【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
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>>492
再販DVD朝ドラ部門のラインナップは、ちりとて、カーネーション、あまちゃん。
朝ドラのことはあまり知らんが、この3点セットは良く聞く。
NHKとしても自信作かつ(珍しく)売れ筋という判断なのだろう。
なお、清盛再販DVDもかなり売れた模様。 >>379
スレチだけど 別のスレでも書いたけど
朝ドラは主人公の職業が婦人警官と自衛官 そして主人公の女性が人を殺した事がある
この3つはまだやっていない
もし新島八重を朝ドラでやっていたらこれに該当していた
でも確かに今のNHKだと朝ドラでやっていたら会津戦争は無かった事にされるかもね
今更だけど夏菜や土屋太鳳は不評な現代劇やるより 八重をやったほうがまだ良かったと思う >>494
送信機はあるが受信機がない典型的な基地外 昔から歌手・アイドル・プロレスラー・赤井英和など
演技ができない奴らを使ってきたじゃん >>496
朝ドラだと、NHKの本部がある渋谷を舞台にしたことが無い。
東京が舞台なのは多いけれど、何故か渋谷だけは無い。 篤姫が変に上手く行ったのがきっかけだろうな。
風林火山と篤姫で数字変わらないなら
篤姫のが作るの楽だし
シエで大河ドラマの伝統も完全に破壊されたな しかし今年の西郷どんも酷い大河だよなあ
西郷隆盛主人公でこんな大河になるとは
思わんかったわ
原作の林真理子が今まで書かれなかった西郷隆盛を書いたとか言ってるけど
余計なことせず通説通りの西郷隆盛が見たかったわ 配役がおかしくなったのは信長から
脚本がおかしくなったのは秀吉から
配役も脚本もおかしくなったのがとしまつから
何もかもがおかしくなったのが天地人から 元々大河というのはおかしさも含めみんな楽しんで見てたんだよ
それがとある大河をきっかけにもう見てももらえなくなっちまったけどなw シエから様子がおかしくなり、それを批判された腹いせかNHKは汚盛なるゲテモノを繰り出して大河を完全に破壊した。 大原誠に代表される制作陣が引退して消えてから大河は滅んだ
技術の継承に失敗したんだろうね
もう元のレベルに戻ることはないだろう 要するに「昔は良かったー」
「クオリティ大河清盛が憎ーーい」
しかないんだから
「平清盛が大河をぶっ壊した」にスレタイ変えろよ、阿呆ども。
アンチスレはすっかり寂れて機能してないので丁度良い。
世間さまにお前らの醜態が上書きされる様子を楽しんでもらえ。
ところで、チャンネル銀河に初登場した「ただし、風林火山と八重前半はー」の八重は、
放映前の特別企画みたいなのは結局なかったね。
数年たっていかに清盛が「盛り上がった」かが分かる(八重がダメというのではない。清盛のみの特別扱い)。
DVD再販売上げにしても、銀河の特別扱いにしても、「大河をぶち壊した駄作」だけに
なぜこのような現象が見られるのだ?
だいたい、最終回一桁を初回20%超えで八重が「あっという間に立て直した」のだから、
「清盛が視聴率を減らした」のは事実でも、「大河は壊れてなかった」ではないか?
この点についてもお前らはダンマリ。海賊王がー、カルトがーと喚くのみ↓w 清盛は知らんけど天地人は前髪サラサラ兼続はじめすべてがおかしいからな
最後も史実ガン無視どころの話ですらないし
号も信長憑依とかアレだしさ
大河は全部真実と思い込む司馬読者みたいな視聴者多いんだからあまりにも史実無視は良くないだろ
新選組の近藤と竜馬会ってましたはまあありえるかもね程度だけど天地人と号はアカン 昔の人は芸事への分別と嗜みという教養があったから、ドラマをドラマとして楽しめた。
今は歴史に恭順しないとアスペが暴れ回るから困ったものだ。 自分の意見に恭順しないと暴れまわるアスペもいるしな いや昔はみな史実を知らなかっただけだろう
今は戦国ブームが続いてみんな史実を知ってしまったから創作を受け入れられなくなったんだよ 史実と異なっていても物語に説得力があり魅力があれば良いのだが
そうでなければ離れていくのは自明 大河で異国の剣を振り回すファンタジーなんかやったら普通は逃げていくよな こっちでシエのせいにできなくなって芸スポ板で暴れているようだ
カムロはわかりやすい >>522 >>523
アホウヨいつになったら答えるんだ?↓
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか? >>524
御前も逃げてないで視スレのレスに答えたらどうだ? 反論つーのはな、主張と根拠があった場合に、根拠そもものが成り立つか、
成り立つとしてそこから主張が導き出されるのかチェックすることから始まるんだよ。
アホウヨの妄想と法螺話と中傷のどこに根拠に裏づけられた主張があるのだ?
「権力者の存在が明らかになっており」にどうやって反論するのだ?
お前が先に「権力者は誰」で「こういう資料からそれは明らかだ」。「シナリオは当初はああだったが
権力者からの圧力でこう書き換えられた、それはこれこれの資料から明らかだ」と述べるのが先だ。
と回答したはず しかしお前コレ恥ずかしくないの?因みに唯一まともな宋船問題についても100万回回答済み。
汚盛については、ざっと調べただけでもこれだけの不審な点が見つかる。
プロデューサーを飾り物にし、狂った権力者が大河を使って好き放題した結果、大河が壊滅した。
○プロデューサーが主演の選定に口出しできなかった。プロデューサー以上の権力者が
選定に非常に大きな影響を与えていた。
○主演発表当時、プロデューサーは主演松ケンの隣で青ざめて震えていた。
○日本史について何の知識も持っていなかった松ケンに対し、権力者の誰かがおかしな歴史知識を吹き込んで
「汚盛は日本史上最大の偉人だ!」と叫ばせた。
○プロデューサーは番組放送中、うつ病寸前にまで追い込まれていた。
○番組の前半で、宋船なる巨大なガラクタを作り、番組予算の大半を使い果たした。
これについて、ドラマ作りのベテランであるプロデューサーが、本来ならば犯すはずがないミス。
プロデューサーより立場が上の権力者から、宋船建造のために圧力をかけられたのが原因。 ID変わったって俺は俺。逃げも隠れもしない。
別人と勘違いするのはアホウヨのお前含めて一人もいない。
なお変わった理由は帰り道の地下鉄だから(アドバンスモードを標準モードに変えないと通信できない)。
多分今度は変わってないと思うが変わってても俺だからw >>531
なんだw謝って損したわ
病院通院勧めるよ キモ盛が7.3%を出したとき大河は脆くも崩れ去ったのであった 【テレビ】 フジ社長 「27時間TV」歴代最低視聴率で「1から考え直す」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538115411/
歴代最低大河も1から考え直さないと大河に未来はないだろう NHKに陳情され続ける限り
一から見直す必要なんてサラサラないね
このままメンヘラヲタ捏造路線を突っ走り消滅してほしい 信長は丹念に史実を拾って、多方面から信長とその周辺を描いた良作だと思う。
みな渋く、淡々と抑えた演技で見せてくれた。
何かにつけてオーバーに喚いたりってのはなかったね。 何かにつけてオーバーに喚くのは見ている側のほうだろw そもそも何で荒らしい戦国の男たちまで、常に「みな渋く」「淡々と」「抑えた」演技が正義となるんだ?
しかも、歴史上の人物はそれぞれの個性というものがある。
政宗なんて晩年まで激高しやすい人間で、現にヲタたちは最後までDQNであったことも魅力としているではないか。
ここでも要するに清盛のことを言いたいのだろうが、
・特徴的な人間性の一つに「激情の主」が挙げられる(高橋)
・著名な「無頼の高平太」の逸話をもつー荒々しい
・開放的ー好奇心の赴くまま外の世界へ積極的に飛び込んでいき、偏見をもって人々、事象を拒んだりはしない
このような考証が挙げる諸特性を基礎に青年清盛像は組み立てられていた。激情的な行動傾向はいわば
清盛の歴史的個性なのだ。外に飛び出していくことで清盛は多くの経験を積み、自己を見つめ、こうして
着々と後の「体制変革者」「交易国家論社」清盛は形作られていった。
しかも、その過程には逸脱、未熟、過ちも多々あったけれども、決してこいつらが喚くような「バカ」ではない
反省能力と学習能力をもち合わせていた。
棟梁就任以降は徐々に、壮年期以降はすっかり落ち着いた清盛であったが(平治の乱での沈着冷静な指揮ぶりを見よ。
ところが、あたかも生涯すべてのステージで騒がしかったかのようなデタラメな因縁をつけられたのだった)、
それは彼が自己を厳しく統制していったからだ(高橋)。
そういう清盛が大咆哮したのがかの治承クーデター。そして、 頂点に立ってタガが外れ「抑えられなくなった」欲望が
噴出した姿が晩年の老害清盛の姿である(白河の血の再帰)。だからこのほんの一時期だけは、また悪い意味での
「激情の主」清盛が見られる。しかし、最後は武士の魂を取り戻し、それこそ「渋い」「淡々とした」「抑えた」〜
黄昏れつつも諦めず、静かなファイトを燃やす透徹した清盛の姿へと進化したところで、無念の死を迎えた。
このように清盛は、「喚けば不正義、淡々と抑えれば正義」みたいな単細胞のキャラ造形、演出とは無縁であった。 ああだこうだ言っても、キモ盛が視聴率1桁連発したことで大河が破壊
されたのが客観的事実。 >>543
いい加減、何でも清盛貶しと結びつけるのは止めて欲しいもの。
少なくとも俺は清盛を非常に高く評価するひとり。放映中は兵庫の知事はじめ周りの雑音に歯がみしたもの。
俺が見た大河の中でも、あれは三指に入る傑作だと思う。
清盛のはもっと単純で、作劇法のひとつだと考えていて、演出一下、清盛役の松ケンのみならず、キャストほぼ皆が、複雑な歴史背景、人間関係の中でもわかりやすくと考えて演技した結果だろう。
デカい目、口で抑揚を大きくつけてセリフを言い、それにいろいろ高低のあるBGMを被せるのは、恐らく利まつあたりからハッキリしてきた大河作劇の潮流でもある。
無頼の高平太や白河の血とかは、場面ごとの切り取り方であり、それはそれで正しいんじゃないかな。
しかし、一貫する作劇の仕方とは別次元のもの。
さて、戦国の武士が荒々しいというのはただの一側面であり、仕官するのであれば礼儀作法と教養を身に付け、連句の一つもさっと付けなければ。
また、戦国の世でも進物のやり取りは変わらず、とかく気を遣う。
合戦の折の激しい感情の発露はあっても、普段は奉行や奏者、その与力など吏僚として務める。
そして、各種取次として内外のパイプ役となり、良好な関係を維持していくのが武将の役割であり、寧ろそれが主。
信長では、美濃攻略以降、急激に新領が増え、京と美濃の往き来が頻繁になって寺社や町衆との接触も増加。
信長に近い上級武士とそのライン、スタッフには上記役割がより求められ、文書発給や取次、制札の制定など行政実務吏僚の面が重視されるようになった。
ならば普段は荒々しさなど遠ざけ、諸事うまく回るよう、淡々と抑えてやればよいだけだ。そうしないと御せない。
そのうえ渋ければ垢抜けにつながり、京洛や新知での評判もいや増し、ネゴシエーターとしての名も上がるというもの。
信長では、BGMがどれも地味なものであり、セリフに被せるにしても抑揚がオーバーだと合わない。
かつ、「寿司食いたくば、寿司屋に行くこと肝要にござる」のような、武田信玄以来の独特の助詞抜きセリフを多様したので、淡々と喋らないと却って分かりづらくなる。
結果として、死に瀕した信秀のせん妄、たまにある信長の癇癪、フロイスら宣教師同士の議論、信忠が市に怒ったシーン、信長と秀吉、滝川一益のラストシーンなど、数えるくらいしか喚くのがなく、全体的に静かに進んでいった。
抑えた進行と演技は、信長の見た新しい世界と古い時代(信長曰くすぐ古くなる→珍しくない日常)を表現するのに適当なものだった。
キャスティングなどのせいで当時から不評だった信長だが、いま見返せば、味わい深く丹念に作り込んだ名作大河と言えると考える。 だから色々なタイプがあるから「みな」が渋いなんて有り得ないんだよ。
「みな」が常に抑えたキャラだったのなら、「清盛制作サイドはキンジパの爪の垢でも呑んでから作り直せ、
話はそれからだ」とか偉そーに息巻いた頭悪そーなおんなネトウヨ絶賛のその大河は、単調な駄作ということ。
因みに、喚いてばかりいてー、DQNがーってのもお前ら清盛攻撃隊の十八番。 >>541
それで「何かにつけてオーバーに喚いたり」する大河とは具体的になんだ?
その作品に対する批判があるから信長を絶賛しているんだろ? >>546
津川は嫌いだが、お前の意見は馬鹿にしか見えない 結局、汚盛は大河壊滅を目的として製作された大河だったわけだけど、
それを指示した権力者にはまだ及ばないとしても、現場で破壊工作を行った実行犯を挙げる事は可能なのでは? >>548
恐らく利まつあたりから
って書いたやん…。 数字で見ても清盛以降だからな
朝鮮史観の「王家」がとどめを刺したよ
日本が「皇」の字を使うのは許さない!「皇」は、シナ様だけが使えるニダ!
これは今やってる西郷隆盛の征韓論にも繋がる史実 単に若い人が大河を見なくなっただけだろ
個人的には清盛が一番名作だわ ハイビジョンになってから画質は良くなったが大河の質は落ちた
※葵は除く たしかに「利家とまつ」あたりから、大河利権というものが目立つようになって堕落が始まったと思う。
事務所のごり押し、地方の大河誘致活動、それらに忖度したラノベのような当たり障りのない綺麗なストーリー構成・・・・などなど。 数字的崩壊って言うのなら間違い無く清盛なんだろうけど
内容云々とは別にプログレ導入で画質が変わった龍馬伝も
デカくはないけど楔打っちゃったかなと思う どんな内容でも見てくれた強固な層を破壊すれば
そう易々とは元には戻らなくなるよな 地元の要望でか知らないが主人公を強引に聖人にして敵は悪魔
これが頭悪すぎる
悪にするにしても魅力出せ
実在人物なんだから善と悪に単純に分けられないだろ >>560
プログレ的な映像が癌だと前から思ってたよ 近年、画面が暗いと言われたのがケチのつきはじめだったな
そこから一気に崩壊 >>564
最高視聴率出した独眼竜政宗だってホームドラマだよ
政宗に甘い父と厳しい母
実母に殺されかける
政宗の正室VS側室対決
娘出戻りで父ちゃん困った
みたいな やっぱり7.3%出したキモ盛のときだろ。
あれでそれまでの固定視聴者層が崩壊した。 NHKは大河の視聴者が高齢化、死亡して視聴率が下がり続ける現実から
脱却しようと、若い世代にも受けるようなドラマを作り始めた。
あからさまだったのが超大根役者のジャニーズ滝沢を主役にした
義経だったが、政宗、信玄には及ばなかった。
何とか20パーセントを維持していたが、江の失敗で往年の大河ファンに
見限られ、翌年の清盛でついに一桁を出した。そこからは二桁維持だけ
でも四苦八苦。
そこで朝ドラの視聴者を掘り起こすことが急務とされたかのように、
朝ドラの制作、脚本家が召集。
しかしまったく大河にそぐわない林、中園を起用したことで、類を見ない
ほどのゴミ時代劇が生まれ、まさに大河も平成で終わりか?という事態に
なった。
この状況は時代の流れで生まれ、NHKは大人の男性に好まれるドラマを
制作する理由を失ったとしか言いようがない。
テレビとは女、子供の娯楽であり、大衆の娯楽ではなくなったのだろう。 >>568
21世紀になって視聴率20%以上は、まつ、功名、篤姫、天地人の4つだけですけど。
義経は20%いっていない。大河の視聴者層はもとから高齢者で、今テレビ離れが激しい
のは若者のほう。だから高齢者人口増えると大河には有利。若者向けも作っている民放は
不利。 >>568
×大人の男性→〇高齢者男性
独眼竜政宗も武田信玄も主役は20代が勤めた
今の高齢化した大河板なら男主人公を20代が勤めたら避難轟轟だろう
40年ぐらい前の大河で主役を務めた70〜80代の大物を出せ
主役も40〜50代を持ってきてメインで描けと
そして女はとにかく若いのを出せという
10〜20代の美人女優が40〜50代のおっさんに惚れて尽くす話が良いと
昔だって大河は老人男性向けじゃなかったし
若者中心だったのに >>1
21世紀になってから
まともな大河は葵と風林だけ 宇宙空母ギャラクティカ
・・・中略・・・
久米宏のTVスクランブル
↓
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
↓
特命リサーチ200X
日テレのこの美しき流れに、大河は翻弄され続けてきた。 俺の評価は、ほぼ視聴率どおりで21世紀になってから
まともな大河は、篤姫と功名だけだろ。 篤姫も功名も数字が高かった割には
名作という評価はとんと聞かないな >>566
面白くするために話盛ったとかじゃなくて史実も大体そんな感じなのが政宗のすごいところだな
父が拉致られて殺されるとかも イッテQにダブルスコアで負けるような糞大河のせいだろ >>578
いや、大河板の爺によれば昔は正室と側室が超仲良しだった
一夫多妻は女にとってメリットしかない素晴らしい制度だから長く続いた
女同士の対立などなかったのだからそんなのに時間を割かずに
男同士の利権争いと出世争い、政治の話だけ描けとすぐいうだろ
視聴率第一位の独眼竜政宗も第二位の武田信玄もホームドラマ仕立てで
正室愛姫VS側室猫御前、正室三条の方VS側室湖衣姫
なんてのを丁寧に描いてたんだよ >>582
長文だけど、まったくその通りだね。
昔はホームドラマなんかなかったーなんてフェイクが罷り通っているので、
そうではありませんよ、大河史上屈指の名作にして最高高視聴率を取り、「骨太重厚大河」
の代表作みたいに崇められているその2作も、れっきとした戦国ホームドラマなんです、
と繰り返し主張してきた。
フェイクに対する反論なのでどうしてもネガった印象を与えるし、実際その2作を「昨今の駄作」
を否定する規範、模範とは思ってないが、優れた「ホームドラマ」としてこの2作が大河の嫡流に
位置づけらる名作であることは間違いない(もちろんホームドラマだけやっていたのではない、念のため)。 >>585
確かに政宗、信玄では親子、兄弟、夫婦関係が丁寧に
描かれていた。
それが女性にも受けて視聴率が良かったのだろう。
しかしあくまで戦国時代という背景があっての人間ドラマだ。
現代とは異なる制度や社会があり、そこで許される戦や仇討ち、
切腹などがメインであり、ホームドラマ的な人間関係がメイン
だということはありえない。
橋田寿賀子の「おしん」は朝ドラだが、「おんな太閤記」は大河
であり、これが同じホームドラマと言うのは暴論である。 >>577
ドラマとして面白けりゃ
DQN層にとっては歴史劇としての価値はどうでもいいからな >>587
歴史劇というよりも、既存のキャラと設定を拝借した二次創作みたいなものかな 二次創作ならお前らの方がいい脚本かけそうだなwww >>584
衰退傾向が強い5ちゃんを基準にされてもねえ ホームドラマの価値もわからん家族関係の希薄なキモヲタは
大河ドラマのメイン視聴者じゃないだろ
リアル同様に物陰にでも引っ込んでろよ >>590
じゃあどこのコミュニティで篤姫が盛り上がってるの?
>>591
ホームドラマをやりたいだけなら現代劇でやれよ
コスプレのダシに使われる歴史上の人物たちの迷惑 確かに「西郷どん」はコスプレ時代劇だよな。
いちよう歴史を追ってはいるが、登場人物の多くが
現代人の感覚なので、全然リアリティーがない。
元薩摩の百姓の娘で、京都の遊女だったフキが側室
になり、15代将軍の慶喜を説教するシーンとかマンガ
みたいな話だ。
「西郷さんは優しい人だから、謝れば許してくれる」
ておいおい、小学生の喧嘩かよwww ジョニー・デップのコスプレキャラとか出すから大河が壊れるんだよ >>592
そりゃあ、大河板の爺ウケを狙うには
重視するべきなのは歴史上の合戦、仇討、打ち首
これを創作を排除してあくまでもドキュメンタリーとして
歴史に極めて忠実に再現すること
女は基本出なくていいが希望により5分程度エロ担当で出てもよい
その場合は若い美女に限ること、閨シーン以外の登場はなしでいいからな
独眼竜政宗も武田信玄も大河爺にすれば駄作 堺雅人は40越えてるのに信繁の周りの女は全員20代だったし
内野聖陽も39で勘助やったがミツ、リツ共に二十歳そこそこ
あれくらいの方が画としては美しい >>592
そういう考えこそが家との関係性が剥離した現代人そのものなんだよ
家なき子は黙ってろ >>592
お前大河見たこと無いだろ
花の生涯から今に至るまでホームドラマを扱ってない大河は存在しないわ >>598
ホームドラマをやりたい「だけ」ってのが読めないのかよ
高視聴率大河のファンはよっぽど学識がお高いようで なんかホームドラマだけが好きな>>591みたいな人がいるのは驚きだよな 全話現存する最古の大河ドラマの風と雲と虹ととか名作花神もホームドラマが随所に見られるのだが? >>601>>603
「だけ」に執着してるのはおまえだけ ホームドラマとは、家族や家庭内の出来事をテーマとしたテレビドラマ。
和製英語。英語圏ではシチュエーション・コメディ(シットコム)が
これに相当する。
派手なアクション、犯罪など非日常的要素はほとんどなく、一般的には、
家族でも見られる、穏健な(当たり障りのない)内容の作品が多い。
固定されたレギュラー登場人物たちによる和気藹々としたやり取りが
大きな売りであり、こうしたホームドラマ的要素は刑事ドラマなど
他ジャンルにも大きな影響を及ぼしている。
wikiにある通り、ホームドラマとホームドラマ的が分からないバカがいるな。
大河は歴史に関するドラマで、家族や家庭内の出来事のドラマじゃない。 >>610
>大河は歴史に関するドラマで、家族や家庭内の出来事のドラマじゃない。
この固定観念が間違っていると思う
大河は50話近くに渡る長丁場であらゆるドラマの要素を詰め込んだものだよ >>612
ホームドラマ的要素があってもいいけど
延々ホームドラマだけをやるなら別の枠か現代劇でやるべき ホームドラマな要素はそりゃ入ると思うが、そこを歴史的な流れの部分より前面に押し出している印象を受けるものは賛否分かれるんじゃないの? 最初からそういう話の流れなんだけどな
なんか誤解受けてるみたいよ>>613 >>613
歴史が日常の人より多くの人に見てもらおうとするなら仕方ないと思う
寧ろ一部の人間の私物化には反対する >>616
かなり意味分からないんだけど大河って歴史物枠だよ >>618
だからそれは最初からこちらも言ってるな
なんなの?
ホームドラマを前面に押し出して歴史色を弱めた方がいいって事かい?
それは違うんじゃなかろうか? そもそも大河は歴史物枠なんだよ
それだけじゃないとかそういう問題じゃないの
そして歴史物ってのはマストであって誰にも否定できない前提なのよ
そこを言い合ってる訳じゃないしそこを否定するのは話にならない
中身の話
ホームドラマばかり前面に押し出しす実験的な試みは前提にある歴史物をうすめてしまいませんか?
どうですか?って話 大河はそもそも歴史だけじゃなくてバラエティーに富んだ内容で視聴者を惹き付けてきたんだよ 昔は民放が学園ドラマとかだったから年寄りが仕方なく見てたんだよ 以前アーカイブ放送で花の生涯の第一回を見たが
ほとんどが恋愛エンターテイメントで、歴史なんて顔見せ程度でしかなかった へー
どんなのがあったか何年前なのか教えて欲しいところすね
歴史物じゃない「大河」 調べてみたが花の生涯はちゃんと歴史だわ
第1話は知らないけど やっぱ大河は歴史物枠で間違いないな
なんだかんだ馬鹿みたいな事言ってる連中も含めて広く共通認識だな
つまりは観る者は歴史物という認識で観る訳だよね
で、観てみると花の生涯の第1話の様に恋愛ドラマだったりする訳だな
まあ、そんな回もあるし、忠実かはわからんが当時の風俗も垣間見れるしと諦めずに回を重ねると、疑問を持つ者も現れて当然だと思うよ?
そりゃ賛否分かれるわなー 大河はつまらない歴史物という認識でそっぽを向かれるようになったから
その認識を変える努力をしてるんだろ でも結局時代劇に合うのは中年男だからな
濃い顔した中年男(内野聖陽、中村芝翫あたり)が若い女(広瀬すず、永野芽郁あたり)を侍らすってのは妙に興奮もある こうなったのはなにもかも大河が壊れて朝ドラに大差をつけられたせい 大河はドラマ枠だろ
歴史枠だったらもっと視聴率が低い >>634
年寄りの時報代わりなら何でもいい朝ドラと一応歴史ドラマ縛りの大河を比較するのは無理がある 何一つ根拠のない貴子とやらの恋バナを延々とやった
最近亡くなった大俳優主演の大河もありました 勝海舟に上野に西郷さんの銅像が建つと言わせる脚本家の遊び心に笑った。大河の歴史に残る脚本だよ。 >>639
大河は重厚、硬派とかいうのがいかに白痴じみてるのかがよくわかるね 昔は役者に眼力があって砕けた内容でも要所を締めれば硬派にも重厚にも見えたが
昨今の松山や鈴木のようなマヌケ面では取り繕えきれず大河が崩壊しちまったんだろうな >>637
歴史ドラマ枠じゃないかな?
そういう認識ですが、違うの? 大河はホームドラマではない。
まず江戸時代や戦国、幕末など、現代とはかけ離れた日常、
つまり現代人から見た非日常を描いているから。
当時の人々の生活心情などは想像するしかないが、
想像力がない人間にとってはホームドラマとしてしか理解できない。
「西郷どん」は原作者、脚本家の歴史認識の低さと想像力の貧しさの
せいで大河ドラマのコンセプトが崩壊した結果となった。
しかしこの朝ドラ風コスプレ時代劇の人気が出れば、大河の既成観念を
打ち壊すかもしれない。
まあ、一視聴者としてはコスプレ時代劇に全然興味がないから見ないが。 >>645
そもそもの流れがその脚本家の歴史認識うんぬんで当時の風俗を知る場面というよりホームドラマ化してるよねという話 ホームドラマも大河ドラマの一部
大河ドラマは2時間ドラマや1クール2クールのドラマとは違う ホームドラマの日常が歴史の波に飲み込まれていくのが大河ドラマの面白いとこでもあると思うぞ
想像力があればこれくらいわかると思うがなw いやそれでいいんだよ
話してるのはホームドラマばっかりになっちゃうのはあまりよろしくないよねって事
バランスの問題 >>634
2010年代に差をつけられた感があるね。 >>638
2010年4月から
→8時朝ドラ
→8時15分朝イチ
に変わったのも朝ドラ人気に拍車をかけたと思う。 日常に溶け込んだ朝ドラ
日常から追い出されて行く大河ドラマ あまちゃんの勢いをそのまま繋げた朝ドラと
篤姫の勢いを間違った方向に持ってきて崩壊した大河 篤姫の場合一番ダメなのは脚本だったのに無視したからな NHKが汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのが原因。 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
非日常しかないキモヲタは黙ってろよ >>660
はあ? 脚本がだめなのにあんなにヒットするかよ。
だめなのはおまえの頭と平清盛だよ。 >>663
非日常といえば大河の低視聴率は日常化しつつありますね。 >>663 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
日常ある一般人を対象に制作されていなかった汚盛wwwwww 歴史を求めない人間は大河観るなよ
君たちこれと同じ事言ってるって気付け 何故、NHKは汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのか?
無能職員が大河をおもちゃにした結果、固定視聴率は致命的な損害を被った。 >>668
同意だわ
歴史物ドラマなんだからもう少しホームドラマ的な部分を減らして欲しいってのは的を射ていると思う
無くしてくれとは言わない
その時代の様子や文化などがわかる、物語に感情移入できる、その程度でいいんじゃない? >>669
歴史に対する洞察力とそれをドラマに昇華する能力においてオンリー1大河だから 毛利元就なんて三本の矢以外、一般人が知っているエピソードなんてないからひたすらホームドラマやらざるを得なかったんだな 清盛をベスト1と表現することを俺はしない。
それだけ異端の大河だと思っているので。
逆に言うと篤姫は歴代大河の嫡流ゆえ受けたのだろう。
好きではないがこれぞ大河だと評価している。 >>673
歴史を日常的なものにしようとしているのに全く理解できない馬鹿視聴者がいる限り
歴史が広まるわけがないのだ >>676
もはや視聴者は大河から歴史を学ぼうなんて思ってないけどな。
汚盛以降それが決定的となったwwwww >>676
それが西郷どんと言う訳だね?
君の中では評価高いんだなー >>657
それはあるね。>朝ドラ
一方の大河は番組編成で対応するのは難しい。
日曜日夜8時の枠はどうしてもね…。 朝ドラは5%上げて復活したが大河は5%下げて凋落w >>682
5%下げなら全体平均と大して変わらないじゃん
むしろ一時期の朝ドラが下げすぎてた 葵も知らないド素人が大河枠を語っているのか
世も末だな 連休最終日に一日中5chに張り付いてるキモヲタは大河ドラマの対象外
キモヲタの基準を大河に当て嵌めるのはヤメロ 番組の方向性は違うけど、NHKの歴史あるドラマ枠って事で比較されるのはしょうがないね
朝ドラと大河は 最低条件として、自分は歴史にうといなんていう脚本家は、やめてほしい >>686
それを言ったら大河は同期の朝ドラより10%前後低いのが通例だし 知らないのはしょうがないが知らなくても何とかなると思ってるのはだめだな 内舘の様に歴史に疎いから年表ちゃんとやっとこってのもいるしね >>692
うんだから、苦手だからこそちゃんと調べて勉強して来る人もいるので
歴史に疎いって言う人が全部駄目って訳じゃないって事言いたかった それなのに歴史に興味のない人に関心を持ってもらおうとしているのが
今や大河ドラマくらいになっているのがなんとも皮肉だな
ほかの連中は偉そうにふんぞり返ってネットで文句を言うだけ
これでは状況はいつまで経っても改善はされないだろうな >>695
疎いとでも言っておかないとネットを徘徊する頑固親父どもに袋叩きにあう 不平不満を言いながら進んで石を投げましょう 歴ヲタ 【八重の桜】総集編を放送します。
2018年11月4日・11日・18日・25日、毎週日曜午前6時から連続4回、BSプレミアムです。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/306636.html >>701
海音寺潮五郎が自作で皇族のことを『王氏』と表現しているのに慣れているんで、清盛の作中の『王家』呼びも全く違和感なかったなあ
ちなみにその海音寺潮五郎の『平将門』が、何十年も前に大河になっている
お前らみたく清盛の王家をあげつらう人間にこのことを指摘すると、いつも黙殺して逃げるよね
なんで? >>703
で、海音寺潮五郎という高名な作家の著作の『王氏』表記がスルーされているのに、大河清盛の『王家』表記が叩かれていることに対して、何か意見はある? 脚本家の選択が糞になった
ホームドラマ特化の脚本家は向いてない >>707
恋愛ドラマの脚本家がホームドラマを書くから変になるんじゃないか? 王家問題は素直に皇家と言ってればよかったのでは?とは思うけどな
にわかとしては天智前は大君で天武後は天皇と認識しているから
天皇家は天武からと言うのが熱烈な歴オタ以外が持つ共通認識ではないだろうか 売国奴ラマが大河を壊したのは明白
禿げた売国工作員に騙されるな >>709
今期の脚本家・中園ミホは女の仕事ものは上手に書くじゃん
「ドクター]」「ハケンの品格」「anego」
前期の直虎の脚本家・森下佳子だって
「仁」「天皇の料理番」「義母と娘のブルース」
みたいなのが書ける
男性Pとの相性が悪いのかね?
大河は自由に書かせてもらえないとか? >>710
さて「王者議定」とはなんのことでしょう 普通の大河は歴史に寄せて登場人物のキャラを設定するが、
中園はキャラに寄せて歴史を設定しようとした。
しかし大河はSFやファンタジー、ホームドラマ、恋愛、学園もの、
ミステリー、サスペンスではないので、当然のように破たんして大失敗。
ロシアンルーレットでもついてきた一部の非国民からもついに
見放されての一桁落ち。
中園の暴走を許したのがシエのPと監督。というわけで桜井に大河を
再びやらせ、国民の受信料をドブに捨てたNHKの罪も重い。 汚盛に関しては王家もひどいが、
史上最低視聴率獲得の為、緻密に計算されたシナリオ、キャラ設定、BGM、台詞回し、更には放送日程…。
意図的に大河の視聴率を完全に破壊するには完璧な取り合わせであった。 >>714
平安末期の荒廃した京の都ってあんな感じじゃね?(芥川の羅生門を読みながら) >>716
一般受けはしなかったけど面白かった清盛 歴史に対する感性って付け焼刃で身に付かないからな
どんな優秀な脚本家でも俄かに勉強しただけではダメだよ 【アカ狩りの次は、アメ狩りの番だ】 日本の役人は、アメリカ政府から賄賂を貰って、法案を書いている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539223009/l50
LV1 被曝 → LV2 増税 → LV3 移民 → LV4 戦争 >>712
Pの大方針が間違ってるってことね
Pなら考証の意見を無視するよう圧力かけれるし
>>717
末法の世だから荒廃してると想像してるけど
荘園領主に富が集中して、受領も蓄財してたから、その連中の居住地区は整然と豪華だったんじゃね?
源氏も平氏も受領層だからドラマよりは豪華な屋敷だったおもうんだけどなぁ 作中キャラに戦は嫌だと言わせ
世に激動と変革をもたらす社会のうねり(ヒャッハー共)を描けなくなってから >>717
あんなに土埃は立たないよ
京都盆地は低湿地帯だったし
実際に外でロケしたときでも馬に乗って砂地を駆けない限りは
人の姿が霞むほどの土埃なんてまず立たない
屋内撮影の不自然な明かりに人為的にコーンスターチまき散らす不自然さ
天皇の后妃たちが着る美しい十二単も
わざと石と一緒に洗濯機に入れて衣類を傷ませる酷さ まーたやってんのババアども。
何度反論されてもひたすらオウムのように同じことを鳴き(泣き)続けるのみ。
乞食のような平家、湿地たーい、ストーンウォッシュがなんちゃら、etc
タイムスリップして「アタシのキレイな平安王朝絵巻」を報告しろ。
できなきゃ、キンキラキンのお隣の時代劇でも見て「アタシのキレイな平安」をそこに託して夢想してろ。 ハイハイ、アタシの勝ちぃー(爆
しっかし、このパターン以外なくなったw キチガイヒャッハーが大河を荒らして壊そうとしているが
大河ドラマは良識を持って作り続けてもらいたい。 中国の大河から学ぶべき
大量の人民軍エキストラと馬投入やCGは当たり前でアクションや心理戦がある
だが秦〜唐はほぼ同じ建物で撮影
この時代にこんな建物は建っていないという輩はいるだろうが華やかな見た目
中国と比べれば金の問題があるだろうが日本は史実忠実厨が大河を面白くなくしている >>729
幕末なんてええじゃないか騒動に米騒動一揆打ちこわしまさにヒャッハーな時代じゃん
人斬りが跋扈してあちこちで挙兵騒動兵乱略奪が勃発する 日本人がヒャッハーする為に編み出したのが従軍慰安婦ニダ
ちゃんと歴史を描くニダ日本人は卑劣で汚い民族ニダ 今回の「西郷どん」でNHKには面白い歴史ドラマを制作する
能力がないことがはっきりと証明された。
それに比べ、同じ公共放送の英国BBCは世界に通用する
素晴らしいドラマを有料放送、外注委託で制作している。
最近だとリドリー・スコット制作、トム・ハーディー主演で
19世紀に植民地支配を始めたイギリスと東インド会社をテーマ
にした歴史の暗部に踏み込むドラマを制作。
これは女子供向けではない、完全に大人、男向けの作品である。
もう十年以上前に、普通のドラマ好きな日本人は海外ドラマ視聴
へと移行していると思われる。
NHKの大河ドラマは海外の歴史ドラマよりも制作費、クオリティー
において完全に劣っており、その差はますます拡大している。
今後「西郷どん」の二桁視聴率を維持できるとしたら、朝ドラの視聴者を
呼び込むか、あるいはサザエさんやちびまるこのようなホームドラマ風に
して、女子供に迎合する以外手はない。
というわけで、大河ドラマの存在意義は既にないのである。 中国やエゲレスの外圧などに負けず自国に誇りを持って朝ドラのようなドラマを作ればいい
それこそが真の強さである >>738
台湾人を日本人と捏造するような朝ドラに誇りはあるのだろうか? 昔だって全国ネットが事実上NHKしかないことをいいことに
俳優をやすく拘束してつくってただけだしな 史実史実煩いわりに、ちょっと汚くすると日本人を馬鹿に〜とかアホみたいに発狂はじめるから
西郷どんみたいに笑えるくらい美化するしかない
あの頃の地球の状態考えると都は埃っぽかったのは史実通りの表現だ 自国民を無視し異国と張り合い、
日本を焼け野原にした者が再び大河をも焼け野原にしようとしている。 大河の視聴率に大打撃を与えた糞盛制作グループのお歴々は、どこに逃げおおせたの????? 「硬骨漢」の皆さまが順調に出世している様が確認できるのは喜ばしい。
無知無教養の極右(といえるほどの思想性がそもそもないのが悲しい)アベ如きに忖度しさえすれば出世、
お仲間には便宜供与、果ては「犯罪」すら糊塗隠蔽してもらえる
絶望的な「壊れた民主制国家」における人間模様とは真逆であり、NHKに残された良心の証しでしょう。
最近のアベ友NHK岩田某が仕切る政治報道には、流石に受信料払う気が失せてきましたわたし。
その上、国会でなーんも知らん無知のくせしてネトウヨに便乗して「王家がー」をやったのみならず、
「生活保護を廃止せよー」で大臣になってしまった片山某を見るにつけ、
クオリティ大河清盛を最後までブレずに成し遂げた磯智明Pに、映えある朝ドラ100作目担当の
大命が降ったことは、NHKに対する信頼の最後のよすがというべきでしょう。 内容よりセリフや表情とか振る舞いがもはやどうにもならないほど現代劇なんだと思う 草燃えるは現代語だったな
それでもそんなに違和感はなかった
やっぱ役者の演技力やろう 逆に、いつまでは壊れてなかったのかと考えるとスッキリする 汚盛がクソすぎて国会行きにならなければアベに圧をかけられることもなく
花燃ゆも西郷どんも生まれることはなかったw んなことよりよ、同志片山さつきが文春砲で大ピンチだぞ!
助けてやれよアホウヨw
しかし、詐欺師だらけのアベ友界隈からアホそのもののバッシングを受けたことも、
今となっては勲章だわな。
こんだけ次から次へと連中の醜悪な正体が暴露されると。 清盛は平均点以上だろ
OK批判の気違いが暴れてるだけ 視聴率でうやむやになってるけど、実は篤姫
あそこで変な層を取り込んでしまい、其奴らのご機嫌伺いのために支離滅裂な末路に 7.3%を出して大河枠をぶっ壊したキモ盛以外に何がある? 大河をつまらなくする事で日本人が日本の歴史に興味を持たない、偉人を偉人と思わなくさせるのが犬HKの目論見 イッテQが超人気番組の地位得たあたりからでしょ
視聴率20%毎週とって話題になり始めた頃に大河は清盛じゃあなw 日曜ファンタジー『幻術師政元』
とか五回シリーズくらいでやってけばいいよ 【国連、20mSvから1mSvに戻せ】 線量20倍だと死者8千人が16万人に増加、人口減20万人/年とほぼ一致
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540606609/l50
オリンピックより自民党殺人議員全員逮捕しろ 見たことがないのでわからないのだが、平清盛は内容は良いが一般受けしなかったのか、それとも内容がサッパリなのかどっちなん? キモい工作員しか見なかった
自分の目で確かめてみたらどうだ? 直に接して自分で判断するのがよろし、とするのが常識的で穏当だけれども、
こんな大河清盛をターゲットにしたネタスレでもっともらしいことを書き込む御仁に対しては、
「おたくには無理だからやめとけ」とアドバイス申し上げる。 工作員が高圧的同調圧力をかけなければならない時点で中身はお察し 同調圧力?
同調圧力ってのは社会の「多数派」が「自明」の社会通念を「少数派」に強いるものであって、
バッシングを受けた少数派が、自らが良しとする顧みられない価値を社会に対して訴えることではない。
分かったアホウヨババア?
だいたい、今さらわざわざ見て賛同するまでもない、のどこが同調圧力なんだ? 最終回9.5%を出して大河枠をぶっ壊したキモ盛以外に何がある? 大河ドラマ「男たちの風呂」
〜義朝、頼家、政元、道灌、幡随院 時空を超えた男たち〜 >>2
十代の若い時期も唐沢と松嶋が演ってたのはわらった ハロウィンヒャッハーの嫌われよう草
ヒャッハーなんぞ不愉快なだけの浮かれたアホでしかない 頭の壊れた教養のない視聴者がイクサをやれやれと言い出してから >>749
朝鮮に迎合して 朝鮮絡みの人物を主人公に出来なくなった
伊藤博文 加藤清正 島津義弘
>>753
長州の人物が主役なら大沢たかお主演で伊藤博文をやれば良かった
それなら井上真央も脇に回った
因みに過去に民法で三浦友和が伊藤博文を演じた事がある 清盛は主役以外の人物の描き方はよかったんだけれどな カッコつけたリアリティより愛すべきユーモアをプリーズ 伝わるかわからないけど、とって付けたような主人公アゲ脚本が増えてきたころからだな。
現代の価値観ではおかしいけど当時は普通だったことに
主人公が現代の価値観で異を唱えて、主人公アゲをし、
でも史実は動かせないから、結局主人公の行動は身を結ばないみたいな内容。
誰かを処刑するのに主人公だけ反対するみたいな。
当然話に膨らみが持たない展開になる。史実厨からは批判される
みたいなのが多くなってからおかしくなった。脚本家に一代記を書くスキルがないんだな。
おんな太閤記とか利まつとかもその傾向は少しあったけど毎回のようにすごく目に付いたのは篤姫。
これがウケてしまって方向が決まってしまったと思う。 >>212
いつも思うけど全話の回数が違うんだから回数よりも%にすべきだろ
秀吉は全49話で20超え100% 30超え多数
オリンピックで一回休んだから少ない
篤姫は全50話で20超え100%
これで秀吉が2位になるのはなんか違うと思う ただ篤姫を持ち上げたいがためのランキングだな
主人公を持ち上げるために他の人物を貶める作風は好きじゃなかった ○○なくして○○はなかったと主人公ageをしても
主役がそれだけ徳のある人物に見えなければドラマは壊れるよな お前そろそろ答えろや
>>801
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか? >>802
主人公清盛の造型こそがもっとも綿密であったことは言うまでもない。
それは「奇を衒った」(by男とは無縁で終わる悲しい人生を、毎日毎日下らないエッチな文章を妄想して「小説家」になった気になって紛らわせているカネコなんちゃら)
どころか、考証高橋の学説にまずもって依拠した上で、青年期、壮年期、老齢期をダイナミックに展開させつつ、論理的に整序したものである。 >>810
ほおー、平清盛なくして武士の世はなかった
この核心命題こそ、新平家を更新して新しい大河平清盛を制作した最大の理由であり、それは今や歴史学が等しく認めるものだ。
これが、「昨今の大河は主人公上げでー」の代表例なんだそうだ、この阿呆にとっては。
しかも、そういう歴史的偉業を成し遂げた人物が身に纏うべき特性は、本作が描いた清盛のようなダイナミックレンジの広い男ではなく、
「徳のある人物」なんだそうだ。 788 日曜8時の名無しさん sage 2018/11/01(木) 12:32:41.59 ID:8Hqh4fSw
同調しない者はババアババアと脅されるから恐い >>212
年で並べかえた
秀吉(1996年)・・・49回
元就(1997年)・・・46回
慶喜(1998年)・・・25回
元禄(1999年)・・・22回
葵 (2000年)・・・10回
時宗(2001年)・・・10回
まつ(2002年)・・・42回
武蔵(2003年)・・・10回
組!(2004年)・・・6回
義経(2005年)・・・18回
功名(2006年)・・・38回
風林(2007年)・・・11回
篤姫(2008年)・・・50回
天地人(2009年)・・・35回
龍馬(2010年)・・・18回
シエ(2011年)・・・8回
清盛(2012年)・・・0回 ←清盛
八重(2013年)・・・1回
軍師(2014年)・・・0回
花燃(2015年)・・・0回
真田(2016年)・・・1回
直虎(2017年)・・・0回
西郷(2018年)・・・0回 暫定 >>815
お前ちゃんと読んだか?
>いつも思うけど全話の回数が違うんだから回数よりも%にすべきだろ 数字が取れてない作品は回数増えても意味がないので問題なし / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ / ̄ヽ ヽ
| / ヽ |
| ノ \__ |
| | ≡≡ ≡≡ | |
ヽ.| <・>| |<・> |ノ
( ー | | ー )
| (●●) |
| | <キモ盛が1桁連発して
∧ /二二\ / 大河がぶっ壊れた
\ `---´ /
|\___/ |
| ( |
/ヽ ノ\
/ | |\___/| | \
| > |V|__/V| < |
| | \ | / | | / | | >>820
それにも関わらずシエハエが20%近く出してるから実力の問題かと 大河は脚本家も役者も変わるんだから今年面白くなかったから来年は見るのをやめようとはならないよね 工作員が過去の大河のせいにするようになったら大河もおしまい >>817
年度順の方が分かりやすい
>>818
そう。傾向を見るだけだし >>823
篤姫の旦那に売国を指摘されただけでフジ全体の視聴率が下がる。
それを踏まえて大河も売国が発覚し、大河自体の視聴率が下がった。
枠組み全体の信用問題に発展すれば、そのツケを払わされることになる。 >>827
〇篤姫の元旦那
因みにこの人はこの発言をしたので 決まっていたドラマの主役を降ろされた
QP(日本テレビ) というドラマらしい >>828
木村太郎も本当のことを言って、あとで謝罪するハメになったし
朝鮮への言及が異常に問題視されるテレビ業界の異常さよ 敗北を認めないドナルドトランプも裸の王様だな。
都合が悪くなると噛みつくところもどこかの工作員のようだ。 大河視聴し始めたの「いのち」の終盤からだったけど、信長キングオブジパングの放送開始予告見て、
緒方直人?って何か違和感を持ったの覚えている。
ところで今の役者って演技力低いのかな?
例えば京マチ子とか淡島千景のレベルの女優って今居る? >>835
今の若手は演技はうまいがオーラがない
ある意味致命的 キモ盛が7.3%出したとき大河が瓦解した。議論の余地なし 特にホリプロが目力のない力不足の役者を主役に据えたのが致命的だったかな オーラ
ある人物や物体が発する独得な、または霊的な雰囲気や、なんとなく感じる力、威圧感など。人間の存在感や風格がある様子。 汚盛制作チームは大河の現状に対する申し訳の無さはないの? 汚盛BBAは大河清盛に粘着して貴重な地球資源を浪費している申し訳なさはないの? 大河を壊したのはノイジーマイノリティと工作員なのは明らかだわな 主人公は野心家にして極悪非道のブラックキャラにしないとね。
世のため、人のため、未来のため、、、と綺麗事を並べる英雄には全く魅力が生まれない。
カネじゃ、官位じゃ、女じゃ、の金欲、出世欲、色欲が起因の天下取りじゃダメ!なのか? 昔の人間はバカな野蛮人だったと知ったら
益々誰も見なくなるだろなw 順位___年___初回__最高__平均____番 組 名
[01]__1987___28.7___47.8___39.7____独眼竜政宗
[02]__1988___42.5___49.2___39.2____武田信玄
[03]__1989___14.3___39.2___32.4____春日局
下落率 -28.4%
[23]__1990___26.9___29.3___23.2____翔ぶが如く
[45]__2011___21.7___22.6___17.7____江・姫たちの戦国
下落率-32.2%
[55]__2012___17.3___17.8___12.0____平清盛
大河破壊王「盛」w これほどの粘着アンチが湧く平清盛は名作で間違いないな 「西郷どん」は時代劇なのに時代をテーマにせず、人物をテーマに
したことが大失敗。
現代劇なら人物をテーマにしても、おのずと(現代)時代が見える。
でも時代劇はそうならない。
これは大河ドラマの基本なのに、それを完全無視したのが林、中園
桜井トリオ。本来なら低視聴率の責任を取って中園を外すべきだが、
なんせ朝ドラとシエwwwwで実績があるもんだから上層部も文句が
言えなかったのだろう。
この腐敗を断罪できるのは受信料を強制徴収されている日本国民のみ。 大河が初めて1桁を記録した時、2chでは1000レスを記録したそうだ。
これが大河ドラマの壊れた瞬間だろうな。 >>859
ところが下落率-32.4%の大河があるんだとさw 篤姫じゃないか
歴史に興味ない視聴者を釘付けにした篤姫がヒットしたことにより徐々に質が変わっていったと思うわ >>865
それでも平均20%はあるから一桁の破壊力には遠く及ばない ・平治の乱後の地味な政治過程をフォローしつつ、昇竜の如き京の清盛と低徊する伊豆の頼朝を鮮やかな対比構造で連結した
【伊豆の流人(7.8%)、五十の宴(9.3%)】
・時忠のミステリアスな「兎丸、平家にあらずんば人にあらずじゃ」に続けて、屈指の有意なオリキャラであった兎丸を、
初期からの考え抜かれた設定を生かして、最後は経ヶ島人柱拒絶伝説と接合の上、退場させた【兎丸無念(9.7%)】
・直接の事件描写のみならず、中期的な背景構造、長期的な因縁まで、息の長いスパンで描かれた鹿ヶ谷事件。
このような鹿ヶ谷描写は最初で最後となるだろう【はかない歌(9.6%)、賽の目の行方(7.9%)、鹿ヶ谷の陰謀(8.9%)】
・治承クーデターによって頂点に立った「そこからの眺め」は漆黒の闇だった・・・内乱勃発の狼煙をあげた【以仁王の令旨(7.3%)】
・長大な清盛物語を、意味において一分の隙もなく締めるのにふさわしいフィナーレとなった
【双六が終わるとき(9.2%)、遊びをせんとや生まれけん(9.5%)】
なんとまあ素晴らしい一桁回のオンパレードだったのでしょうか! >>867
下落率で勝負できないとまた一桁一桁…それしか言うことないの? 篤姫は脚本最悪だったから民放の先行大奥物がなけりゃ一桁だったろうな 篤姫の脚本書いたヤツの次の大河を見れば本来の水準がわかる たまたま繋がってるけど時宗のクソ要素としまつ以降に問題視されてるクソ要素はなんか違う まだやってるの。
大河をぶち壊したのは7.3%のキモ盛に決まってるじゃない ネタが切れたのを良いことに反日上層部が国賊大河にしたのが運の尽き >>882
安倍に忖度してるNHKのどこが反日なのやら
むしろ愛国だろ 少年ジャンプなんかを取り入れて子供に媚びるから大河が壊れる 真田丸と直虎はおもろかったけど、今年はおんもないな。
やっぱ、幕末だと記録が色々残り過ぎだし、遺族に配慮せなあかんからかいのう? いっそ漫画に振り切って
大河ドラマ「センゴク」
これでダメならもうどうやっても無理な気がする 大河ドラマ「バガボンド」
大河ドラマ「ワンピース」
いずれも惨敗じゃったな >>885
直虎はともかく真田丸や利家とまつなんかは面白いかつまらないかで言ったら面白いと思う
ただ大河としては失格と言う訳で 一年間やるドラマって以外の定義はないよな
現代ものや架空主人公とか史実改変とかなんでもありだったわけだし 大河をぶっ壊したのは7.3%のキモ盛。議論の余地なし
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□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□ ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 今ん崩壊を決定付けたんは「篤姫」。
あん少女マンガさえなければ、「西郷どん」はもちっとマシになったとじゃ。 寧ろ固定観念にとらわれない面白さで人気を博したのが大河ドラマだろ 92年の信長、で若返りを図ったが、トレンディドラマに出ていたような面子と演技演出だった。それから大河が軽いものになった ジジイ向けに作り続けても先細りは明らかだからな
先行投資をしながらも20%近くを維持していたのだから良くやっていたほうだろう 篤姫が無かったら、キモ盛は年平均視聴率1桁だった。
篤姫の年平均は24.5%だが翌年から江(17%台)に向けて視聴率は徐々に下がり、
そしてキモ盛で、12%に急落。 篤姫がなかったらもっと早くネタ切れマンネリ化してたよな
篤姫のせいに出来なくて残念でしたな 無料で見れる民放の視聴率はどうでもいいけれども
国民から金を取っているNHKは視聴率の取れる番組を作らなきゃいけないわけよ >>904
信長からキャストがおかしくなった
秀吉から脚本がおかしくなった
としまつからキャストも脚本もおかしくなった
天地人からなにもかもがおかしくなった >>918
春日局は面白いとは言えんが真面目に作っていたからな
なんか悲壮な雰囲気が終始あったな
何気に若手に出世した役者が多い
香川照之、唐沢寿明、江口洋介 >>203
終盤部だけなら今年の西郷どんの方が真田丸より良い。 昔の大河が良くできていたと言う者ほど昔の大河を見たことない説 >>923
オンデマンドでも見れるから昔の大河見てみな
「武田信玄」とかトレンディ大河と言われた「信長」でさえ今のとは比べもんにならん 中井貴一のやつは何かダメだった
演技が下手だった気がする >>925
どっちも平幹二郎のキャラが濃い
田向脚本の助詞ぬきセリフ時代劇の世界に入り込めてすきだけど >>926
中井貴一は当然上手い
下手だったのは真木蔵人や 堤真一、紺野美沙子、中井貴一
いずれも20代で迫真の演技だったな
瑛太とか亮平とか30代半ばだろ、もう演技レベル自体が違いすぎるから比べもんにならん >>927
田向脚本の「徳川慶喜」も新門辰五郎が平幹二朗だったらもっと面白かったと思う
主役は当然喰われるだろうけど >>932
最早大河学芸会になってるからな
学芸会見るくらいならオンデマンドやDVDで過去大河観るわ
クオリティが違いすぎるから昨今の大河なんて見れんよ、画質が良くなっただけ。
俺の中で大河は葵で終わっている、2007年に一年限定で復活した、その程度の認識 そもそも時代劇は雰囲気を楽しむものだからな
現代言葉でコスプレみたいな和服の似合わんのがギャーギャー叫ぶの見て何が楽しい 昔は良かったーと勝利宣言しては自己完結するだけ。
相変わらず気楽な商売だなジジババどもw
もっと具体的にスーパークオリティ大河清盛やら、八重やら真田を批判してみろよ。
もっとも、こいつら与党は「ただし風林、八重前半、真田は愚作だらけの昨今にあって傑作」で一致団結しているのだが。。。 >>935
いやどう見ても真田丸は駄作、大河としては論外
面白いかつまらんかで言ったら面白いんだろうが大河としては認めない 昔の時代劇は忍者がやたら活躍するのがちょっと気に入らない 真田丸放映されてた時は7時から八代将軍吉宗を見てたが吉宗の完成度と比べるとまあなんとも
台詞回し、演技レベル、佇まい・・・
真田丸が偽物大河にしか見えんかったな 不平士族より時代の変革についていけない質の悪いジジイこそ討伐されるべき >>933
大河に現代人の芸能リポーターが出てくるのはいいのか? 新選組で、内容と視聴率は関係無い!視聴率より視聴質!視聴率低くてもDVDが売れれば良い!
という言い訳めいたことを番組製作側も一部のファンも言うようになって
製作とファンの馴れ合いみたいなのが産まれ始めた。 組にも劣る汚盛でそれを言い出せば、そりゃ大河も崩壊するわな >>933
北条時宗は希少な中世大河だったので
そっちを最後にしてやりたい… やっぱシエのインパクトがすごかった
花神でも村田藏六とシーボルト・イネの恋ばなはあったけど
あのくらいなら許せたな
村田藏六イケメンじゃないしw 軽薄なハロウィンヒャッハーが捕まってて草
アホは一生反省してろ 戦国時代って思っているよりも女の力が強いんだぜ
江戸時代とは全然違うんやで 高畑アツ子のようなヘタクソが大女優ヅラしてたんだから
ジャニやアイドル崩れが真面目に演技する気をなくしても
しょうがない 視聴率を気にせず日本の歴史を描くことに集中すべし
享徳の乱で 大金を掛けて作っている大河ドラマで視聴率を気にしないとか国民が許すわけないやろ 最期うどんより低い視聴率の作品は狙っても無理だろう 中野直之が無礼討ちされない井伊
清盛が廃嫡されない平
昔の大河でもそれなりに無礼やら働く事はあってもそれは切腹覚悟での上だった
しかし今の大河ではまるで反抗期の息子やらのように全く野放しにしてる 吉宗と兄弟のように育った加納久通が吉宗を咎めるために殴った事あったがその時は切腹するつもりだった
主君に暴言などを行えばそれは死を覚悟しなければならない時代の価値観を無視して
中二病のように逆らいまくってもお咎めすらない脚本
さらに情報交換の難儀な時代に簡易に他国の情報を得て新幹線でも使ってるかのように
何処にでも出現する女達
それならもう作中に携帯電話やら新幹線やら出してしまえと思ってしまう まだやってんのアホウヨババアども。
好奇心に溢れ血気盛んな清盛は、未熟であってもお前らのような阿保では決してなかった。
このような「無頼の高平太」に対し、好きにせよと突き放しつつも厳しくも暖かく成長を見守り続けた
包容力抜群のパパ、それが忠盛だ。
遂に自分を超えたと認識した時(高野山血曼荼羅回)、忠盛は断固として清盛を後継者に指名した。
この素晴らしい棟梁交代劇を主題とした「さらば父上」は、数ある神回の一つである。
廃嫡?馬鹿なのババア 長文基地外を擁護する奴おるとは流石
頭がおかしい奴に同調するのが清盛信者の特徴か 作中ではないが新幹線が登場した大河はあった。
作中に現代人が突如インタビューしに現れた大河もな。
それなのに、リアリティなどと言い出したものだから大河は壊れたんだよ。 1桁破壊王は圧倒的にキモ盛。
1桁回の回数NO1
史上最低の1桁7.3%マーク
最終回も1桁 スレ主が今度は芸スポ板で必死にシエのせいにしてて草
篤姫のせいにできなくて残念でしたね 大河の視聴率が陰りを見せたのは、12年『平清盛』(松山ケンイチ主演)から。同作は、まさかの1ケタ台を9回も記録するなどの体たらくで、
史上最低の12.0%で終えた。13年『八重の桜』(綾瀬主演)は14.6%、14年『軍師官兵衛』(V6・岡田准一主演)は15.8%とまずまずだったが、15年『花燃ゆ』(井上真央主演)は12.0%でワーストタイ。16年『真田丸』(堺雅人主演)は16.6%と奮闘したが、
『直虎』『西郷どん』と2年連続で振るわず。来年の『いだてん』も前評判は高いとはいえない。
12年以降の7年間で、大河史上ワースト1位から4位までの不人気作を輩出した。
こうなると、もはや大河は“国民的なドラマ”ではなくなってしまい、そのブランド力も低下してしまったといえそう。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-154040/ 圧倒的人気の戦国時代で人気トップランクの真田信繁が主役でその視聴率だよ
そこら辺を無視して語っても意味がないよね 名前は有名だが 実際に調べてみると・・・ な人物の1人
坂本龍馬 篤姫 山本勘助 巴御前
巴御前は歴史に疎い自分も知ってるから 恐らく過去には大河の主役の候補に上がったことがあるだろうけど
津田梅子 大山捨松 のように 今、改めて八重の桜見てるけど、ぶっちゃけ綾瀬はるかって色気ないよなあ…。主役の選抜から
してミスキャストなんだよなあ… >>905
見当外れの「若者向け大河」で、視聴率が一気に崩壊した。 低視聴率大河とダメ大河は分けて考えるべき
イコールである場合もあるが
そうでない場合もある 葵三代が史上最高だと思っているのでそれ以降は下がる一方 フェミが目立ちだした頃かな
「戦は嫌でございます」と当然のように言い出した頃だよ >>995
言葉をそのままの意味でしか取れないお前も壊れてるよ 1桁回数 清盛 9回 花もゆ 5回
最低視聴率 清盛 7.3% 花もゆ 9.3%
史上最終回1桁は清盛だけ 平成の大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7% このスレッドは1000を超えました。
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