>>19
本スレのことについてアレコレ申す立場ではないことは承知しておりますが、少し余談をお許しください。

これまで大河板の本スレは、アンチ的なレス・内容に無関係な視聴率だけにこだわるレス・史実を語って得意気になるレスなどを許容する懐の広いスレだったと思います。

しかし最近は、かつてはアンチスレに、あるいは視スレに書き込むべきレスが本スレに増えてきているようにも思います。
これらのレスについては抑制する方向で検討すべきでしょう。

とはいえ、史実について語ることを完全に禁止するようなテンプレを設けるならば、大河ドラマの本スレとしての役割を自ら放棄してしまうことになると思います。

また、アンチスレ自体は伸び悩んでいますが、「【謎の歴史観】西郷どん 【史実にしろっつってんだよ】」 スレは既に「其ノ三」に至っています。

しからば史実等に関するレスを無条件に禁止するのではなく、上記「【謎の歴史観】」スレをテンプレの関連スレに加えた上で、
「◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします」とテンプレ化するのはいかがでしょうか?

これによって視スレの更新頻度が増えるかもしれないのは私にとって・・・(T-T)なんですけどね。

まぁ以上は部外者の戯言です。無視していただいても結構です。