>>835
明智は結局信長のパワハラに耐えかねて何の根回しもせず(朝廷とは根回しあったかも知れないが)
本能寺の変を起こし数日後いともあっさり滅亡
地元での善政などを考慮してもわざわざ大河にする必要性あるの?と思うが
石田の場合、あからさまに天下を奪わんとする家康にさんざん対抗したあげくついに関ヶ原の合戦に
持ち込み安全確実に天下を強奪しようとしていた家康に恐怖を与えるも結局豊臣の身内のはずの小早川の裏切りで
よもやの敗退するも囚われの身になっても家康とわたりあい男を見せた石田
普通に考えて明智よりも大河の主役にふさわしい
そもそも石田は小柄な美青年
過去の大河や映画では岡田准一、萩原、完全な悪役扱いではあったが今をときめく田中圭、小栗
山本、真田等々イケメン俳優ばかり
逆に明智ときたら様々な俳優がセレクトされている
イケメンと言えるのは来年の主役の長谷川くらいなもの
曲がりなりにも天下を二分する戦を起こした石田
主君のパワハラに耐えられずいきなり本能寺の変を起こし秀吉に軽く滅ぼされたお馬鹿さんの明智
どちらが大河の主役にふさわしいか一目瞭然
明智がなるくらいなら石田大河も当然あると考えるのは当然の成り行き
とはいえこの招致に彦根市も乗り出したのは意外
彦根市は今も井伊とその家臣の子孫たちが牛耳るつまらない土地
石田を貶め井伊をひたすらマンセーしている
かなり昔石田を称賛するある市民が同じ市民に石田を称賛するなんて許せないとか言われたとか
まさに笑い話である
そんな彦根市の市長自ら石田大河招致運動に加わるとなればかなり期待できる
ちなみに今の市長は井伊大老を処刑した組織の一人の子孫とか
井伊シンパの前市長はその候補者を悪魔のように罵り周囲から呆れられたとか
もちろん前市長というだけに落選、ザマミロというところかな
もちろん昔から石田好きな彦根市民も少なくなかったであろう
善政の限りを尽くした石田
所詮醜いよそ者の井伊
普通に考えて大半の彦根市民はさんざん長い間彦根市を牛耳ってきた井伊家にへいへきしているのが実情である