NHK大河ドラマはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろネタも尽きてきたし、もう毎年やる必要無いよね? 大河は馬鹿な視聴者に合わせて少年ジャンプを取り入れたりして失墜したんだけどな 王家がー、海賊王がー、オモチャの宋剣がー、
一生喚き続けて終わるオツムすっからかん漫画脳のアタシは
「オモチャの宋剣」と戯れせんとや生まれけんw >>77
21 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/02/01(木) 22:51:47.85 ID:R8pGZSUl [2/2]
も一つ、ほとんど何もろくな難癖ができなくなってしまった連中が、芸スポなどでしがみついている例の「オモチャの宋剣がー」。
既出すぎるが再掲しますね。
・清盛の武威を象徴するアイテムは何か?
・保元平治の乱で身に纏った唐皮の鎧は、忠盛から実際伝わったアイテムであっても、肌身離さず常時携帯するアイテム
とはなりえない(あくまで戦乱という非常時にのみ有効)。
・それゆえ武威の象徴はあくあくまでも刀剣でなければならない。
・しかるに平氏重代の名刀抜丸は史実上正妻の子頼盛に伝わっており、これを動かすのはNG(そのようなインチキとは無縁)。
・では無名の日本刀をでっち上げるのは適当か?
一門内では頼盛が抜丸を保持し、ライバル源氏はかの髭切を棟梁のシンボルとしているのに、平氏棟梁清盛が身につける太刀が
何の由来ももたず、したがって無個性とならざるをえない無名の日本刀であってよいはずがないだろう。
・したがって、清盛必携の太刀は無名の日本刀を捏造することから離れて、清盛の個性を強く刻印する
何らかの太刀・剣を創作する必要があった。
・それこそが宋剣である。生涯宋趣味を持ち続けた清盛にとって宋剣は、偏頗な国粋主義なんぞ一笑に付すであろう
平安版グローバリスト清盛の個性をこの上もなく刻みつける最上のアイテムなのである
(実際、福原では宋女に似せた内侍を侍らせ、高倉厳島行幸に際しては、院のためにのみ唐船を準備した。
さらに、世界に開かれた視野をもつ帝に成長することを願い、当時の代表的世界情報誌「太平御覧」を言仁(安徳)にプレゼントした)。
・すなわち宋剣は、アホウヨどもがアホ面晒して必死こいて罵倒した「おもちゃ」どころか、清盛の個性と武威を
ズバりシンボライズした必携アイテムである。
27 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/02/02(金) 13:35:22.86 ID:mHXrhcW6
小烏丸は無理だよ。
頼盛が平治の乱で使用したとされる抜丸と違って、こちらは天皇から下賜された一門の家宝であり、
実戦で使う太刀ではなかったものと思われる(文字通り家にお飾りして崇める)。
しかも、あまりにも有名な太刀のため、肌身離さず清盛が携行するには、、両者の結びつきをうかがわせるような逸話が
多少でもないと、いっそう不自然な便法と思われてしまう。
清盛が用いるべき太刀(剣)は、あくまでも平氏(平家)棟梁の武威と彼の個性を刻印するものでなければならなかった。
しかも、この意味でシンボルとなった太刀は、1話で忠盛から平太に「授与」され(この段階ではまだ後継者への期待)、
棟梁就任以前においても活躍すべき太刀であり、忠盛の「遺言」の場で初めて登場するような太刀ではない
(その場で小烏丸伝授というのも史実と反し苦しい)。
だからといって、それ以前からこの平家の名宝をガキンチョ高平太が振り回す、という設定もやはり苦しい。
このように考えると、宋剣というフィクションを設定したことには十分な理由がある。 大河ドラマの清盛の言動にグローバリストとしての風格や知性を皆様は感じたんでしょうかね。 たしか、アレ、放送前までは「平安のゴッドファーザー」とかなんとかいう触れ込みで番宣してたよな・・・(;´・ω・) じゃババアに聞くけど
清盛は上級貴族、例えば兼実と同じ意識レベルの人間に描かれていたのか?
なんか例を挙げてみなよ。平家版グローバリストと言っても、そこで言う世界は
せいぜい中国中心の世界のことで、現代のグローバリズムの話ではもちろんない。
外国含め他者と繋がり交わることをタブー視しない、開かれた精神が何よりも重要だ。
信西につられて宋へ渡ろうと言い出したマヌケな清盛君から始まって、博多の空気をいっぱい吸って、
「なんつーか生き生きしてるぜー」と大喜び。賑わう交易と宋銭がある意味、後の交易国家論者清盛
を誕生させた。奥州藤原氏が支配する北方世界の交易品と日宋貿易とを結びつけようとしたり、
後白河と宋人との謁見をセッティングしようとして大顰蹙を買ったりもした。
最後は、未来の天皇=孫の教育のために中国の最新の世界情報誌を献呈した場面もあった。
まあお前の知性や感性では気づかなかったかもしれんが 平安のゴッドファーザーだと「国粋主義者」でないといけないのか?? 工作員あるある
馬鹿な工作員ほど自分を賢く見せたがる 利口なお前は馬鹿のフリをしてんのか?
おもちゃの宋剣がー、海賊王がー、王家がー
と壊れた機械、頼長のオウムのように鳴き(泣き)続けるお前らには
馬鹿のオレでもさすがに頭痛くなってくるよ、ほんまw >>80
高杉晋作の句をパクれるくらいの現代人だぞ
感じられるに決まっているだろ 死ぬまで海賊王がーと喚き続ける阿呆に、100万1回目ぐらいとなるが教えてあげよう。
アレは松ケンのアドリブな。脚本家に対するPの介入(書き直し)でも何でもない。
で、せっかくだからもう一度確認しますね(海賊王でアタシたち「コアな歴史ヲタ、固定大河ファン」は清盛を見放したのだそうだ)。
そもそも、2ちゃんを牛耳る「歴史に詳しいコアなアタシたち」が漫画好きを兼ねるとして、
視聴率を左右するという昔ながらの固定大河ファン、すなわちジジババ様たちは、
皆そのワンピースとかいう漫画のこと知っていたのかよ?
知らないとしたら、なぜ大勝利を収め凱旋したガキンチョ清盛が、高揚して発したたった2秒の不規則発言※だけで、
その後も延々と続きシリアスさを増していくだろう作品を見放すのだ?
最後まで青春活劇パートのノリが続くと即断するほど「固定大河ファン」なるものは幼稚なのか?
しかも、一斉バッシングを開始した(漫画好きの)「アタシたちコアな歴史クラスター」どもときたら、
「清盛平家にとって海賊家人化がもった歴史的意味※※」を、オリキャラ兎丸を通じてものの見事に追求していった
〜この肝心要の点について理解することはついぞなかったのである
(海賊たちの多くは検非違使に差し出されることはなく、それぞれがもつ《知恵や能力を生かす道を与えられた》by頼朝ナレ)
※昨日の敵の属性に同化することで、身分を異にする両者は志を共にする生涯の盟友となった(昨日の敵は今日の友)。
※※委細省略するが、家人となった兎丸は、以降反発・喧嘩しつつも清盛の忠実なパートナーそして従者であり続けた。
常に清盛の意思を体現し行動した兎丸は、不自然に歴史に介入して無双する凡百のオリキャラとは真逆の存在である。
さらに、京の義賊の遺児で孤児という設定を付加することで、オリキャラ退場という難題を極めて自然な形で軽々とクリアしてみせた。
(庶民的正義をブラック企業主清盛にぶつけ両者は決別→同じ不幸な孤児集団であるゲシュタポ禿への無警戒からあっけなく刺殺。
最後は経ヶ島人柱伝説と接合)
なお父の志は小兎丸に引き継がれ、その小兎丸は無念の還都を余儀なくされた清盛の志をも承継した。
←庶民の子供に深々とお辞儀する最高権力者清盛。身分秩序の外にあったことが、逆に兎丸らとの「水平的関係」を可能とした。
そして、大輪田にとどまり大海へと漕ぎ出す小兎丸によって、かつての同志清盛と兎丸は再結合したのだった−最終回。 オリキャラ一つとっても、昔のはただの恋バナ要員だったり、画面を賑やかにする要員であったり、歴史を改ざんしちゃったり、酷いのがかなりある。
ウザいしかし人情にも厚かった兎丸のように、歴史的背景をもって作られ、歴史上の意味を担ったケースは滅多にない。
海賊討伐と海賊家人化は、その後の平氏の興隆と清盛生涯の大事業となった日宋貿易にとって重大な意味をもった(単なる青春スペクタル回ではない)。
彼らが有した海や気候、造操船、海賊勢力地図、港湾インフラ等に関する知識と技術がなければ、瀬戸内海航路の開拓と安全確保、さらに大輪田泊建設は
未達成に終わった可能性が高い点で、その貢献度は大きい。
兎丸は、清盛の交易国家構想を現場で下支えすることで貢献した、元海賊たちの集合体を表象し代表するオリキャラであった。※
※ただ一人の海賊ではなく匿名の海賊総体が重要な役割を果たしたのだから、歴史的背景をもつオリキャラとしてこれほど相応しい人物も珍しい。
併せて京の下層民(盗賊の息子)、非人的要素も巧みに取り入れていた(当時の京では、孤児や寡婦への転落は身分的転落をも意味したのだというby考証高橋)。
こうした複雑な背景と歴史の重みを担って造型された兎丸を、脚本家はドラマ終盤に至るまで縦横に動かし、意味深長に機能させた※※
※※志を共にする盟友。タメ口をきく対等性=身分制の飛び地。博多交易の代理人。屈強な用心棒の親分。博多を都の隣へという発想を示唆。
難工事となった泊建設請負。人道を顧みないブラック企業主清盛との齟齬・決裂。ダークな面を引き受けた時忠との対峙→視聴者の思考を誘った
ミステリアスな「兎丸、平家にあらずんば人にあらずじゃ」。
同じく孤児であった不幸な禿たちに対する庶民的正義観念と親分的任侠心を体現した同情。外ならぬ彼らによってもたらされた死。
最後は、清盛の合理的人間像を示すエピの一つである経ヶ島人柱拒絶エピに巧みに接合させて、清盛&兎丸の息の長い人間ドラマは幕を閉じた。
これほど史的存在でありながらオリジナリティ溢れる意味のあるオリキャラを、他で見出すことはほぼない。 作品としての平清盛結構好きなんだけど、こういうのちょっと引く
大河板で評判悪いのも、この手の連中が暴れ回ったってのも大きいし >>91
まさしくこれ
キモオタのせいで作品の評判がガタ落ち >>91 >>92
お前らのその苦し紛れの言い草、もうお馴染みだからいちいち書かんで良い。
別にお前らに今更好きになれなんて間違っても願ってないし、お前らが主張するように、
これでいよいよ「漫画大河、ネタ大河清盛」は見る価値なし、と判断するのが出てきても一向に構わない。
・ウヨクたちが宋剣を叩いているけど、思いつきのファンタジーではなくちゃんと意味あったのかー
・兎丸というのも評判悪くて、ここでも「パクリ丸出しの幼稚なオリキャラ」とか(ヘタレゆえ名指しできないが)
書かれているけど、結構考えられているのね
こんな感じで、バッシング対象に対する「異なる見方」があることを知り、興味をもつ人がちょこっとでも
出てくればそれで良い。膨大な閲覧者がいる巨大掲示板なのだから、奇特な人も一人や二人いるだろう。
で、こんなスレでまたぞろおっぱじめたお前らアホウヨ&ババアどもは、未来永劫、
王家がー、海賊王がー、オモチャの宋剣がー、と喚いておればそれでオッケーw 島流しパートもうさっさと終わりにしてくれないかなぁ
つまらなくて録画したの飛ばしながら見てる >>97
ようやく南国バカンス編(1回目)が終わったようだな >>100
キチガイ工作員が言論統制してるから板ごと閉鎖してくれ
ここは北朝鮮や中国じゃないんだ >>59
真田丸は 「コント大河」 と割り切って見ればそれなりに楽しめる
昔のジャイアント馬場が現役だった時の全日本プロレスのように 【みなさまのNHK】Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → NHKに問い合わせてみた結果★11
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530090794/ 個人的に1番つまらないのは真田丸
これがメディアで持て囃されてるの見てもう大河は駄目だと思った
でも直虎、西郷はあれよりずっとマシだからまだ期待してる… 【NHK】NHKを生前に解約しないと死後も受信料が発生? 「亡き母の受信料を督促された」ツイート話題に NHKに聞いた
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530471330/
【みなさまのNHK】「亡き母の受信料を督促された」ツイート話題、NHK広報部に聞く 「証明できれば 死亡した月で解約扱いにする」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530656533/
【みなさまのNHK】ソニーが「NHKが映らないテレビ」を発売へ → 本当に受信料を払わなくていいのか NHKに聞いてみた結果…★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530707335/ >>66
独眼竜政宗は 先日亡くなった西城秀樹も主役のオファーを受けていた
樅ノ木は残ったは 仲代達矢氏も主役の候補に上がった
>>111
その海賊王を作ったスタッフが作ったのが 綾瀬主演のファンタジー大河
あれは 東映の仮面ライダーや戦隊シリーズを作っているスタッフに作らせれば まだマシなモノになってた >>113
ほおお
脚本は風林
演出は天地人
人物デザインは龍馬・清盛
統括は天地人・八重と官兵衛
これで何で清盛のスタッフが作った、となるのだ?
すっからかんのファンタジー漫画脳で解説してくれや 全部同じなんだよね。取り上げられてる人物が違うだけで。さあ、戦うぞ!って
場面にここ感動するとこですよみたいなBGMがかぶさってきて、臭いって言うか
もう少し普通にできないかなみたいな。 >>108
同意。自分はギャグとしてはけっこう受けてたけど、大河ドラマ的にはゼロ。 >>114
人は見た目が9割
90%同じスタッフなのだよ
わかったかな漫画脳ちゃん つまりだ
「海賊王がつまらなすぎた」とする(たった2秒の青春活劇パートから全体を決めつける)
漫画脳1が現れて、「中味がつまらない」と述べたのに対して(おにぎりと並置したことからも
内容面であることは明らか)、
「海賊討伐は国政上の重大案件であり、その後の平氏と清盛の興隆にとって大きな意味をもった」
ーこの基本的な史実すら知らない漫画脳2が、「海賊王と同じスタッフがー」と喚いて、
ファンタジー大河精霊の「つまらなさ」は「清盛スタッフが作ったから」とその原因を解説した。
そこで非漫画脳が「スタッフは同じとは言えない」と指摘したところ(>>114)、
「人は見かけで90%で決まる」から「デザイナーが同一であれば同じスタッフ」
と漫画のような回答を寄せ「大河がつまらないという場合、それは中味ではなくて外見のことだ」
なる画期的な漫画理論を打ち出した。イマココ。 大河ドラマを見ているのがつまらないやつ
つまらないやつが見るのが大河ドラマ >>123
どうでもよく無い 国民の受信料が使われている
ファンタジー大河なんて製作費の割に作りがショボかったから 放映当時はネットで 「スタッフが制作費の一部を横流ししている」 という書き込みが結構有った 現状、大金を使った糞ドラマは低視聴率の結果に終わっているので
視聴率による国民の受信料監視システムは正常に機能していると言える。 空腹の音を何度も連発したのは面白い面白くない以前の問題。ほとんど放送事故。
ある意味まだ真田丸のほうがまし。 >>123
どうでもいいなんてことは無い
真面目で考えさせられる作品もあるから 期待されてるかどうかは当初の視聴率を見れば分かるよ
そこから下げた分だけその期待を裏切ったということまで分かる このままいくと西郷どんとか人桁連発するしな
特に関東とか五人くらいしか見てないだろに 西南戦争はナレーションで済ますつもりだろうな
直虎は主人公に戦闘させる案もあったらしいけど 結局やらなかったし まだ一定数の視聴者が残っているはずだが、大河の暗い悪いイメージがリアルで話題にしずらくしてる
これが大河をつまらなくしてる原因 なんとか盛のせいで大河がどんどんつまらなくなっていく これは迂闊であった。じゃが今、兵に弁当を与えている最中にござる。 >>138
スクールウォーズ
柔道一直線
タイガーマスク
明日のジョー 得しているのは素人同然の俳優をゴリ押ししている芸能事務所くらいか ホリとアベが組んで大河を隣国に売ったり政治利用したのを視聴者は見逃さなかった
そんな性根で良い作品が作れるわけがないのだ 人と人のやり取りがいつもど真ん中ストレートなんだよね。芝居って、言うだけじゃなく
表情で表したり、沈黙だったり、思ってることと逆のこと言ったりとかじゃなく、登場
キャラ全部が思ってることを全部言っちゃってるて感じ。 感動を押し付けるシーンの手法が何度もループ
パトラッシュ…もうボク飽きたよ、なんだかとっても眠いんだ >>137
Jリーグが始まった年に 民法が便乗してサッカーのドラマを作ったが みんなコケた
来年の大河は主役が男なのが唯一の救い >>147
24時間テレビじゃないんだから押し付けるほどではいない
ただうるさくて自信過剰なシーンが多いだけ 龍馬伝あたりから酷い
足蹴にしたり必要以上に汚くしたりとひどかった 汚盛に至っては生理的に受け付けられないレベルだったな 天才的じゃなくても良いが、せめて普通の一般人よりはものごとがわかってる人
に作って欲しい。こういうのプロらしいなって最近の大河見てて思ったことない。 >>153
朝ドラと大河も違う
村岡花子が朝ドラでは東京裁判に係わっていた事はスルーされたが
大河でそれをやったら 絶対に非難されていた 飛鳥奈良全般
平安時代の大半(風雲虹と炎立だけ)
鎌倉室町の大半(時宗と太平記と花乱だけ)
江戸後期(吉宗だけ)
このあたりが未開拓のフロンティア 奈良時代 道鏡
平安時代 道真、道長、紫式部
鎌倉時代 親鸞、日蓮
室町時代 義満、一休
江戸後期 田沼、定信、北斎と馬琴、金さん 最近の大河「面白くない大河を面白く見ろ」
結果・視聴者激減 なんでもかんでも
女性を無理に歴史と絡ませて悲劇を演出させる手法
もう飽き飽きして反吐が出そうだったよ >>32
亀だけど
劇場版(発動編)の最後の幽霊シーンは全裸だったけど TVでは打ち切られなかったら服を着させていた
>>66
翔ぶが如く 大久保利通役 小林薫→鹿賀丈史 >>163
>>167
時代が近いと戦争や暗殺とかが生々しく感じられる 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林本モヤシテa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 汚盛の所為で10%か差がついたのは、取り戻せる気がしないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています