オロゴンやデープ・スペクターなど。もちろん、まっさんのシャーロットやホテル?
TRIVAGО。の、ナタリー・エモンズなども、いい。
厚切りジェイソン、を出演させて欲しい! アメリカメディアの特派員の役で。 竹野内がクランクインてことはシャロやんもまもなくだな エキ募続々だね
明日は掛川市内で明治期柔道場シーンだから役所広司登場かな
翌水木は都内スタジオで昭和30年代高座でたけし志ん生か
そういえば今日発売の週刊ポストのたけし連載では大河の金のかけ具合を語ってた
明治昭和セットには都電も走らせてるらしい。例のワープステーションかな >>257
セット作るより上海の旧租界地区とか台湾でロケした方が昭和前期は行けそうだけどな
CG使うにしても 役所さんが熊本ロケにも参加したのに
その時はセリフが無く
今日報道されてる三重県での生田斗真との
初顔合わせの場面で
初めて喋ったと記事にあって少し笑ったわ 生田斗真:19年大河「いだてん」撮入「気持ちいいスタート」 役所広司と共演に「ゾクゾク」
ttps://mantan-web.jp/article/20180524dog00m200009000c.html 天狗倶楽部1話から登場するのか
クドカン得意の木更津的な男子わちゃわちゃパートって感じかな >>265
押川春浪といえば「海底軍艦」
日本SF界の先駆け
野球の啓蒙活動に力入れてたとか 桑名ロケ
ネットニュ−スによるとクランクイン5/15。
確認出来るメンバーは三島弥彦、嘉納治五郎、大隈重信、三島弥太郎、天狗倶楽部。
シマ(杉咲花)も参加したかは不明だが、「花のち晴れ」の主演なので多分不在だろう。
ネットニュ−スに場所は書いていないが、六華苑と思われる。
六華苑は吉岡秀隆主演「悪魔が来りて笛を吹く」(7/28 BSプレミアム)でも使われている。
六華苑のHPを見ると、5/15〜17、6/12〜15が臨時休苑になっている。
6月の休苑は「いだてん」か別の撮影か不明。
「花のち晴れ」はクランクアップしているだろうから、杉咲花が参加可能な日程ではある。 >>256
勘九郎は24日からスペインで舞踊公演があるというのに
めっちゃハードなスケジュールだな スペイン企画が大河撮影期間決定より先に水面下で動いてたんだろう
勘九郎サイドは撮影開始はもっとずっと後だと考えてたんじゃないかなあ >>247
今日からワープステーション江戸か。
通行制限が無いので、未公開エリアだけの撮影だな。 「いだてん」助走〜2019年大河ドラマ制作記〜
2018年6月1日(金) 午後3:45〜午後3:55 >>230
京都のエキストラ募集は一部締切り延長してる
やはり丸刈りがネックなんだろうな
最悪集まらなければプロのエキストラ調達とかをするんだろうけど 熊本ローカルのみ。見れなくて残念
NHK熊本放送局
クマロク!
2018年5月30日(水) 午後6:10〜午後7:00(50分)
詳細▽来年の大河ドラマ「いだてん」の魅力を紹介するシリーズ。
第1回は金栗四三役の中村勘九郎さんのインタビューをたっぷり紹介 >>274
坊主くらい、どっかの野球部とかに協力してもらえんのかな
大学の応援団とか http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15275967476029
>簡易的なセットではなく、コンクリート基礎に鉄骨造りの建造物を建てた。
>このため耐用年数は既存のロケセットの2倍に当たる約50?60年を見込む。
ワープステーションの新セットはハリボテじゃない本域のやつだったんだね
一般公開されたら見学に行ってみたい これ来年やるのかな?中止は無理?見たくない。昭和やるなら2.26事件あたりからやって欲しい。 もう無理
玉名市のPR目的もあるから、最早止められない
東北の地震で知名度アップができなかったというのもあるから、さすがに止められん 見たくないなら見なくてもいいと思うのだが
誰かに強制されてるの? 大河とか朝ドラって、まるで習慣的ノルマのように毎回観ないといけないって決めてかかってる奴が一定数いるんだよな
それで自分の好みじゃないものまでわざわざ観て文句を言う、マゾなのかと 2年連続で九州のよくわからん方言やるのもどうなのかな
戦国時代だと方言は無視されるのに 方言以前に時代遡って当時の喋り方じゃあまず通じないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています