【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>980以降の有志が次スレを立てる 状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>980以降は次スレ誘導があるまでレスは控えること
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
■公式サイト(2018年1月31日で終了)
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part132
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1517535413/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ >>315
湖東住人
ってか
直政の生い立ちを語る上でも全く名前も全くでて来ないような不可思議な人物でw
でも大河放送時は多少は便乗したが
扱いにこまる人物であった 彦根に移ったら井伊谷の井伊家の墓は放置されたらしい
先祖の土地に未練がないということを幕府に示す必要があったのだろう
江戸中期になって井伊家発祥の地が見直され復興されたとか 昨日の昼、某六本木の局で
大河ドラマ出演の梨園のプリンスが隠し子ならぬ隠し孫で
だから母親の役をやった事が無いと言う設定の大女優のドラマをやってたな 亀ちゃんが可愛かったからそこだけはショタコンに嬉しかったのう。
にしても、虎之助役の荒井君は3年連続大河出演でNHKお抱えかな。 子役時代の長さが直虎や政次やらの関係に深みを与えたって事だ
若手女優の知識に貧しいからと言って詳しい人間をロリコンやら爺扱いする馬鹿と変わらんぞ 高橋一生は絶対三成合う
三成主役なら高橋一生しかいない 浜松出身の田畑政治は日本水泳界に革新をもたらした人物だ。
https://hamamatsu-daisuki.net/tabatamasaji/profile/
https://hamamatsu-daisuki.net/tabatamasaji/img/pho_mv_03.png
敏腕指導者として日本の水泳を世界のトップに引き上げ、
1964年にアジア初の東京オリンピックを招致した。
浜松・浜名湖は”水泳ニッポン”の基盤を築いた田畑政治の原点。
その魅力と水泳にかける情熱を紹介する。
田畑政治 ゆかりの地
浜松市では、市内11ヶ所の田畑政治ゆかりの地に看板を設置しています。
日本を水泳大国、そしてスポーツ大国にするために、田畑政治が必死に泳ぎ続け、駆け抜けた足跡をたどってみませんか。
https://hamamatsu-daisuki.net/tabatamasaji/spot/
大河ドラマ関連展示
JR浜松駅前に浜松市の魅力を詰め込んだ、魅力発信館「The GATE HAMAMATSU」がオープン!
NHK大河ドラマ「いだてん」の世界観が味わえる展示コーナー、そして主人公の一人である田畑政治ゆかりの地浜松ならではの展示コーナーなど大河ドラマファンでなくても楽しめるコンテンツを用意しています。
https://hamamatsu-daisuki.net/tabatamasaji/dorama/
アクセス
https://hamamatsu-daisuki.net/tabatamasaji/access/
新着情報
2019年8月9日
「大河ドラマ『いだてん』全国巡回展」(浜松市立中央図書館) 開催詳しくはこちら
2019年7月17日
「田畑政治報道写真展」in遠鉄百貨店 MAY ONE 開催について詳しくはこちら
2019年7月13日
(浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU)NHK大河ドラマ「いだてん」展の展示エリアを拡張し、リニューアルしました。
2019年6月28日
大河ドラマ「いだてん」トークツアーin静岡県浜松市 開催について詳しくはこちら >>327
その党、大臣の椅子を用意されたとたんに党首がバックレたりしない?大丈夫? 号泣 高橋一生のドラマ終了
方久が差し入れしてたね 金曜日のAstudio ゲストが殿
直虎裏話を語るらしい 直虎のキャストで今もご飯食べたりしてるみたいね
少年寅次郎におとわの子役が出ていたけど、ずいぶん大きくなった CDショップに行ったら菅田将暉、三浦春馬、高橋一生のCDを近くに並べてあった 濃姫の候補として名前が挙がっているけど、果たしてどうなるか
俳優業をセーブしているとのことで、スケジュール的にはいけるかもしれない
ハセヒロと共演したことあったっけ? >>349
共演はないよね ちょっと見てみたかった >>1-
直虎の里
NHKブラタモリ放送決定!令和新年2連発!
■2020年1月18日(土) #152 「浜名湖〜“ウナギといえば浜名湖”なのはなぜ?〜」
■2020年1月25日(土) #153 「浜松〜なぜ浜松が楽器の町になった♪〜」
https://www4.nhk.or.jp/buratamori/ 麒麟がくるの番宣番組で小野但馬処刑の場面が取り上げられていた
あれは大河史上に残る名シーンだろう 録画見始めたんだけどさ
子役が酷過ぎる
柴咲コウの面影がなさすぎる
柴咲コウの子供の頃の写真見ると、既に幼少期から鼻筋通ってる美人顔
こんな団子っ鼻の丸顔じゃないだろ〜
どういうキャスティングセンスしてんだこれ 菅野よう子の音楽が全然らしさがない
菅野サウンドって何聞いてもだいたい菅野サウンドな特徴があったような気がするんだけど
独特な尖り方というか
これのBGMは誰でも良いような作曲者感 おとわが亀と別れたのは寺で僧侶として修行したからだな
どれだけ偉人であっても、何もないところで最初から偉人ということは決してない
人間必ず何かの影響、誰かの影響を受けて育つ
おとわが寺に入らず安穏とした姫生活してたら、多分隠れ里行きにOKしてたな
環境が人を育てる
親か、あるいは親代わりになる人間が、子供を虐待してたらその子供は必ずまた虐待を犯す
親が犯罪者なら子供も犯罪者になる
親の性格が悪ければ子供の性格も悪くなる
親の躾がなってなければ子供がそのまた子供に対する躾もなってないものになる、つまりこれらのことは代々の家系が悪辣なものへと堕落していく
それは家系が劣性遺伝子として形成されていくということ
これ世の絶対のことわり
おとわの強さというか、欲望に囚われない理性は、寺で僧侶として修行したから身につけられた事
保護者の南渓の人柄や教えがあったからこそ、おとわは高潔でいられた これ亀にお前を信じるって言われた鶴は「ずるい!」って思っただろうな
気持ちが手に取るようにわかったぞ
ていうか、高橋のお芝居がそう感じさせたような気もする
ここは高橋の凄さだろうか
むしろ命令された方がまだ気が楽だろう
上手くいかなければ亀を恨めばいいだけだし
こんな言い方されたら恨みようがない
逃げ場がない
人が良いだけなはずがあるまい、って言ってたのはこういうことだっていうね
しかも亀の場合他意があってそうしてるわけじゃないからまたたちが悪い
純であるが故に人たらしというか
ていうか鶴の弟君が思った以上にピュアだなw
あの父親の背中見て育った割には捻くれてないというか
あんな父親みたいになるまいと思って必死に気を張ってた兄の背中を見て育った、んだろうなきっと
むしろ鶴の方がファザーコンプレックス抱いてる分、近くなっていくんだろうな
次郎を追い返したときの感じは父親そっくりだ なんか小説みたいなよくできた話なんだけどさ
まあ基本的に歴史ものなんだからだいたいこの通りではあるんだろうけどさ
どこまでが事実なの?
ちょっと嘘臭すぎない? これ時代劇の皮を被ったサクセスドラマだろ?
お金がないとかヒルズに恋してとか、新しくは下町ロケットみたいな系統
風変りな主人公が会社に入ってきて、最初は常識とか慣習に縛られてる回りが敵だらけ
だけど主人公は純粋さ、真っすぐさ、その人柄でだんだんと回りを取り込んでいってついには社長の座まで手に入れて大団円のやつ
百姓たちの心を掴んで六左衛門まで引き込んだのは、最初は敵だらけの部署の中で、割とそうでもないサブパーソンがついつい取り込まれて派閥鞍替えする展開そのものだ
どうせそのうち中野も陥落して、今川から来た三人衆も陥落して、しのも陥落して、どんどん取り込まれるんだろ?
最初は悪役面してツンケンしてたやつらが、嘘みたいに意気投合しちゃってさ、みたいな 大河ドラマって色んな時代をモチーフにしつつも、それぞれの作られた時代の空気や人の願望、在り方を映しているんだよな
だから昔のドラマを今見ると古くさく感じる 政次視点だけを恋愛ドラマとして切り取って見るとその心情が掴みやすいね
口ではああ言って素っ気なくしてても独身貴族貫いてるという態度がそれを示してるし
駿府呼び出しのとき下知から言葉を切らずに自分を後見にしろって凄い形相で言ってるのは、その顔に表れてるのは野心じゃなくおとわを守りたい感情だし
ちょっと高橋あからさまだけどねこれ
でもこのお芝居敢えてわかりやすくしてるんだろうけど
これ反小野派のお歴々が生きてたら、この期に及んでまだ言うか!って食ってかかってたから、その対比で高橋があんまりオーバーに演じなくてももっとわかりやすくなったんだろうけど
政次がお供を申し出たのは、自分がいることで直親のときみたいな暗殺を防ぐ印になるだろうという腹積もりだろうね
刺客は寿桂尼との連絡係を斬るわけにもいかないだろうが
まーおとわがそういう政次の心に全然気付いてない鈍感さがまた悲恋だけどね
人質にするととか言っちゃって
そんなことを聞いたらおとわを死なせずに済むなら喜んで人質にでも何にでもなってやるって政次は言うだろうけど
いや、言わないか
高橋が“そういう顔”をあからさまにするんだろうなw
ただ、高橋のお芝居って繊細そうに見えるけど、結構オーバーなとこあるよね
奥山に腹の内を探られるとき、それは心外だって表現するのに、ものすごいわかりやすく、一瞬だけ眉を顰めたり
ある種コミック的というか、表情を記号的に使い過ぎてる 政次はもう、何か、次郎法師以上に出家してるな
武士でありながら僧侶のようだ
プラトニック過ぎる 山口紗弥加と貫地谷しほりは役逆じゃない?
年齢は山口紗弥加の方が遥かに上だし、キツい性格の女をやらせたら山口紗弥加の方が達者だし
健気で優しい妹とかって全部貫地谷御用達の記号じゃん
ギャップ狙ったキャスティングなの?
ミスキャストにしか思えないけどな・・・ 柳楽優弥の髪の赤メッシュはどういうことなの?
これ時代考証合ってるの? 吹越満がどんな顔しながら高橋の芝居見てたのか知りたいね
高橋は間違いなく政次の表情作るとき吹越を降ろしてきて憑かせてる
頭の中で吹越の芝居をイメージして、それと重ねるように台詞を吐き、回してる
見れば吹越は気付かないはずがないと思うんだけどな NHKの水川あさみのドラマに髭無し橋本じゅんが出ていて、近藤康用を思い出すと笑える 頭が和尚の口移しの話聞いた後、縁側でザルに前足かけてた猫がブルブル震えながら逃げ出してたんだけど
あれなに?
偶然にしては神がかり過ぎてる動きなんだけど
どうやってあれやらせたの?猫に >>367
貫地谷と山口だと貫地谷の方が格上じゃない?後、華やかな三浦とちょっと釣り合わない気がする
日陰っぽい感じが高橋と釣り合ったと思う。高橋と柴咲以外の出演ドラマは全く見ていない自分の、ルックスのみによる初見の印象 なんていうか
これで井伊の弾を打ち尽くしちゃったせいで、本当今後20年ぐらいは大河で井伊直政が主役になりえないかと思うと、微妙な気分になるな
重複しちゃうネタは近年じゃ絶対やらないだろ
なんで直政主役でやらなかったんだ勿体ない >>377
なんでそうなるかって?直政が藩主時代の井伊家中とは、いまでいうならブラック企業だからだ。
井伊家中はとにかく人使いがあらい。家臣が「まだ生きてます」とか書き送った手紙が残っているぐらい。
いまの時代にそぐわないので制作できなかった。いまが高度経済成長時代だったらできたかもしれないが。 土砂崩れの話してるときL字で台風22号流してるのはどういう巡り合わせなんだよw これ放送から3年経ってるみたいだけど
家康に凸る万千代の姿見て、自分から仕事探しに行こうって社長凸するような相当な無茶を真似しだした新卒とかいたりするのかな? >>380
完全にないということは無いとおもう。特に人間関係が濃密な地方なら、あってもおかしくない。
大河を見てくれて、それに感化され影響を受けて、運命が変わった人が本当にいたとしたら、
制作者冥利に尽きる。ある意味、すべてのドラマ制作者にとっての理想でしょそれは。 なんか悪女っていうワードだけ浮き上がってるけど
如何にもって感じな菜々緒使った割に全然悪女じゃないじゃないか
良い子過ぎる
ナンダコレ
つまんないな
わざわざ菜々緒使うならゴリッゴリの悪女にしないと面白くないよこんなの
菜々緒にギャップ萌えみたいなの要らないんだよ
わかってないなこのキャスティングマネージャー 見終わった
まーなんだかんだ良い作品ではあったね
ときどき胸に刺さってグッときたよ
ただ、やっぱり直政が見たいね
これからってときに終わってしまった感
これさあ
10年後なら菅田37歳で直政晩年も演じられそうな貫禄になるだろうし、10年後に同じキャスト?き集めて大河直政やったら良いんじゃないのか?
振り返ってみると、直政がドラマで主役になったことって、どうやら一度もないらしいんだよね
丁度良いんじゃないの?
wikiでざっと経歴辿ると、偉い優秀らしかったようだけど、なんでだかいつも脇役ばかりだよね
勿体ない
近年だと竹中が再び秀吉演じて話題になったけど
今度は柴咲が脇を支える形で直虎再演で直政の序盤とかやってみればいい 主役ではないが、義経で主人公の子供時代を演じた神木が平家物語でも義経役というのがある
菅田が再び大河で直政をやる可能性も大いにあるでしょう 麒麟がくるの竹千代が駿河に行って「ぼんやり」になるのか
ぼんやりを演じているのか、今川が竹千代と女と遊ばせて骨抜きにしたという説もあるが >>386
ほんとうに骨抜きにされたのなら、義元戦没後さっさと独立できるわけがない。ただの芝居だよ。 家康は史実では大の将棋好き
このドラマでは、なぜか碁になっているけど >>382
べつに悪女じゃなくていいけど
菜々緒を生かしきれなかったと思う
初期から直虎と因縁があって、メル友設定としたのは面白いと思ったけど
中盤の城主編になってから登場がめっきり減って、メル友もどっか行ってしまい
肝心な築山事件で直虎がほとんど用を果たさなかった
サダヲ同様スケジュールの都合があったのか? 歴史的な出来事に無理やり絡めなかったところが本作品の矜持を見た
田渕とか中園とかなら間違いなく信長に直談判とかやっていたところ うん、過剰な演出をせず、自然に史実とされる出来事に登場人物を絡めるのがよかった 盗賊の頭が柴咲コウに後ろから抱きつくシーンがエロいと評判になったが 龍雲丸だけは確かにウザかった
物語を進める為のギミックなのは判るけど 意地悪ババアになったと和尚に言われても
現実見てるだけと思えたしな 龍雲丸と直虎の関係好きだったけどなー
特に直虎が一時政から身を引いてから https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/427883.html
第3夜「転・コウ・生」
5月8日(金)総合 よる11時40分から翌 午前0時10分
【出演】柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生
【脚本】森下佳子 【音楽】宮崎誠
外出自粛で家に閉じこもっていると、「あの人に会いたいな」という気持ちが募りますよね。
するとなぜか、「会いたい」と思った人と魂が入れ替わる珍事が発生し・・・。
シバサキコウがむろつよしと入れ替わり、今度は、タカハシイッセイとも入れ替わって大混乱!
会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。
抱腹絶倒のファンタジー・コメディー。 ムロツヨシは別に見たかない俳優だよなぁ
女城主でもコーンコンコンだとかわけわからんかったし またスレ民がつまらないネタを…と思ったら、マジかあ
森下脚本なら掌返すよw 脚本森下佳子でコメディってどんなんだ?
ブラックコメディ?? >>400
但馬はにゃんけいになるらしい
[今だから、新作ドラマ作ってみました] テレワークで制作中! 一部ご紹介 | NHK
https://youtu.be/0Jql2Ecggjs 大河「おんな城主直虎」復活!
「転・コウ・生」
【放送予定】5月8日(金)[総合]後11:40〜翌前0:10
【作】森下佳子 【出演】柴咲コウ × ムロツヨシ × 高橋一生
https://www.cinra.net/news/20200427-imadakara
作・森下佳子さん
非常時においてのアートやエンターテインメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。
こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……そんなドラマにしたいなぁと思っております。
お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします。
主演:柴咲コウさん
最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。
無意識のような私たちの「想おもい」が、この世界を作り上げているんじゃないか。
そんなことを考えるのです。想像すること、そして「何を想像するのか」がとても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。
演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください。 柴咲コウ目当てで見てたけど、終始つまらなかった…
家臣や家来の数もっと増やせよw 次回の麒麟がくるのタイトル、直虎なら「父の名は。」だなw 「長良川に死す」「嫌われ利政の一生」「美濃を共に去りぬ」
好きなのを選ぶがよい 柴咲コウを女性として好きな人なら但馬がグチャグチャ刺されるシーンで超絶射精した? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています