【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□新選組! 制作発表 2002.04.22(月)《赤口》
□新選組! 主要配役発表 2003.02.27(木)《先負》
□新選組! 2次配役発表 2003.04.22(火)←この日に会見《大安》
□新選組! 3次配役発表 2003.05.07(水)《仏滅》
◎義経 制作発表 2003.06.11(水)《仏滅》
◎義経 主役発表 2003.08.06(水)《先負》
◎義経 2次配役発表 2004.04.13(火)←この日に会見《先勝》
◎義経 3次配役発表 2004.06.11(金)←この日に会見《先負》
★功名が辻 制作主役発表 2004.07.15(木)《友引》
◎義経 4次配役発表 2004.07.29(木)←この日に会見《赤口》
★功名が辻 2次配役発表 2005.06.20(月)←この日に会見《赤口》
★功名が辻 3次配役発表 2005.08.04(木)←この日に会見《大安》
☆風林火山 制作発表 2005.09.05(月)《先負》
☆風林火山 主要配役発表 2006.03.31(金)←この日に会見《大安》
☆風林火山 2次配役発表 2006.06.16(金)←この日に会見《先勝》
☆風林火山 3次配役発表 2006.07.25(火)←この日に会見《先勝》
▼篤姫 制作発表 2006.08.01(火)《友引》
▼篤姫 主役発表 2006.09.08(金)←この日に会見《仏滅》
○天地人 制作発表 2007.04.26(木)《赤口》
▼篤姫 2次配役発表 2007.08.06(月)←この日に会見《大安》
▼篤姫 3次配役発表 2007.10.09(火)←この日に会見《赤口》
○天地人 主役発表 2008.02.20(水)←この日に会見《友引》
○天地人 2次配役発表 2008.06.03(火)←この日に会見《先負》
◆龍馬伝 制作発表 2008.06.05(木)《赤口》
○天地人 3次配役発表 2008.09.08(月)←この日に会見
◆龍馬伝 主役発表 2008.11.06(木)
△江 制作発表 2009.06.17(水)
◆龍馬伝 2次配役発表 2009.07.14(火)
◆龍馬伝 子役発表 2009.08.26(水)
◆龍馬伝 主役会見 2009.10.05(月)
◆龍馬伝 3次配役発表 2009.11.02(月)《赤口》
◆龍馬伝 4次配役発表 2009.12.21(月)《仏滅》
◆龍馬伝 5次配役発表 2010.02.09(火)《先勝》
△江 主役発表 2010.02.17(水)←この日に会見《仏滅》
◆龍馬伝 6次配役発表 2010.04.02(金)←この日に会見《先勝》
◆龍馬伝 高杉役発表 2010.05.20(木)《仏滅》
◆龍馬伝 8次配役発表 2010.05.27(木)《大安》
△江 2次配役発表 2010.06.28(月)←この日に会見《先負》
△江 3次配役発表 2010.07.05(月)←この日に会見《仏滅》
§平清盛 制作発表 2010.08.04(木)《大安》
△江 4次配役発表 2010.08.30(月)《先負》
§平清盛 主役発表 2010.11.25(木)←この日に会見《大安》
§平清盛 2次配役発表 2011.05.11(水)←この日に会見《赤口》
§平清盛 3次配役発表 2011.05.26(木)←この日に会見《先負》 ▽八重の桜 制作・主役発表 2011.06.22(水)←この日に会見《先勝》
§平清盛 4次配役発表 2011.08.08(月)←この日に会見《先負》
§平清盛 5次配役発表 2011.08.13(土)《友引》
▽八重の桜 2次配役発表 2012.05.30(水)←この日に会見《先勝》
▽八重の桜 3次配役発表 2012.07.19(木)←この日に会見《赤口》
◇軍師官兵衛 制作・主役発表 2012.10.10(水)←この日に会見《友引》
▽八重の桜 襄ほか4次配役発表 2012.10.11(木)←この日に会見《先負》
◇軍師官兵衛 2次配役発表 2013.05.10(金)←この日に会見《仏滅》
◇軍師官兵衛 3次配役発表 2013.08.07(水)←この日に会見《先勝》
◇軍師官兵衛 秀吉・信長役発表 2013.08.16(金)←この日に会見《仏滅》
■花燃ゆ 制作・主役発表 2013.12.03(火)←この日に会見《大安》
■花燃ゆ 相手役発表 2014.02.17(月)
凸真田丸 制作発表 2014.05.12(水)《大安》
◇軍師官兵衛 家康役発表 2014.05.13(木)
■花燃ゆ 松陰・久坂・高杉役発表 2014.06.11(水)←この日に会見《赤口》
凸真田丸 主役発表 2014.06.18(水)《先勝》
■花燃ゆ 2次配役発表 2014.07.11(金)←この日に会見《友引》
■花燃ゆ 3次配役発表 2014.09.22(月)←この日に会見《赤口》
凸真田丸 2次配役発表 2015.07.10(金)←この日に会見《大安》
@おんな城主直虎 制作・主演発表 2015.08.25(火)←この日に会見《赤口》
■花燃ゆ 4次配役発表 2015.09.07(月)
凸真田丸 3次配役発表 2015.09.24(木)←この日に会見《先勝》
@おんな城主直虎 2次配役発表 2016.05.26(木)←この日に会見《大安》
@おんな城主直虎 3次配役発表 2016.07.12(火)←この日に会見《先勝》
●西郷どん 制作・原作・脚本家発表 2016.09.08(木)←NHK会長の定例会見で《先負》
●西郷どん 主役発表 2016.11.02(水)←この日に会見《赤口》
▲いだてん 制作・脚本家発表 2016.11.16(水)(※この時点ではタイトル・主人公未定)《友引》
@おんな城主直虎 信長役発表 2017.03.02(木)
●西郷どん 2次配役発表 2017.03.27(月)←この日に会見《先勝》
▲いだてん 主役発表 2017.04.03(月)←この日に会見《先負》
●西郷どん 3次配役発表 2017.04.12(水)←この日に会見《先負》
@おんな城主直虎 信玄・家康生母役発表 2017.06.21(水)
●西郷どん 4次配役発表 2017.06.27(火)
●西郷どん 5次配役発表 2017.10.03(火)←この日に会見《先負》
▲いだてん 2次配役発表 2017.11.01(水)←この日に会見《先負》
▲いだてん 3次配役発表 2017.11.29(水)←この日に会見《先負》
●西郷どん 6次配役発表 2018.02.14(水)←この日に会見《仏滅》
▲いだてん 4次配役発表 2018.03.30(水)
●西郷どん 龍馬役表 2018.04.11(水)
※麒麟がくる 制作・脚本家・主役発表 2018.04.19(木)←この日に会見《赤口》 【出演者】(公式で、今のところ「出る」と書かれた人物のみです。)
明智光秀(十兵衛/1528-1582)/長谷川博己
煕子(正室/?-1572)/
斎藤利政→道三(1494?-1556)/
斎藤義龍(1527-1561)/
今川義元(1519-1560)/
松永久秀(1508-1577)/
足利義昭(1537-1597)/
細川藤孝(1534-1610)/
徳川家康(1543-1616)/
羽柴秀吉(1537-1598)/
織田信長(1534-1582)/ ベスト布陣
信長:玉木宏(風貌が信長、声もよし)
秀吉:綾野剛(猿顔なので)
家康:タカ(タカ&トシ、お笑い枠)
斎藤道三:篠田三郎
足利義昭:野村萬斎
細川藤孝:西島秀俊
細川忠興:大倉忠義
浅井長政:松本潤
朝倉義景:平岳大
今川義元:山田孝之
松永久秀:真田広之
ひろこ: 桐谷美玲
ガラシャ:宮脇咲良
市:白石麻衣
濃姫:堀北真希(復帰)
寧々:小島瑠璃子
まつ: 橋本環奈
遊女1:宮崎あおい
足軽1:松山ケンイチ
杉谷善治坊:山口達也(復帰) ピコ太郎誕生〜道三と快川〜小見の方輿入れ〜マムシの国盗り物語〜天文13年加納口の戦い〜煕子と婚姻〜天文16年加納口の戦い〜濃姫嫁ぐ〜川中島〜宗滴昇天〜長良川の戦い〜明智城落城
朝倉義景〜桶狭間〜義龍昇天〜細川藤孝〜永禄の変・剣豪将軍討死〜高島田中城籠城〜義昭爆誕〜稲葉山城落城〜使者光秀〜十五代将軍爆誕〜本國寺の変
京都奉行のようなもの〜傀儡将軍〜金ヶ崎撤退戦〜久世地頭〜比叡山焼き討ち〜坂本城ですが〜信長包囲網〜FA宣言〜おつやの方〜恵那明知城の戦い〜
信玄上洛〜信玄昇天〜室町終幕〜龍興・義景死す〜高ころびにあおのけに〜いつもの髑髏酒〜長島ポグロム〜長篠大勝〜いっきに撫で斬り〜逆さ磔
黒井の赤鬼〜波多野に敗退〜木津でリタイア〜煕子死す〜紀州も失敗〜謙信上洛〜謙信昇天〜久秀爆死〜播磨衆・村重離反〜赤鬼昇天〜秀長&秀満活躍〜波多野処刑〜英雄凱旋〜
馬揃え〜長宗我部無用論〜佐久間・林追放〜武田征伐〜恵林寺焼き討ち・快川焼殺〜饗応と援軍〜利三死罪〜時は今〜本能寺の変〜大逆人〜山崎合戦〜三日天下 >>7
ミキティ息子なら道三だろ
産まれてはいたが國盗りは殆ど覚えてない
でもミキティがとろーりとろーりと油の筋を1文銭の穴に通すシーンだけは覚えているなぁ 平岳大は斎藤義龍でも良さそう
光秀と信長双方のライバル的存在に出来そうだしそれなりにクローズアップされるんじゃないか 前半は斎藤家にかかってる
あと信秀もけっこう出番が多そう >>5
綾野は猿顔ではないでしょ
それだったら信長綾野、秀吉トシ、家康玉木の方がいいな つーかデカすぎる秀吉は嫌だ
キンジパの仲村トオルみたいなのもあったけどやっぱり違和感あった 前スレ終わりの方で
「若い時代を長くやる」って言ってたけど、
ということはよくわかってない謎の前半生を長く取って、
大体みんなが知ってる、信長に仕えてから以降から本能寺〜山崎の合戦はサラッと流すの?
つまり青春群像劇って、西郷どんみたいな大河になるってことなのかな? 群像劇と言ってるし光秀以外の人物にも焦点当てて描くのでは?
恐らく実質的に信長とダブル主人公的な話になるんだろう 要望・希望が分かれてるようだけど、長谷川を囲む配役の年齢層をどう設定するかは、
明智大河の方向性を占う上で最初の重大問題だと思うぞ。 前スレで50代の役者を信長に予想してて、その人たちは
見た目が若いから大丈夫って意見あったけどさ
ハセヒロだって世間のアラフォーより見た目が若いわけで
やっぱ並ぶと一世代違う差は歴然だと思うんだよね
特に加藤雅也と萬斎なんて最近歳とったなって見てて思うし しかも4Kだからな
誤魔化しきれないシワシミたるみがクッキリですわ 心配なさんな
小栗とか玉木とか綾野くらいでいいって 今日やってた光秀まつりで知ったんだが
光秀の長女は倫子というらしい
多分何か創作から取ったんだろうけど 池端の近々のドラマがそろばん侍だし
向井は確実に出るんじゃないかな
民放の池端のドラマにも出て太平記にも出てた宮沢りえと筒井道隆も出るかもね
おじいさんが最近の若い役者を知らなくて
中高年ばっかり使った大河と言えば葵三代だった。あれは酷かったw KADOKAWA新人物文庫「ここまでわかった!明智光秀の謎」という本で初めて知ったんだけど、
光秀の妹が、織田信長の側室に入ってたのね
そういう人がいたことも知らなかったんだけど、今度のドラマでは出てくるんだろうか
本には、多くの研究者が注目している、として
「織田家中での光秀の異例の出世は、光秀自身の能力もさることながら、この妹の存在も大きかったのでは」
みたいに書いてあるし >>25
御ツマキのことなら側室じゃなくて普通の侍女ではないかという説が有力らしい
どちらにしろ信長に気に入られてたのは確かっぽいが
それとツマキという名から光秀ではなく煕子の妹ではないかとも言われてる うん。秀吉はやっぱり前スレにあった岡村隆史がいいんじゃないか?そして秀長は矢部浩之で。 ――長谷川さんの起用は池端さんの気持ちが強かったからですか?
(池端氏が会見で「少し前に『夏目漱石の妻』で長谷川さんと巡り会いまして、人間の内面を表現できる俳優さんではピカイチだと実感しまして、
ぜひこの方とまた仕事をしたいと思ってましたところ、この大河ドラマの話をいただきまして、ぜひ長谷川さんとやりたいと思いました」と語ったことを受けて)
それは「あるようでない」というか。
基本的には「戦国動乱期からの壮大な叙事詩ドラマをやりたい」というオーダーのもと、池端さんの中で明智が育ってきて、
「どなたにお願いしましょうか」というところで、演出の大原(拓)も含めて3人で検討したところ長谷川さんになりました。
先ほども『夏目漱石の妻』を一緒にやられているということもありましたが、純粋にこのドラマの明智光秀として、演技力、存在感、今の旬ということも含めて長谷川さんしかいないということで制作として決めました。
――諸説ある「本能寺の変」をどのように描くのでしょうか。何かプランがあれば。
まだそこまでいっていないのですが、あまりミステリーっぽくならず、「誰が裏で糸を引いていた」とか、そういうことではなく。
人間関係の中で周囲にいる人間も含めて2人の関係性がある種の蜜月時代、かなり分厚く信長と光秀が描かれると思いますので、その中で周囲の人間も含めて、どうなっていくのか。
「人間ドラマとしての本能寺」になると思います。今のところ、決めているプランはありません。
――長谷川さんは会見で、光秀は「今の日本に必要な人材」とおっしゃっていました。このことについてどのような印象を持たれていますか?
光秀を通して戦国時代を描くドラマです。光秀は勝者の視点をそれほど持たなかった人かもしれません。
常に自分は陰にいて生涯を全うした方。敗者の視点も含めて大きく持っていたのではないか。
それは今の時代としては共感を得るに値するキャラクターではないかと思います。
――NHK連続テレビ小説『まんぷく』から撮影が続くことについて。
こちらでお願いしたのは『まんぷく』が決まった後だったので、多少は躊躇しました。
長谷川さんから「長丁場だから、すぐはできない」と言われたらそれまでだったんですが。
過去には1986年の4月から10月の『はね駒』に渡辺謙さんがヒロイン・斉藤由貴さんの夫役で出演してその直後に、東京朝ドラだから長谷川さんよりももっと短いんですが、翌年の『独眼竜政宗』で主演を務めた例はあります。
https://news.mynavi.jp/article/20180421-619715/ >>28
プロデューサーの落合は長谷川に興味ないみたいだな
池端先生に推されたし、旬ぽいし何かあったら責任逃れようみたいなノリ このコメントで長谷川に興味無いように読めるのかよ
アスペなのか 池端主導のキャスティングになるような予感はする
お気に入りの俳優女優を都合がつく限り連れて来そうだ >>31
興味ある俳優目の前にして旬なんて言葉使わないだろ ここでやってる、信長役は年齢重視から配役選ぶのか?
ある程度の役者の格を重視で年齢は二の次で選ぶのか?の戦い、
「軍師官兵衛」の家康キャスト予想の流れを思い出すなあw
あれも真っ当に考えたら、家康は官兵衛の3歳上なだけだから30代〜40代のひとが来るとか言う声が高く、偽のリーク情報まで出て
家康は竹野内だの愛之助だの大森南朋だの言ってたんだっけ
やっぱりその時も年齢は上でも大物が来てほしいというので、対抗馬は津川や中村吉右衛門まで予想出てワイワイやってた
で、結局寺尾聰が来て、みんな瞬間冷凍されたようになってたとw >>5
煕子に桐谷美玲とはまた随分と悪意を感じるキャスティングだなw
あの肌の汚さなら素で痘痕顔をやれそうってことか >>5
桐谷は女優はもう嫌らしいから無理だろう
大河の前に三浦と結婚して引退もありえたりするかも >>35
官兵衛はそんな流れになってたんだw
確かに大河は年齢度外視キャスティングもありえるんだよね
ただ、今回の信長は主役に次ぐ重要な役どころだと思うし
若い頃から登場、しかも父親の信秀もそこそこ出番ありそうだから
寺尾聡級の無茶ぶりはないと信じるw >>38
龍馬伝の近藤正臣の山内容堂とか
夏八木勲の松平春嶽とか大物感出したかったんだろうけどw
幕末だと役柄とキャストの年齢合わせようとすると
ベテラン使える役がほとんどなくなるからしょうがない >>19
大河ドラマ見るようなやつは
俳優の肌のキレイさ目当てに見てねーよ、
オバサンw 前半に出て来ない人物を年齢無視してベテランにしてくるというのはしてくるかもな
前半パートで斉藤道三やら織田信秀やらがいなくなるからな。
後半でベテラン出すために光秀と同年代あたりに60代の役者が出てきそう とにもかくにも前半をどう流すかが肝だな
光秀の前半生なんて日本人の全員が知らないって言っても過言じゃない >>35
役者の年齢とかメイクでどうにでもなるからのう
大河は14歳(32)とか70歳(38)とか割とある
3つ4つ上だの下だのに拘る意味が分からん >>32
<何となく来そうな予感>
尾野真千子、松重豊、吉田鋼太郎、国広富之、国村隼、柄本明
<もしかしたら・・>
真田広之、阿部寛、香川照之、高橋克典、宮沢りえ、沢尻エリカ、
石原さとみ、山田孝之、満島ひかり、オダギリジョー オノマチは最初濃姫予想してたけどオリキャラに来そうな気がしなくもない なんだかんだでカーネーションのオノマチは
ありゃあ大したもんだったよ >>43
うむ
佐久間良子14歳(42)
岩下志麻13歳(46)
松嶋菜々子8歳(29)
仲間由紀恵6歳(27)
上野樹里6歳(25) >>42
光秀だけの前半生じゃないだろ 青春群像劇と
謳っているのだから 光秀 信長 秀吉 織田の人質時代の家康をドラマ前半で描くんだろ
もしかすると そちらの方がメインで 後半生は
軽く流すかもね ここで、全く予想にあがらないけど、信長役に浅野忠信はないかな。
個人的には希望してる。
本能寺に照準合わせるなら、年齢的に丁度いいし、光秀役とのバランスも悪くないと思う。
何より、肖像画の雰囲気に似てる気がする。役によって表情の冷酷さとか目の冷たさとかが印象的だった。
最近は、ドラマの仕事も受けてるから来てくれたらいいのに。 ドラマ内のいつ出るかで決まるんじゃねえの
中盤からならある程度年取ってるのになるだろうし >>51
過去スレ読め
浅野忠信はおれがとっくに予想しとるわw >>40
深田恭子がババアメイクしなかったのは今でも不快だわ 大河ドラマのキャストって女子アナ枠がある、特に元フジを使いたがる
お市の方だけでも頼近美津子と内田恭子がやってる
今バイキング見てるんだけど近藤サトがいい具合にババアになってる
お市の方は無理だが光秀の親戚のおばさんくらいの役で出ないかな
岐阜県土岐市生まれなんで地元枠でもある 池端サイドからだと尾野以外あまり若い女優が出てこないが
落合Pサイドからだととと姉や悦ちゃん絡みで誰か来るのでは
>>55
近藤サトは梨園と遺恨があるから使いにくいのでは >>54
大河ドラマの女優のメイクについてはしょうがない
女優メイクは、ホントにリアルにやったら黒澤明の「乱」での原田美枝子みたいにお歯黒眉なしになるけど
まあ、それも見たいといえば見たいが そもそも鉄漿眉無しなんて大河創成期の頃から無いのに
「シジツに即していない、女にはお歯黒つけろ厨」が毎年出てくる」 別に「絶体にやれ」とか言ってないが
眉なしお歯黒も毎回言う人はネタふってるぐらいのもんだし
大河じゃないけど、日テレの大型時代劇で女優がお歯黒のがあったな
幕末もので森繁久弥が出てたの覚えてる 悦ちゃんのPでもあるのか
じゃあガラシャはハーフの美人でいいよw >>56
というかそもそも若い女優が出来そうな役があまりないような
女枠確保のためにオリキャラを大量に出したりするんだろうか 群像劇らしいから他の大名の嫁とか
織田家臣の嫁とか出そうと思えば出せるんじゃね >>61
じゃあありがちな女間者で吉岡里帆か白石麻衣出しましょう! >>61
若い女優って何歳くらいのことを言ってるの?
たとえば石原さとみは30超えだからもう若くはない?
まあ光秀妻、濃姫、お市の方は30代前半のキレイどころだな
20代、10代の女優は後半に光秀の娘で出せばいい 女間者なら小りん(功名が辻)に初音(天地人)の長澤まさみ再びだな 本当、長澤まさみは何であんなに同じような役ばかりやってたんだろう… >>62
織田家家臣の妻でそれなりに出番がありそうなのって
ねねの他に誰がいるかな >>61
大河の初まりは親の代の話が主流であるため俳優女優ともに年齢層が高く
「今年の大河はババアばかりだ!」と毎回大河板も荒れる
だから初期にも若い女優を出すと思うよ
風林の貫地谷しほり、官兵衛の南沢奈央みたいな?
光秀の子は皆30歳を過ぎてから生まれており光秀は結婚が遅かったと思われる
この大河でも20代の頃牢人してたことになっており独身設定だろう
正室が出てくる前に初恋の女性みたいなのが出てきそう >>65
なんか今思うとアレ侵略美少女ミリみたいな扱いだよね。 PDがらみの若い女優
高畑充希、門脇麦、杉咲花、土屋太鳳、多部未華子、吉本実憂 >>45-47
オノマチは「麒麟がくる」には来ないと思うわ
やるなら妻の役だろうが、ヒロインという待遇とはいえど
男大河の時は、女優には花を添える以上の役割は求められてないから…
女を史実を超えて活躍させたら叩かれるだろうし、
演技者としては美味しくないだろう
まして長谷川とは夏目漱石の妻で一回渡り合ってるからね
大体予想がつくものに、食指は動かなそう 煕子はエピソードがなあ…
疱瘡にかかりあばた顔になったので
親が代わりに美人の妹を光秀に嫁がせようとしたところ
光秀が約束したのだから煕子を貰おうと言い結婚したとか
光秀が貧乏している頃に女の命・髪の毛を惜しげもなく切り落とし売って支えたとか
ようやく夫の光秀が坂本城主になったのも束の間それから間もなく
嫁入り前の娘たちや幼い嫡男を残して死亡
控えめ、地味、薄幸系
来ることはないだろうが、イメージ的には木村多江 確かに煕子やるにはオノマチはたくましすぎるw
穏和で儚げなタイプに演じてほしいところだ >>73
上記のPD絡みからなら多部か門脇が似合いそうな
尾野はキャラ的にはねねなんだけど年齢が微妙ズレるのが
かと言って濃姫ももう少しお嬢感ある人にやってもらいたいし 官兵衛に出てた桐谷美鈴もなかなかよかったんだけど
結婚して引退しそうとか言われて露出が減ってるし
動向がイマイチよくわからない >>75
多部未華子(29)、門脇麦(25)、年齢的にはむしろこちらがねねでは?
長谷川よりだいぶ若いしあまり顔立ちに薄幸感を感じない
尾野真千子はもし来るなら沼田麝香あたり
細川藤孝の正室で京へ出てきて以降の光秀と関わりがあるはず
忠興の生母でガラシャにとっては姑に当たる
関ケ原の戦いでは夫の藤孝とともに甲冑をつけて城を防備したという気丈な女性
まあ、ただし関ヶ原まではやらんわな リストに入れ忘れたけどPDがらみに倉科カナも追加で
ヒロインはなさそうだけど 尾野は嫌いだから出なくていいけど、出るとするとキャラ的にはねねタイプ
それかオリキャラの草の者で 徳永えりさん いだてんに出ないならこっち出てほしいわ >>54
過去のヒロインの定石を踏んで、最後ちょこっとだけ白髪メイクした深キョンは許せない。
しかし
どこでどういう武将経験を積んだのやら、いきなり秀吉べったりの「文官」から最高軍事指揮官(大坂城リーダー)
に抜擢された信繁(実はつるっ禿げ白髯の「老人」であった外貌は置く)へ「秘めた想い」を寄せた竹内淀
に対しては腹は立たなかったのか?(出会いは「あなた結構好みぃー」)。
美人女優の老けメイクという悩ましい難題そのものに無頓着だった、歴代でも珍しい「最後いよいよ
綺麗になっていった」準ヒロインでありました。 結婚のシーンでは不可欠だとしてその後をどうするのかだよな
最後までずっとあばた顔のままにするのか治ったとかの理由付けて消すのか
でも母の顔を醜いと笑った幼い玉を光秀が厳しく叱ったというエピソードもあるから治すのは難しいか 痕が残ったとか、顔以外の部位(首筋とか)にするんじゃ >>75
尾野真千子の義経の正室や火の魚とか朝ドラ前の彼女の演技を見ると、濃姫みたいな姫は充分やれると >>86
途中送信してしまった。
良くも悪くも糸子のイメージが定着しているけど、オノマチは役幅広い。幸の薄い役も上手いよ。脚本家が脚本家だからそれなりの重要な役じゃなければ、いっそ見送りして北条政子の企画が出るまで温存して欲しい。 お玉の場面を多くして欲しいな
旦那の忠興役は真田丸のような無名でなく、イケメン俳優で >>82
深キョンが演じた平時子は最後の壇ノ浦で60歳だが
竹内結子の淀殿は大坂の役で自刃したとき47歳なので老けメイクしなかっただけでは
堺雅人も老けメイクしてなかったが真田信繁は49歳
淀殿のほうは大坂城の女主人だったのだから当時もメイクばっちりだったろうし
信繁こそ九度山での悲惨な生活で頭は白髪、歯はすべて抜け落ちていたから
堺がその通りのメイクで現れたら淀殿も100年の恋も一瞬で冷めたかも >>89
当時の47歳は立派な婆さんだよ。60の大婆と比べてまだまだ若いとか、メイクで糊塗できるというのは苦しい。
なのでなおさら時子はもっと婆となるべきで(旦那は老害になったのだから)、深キョン頑張ってもらいたかった。
ただ、役年齢っぽく見えない以上に淀で問題だったのは、信繁との初対面から少しも歳をとってないどころか、
最後いよいよ妖艶な魅力を放ったこと。明らかにこれは信繁との「ラブ」を狙ったものだ。
真田丸終盤は信繁&淀物語の側面もあり、そのような演出の一つとして淀は最後まで「オンナ」であり続けたのだろう。
明確な意図のある演出なので、ちっとも老けない淀―って批判する気はない。
ただ、自分はこの二者間の設定は頗る苦手だった。 尾野真千子って確か民放の2時間ドラマの主演で壮大にコケてから
テレビのドラマから消えてるはずなんだが
大河の主役なんて誰も望んでないしありえないだろ。 やはり道三は高橋英樹を推したいな
村上弘明も出て欲しいが信長役は流石に厳しいか
光秀の父あたりをやってもらいたい
久しぶりに香川にも重要なところを演じてもらいたい
家康あたりなら面白い 尾野とか華がなさ過ぎて話にならないよ。
濃姫か光秀妻はガッキーで決まり。 >>68
信長の長女で家康の長男信康の正室 徳姫
秀吉の異父妹で築山殿亡き後家康の正室となった朝日姫
家康と正室築山殿の長女 奥平信昌正室 亀姫
色々いるよ >>75 >>83
「信憑性ガー」というつもりはないけど
光秀室の 「結婚直前に疱瘡になり顔にあばたが」「で、妹が・・・」の逸話や
髪を売って涙の内助の功とかみーんな後世の創作なんだから、
再来年はそういう設定にしたければそれらの後世創作逸話を利用すればいいし
それらを無視して新規に独自の光秀妻像を創作したって全く問題なし
今迄の大河に登場した光秀妻にあばたメイクした女優なんて居ないしな >>87
良くわかる
義経正室の萌の方とか朝ドラ「芋たこなんきん」でのヒロインの叔母(大人しいほう)とか
杏主演のドロドロママ友ドラマも昏めの地味ーな主婦の役とか
そういうのもしっかり上手かったんだよね
昨今の気丈で気性の荒いような役が定着したけど色んな役が出来る人だと思ってる そういう逸話を全部拾ってネタにしていかないと間違いなく1年持たんぞ
むしろ全部拾っても持たないだろうから逸話の上に更に創作を加えていく形になるだろう 長谷川博己 尾野真千子の夫婦愛の大河て
需要あるのか? 少なくとも オレは見ないぞ >>96
お涙頂戴夫婦愛エピソードがあるからこそ光秀が主役に抜擢されたんじゃね?
それをやらないってのは流石にないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています