本能寺の変諸説
 |
 ├─ 普通に天下が欲しかったよ説(野心説)
 |  ├─ 元から凄い野心家だったよ説(フロイス説)
 |  ├─ 信長の下剋上思想を体現したんだよ説(下克上説)
 |  ├─ 戦国大名なら誰でも天下ぐらい狙うよ説(光秀の野望説)
 |  ├─ 老い先短くて焦ったんだよ説(光秀老齢説)
 |  └─ チャンスだったから勢いでやったよ説(アドリブ説)
 |
 ├─ 信長のイジメに耐えられなかったよ説(怨恨説)
 |  ├─ 粛清されそうだったから反乱したよ説(左遷説)
 |  ├─ 人質に出した母を見殺しにされたよ説(J( 'ー`)し説)
 |  ├─ ノイローゼになってヤケクソで謀反したよ説(精神耗弱説)
 |  ├─ 家康に鯛を出したら信長に腐ってると怒られたよ説(接待失敗説)
 |  ├─ 信長の酒を断ったら殺されそうになったよ説(ワシの酒が飲めんのか説)
 |   └─ 信長から殴る蹴るの暴力を受けてたよ説(暴行説)
 |       ├─ 信長にサッカーボールキックされたよ説(ボールと間違えた説)
 |       └─ 殴ったのは蘭丸だよ説(鉄扇痛いよ説)
 |          └─その際に鬘なのがバレたからだよ説(ハゲの恨みは怖い説)
 |
 ├─ 大義の為にやむなく反乱したよ説(英雄説)
 |  ├─ 魔王をどげんかせんといかんよ説(天誅説)
 |  ├─ 体に流れる公家の血が帝を守れと囁くよ説(尊王説)
 |   └─ 昔の職場を蔑ろにする信長が許せなかったよ説(幕府ラブ説)
 |
 ├─ 実は共犯がいるよ説(黒幕説)
 |   ├─ 信長に恐怖を覚えた公家衆が光秀に殺させたよ説(朝廷説)
 |   ├─ 信長に追放された足利義昭が旧家臣の光秀に殺させたよ説(幕府説)
 |   ├─ イエズス会が信長を殺して政権を乗っ取ろうとしたよ説(バテレン説)
 |   ├─ 秀吉が邪魔者一掃を企んだよ説(秀吉説)
 |   |   ├─ 秀吉に内通してた友人に唆されたよ説(細川藤孝説)
 |   |   ├─ 秀吉に天下を取ってもらわないとわび茶が完成しないよ説(へうげもの千利休説)
 |   |  └─ 秀吉に天下を取らせようとしたよ説(神に愛されなかった男説)
 |   ├─ 家康が耐えられなくなったよ説(家康説)
 |   |      └─ 光秀は天海になって家康に仕えたよ説(光秀天海説)
 |   |        └─ 天海は婿養子の方だよ説(秀満天海説)
 |   ├─ 元親には悪いことしちゃったよね説(長宗我部説)
 |   ├─ 元は斉藤家の家臣だったよね説(斉藤家説)
 |   |   ├─ 信長がうつけだから殺しちゃったよ説(マムシ説)
 |   |   └─ 姫君のためだよ説(濃姫説)
 |   |       ├─ 濃姫は信長を独占したかったよ説(ヤンデレ濃姫説)
 |   |       ├─ 初恋の人に自分が乱世を治めると誓ったから説(決戦3説)
 |   |        └─ おやめください姫君様、私には妻と子が……!説(不倫説)
 |   |
 |   └─ 光秀様を打ち負かす戦、面白そうですなあ説(斉藤利三説)
 |
 ├─ 実は光秀は犯人じゃないよ説(冤罪説)
 |   ├─信長を助けにいったら自分が犯人扱いされたよ説(ドジっ子説)
 |   └─光秀の築く天下この信長も見たいぞ説(信長自爆説)
 |
└─ 信長が好きだからこそ謀反したんだよ説(本能寺の恋で本能寺が変説)
     ├─ 信長をおいしく味わいたい変態だった説(「明智光秀(戦国BASARA)」説)
  ├─ 上様の絶望を解き放つには殺すしかなかったに候説(センゴク説)
     ├─ 光秀は信長に殺されたかったんだよ説(光秀ドM説)
     ├─ 信長と一緒に心中しようとしたよ説(ヤンデレ光秀説)
     ├─ 二人で生き延びて末永く幸せに暮らしたよ説(愛しの焔説)
        └─ 信長に寵愛される森蘭丸に嫉妬したんだよ説(衆道な三角関係説)

好きなの選べ、苛め説は今更やってもつまらんなあ