【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1テンプレ貼っとけやw
>本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
>その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
>ということで立てました。
>本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
>下さい。 本スレがアンチ化するのは養護する人が居なくなるくらい内容が酷いから もういくつねると1桁
1桁にはスレをあげて
レス書いて遊びましょう
はやくこいこい1桁 反薩長奇痴害をそのまま放置すれば、将来「反薩長武装戦線」を結成して、反日テロを起こす危険性がある。
かのナチスも発端はミュンヘンのビアホールに集まって「ユダヤの陰謀」を愚痴る少人数政治サークルに過ぎなかった。
ところがある日加盟したチョビヒゲおやじによって躍進を遂げ、ホロコーストを起こすまでになった。
日本でテロを起こし陰謀論を唱えていたオウム真理教も、前身は只のヨガ教室であった。
そんな他愛もない集団から暴悪テロ組織に成長したのである。
陰謀論を叫ぶような連中は公安当局の監視下に置くべきである。
それこそが「オウム事件」から汲み取るべき教訓である。 前スレで
992日曜8時の名無しさん2018/08/03(金) 07:08:54.61ID:C/covb5x>>1000
幕末と今の人間のメンタリティが全く違うのだから、リアルにすれば視聴率が下がるのは当たり前
で、今の人間に合わせようとすると「スイーツだ」とか言って粘着する人間が出てくる
この数年の大河はそんなジレンマを延々繰り返している
って書き込みに対して
1000日曜8時の名無しさん2018/08/03(金) 11:30:18.30ID:nC9ijEUl
>>992
当時の人の価値観でドラマを作ったら視聴率が下がるみたいな考えが根本的に間違い。
って流れ見たんだけど、リアルに作った結果惨敗したのが清盛なわけじゃん
武士や都があんなに汚いはずがない、私の夢を壊すんじゃないとブチ切れる我侭な連中
私は清盛評価してるけどね
で、西郷を史実にリアルに描いたところで、こんなの俺たちの西郷じゃない薩摩じゃないとか
鹿児島あたりからクレームがつくのが想像に容易い 慶喜が何の特技も無い、ただの馬鹿に描かれていて酷いなと思った
>>14
コーンスターチは良かった 史料に基づいてそれぞれのキャラクターを立ち上げるのではなく
まずキャラを記号的に設定した後で史料にある要素を付け足してるような感じ
久光や慶喜は、主人公にギャフンと言わされる側のキャラというのが先にあるのだろう ドイヒー様「西郷隆盛なくして江戸城無血開城はなかった」 清盛はリアル追求で惨敗したわけじゃないだろ
汚い画面についてが一番騒ぎやすかったから話題にされただけで
本当に汚いのが嫌がられたんだったら序盤で1桁出しててもいいはずだが
前半2桁キープできてるんだからな
後半落ち込んだのはまず五輪の影響が大きかった
そして清盛も平家もどんどん滅びの道へ向かう展開が重くて敬遠されたんじゃないの
だから西郷どんも明治編に入って西郷の運命が敗北へ向かい始めたら
離脱する人も増えるのではと思っている 清盛放映時に全話見たが、特にリアル志向とは思わなかった。
むしろゴシックロマンと言う感じではなかったか。
映像汚いとかの騒ぎについてはよく意味が分からなかった。
多少薄っぺらいながらも、むしろ華美な印象がある。
西郷どんの方がよっぽど汚い感じがするけど、感じ方には個人差があります。
清盛は人物像がことごとくグロテスク過ぎたのかも知れない。
隆盛は薄っぺら過ぎだが。 清盛放送の何年か前にケン・フォレットの有名な小説大聖堂がドラマ化されたんだけど知ってる
NHKでも放送されてた
ちょうど清盛と同時代のイギリスの話なんだよね
映像面に関してNHKはどうもあれに影響されたんじゃないかと思ってる
大聖堂は小説もドラマも名作なので、見て後悔はしないと思う 綾瀬のファンタジー大河でもしつこくやってたがもう懲りただろ
これで大河のファンタジー化に歯止めが掛かってくれると良いのだがね >>23
お前のファンタジーの定義を述べてみなよ。
キンキラキンの韓流風と清盛風※とのどちらがファンタジーなのだ?
もっともオモチャの宋剣がーを言いたいだけかもしれないが。
ガクトのコスプレはファンタジーではないのか?
>そういう層や頭弱、更には特亜に媚びることしか考えてないなら、もうNHKに用は無い
>「海賊王に俺はなる!」呆れ
>若年層を掘り起こしたいんだけど、ずっと駄々滑りなんだよね
>覗き屋シエでさえ良作に思えてくる
>日本とは思えないような乾燥した空気感と
特亜とか平気で使うババアどもが、海賊王がー、オモチャの宋剣がーって喚き続ける正体なわけね。
何ともわかりやすいでしょ。王家がー、反日がー、オモチャの宋剣がーも同じ連中ってこと。もうこちらではダンマリこいてるけどさ。
情けない「頭弱」ババアども、へタレてないで正々堂々とこちらでやれ!
※
「今から2年前、中世研究の先生方にさまざまなお話をうかがいました。たとえば、平安京は当時、都としての耐用年数を過ぎ、内裏は焼け落ち、
都の西半分は水没、【日照りが続くと砂埃が舞って大変だった】とか、
【清盛は自家用の宋船を持ち】、福原と厳島神社の間を乗り回していました。当時の貴族は中国語も話せた超エリート集団だったなど、
お話はどれも新鮮なものばかりで、遠い平安時代を身近に感じるようになりました。」
ドラマストーリーで、磯Pはこう述べている。つまり、白い粉による砂埃描写は、作り手が自分勝手に創作したものでもなんでもなく、
専門家の助言に基づいたものだ。もしそんなにデタラメだと主張したいのならば、平氏研究の権威である高橋教授始め、
「中世研究の先生方」に論争を挑んでこい。
なお、砂埃が舞ったからといって、気候区分上の「乾燥地帯」に京が属することになるはずがない。
元湿地帯であろうと地下水が豊かであろうと、日照等により人馬で踏み固められた往来から砂埃が舞い上がることぐらい
容易に想像できることだ(本郷も当然視)。
砂埃など舞わないとか見てきたような法螺に、砂埃から京を乾燥地帯に描いたなどという二重のデマゴギー。
いつまでヨタってないで、「無知で無能な制作側がー」に対してではなく、専門家の大先生に喧嘩売ってこい。
伏流水だかが豊富であろうとなかろうと、人口稠密な人工都市京は砂埃が舞う世界なのだ。
【参照】
まーた始まった。
京は湿地帯だからアスファルトの舗装があろうとなかろうと埃なんて舞わないーキリッ
万世一系のお上が住まわれる神聖な都が隣の国のように汚いわけないーキリッ
右京の湿地帯はとうの昔に宅地化されたが早くから衰退した、朱雀大路はペンペン草が生えていた、
羅城門はとっくの昔に破門となっており貧民の根城と化していた、インフラ未整備のため糞尿垂れ流し状態、
飢饉となれば疫病が猖獗し生き地獄、街は貧者・病者・孤児で溢れかえった・・・
しかし、このような有り様は制作陣のでっち上げにすぎず、本当の京は王朝絵巻から飛び出してきたかのような
綺麗で衛生的な都市だった・・・
そんなに出鱈目なファンタジーと否定するのならば、「真実の京の姿」とやらを紹介してみろよ。 ブーブーうざいが現在のドラマ糞扱いされてる言い訳にもならんようだ 小栗「この髪型いいっしょ?」
鈴木&スタッフ「さすがっす!」
原作者や脚本家にも終始こんな感じなんだろうな 中身すっからかんだしなぁ
異なる陣営主義主張の対立じゃなくあいつが気に入った気に食わんという部類
すごく世界が狭い、いかにも程度が低い女の考え付きそうな本 幕末が厳しい時代だという感覚がまるでない
物価高騰、一揆頻発、そして戦争、廃藩
ほとんどの人にとっては災厄みたいな時代
それなのに民が民がとわめくだけ
無人の野で英雄ごっこなんてほんとに虚しい
花もゆといい西郷といい 策略や主義主張の間にそれぞれの私情が見え隠れし…みたいにして
好き嫌いの要素も使いようなんだけどねぇ
好き嫌いそのまんまなんて小学生の喧嘩ですわ
藩や幕府の中枢を担うようなエリートにはそれ相応の知性を感じさせる言動をさせないと
歴史物らしくならんのよね 直虎の脚本家の新作ドラマは今期トップ取れそうなんだな
中園はドクターXだけやってれば良かったのに
やはり大河脚本家の称号が欲しかったのかな 西郷も大衆受け真田○路線目指さないで直虎清盛のマニア受け路線狙えばよかった
マニア受け狙いなら例え視聴率低くてもファンは擁護してくれるし言い訳もきく >>28
それはきっと作ってる人たちがみんな普段から物事を悲観的に考えない人たちだから
なんだろなって思う。だから黒船とか来たり日本もインドみたいに植民地にされるかも
なんて感覚が想像できない。 ドクターXで思ったが、
なんか最近目上にぞんざいな奴イコール大物みたいなペラい発想のが多いよね
忌憚なく意見を言うのと単に無礼なのは違うんだが
それを仮にも歴史ドラマでやっちゃうせごどんの安直なこと 主人公絶対正義で歴史ドラマをやるとこうも薄っぺらくなるのね 今夜、久し振りに録画で見てみた。
西郷と大久保が城内で二人っきりで居るところを見咎めた小父さん役人が何か言ってたけど、
いったい何を疑ってたんでしょうか?
よもや中年になった二人の間柄を勘ぐってたわけでもあるまいに・・・・
はてさて分かった方は居られませぬか? >>34
そういう意味じゃないよ
絶対正義はのんきなもんだねと言ったんだよ というか篤姫は初回の調所広郷から井伊直弼まで
立ち向かう敵を大物にして盛り上げてたのに、
何でわざわざ敵を小物にするの?
敵を小物にしたらコントにしかならないじゃん 今日ツイート数も少なくないか
AKBオタがかさ上げしてる感じもしないんだが >>38
腐ってるのは幕府じゃなくて脚本という現実 今回は京に居る人達が1ミリも出てこなかったが
次回は番組表見る限り薩摩に居る人達がまったく出てこないようだ
つまり西郷家に嫁入りした糸の様子が一切描かれない
視点を西郷に固定してしまったせいで
本来レギュラー扱いの重要人物が単回ゲストみたいになって
物語に連続性が無くブツ切りになるのがこの大河なんだよな 意外と鈴木西郷に貫禄ないので周りを下げまくって
複雑な人物像だった久光は単純なダメ上司に成り果てた
青木の演技自体は巧い 久光は残念だったな
序盤新しい久光像を変に期待させた分
さらに罪深い >>38
あれを「男色関係」を勘ぐったんだろう等と言う人がいますが、
二人があの場で男色行為に及んでいたとは、とうてい思えない。
せいぜい袴の間に手を突っ込んで互いのマラを握り合うと
ギンギンにしごき立てて、同時射精しようとしていたとでも勘ぐられたのでは?
あのような場所では正式に「兜合わせ」もやらかせネエだろうし、
69の体位をとって互いのチンポを咥えたり舐め回したり、等々なんて芸当は
とうてい出来ねえだろうからナッ! ボーイズラブ大河と宣言した手前無理やり義務感で入れたみたいで萎える。
沖永良部島の同じ罪人仲間の西郷家の食客になる爺さんが登場して嫁になりたいと
冗談を言わせたり、西郷が涙で久光を篭絡したりの描写も男色テイストだが下手で寒い。
せめて「ダウントン・アビー」のゲイの従僕のトーマスと公爵みたいな凛々しい美丈夫でないと。
腐女子の井上由美子の「北条時宗」の若い頃の和泉元弥と絡む北村一輝や渡部篤郎や
「天地人」の妻夫木と北村一輝だと腐女子視聴者も獲得してたが。実際「天地人」は
20%以上だった。 >>40
西郷の敵は、全部悪者「怪人〇〇男」なのだ。
小学生向け大河。 その人の人望や器の大きさを行動や態度でドラマの中で表現させるのが普通だと思うが、
このドラマはセリフで「西郷どんはすごい」って何回も言うから
げんなりしちゃう。 愛加那を蔑ろにするわけにはいかないから
史実無視の捏造で糸の境遇を酷いことにして
西郷が保護してあげた・愛加那のことは忘れてないよという体裁にしたのがバレバレ
西郷いい人アピールすらうまくできなくなってきてるけど
こんな破綻した脚本でよく通してるよなNHKも 明治31年に法律でやっと一夫一婦制度が決まるまで、日本は基本一夫多妻で重婚を認めていた。
妻と妾は平等に2等親で、戸籍に堂々と正妻と一緒に妾が記載され、勝海舟は妻妾同居。
いかに現代女性視聴者に違和感や不快感を抱かせないように描くか難しい。
日テレBSで再放送していた田村正和の「勝海舟」は勝のマイナス部分も描いていた。
奥さんが苦労人だった。 つうか今回の大河は愛加那が西郷最愛の人という設定にしたから
その後の糸との再婚が整合性取れなくなってああなったんだろう
翔ぶが如くなどでは愛加那が島妻という立場をわきまえていて
西郷はいずれ本土へ帰る=愛加那は島からは出られず西郷との子供を託して別れる
ことを理解していた感じ
大河には側室も妾も普通に出てくるし女性視聴者が男主人公に感情移入もしなければ
江、八重の桜、花燃ゆでは女主人公側に再婚歴がある話なので
そんなのは大河の作り方次第だと思うが 視聴率の低い大河は感情移入のできる登場人物がいない
脚本家が人の心を描けない証拠 そりゃ清盛はお前が「感情移入」できちゃうような単純キャラは一人もおらんかったわw >479日曜8時の名無しさん2018/08/06(月) 12:35:08.53ID:MLJYwsQ1
>何でもかんでも西郷一人の手柄に持って行くような、
>不自然な位に度の過ぎた西郷上げを見てたら、
>いくら人のいい視聴者でも、いい加減イヤ気がさすよ。
>ところで、西郷の口から「薩長同盟」のアイデアが出てたが、
>それじゃ、龍馬の出番が無くなるじゃん。
>何のために竜馬を出したんだよ。
>もう無茶苦茶だなぁ。
わろた 龍馬はこれから西郷家に居候して西郷と糸の新婚生活を邪魔することになってるらしいが
下手したらそこが一番龍馬の出番が多いところの可能性 これ、本当に「やまとなでしこ」の中園ミホが書いているのかな
名義貸しだったりして
「やまとなでしこ」の堤真一が降板したのも、脚本がダミーだと
分かったからとか
メリハリのないドラマはマジでつまらん >>55>>57
視聴やめて久しいんだが西郷の女関係はそんな設定になってたのか
子役まで使って最初に糸の初恋アピールしてたのは何だったんだ? 今年の西郷は奄美から出たこと自体が矛盾だらけだからな。
あのまま大好きな奄美で革命起こして砂糖業で億万長者になれば良かったのに 糸との幼馴染設定は愛加那が居ながら糸を妻にするためのアリバイでしょう
結局不実なイメージは消しきれなくて失敗してるが
しかし再婚話だけで1話使っちゃうとはね
このドラマ最初から尺の取り方もペース配分もおかしいけど
後半になってもまだこんな調子で大丈夫なのか
って大丈夫じゃないよな >>68
「おなごを愛してる暇はない」とかはっきり言われてた
糸が可哀想だったおなご愛してる暇はないといいつつ
奄美の貝殻見つめてるとか愛可那を忘れないよ〜アピ何だろうけど
糸が可哀想としか思えなかった >>69
それなw
でも、実家で肩身の狭い思いをするくらいなら
自分を必要としてくれるところへ行こうと決心する
その展開のためだけに実家に意地悪兄嫁を配置
ほんと安易な発想ですわ 渡辺謙からAKBまでキャストは無駄に豪華だが
それが全く生きてないのは花モユと同じだね ぶっちゃけ西郷の女性関係なんて激しくどうでもいいが、
昨日のが色んな意味でありえん話だったというのだけは分かるわ
正式な婚儀もしてない女がゴリラ不在の西郷家に堂々と上がり込むなんてどんなファンタジーだよw 平和思想とか現代的なことやったかと思えば
中途半端な男尊女卑を取り入れてみたり
浅はかだし雑だしどうしようもない
当時の女の地位の低さを描写したいんだったら
まずあの自由すぎる妹をどうにかせえ 西郷がイトに振られた事を家族に報告する際に
「女に惚れてる暇は無いが、家族が喜ぶから嫁に来てくれと言った」
と、他にも色々と口説き文句は言ったのに、わざとマイナスな部分だけ
報告するのがあざとくて嫌
それを聞いた家族が「あ〜あ、やっぱり兄上は…」ってなるのも
幼稚かつ気色の悪いお約束感
やっぱ視聴者はバカにされてるな。知能指数を低く見積もられてるって意味で 自分から身を引いた須賀は短い印象ながら潔く健気な印象で終わったし
愛加那もただの島妻にしておいたほうが好印象だったと思うけどな
西郷どんは糸が最初の結婚するとき無神経な言動して今回も>>69って最低じゃんw
史実ねじ曲げてまでやりたかったことがこれって 主人公を漂白しようがどうでもいいけどさ
周りを無駄に悪者にするのやめろよなっていう なんかこの先が楽しみになるような物語になってないんだよな…
この西郷はこのままいい人アピールし続けて、民のためにー!と言いながら
西南戦争までいくだけなんだろうなってのが誰にでもわかるんだから 西南戦争やらなかったら西郷やる意味が5割以上なくなるだろ
西郷人気は政府に逆らったことにあるんだから
どこまで捏造する気だよ 民のために徳川幕府を倒し、民のために江戸城を救い、
民のために西南戦争を起こす所までは捏造できるとして
征韓論はどうするのか
周りから嵌められたとか陰謀論に走るのかな? 民の為ってこれほど言ってる以上、江戸でテロ頻発させる作戦とか
どう整合性取るんだろうな?
江戸明け渡しでも何の緊張感もなく会談前から勝の提案に
乗る気満々って感じかね
まあ勝となら翔ぶが如くでもそうだったが、その前の山岡鉄太郎との
駿府会談からして全然緊張感無さそう 林真理子は江戸でテロを起こしたブラック西郷も描くと言ってたが
脚本家しだいだね。
「毛利元就」の原作は「草もえる」の原作も書いた元新聞記者の永井路子女史で
組織の中の男達の群像劇が得意で、陰謀や謀略の政治劇も描いていた。
脚本家も女性の牧子さんだった。
「竜馬がゆく」は水野洋子で、「花神」は大野靖子で、「翔ぶが如く」は小山内美江子。
昭和の女性脚本家はレベルが高いのに、なぜか平成は男女ともレベルが低くなった。 テロリスト西郷とか鹿児島からのクレームが怖くて出来んだろ >>80
西南戦争はもちろんやるけど最終回のラスト1分でナレ死の予感 10月中まで倒幕を引っ張って11〜12月が明治ってとこかね
西南戦争は12月のラスト2回ぐらいじゃない? 西南戦争は単なるデモ行進だったのが
政府側が突然発砲してきたと改ざんするんだろうな 中村半次郎が好青年になって出てるけど、桐野利秋になったらどうするんだろうね。 >>86
明治はラスト二回でダイジェストだと思うよ 本スレ荒れすぎてて何も書けない
アンチスレのがまともでワロ >>84
鹿児島人だが綺麗な革命なんてあるかよ
謀略あっての勝利なんだからきちんと描いて欲しいぜ >>46
鈴木は、シリアスな場面でも目が笑ってたように見えたのが、気になった。 >>83
水木洋子じゃなかったか?
年がばれるが。 >>81
西南戦争も周りのせいだそうですんね
ふざけんな人殺し呼ばわりされるな >>81
このまま鎖国を続けていては朝鮮のためにならない。
国を開いてともに外夷の脅威に立ち向かおう。
なんて言わしとけばきれいな西郷どんでいられる。 史実の西郷隆盛の人格を否定しているようなものだな
黒い部分を取り除かないと大衆向けドラマの主人公にはなれないよと
薄っぺらい善人にしてしまっているわけで 西郷の世界平和にかける熱意を、権力にまみれた大久保が邪魔するわけだな
イイハナシダナ 恋愛シーン以外はシケた顔したおっさんがボソボソ会話してるだけで
脚本家も恋愛以外は興味なさそう 大正義西郷を演出するために、糸を追い出したことにされた海老原家も結構な被害者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています