【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幕末物
勝海舟 80点
花神 60点
獅子の時代 50点
翔ぶが如く 60点
徳川慶喜 40点
新選組! 50点
篤姫 60点
龍馬伝 50点
八重の桜 前半まで 80点 総合 50点
花燃ゆ 30点
西郷どん 40点 ←今ここ
しっかし肝心の「なぜに幕府を倒さないといけないと思ったのか」とか
どうしてこんなに出世したのかとか全くなくて
いつのまにかみんなが知ってる幕末の偉人になっちゃてるのがクソだよなあ 【西郷どん】「鶴瓶にしか見えなかった」岩倉具視の舞台裏
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293263
NHKで放送中の大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)は、
12日に第30回「怪人 岩倉具視」が放送され、笑福亭鶴瓶が演じる岩倉具視が
「どう見ても鶴瓶にしか見えなかった…」「これは岩倉具視というよりただの笑福亭鶴瓶なのでは?」と、
視聴者を困惑させた。大久保一蔵(瑛太)と桂小五郎(玉山鉄二)が、
刀を構えて一触即発の事態になっているところに
「はい、はい、はい、はい、そこまで。お開き、帰って〜」と仲裁に入った岩倉。
台本に沿ってはいるのだが、鶴瓶のアドリブも多分に混じっていたらしい。 >>206
とにかく主人公が正義そのもの
対立する輩は主人公の足を引っ張る愚か者
底が浅い女脚本がやらかすパターンだが中園も例に漏れなんだか 日曜に後の時間にやってる海外ドラマ枠
現在は韓国ドラマ「オクニョ」
女主人公が特務機関に起用されて殺人しちゃうし
刑務所では署長に闇保釈をさせちゃうし
サギやらスリやらピンハネやら賄賂やら倫理観ゼロw
主人公が犯罪の感覚麻痺しているの、韓ドラはやっぱスゴいわ >>217
たぶん討幕というキーワードが現政権にとって
ヤバいと判断してその辺は適当にボカしているんだろう
犬HKが痔眠党の宣伝省と言われる所以ですよ >>217
中園さんは歴史に関心がないんだろ。
結果は知ってるから、そこに人物を当てはめてるんやろね。
勝海舟を訪ねた西郷に坂本龍馬が銃を向けていたけど、時代的に早くないか?
中園さんは龍馬は銃を持っていた事は知ってたけど、誰にもらったかは知らないんじゃなかろうか? 222とかバカ晒しがドラマの価値誤魔化しようのないクズだと決定づけてるな そもそも中園起用する意図からしてスベってる
そしてありとあらゆる要素がスベりまくっている
だから滑り台を滑り降りるような数字になってる せごどんが頼めば誰でも動きもす!
せごどんに逆らう幕府など潰してしまえばよか! ここから全ての歴史的出来事はせごどんによるもの
西南戦争も民のためじゃ >>222
アホか。
国民の選挙で選ばれる、現代の政権と、
封建時代の絶対的な権力を持った世襲政権と一緒にするな! ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! さ い ご う
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 薩摩御用盗?豚姫?なんの事だい?_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: 慶喜、新撰組、篤姫、八重とここ20年の大河は
薩長サイドの動きをシビアに描いてたから
中にはイライラしてた人がいるんだろうな
とくに八重での描かれ方が刺激したんだろう
ホワイトに描けとか色々注文があったのかもしれないな
どうも薩摩長州ものだとそういう口出しがあるようだから なるほど。モリカケ安倍政権に忖度して作られたのが花燃ゆと西郷どんか 花もゆも西郷も旧幕側全否定みたいな内容だからね。
なんか子供っぽい。 制作側があんまり視聴者のほうを見てない大河だよな
観光業界や地元の有力者に文句を言われないように
主人公は正義のヒーロー、映像は明るく美しく
PRになるように作ってる感じがする やっぱ主役に味がないのがだめなんだろな
演技はうまいんだろうけどなんかな 八重の桜で会津の兵が城に立て籠っている時に、玉鉄が敵中を堂々と入城する場面がありましたよね。
ああいう史実にある格好いい演出が欲しいのよね。
ただ西郷さんは凄いって連呼されても、それがわかる場面がない。 >>242
そんな場面は、あんたが自分で想像して付け足しといたらええのやないかい?
なんでも演出にたよっとったら、あかんでほんま!?
まろは、いつでも天子様のお姿を想像しておるでぇ〜〜♪ >>241
ホリは大河を壊した責任をとるべきだ
和田を紅白から干しただけでは許されない はい、はい、はい、はい、そこまで。お開き、帰って〜〜〜 >>245
よっぽど鶴瓶の岩倉が気に入ったんやね。 かっこよく描こうとしすぎるからつまらない内容になる
美化のしすぎ 知性や教養がないおばさんに脚本やらせた結果、
見た目だけで中身のない粗悪品ができた。
このおばさんが仕切っている間は、どんな歴史も
笑えない漫才にしかならない。 >>241
焼おにぎりもうまそうに食ってたけどなんかな ここ数年、「○曜時代劇」になってるんだよなぁ・・・ バカがすぐ下町ロケットの真似して自爆なんだろ情けないな よりによって桂に抜刀させるとか何考えてんだろ
ドラマ的に見どころ作りたいにしても
もうちょっと人選というものを考えてほしい 慶喜がこのまんまじゃあ単なる我が儘な兄ちゃんになってまう・・・
あの頃の慶喜はまさに化け物、大久保と岩倉と桂と小松と三条と竜馬と後藤が束にかかっても勝てない本当の巨人
なのにこのまんまじゃあ・・・ 松田の表情の無さは顔を蝋で固めているの?
端役ならいいが大河のメインを務められる器ではない >>248
無いのは、知性と教養だけじゃない。
出自も多分良くないね。
せめて武士の家系の出なら、
もう少し侍というものをうまく描けたと思う。 >>255
脚本家の台本に「無表情で!」って書いてあんだろ。演出だよ 脚本家もアカンけど
脚本家と打ち合わせを重ねてこれでOK出してるプロデューサーとかNHK側の連中も
歴史やその時代についての勉強ロクにしてないんだろうな
龍馬が銃ちらつかせたり桂が抜刀したりなんて
その人物についてのまともな本の1冊でも読んでればOK出さないだろ ロシアンルーレットはNHK側からの指示だそうだから
今回のもそうだろ 主役の演技もなんだかな・・ただでさえ妙な脚本なのに肝心の政治的な話になると声が
ちっちゃい。アメリカの俳優がよくやるやつ。 348日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:19:43.99ID:LRW+KnXK
鹿児島人「おいどんの魅力はSでごわす」
日本人「は?」
350日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:26:55.18ID:LRW+KnXK
鹿児島人みたいな恥ずかしいバカは他に見たことがない 丸直虎どんとここ数年の制作姿勢の流れとしては歴史を見せる演技で見せると言う大河らしい大河の手法は二の次で
コメディタッチで昌幸や政次みたいな女子連中の食い付きそうなキャラを意図的に作りスポットライトを当てて、SNSで話題になり人気を獲得しようとする制作的にもマーケティング的にもいかにもアニメ的な手法だよね
それでキャラ作りの上手い中園ミホ起用なんだろうけど
斉彬とか慶喜とかにあまり食い付かない辺り見ると視聴者はもうこの手法にはもう飽き飽きしていてるんだろう
で来年はどういう風になるか
韋駄天こそこの手法がピッタリなんだよな
真面目に大河やるべき所でやらずアニメして、創作やり放題の所で重厚骨太大河やったら笑える 視聴率は今後は下がる一方だろうし、地元での評判も悪いと言うし
林真理子原作と中園脚本の評価は業界でもしばらく下がらざるを得ないだろうね
調子こいてBLとか言わなきゃ良かったのに もうこんなだらしない大河をずるずる作り続ける必要もない
「麒麟」を歴史爺が唸るような渋い仕上がりにしてもらって
そこで美しく終了として頂きたく早漏 >>251
ちょっと前までやってた木曜時代劇と同じレベルの出来だよな。
どうせならコメディお江戸でござるくらいネタに走るなら許してやるのに 15%ねぇ
江以降、三英傑全員出てくる戦国時代ものでしか取れてない数字だが
じゃあそれで戦国ものばっかり何年も続けてみても
その内飽きられて取れなくなってくるんじゃないのかなぁ
ただ幕末は戦国ほどバリエーション出せなくて内容が同じことを繰り返しがちなので
もう少し期間空けたほうがいいんだろうな
篤姫が大当たりする前まではこんな2年ごとになんかやってなかった 清盛は予定通り長瀬が主演なら典型的な英雄譚になってたんだろうけどねぇ
代役松山の個性に合わせて銭ゲバティストで作っちゃったからねぇ
一般的にはそりや引くよねぇ どこまでアホなの?
松ケンあて書きなんかしてないから。清盛の一生を順序立てて論理的に造型して、
その緻密に組み立てられた清盛を松ケンが演じたということだ。
長瀬がやろうと誰がやろうと清盛の中身は変わらない。
要するに
「清盛の英雄譚」とか何の根拠もないファンタジーを求めるお前のような単細胞向けではない。 長瀬・・・
おばちゃんにさえ汚らしいと言われるとうのすぎたアイドルか
演技も下手だし、まともな所作もできないでしょ。そろばん侍の人のほうが
はるかに良いと思うよ。 長瀬がやっても、最終回はオバケになってさまよったり
おでこで湯を沸かしたりしたのかねぇ 50日曜8時の名無しさん2018/08/17(金) 09:55:23.16ID:0KysEDYr
鹿児島プロパガンダは鹿児島人が鼻息荒くやってるけど全てまともな日本人に否決されてるわけじゃん
鹿児島も会津の白虎隊みたいに田原坂で少年が死んだ〜っ! ←勝手に挙兵して自業自得だろ
征韓論じゃなくて遣韓論だ!根拠は鹿児島人の想像! ←完璧に論破される
薩摩人は戦闘民族!魅力はS! ←ここまで自惚れのバカな田舎者を見たことがない
西郷どんは善人だった!←記録的低視聴率 変態仮面は好きだったけど西郷はだめだ吉川晃司のほうが全然いい 611日曜8時の名無しさん2018/08/17(金) 11:47:33.97ID:0KysEDYr
鹿児島プロパガンダ↓
自称魅力S、イモ鹿児島土族w 変態仮面好きって言っても腹抱えて含み笑いで見る好きだろ
リスペクトされずにでも好きって言われてる感じの 幕末は同じキャラが延々とループしてるだけだからねぇ
ここで桂が…そして龍馬が…そして最後は西郷が…
判り切った同じ演目の芝居を延々とやる訳だから見なくても良いになる >>276
しかしなー、平家物語他であまりにも名高い「熱病で全身沸騰する今わの際の清盛」すら知らない、トンデモレベルの無知な阿呆が、
当時いっぱい沸いたのは記憶に新しいのだが、いまだにこの爺さん、こんな基本的な史実すら知らないらしい
(阿呆の上に本をまともに読んだことがないのだろう)。こうなるともう呆れかえってしまう。
幽体離脱については↓
>その後、新島襄の幽霊が八重を慰めるとかの展開が無くて良かった。(ちら..とそう取れそうな描写はあった)
>大河にありがちな死者が生者と言葉を交わす演出が苦手だから、好きな大河でそれがあると若干げんなりする。
>盛大にやらかしたのが平清盛最終回…。名シーンなのは分かるけど…。
気持ちはわかる。
しかし、大河標準装備のユーレイ(独眼竜にも信玄にも翔ぶが如くにも出てくる)にあって、平清盛最終の清盛「幽体離脱」と
西行「イタコ」は、それ無くして清盛物語は終結しない必須の舞台装置であって、初めからユーレイで驚かそうみたいな
低次元の設定では決してなかった。
詳しくはもう述べない。
・助命シーンの落とし前をつけるためには、2人の間の「志の継承」がなされねばならず、そのためには宗教者西行が
イタコとなるしかなかった(東大寺再建勧進のため鎌倉へ下向し頼朝と面会したのは史実)。
・清盛幽体離脱は、その時西行は100%京にいなかったという史実からむしろ出発していることに注目すべきだ。
志半ばで死を迎える清盛の方から伊勢に「赴く」以外に、清盛が成仏する術はなかったのである。
さらに、一門との別れは清盛物語を終える上で欠かせないドラマであったところ、熱病でうなされあっという間に死んだ清盛
との間では叶わぬ情景だった(新平家では、まだピンピンした「生きた」清盛が一門と別れを交わす)。
ここでも、イタコ西行の助けが(ドラマの装置として)是非とも必要であった。
要するに、史実を尊重したがゆえの清盛と西行の超常現象なのであり、これ見よがしのユーレイとは
立脚点を正反対のところに置いた最終回であった。
なお、八重さんは満足した一生を成し遂げた女性であって、最終回で旦那から慰められる必要はどこにもなかった。
まだやりきれてない人生を死によって遮断された清盛と、晩年を大幅に省略して終了した八重を、
死者からの慰撫という観点から同じ土俵に載せるのはよろしくない。 >>282
そういう高邁なる元ネタがあるにせよ
演出は完全にギャグだったけどねぇ 自分の嫌いな大河に対しては、学芸会だのお気楽なレッテルを貼りさえすれば、何か証明されたような気になってるジジババども。
今度は演出がギャグだときた。
それでは、古川新約「平家物語」を紹介しよう。
また、熱と。痛と。尋常ではございませんよ。
たとえば比叡山から千手井の水を汲み下ろして、石造りの浴槽になみなみと満たし、それに入ってお体をおひ橋になるのですが、
水はぐらぐら湧きたって、ああ、間もなく湯になってしまう。もしや、これならば少々は楽になられるかと懸樋で水を注ぎかけるようにしましても、
これがまた焼け切った石や鉄に注いでしまっているのとおんなに、水が飛び散って寄りつきません。たまたまお体に当たった水は炎となって
燃えましたので、黒煙が御殿じゅうにみちあふれまして、炎は渦を巻いて上がります。
清盛の描写が「ギャク」ならば、大古典平家物語の描写は「スーパーギャグ」ということになるだろう。 大河ドラマは自惚れたキモヲタが見るものじゃないということ 平家物語って
まぁ古典として有り難がるのはいいけど
そもそも清盛を貶めるための誇張だらけで記述をそのまま真に受けるものではないだろ
忠実に再現したらギャグにしかならないとわかっててやったことなら
それを見て視聴者が笑うのは正しいし
わからなかったなら制作陣がアホだからそれを視聴者が笑ってやるのも正しい まず歴史が分かってない林の原作。
そして時代が理解できない中園の脚本。
この日芸馬鹿コンビが大河をやると、
時間の流れが消失する。
話が続かず、バラバラぶつ切りの人間ドラマになる。
何の伏線も脈絡もなく、いきなり歴史上の人物が
登場し、泣き叫び笑い怒鳴る。
それを補完するのが視聴者の知識や認識なので、
驚きや発見が一切ない。
まともな視聴者なら、なぜ見ているの分からない大河となる。 >>254
そんな風に描写された大河が未だゼロな件 西郷どんは面白くないが、キモオタのオナニー大河に比べれば鑑賞に耐えうる。 >>287
じゃお前は清盛を良く書いた部分だけ取り上げろってことだな。あんまないけどさ。
そういう恣意的な古典の取捨選択は、もっともやってはならない二次利用だ。
もちろん、この場合を再現したからといって、清盛を「貶めた」などと妄言するど阿呆はお前らしかいない。
しかしまあ、大古典が描く「あっち死」に対して、ギャグだと腐すオメデタイ奴を初めて見たわ。。。 岩倉なんて無理に慶応元年前半の段階で紹介することなかった
前倒しして西郷大久保と会わせる必要が理解できない
そんな暇あるなら藩邸改革でも長州再征阻止でも条約勅許問題でも
西郷が激おこぷんぷん丸になるような事件いっぱいある 仮に脚本を官兵衛の人にやらせたとしても
そこまで視聴率戻ったとも思えないんだよね
西郷ってコンテンツ自体オワコンって感じ あとは山本むつみとかならワンチャンあっただろうな
他は駄目だ 中園脚本がこんな壊滅的なつまらなさだとは思わなかったな 全体に精彩がないよ
おんな大河みたいな朝ドラっぽさもないし
深夜ドラマみたいなマイナーなトーンで
木曜時代劇より華がない、というかひたすら雑 残り17話しかないのに
まだ薩長同盟も成立してない
そんな状況で今度は糸との新婚話
なんでこんな時間稼ぎみたいなことばっかりやってるのか 龍馬伝で新撰組が初登場した時、黒装束の不気味な雰囲気にゾクゾクした。
西郷どんでは新撰組は出てないけど、対立側に魅力的な演出がないんだよね。
西郷以外は味方を含めて雑魚っぽいから、逆に西郷が安く見える。 龍馬伝は主人公がなあ
山本むつみは個人的には評価してる
準備期間をできるだけ保持する形でまた大河やってほしい 龍馬暗殺グループにBLANKEY JET CITYとSIONがいたのもいい演出だったと思う。
何者かわからない不気味な感じがたまらんかったわ。 安っぽい、そうこれにつきるのかもな
結局、幕末学園変態仮面維新伝から抜けきれなかったわけだ なぜ京都のお公家さんに賭場の胴元をやらせるのか?
なぜ鶴瓶は大阪弁でヤクザみたいなのか?
脚本家の意図を想像するに、京都のヤクザ、会津小鉄会
・・・・週刊文春、GACKTコイン、野田聖子の旦那、元会津小鉄のヤクザ。
公家もヤクザも似た者同士、野田を責めるな!くらいしか
思いつかない。いったい岩倉をヤクザに見せる意図は何なのか?
中園にしか分からない。 公家は不入斗の権利を持っているので、武家政権に税務調査をされない。
岩倉は村上源氏であり、江戸時代に公家になった家なので、
何かの有職故実の家元でもないし、後宮に入って天皇の母となるような家でもない。
洛中の屋敷から締め出され、郊外に住んでるんだから、税務調査免除の特権を使い賭博場やって当然。 「翔ぶが如く」では、島流しになった西郷に変わり、
久光の命で公武合体に奔走する大久保が、岩倉に近づいた。
岩倉は歌詠みを通じて孝明天皇と親しくなるが、囲碁で久光に
取り入った大久保と性格が似ているという暗喩があり、その後
二人の信頼関係はドラマの最後まで続く。
中園の岩倉はいったい何の為に登場したのか意味不明。
大久保が岩倉に手切れ金を渡すシーンとか、ただただ腐敗した
役人とヤクザのイメージしか湧かない。
まあNHKのプロデューサーが中園に弱みを握られて、
この糞大河を無理やり続けているイメージは湧いた。 >>292
怒ってる役はあの俳優には無理だし。そもそも今年の西郷は怒らないよ >>306
それは確かなんだが
あのころは田舎でツンボの百姓相手に
ツンボ 昔の鶏はコケコッツコーと盛んに鳴いておりましたが
最近の鶏は口を開くだけで鳴きません、いやはや寒い時代ですのう
それを聞いたハゲ倉が
このツンボはツンボのふりをしてマロに意見をしとるだぎゃー
マロもこのままではイカンだぎゃー
薩摩の一蔵どんに会って幕府を倒せ
そういう状況なんだが 半端にネタを拾ってセゴドン博打か
愈々脳みそ薄いどん NHKもこれを教訓にして
歴史ドラマを作るときはちゃんと歴史ものを書ける作家に依頼して欲しいな
中園も自分の得意分野の枠内で書こうとしたのだろうけど
幕末の西郷隆盛という題材には絶望的にそれが合わなかったということ でもこのご時世、歴史を踏まえて
しっかりとした脚本書ける人って少ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています